topimage

2015-03

2015-083:桜が満開♪ - 2015.03.31 Tue

今日も暖かい東京。
最高気温23度。

昨日も今日も上着要らずの暖かさだったので、桜が一気に開花♪

150331 桜が満開♪-1
毎年恒例、お稲荷さんの満開の桜の前で♪

150331 桜が満開♪-2
数日前はまだまだ莟ばかりだった水路脇の桜も満開♪

150331 桜が満開♪-3
緑道公園の桜は早くも散り始め、地面がほんのり桜色♪

150331 桜が満開♪-4
満開のソメイヨシノ♪

150331 桜が満開♪-5
ちらほら葉が出始めた♪

150331 桜が満開♪-6
満開の桜をバックにご機嫌な“もらん”♪

150331 桜が満開♪-7
雲一つない青空の下、満開のソメイヨシノ♪

今日が我が家近辺のソメイヨシノは今年一番の見頃かな?
桜が満開だしお天気も良いので、公園のベンチには桜を愛でる人達。
飲んだり食べたりする訳ではなく、ベンチに座って満開の桜を静かに眺める。
ただただ静かに桜を愛でる最高のお花見を楽しむ私の横では、
散った花びらの匂いチェックに余念が無い“もらん”。
桜の楽しみ方も色々なのね……(¬_¬)

2015-083:鶏肉と野菜のココナツオイル炒め - 2015.03.30 Mon

少し前から爆発的人気で品薄状態が続いているココナツオイル。
ここまで品薄だとは思わずに注文したら、待てど暮らせど届かない(>_<)
先月24日に「入荷が28日以降になります」と連絡が来たけど、その後は連絡も商品も届かず注文した事を忘れかけた先日、やっと届いた!
記憶が定かじゃなかったので注文日を確認したら1月29日。
注文から納品まで約2ヶ月……(´ _`;)

150330 鶏と野菜のココナツオイル炒め-1
COCONUT FUN Organic Extra Virgin Coconutoil
ラベルの商品説明によると「有機栽培された新鮮な生ココナッツを非加熱圧搾・遠心分離法の技術で精製したリアルオーガニック・エクストラバージンココナッツオイルです。従来型の低温圧搾(50度以下)・醗酵分離法のバージンココナッツオイルとは違い、 熱をかけずに成分抽出できるため、遊離脂肪酸がより少なくなり、そのため、雑味のないスッキリとした味わと香りをお楽しみいただけます。」とのこと。

150330 鶏と野菜のココナツオイル炒め-2
成分表示

ワクワク気分でオープン(^^)/

150330 鶏と野菜のココナツオイル炒め-3
「ザ・脂」な見た目に一瞬ギョッとなったけど、ココナツの良いかほり♪
ちょっと舐めてみると、さっぱりとしていて美味しい♪

初めてのココナツオイル料理は、無難に鶏肉と野菜の炒め物。

150330 鶏と野菜のココナツオイル炒め-4
鶏肉、パプリカ、空豆、プチトマト
味付けはお醤油でサッパリと!

ココナツオイル美味しい!!!
お醤油との相性は良いけど、和食に使うのは工夫が要りそう……。
でも、パスタやサラダ等いろいろ使えそうで楽しみ♪

2015-082:お花見散歩 - 2015.03.30 Mon

今日の東京は最高気温24度(@o@)
春の陽気と言うより初夏に近い感じ。

そんな今日も桜巡り散歩(^^)/
今日のコースは、開花が遅めの桜達。

150330 お花見散歩-1
神社の桜♪
遠目に見た感じでは良い感じに咲いている様子。

150330 お花見散歩-2
境内でご機嫌な“もらん”♪

150330 お花見散歩-3
まだ莟もチラホラ……。

150330 お花見散歩-4
五分咲きくらいかな!?

神社を出て、住宅街をテクテク。
帰途、ちょっと遠回りして近くの緑地公園へ。

150330 お花見散歩-5
桜と辛夷をバックに♪
何本かある桜の中の一本が妙な具合に枝を剪定されていてビックリ。
辛夷は既に半分くらい散ってた……。

150330 お花見散歩-6
入り口にある桜は五分〜六分咲きくらいかな〜。

後数日で満開かな?
明日も暖かいらしいから、一気に咲くかな?

2015-081:菜花ご飯 de おにぎらず- - 2015.03.28 Sat

一時のブームが落ち着いた感じの『おにぎらず』を今更ながら作ってみた。
「そのうち作ってみよう♪」と思いながら、何となく作らずに今に至ったと言う訳……(f^^)

150328 菜花ご飯 de おにぎらず-1
おにぎらず、菜花の辛子醤油和え、プチトマト、卵焼き、ウルイのぬた和え

150328 菜花ご飯 de おにぎらず-2
おにぎらず
 たっぷり菜花を混ぜ込んだ春のご飯に、具は鮭だけでシンプルに♪

150328 菜花ご飯 de おにぎらず-3
菜花の辛子醤油和え
 菜花のほろ苦さが好き♪

150328 菜花ご飯 de おにぎらず-4
ウルイのぬた和え
 シャキシャキなのにヌメリがあるウルイも春の味♪

2015-080:ぽかぽか陽気の昼散歩 - 2015.03.27 Fri

今日は気温が20度近くまで上がってぽかぽか陽気♪
気持ち良いお散歩日和なので、のんびり昼散歩!

まずは、お稲荷さん。

150327 ぽかぽか陽気の昼散歩-1
早咲きの桜が満開♪

150327 ぽかぽか陽気の昼散歩-2
「わぁ、満開だ〜♪」と思ったら既に散り始めてた(´ _`;)

「もう散っちゃうんだ……」と思ってもう一度見上げたら、

150327 ぽかぽか陽気の昼散歩-3
桜散らしの犯人を発見!!!
楽しそうに(美味しそうに?)桜をついばむ鳥。

せめて後数日、桜を楽しませてくれないかな〜(¬_¬ ;)

150327 ぽかぽか陽気の昼散歩-4
本日のソメイヨシノ♪
昨日も今日も暖かいから次々に開花!

「暖かいな〜♪」と思いながら歩いていたら、公園でちびっ子がタンクトップ一枚で遊んでた(@o@)
寒くはないだろうけど、ちょっと季節感先取りしすぎ(^_^;)

駅前で銀行に寄ってから緑道公園目指してテクテク。

150327 ぽかぽか陽気の昼散歩-5
花がソメイヨシノより一回り大きいこの桜はほぼ満開♪

ソメイヨシノが開花し始めた緑道公園内をブラブラ♪

150327 ぽかぽか陽気の昼散歩-6
最寄り駅から隣駅まで続く公園の端っこまで歩いて、ちょっと休憩♪

150327 ぽかぽか陽気の昼散歩-7
水路脇の小路にて♪
この小路は日当りが良くないせいか、桜の開花が他所と比べるとちょっと遅め。

今日も気持ち良く晴れ渡った青空の下で桜巡りができ、大満足で帰宅。

2015-079:のんびり散歩 - 2015.03.26 Thu

今日の東京は青空が広がり暑くもなく寒くもない気持ち良いお天気なので、夕刻前にのんびりぶらぶら散歩♪

いつもの公園からスタートして、道沿いの小さな公園をハシゴ。

150326 のんびり散歩-1
だいぶ散ったけど、まだまだ頑張って咲いている梅♪

幹線道路をテクテク歩いて、駅の向こう側の公園へ♪

150326 のんびり散歩-2
辛夷(こぶし)は三分咲きくらいかな?

150326 のんびり散歩-3
緋寒桜は、散り始めたけどまだ数日は楽しめそう♪

150326 のんびり散歩-4
桜を眺めながら公園の端っこで一休み♪

帰りは、水路脇の細い路地を桜の咲き加減を見ながらぶらぶら……。

150326 のんびり散歩-5
この桜は結構咲いていて満開間近な感じ♪

150326 のんびり散歩-6
まだ殆ど開花していない木の幹に咲く桜♪

150326 のんびり散歩-7
幹に咲く花の方が早く開花するのかな?

あっちこっち桜を巡りながらテクテク帰宅。

2015-078:なんちゃって真薯 - 2015.03.25 Wed

今夜の一品はお豆腐を使った『なんちゃって真薯』。
先日、ご近所の犬友さんから銀杏をたくさん頂いたので、贅沢にドーンと♪

150325 なんちゃって真薯
海老・百合根・銀杏

銀杏と百合根をたっぷり入れた贅沢な真薯だけど、
久々に作ったら、火加減を間違えてちょっと蒸し過ぎた(¬_¬ ;)

2015-077:サクラサク - 2015.03.24 Tue

今日、東京で桜の開花が宣言された(^^)/
平年より三日、昨年より二日早いのだとか……。
見頃は3月31日頃らしい。

そんな今日はぽかぽか陽気なので、いそいそと昼散歩♪
外に出て空を見上げてみると、北は青空、南はどんより曇り空。
歩いている内に青空が広がってきてホッと一安心(^o^)v

150324 サクラサク-1
先ずは近所のお稲荷さん♪

150324 サクラサク-2
このソメイヨシノは毎年フライング気味に咲き始める。

150324 サクラサク-3
先週には既に咲き始めていたけれど、この一週間で更に開花♪

150324 サクラサク-4
花色が濃くて大きな花をつけるこの桜は、ソメイヨシノより一足早く開花してそろそろ満開♪

お稲荷さんを出て、ブラブラと公園へ♪

150324 サクラサク-5
桜は未だだけど、シナレンギョウ(かな?)が満開♪

150324 サクラサク-6
ちょっと前から咲き始めた木瓜。

公園のすぐ近くにある隣区の保存樹木に指定されている桜がチラホラ咲き始めた。

150324 サクラサク-7
莟がたくさん着いていて開花が楽しみ♪

150324 サクラサク-8
何故か一枝だけ満開(^m^)

今年も、桜巡り散歩のシーズン到来!
明日は何処の桜を見に行こうかな〜。

2015-076:ほたて三昧 - 2015.03.21 Sat

お彼岸は大概お天気に恵まれるのに、お中日の今日はどんより曇り空。
だけど、「暑さ寒さも彼岸まで」と言う通り、このところ過ごし易い気温になって来た。

今日は、鹿児島・熊本・愛知でソメイヨシノ標準木の開花宣言が出された。
東京は明日にも開花しそうだと言う。
お花見散歩、いっぱい出来ると良いな〜♪

そんな今日は、昨日に引き続きホタテ三昧(^^)/

150321 ほたて三昧-1
帆立貝の定番メニュー『殻焼き』♪
焼きたて熱々にバターとお醤油を添えて(^^)v

150321 ほたて三昧-2
帆立と菜花の煮浸し♪
貝柱と子、菜花をサッと煮てじっくり味を含ませた一品。

150321 ほたて三昧-3
帆立とワカメの炒め煮♪
帆立の子とヒモを梅干と生姜で炒め煮にし、最後に生ワカメを投入(^^)

ご飯がすすむ〜!お酒もすすむ〜!!

2015-075:ホタテ祭り - 2015.03.20 Fri

ブロ友さんから宅急便が届いたので、いそいそと開けてみた(^^)/

150320 ホタテ祭り-1
殻付きの帆立貝がドーン!!!

キャーーーッ(#^o^#)
ほたて♪ 帆立♪ ホッタッテッ♪

と言う事で、今夜はホタテ祭り!

ホタテを捌いて下拵えをしたら、「我が家は今夜ホタテ祭りなの♪うふふ♪」とスキップしそうな勢いでお酒を買いに……(f^^)

150320 ホタテ祭り-2
今夜のホタテ祭り♪

150320 ホタテ祭り-3
折角の新鮮なホタテなので、先ずはお刺身で♪

150320 ホタテ祭り-4
ヒモとセロリの酢の物♪

150320 ホタテ祭り-5
ホタテの子のオリーブオイル焼き♪

旨〜〜〜い

のれおさん、どうもありがとうございました♪
美味しくて幸せな晩酌を楽しんでます(^^)v

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (217)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (93)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (622)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (23)
のんのんデス (8)
食こそ我が人生 (790)
今日のごはん (309)
甘味は別腹… (201)
今日の肴は… (191)
手作りの食材 (73)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (21)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (1)
お出掛け日記 (102)
ちょっと其処まで (65)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (75)
我が家の器達 (11)
大事な道具達 (19)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (291)
花や草や木や (13)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (194)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: