topimage

2015-01

2015-038:キクラゲの刺身 - 2015.01.31 Sat

夜も更けた頃になって小腹が空いて来た。

こんな時間に食べるのは宜しくない事は百も承知の上で、
食欲には勝てず「何かなかったかな?」と冷蔵庫をガソゴソ……。

あった!
今日、八百屋さんから届いたばかりの生木耳(キクラゲ)♪

これをサッと湯通ししてお刺身にしてビールをお供に(^^)v

150131 キクラゲの刺身
生姜醤油やポン酢でも美味しいけど、今夜は山葵醤油で!

生キクラゲのコリコリとした食感が堪らない(^^)



2015-037:クラビーヤ《SHUN》 - 2015.01.30 Fri

CHEESECAKE SHOP SHUNの秋冬限定商品『クラビーヤ』。
商品説明のカードによると「5種類のチーズを使った濃厚なタイプ、皮まで美味しい」らしい。

150130 クラビーヤ 《SHUN》

一口目は「レモンが強いな〜」と思ったけど、
食べ進む内に、濃厚なチーズと絶妙なバランスに思えて来る。

ナッツが入った土台がまた美味しい(^^)v

これはSHUNのチーズケーキの中でもかなり上位にランキングされそうな美味しさ♪
春になる前にもう一度買いに行こう!

2015-036:ミルクロール - 2015.01.30 Fri

中野の鍋横商店街に、いつも行列している『ミルクロール』と言うお店がある。
その行列を見る度に気になっていたけれど、その行列のお陰で店内が見えない。
商品が何かも判らずに並ぶのはちょっと躊躇われるので、気になりながら数年が過ぎた。

昨日、中野に行った帰りに通りかかったら、ナント行列がない!
「売り切れたのかな?」と思い、チラッと店内を見てみるとガラスケースの中にパンが並んでいる。
チャンス!とばかりに店内へ。
ガラスケースの中のバスケットには、直径10cm弱のまん丸いパン♪
コロコロとした形が可愛いし、大きさが手頃でおやつにも良さそうだ(^^)/
数種類ある中から、4種類を買ってみた。

150130 ミルクロール
クランベリークリームチーズ、チーズくるみ、クリームチーズ、カレーパン

昨日のおやつと今日の朝食に食べてみた。
ほのぼのとした気持ちになる優しい美味しさ(^^)v

驚いたのはそのお値段!
このご時世に、1個が50〜60円(@o@)

行列に納得(^^)
数年来の謎が解明できてスッキリ♪

2015-035:寒そうだ - 2015.01.29 Thu

明日は南岸低気圧が接近する為にグーンと冷え込むらしい。

150129 寒そうだ
我が家付近の予報画面(weathernews)

寒いのが大嫌いなクセに雪が大好きな私としては、
午後から雨になるのが少し残念。

それにしても、18:00頃まで0度って……。
一日中、冷蔵庫より寒いと言うことか(>_<;

2015-034:レアチーズケーキ《SHUN》 - 2015.01.29 Thu

所用で中野に行ったので、帰りに《CHEESECAKE SHOP SHUN》に寄り道。
夕刻近い時間帯だったので売り切れてるかな?と心配していたけれど、奇跡的に色々と残ってた(^^)v

今日食べる分だけにしようと思っていたのに、
「コレと、コレとそれからコレ。あっ、コレも下さい!」と口が勝手に動く(>_<;

今日は夕食後のデザートにレアチーズケーキ♪

150129 レアチーズケーキ《SHUN》
チーズが濃厚なSHUNのレアチーズケーキだけあって、こってり濃厚!

生クリーム好きだけど、チーズケーキ自体がかなり濃厚なので、
上に乗っている生クリームは半量で良いかな……。

と言いながら、ペロッと完食(^^)
美味しかった〜♪

2015-033:ぶらぶら昼散歩 - 2015.01.28 Wed

暖かかった昨日から一転、寒〜い今日の東京。
寒いけど、青空が広がって良いお天気♪

そんな今日は、ぶらぶら昼散歩。

ちょっとお届けものをしたり、銀行に行ったり。
その後は住宅街の路地を気ままにぶらぶら。
途中、神社で一休み。

150128 ぶらぶら昼散歩

帰途、通りかかった中学校の校庭では野球部が練習中。
校庭のフェンスの所にボールが飛び出さない様にネットが張られているのに、
そのネットを越えてボールが飛んで来てビックリ(@_@)
ボールに目がない“もらん”が飛びつきそうになるのを制しながらボールを拾い、
急いでフェンスの下から校庭に戻す。
校庭の端までボールを拾いに来た子や学校の周りをマラソン中の野球部員らしい男の子に「ありがとうございました!」とお礼を言われる。
“もらん”の動きを制するのに左手だけでは間に合わず左足も使ったの見られてたかな?と慌てるが後の祭り(^^;
そんな私の横では、“もらん”がボールを目で追って校庭をガン見してるし……(´ o`;)

礼儀正しい中学生達が清々しく映るのは年齢を取った証拠かな〜(¬_¬;

2015-032:曇天さんぽ - 2015.01.27 Tue

朝方の雨が止みお昼過ぎまでは青空が広がって気持ち良いお天気だったのに、その後は雲が広がり始めた今日の東京。

早めのお散歩に出たけど、空はどんより曇り空(´ _`)
昨日から妙に暖かく、今日はダウンジャケットでお散歩はちょっと暑いくらいで、ウィンドブレーカーで良かったかも……。
と思っていたら、気温が16度まで上がっていたらしい。

公園に行くまでの道ではお散歩しているワンコが結構いたのに、公園は誰もいなくて貸し切り状態。

150127 曇天さんぽ-1

150127 曇天さんぽ-2

我が家の方向にブラブラ歩いている内に徐々に青空が広がり始めたし、暖かくて過ごし易いので家を通り越して別の公園へ。

150127 曇天さんぽ-3


150127 曇天さんぽ-4
公園で可愛い花を発見!何の花だろう?
この公園には10年以上もの間ちょくちょく来ているのに、この花に気付かなかった(^^;)

今日の最高気温は16度だったけど、明日は8度までしか上がらないらしい。
週間予報の雪マークは消えたけど、冷え込みは厳しい様子。
この寒暖の差が嫌だ〜(¬_¬)

2015-031:ほうとう麺で味噌煮込み - 2015.01.26 Mon

「ほうとう」を食べたいけど、「味噌煮込み饂飩」も捨て難い。
どちらにするか決めかねた今夜は『ほうとう麺で味噌煮込み』!

いつだったか、「味噌煮込み」のルーツは「ほうとう」だと聞いた事がある。
徳川家に仕えていた元武田家の遺臣が山梨の郷土料理「ほうとう」を教えたのが始まりで、その後ご当地の八丁味噌を使った『味噌煮込み饂飩』が出来上がったらしい。

150126 ほうとう麺で味噌煮込み
鶏肉、大根、人参、長ねぎ、椎茸,なめこ、南瓜、玉子、魚河岸揚げ
もちもち食感のほうとう麺とコクのある八丁味噌のコラボ♪

2015-030:菜の花 - 2015.01.25 Sun

週に一度配達される野菜と一緒に八百屋さんの通信が入っている。
先週の通信に「菜の花はアブラナ科の菜に咲く花の総称だ」と書いてあった。

それを読むまで、「菜の花」と言う品種があるものだとばかり思っていたのでビックリ(@o@)
以前、ベランダでアスパラを育てた時、収穫が遅れた株の花が咲き、その花を見て「へ〜ぇ、アスパラって菜の花みたいな花が咲くんだ〜!」と思ったけれど、アスパラはアブラナ科だからアスパラの花も「菜の花」で、「菜の花」を見て「菜の花みたいだ」と思っていた事になる(´ _`;)
お恥ずかしい……(^^;
昔、牧場で馬を見て「わ〜ぁ、すごい馬面!!!」と言った友人を大笑いしながら散々バカにしたけれど、私も同類だったと言う事らしい。

150125 菜の花-1
「菜の花」が総称だと知った途端、この菜は何だろうと気になってくる(^^;

一年で一番寒い時期だけど、菜の花を見ると「もうすぐ春ですね〜♪」と口ずさみたくなる。


150125 菜の花-2
「早く春にならないかな〜」と思っていたら、あちこちで梅が咲き始めていた(@o@)

ちょっと気を付けて見まわすと其処此処で少しずつ春に気配を伺える時期になっていた(^^)

2015-029:葱ぬた - 2015.01.24 Sat

葱が美味しい季節♪
先日届いた「野菜ボックス」の中に赤葱があったので、今夜は葱ぬた(^^)/

150124 ねぎぬた
普通は茹でるところだけどサッと焼いて葱の甘味を閉じ込めて♪

赤葱は柔らかくて甘くて大好きだけど、滅多にお目にかかれないのが残念(´ _`)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (224)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (100)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (662)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (62)
のんのんデス (9)
食こそ我が人生 (836)
今日のごはん (325)
甘味は別腹… (213)
今日の肴は… (201)
手作りの食材 (81)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (29)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (3)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (108)
ちょっと其処まで (71)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (79)
我が家の器達 (12)
大事な道具達 (22)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (315)
花や草や木や (30)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (18)
諸々のこと (200)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: