topimage

2014-12

2014-406:2014年を振り返る - 2014.12.31 Wed

今日で2014年が終わる。

2014年をザッと振り返ってみると……

東京都心で27cmの積雪を記録、13年振りに大雪警報が出された。
(雪遊び、楽しかった〜♪)

消費税率8%にアップ。
(増税する前に、削減出来る経費が色々とあったんじゃないの?)

AirMacが壊れ、買い替えた。
Macbookが壊れ、買い替えた。
iPhone4sが壊れ、機種変と同時にiPad miniを購入。
(Apple社は私に何か恨みでもあるのかしら?)

梅雨が長く、東京では梅雨入り直後の三日間で平年の6月一ヶ月分の降水量を記録。
(スコールの様なザーザー降りが続いたけど、今年の梅雨は涼しくて過ごし易かった。)

デング熱の感染予防のために代々木公園の大半を閉鎖(8/4〜9/30)。
(デング熱の感染エリアが徐々に我が家に近付いて来て些かの不安を感じた)

皆既月食でキレイなレッドムーンを見た。
(神秘的な美しさに思わず感動)

171年ぶりの『後の十三夜』、曇天で見られず。
(十五夜が雲で見られなかったから、後の十三夜を楽しみにしてたのに……)

博多名物『努々鶏』を食す。
(冷たい唐揚げに衝撃を受ける)

八百屋さんを替えたお陰で、色々な珍しい野菜に出会う。
(良い八百屋さんに出会えて感謝!)

草木染めにのめり込む。
(年の瀬だと言うのに草木染めに熱中したお陰で、大晦日になってバタバタする羽目に…)

“もらん”が今年も怪我や病気をせずに過ごせた!
(もらんの健康が何よりの宝物♪)

振り返ってみると、今年も実り少ない一年だった様な……(′ _`;)
改めて草木染めの楽しさを知ることが出来て良かった様な……(^^)

最後に。
今年一年、この駄ブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。

もらぽん&もらん

2014-405:カートでGO! - 2014.12.30 Tue

大掃除も年賀状書きも放り出して趣味の草木染めに現を抜かしてたけれど、さすがに「これはマズイ!」と気付く。
昨夜からおせち作りを始めたけれど、果たして間に合うのか(′ _`;)

「今日は何から手をつけようか」と考えていて、ふと気付く。
今日は30日。と言うことは、今日中にお飾りを済ませないと一夜飾りになってしまう(>_< ;)
と言う事で、大急ぎで玄関を掃除して、ドアにお正月飾りを飾る。

そんな今日は、散歩と買い物を一気に済ませようと企み、空いているであろう夕飯時を狙ってホームセンターへ。

141230 カートでGO!
エレベーターで♪

いつもと違う年の瀬の雰囲気を感じるのか、カートに乗った“もらん”はいつにも増してソワソワ。

園芸コーナーでは大きなお飾りに興味津々の“もらん”。
「我が家にはこんな立派なお飾りを飾る様なご大層な玄関ドアは無いし、既にお飾りは済んでるから!」と、後ろ髪引かれる“もらん”を乗せたカートを押して強制スルー。

インク売場に展示してあるプリンタを見て、思わずビックリ!
プリンタの値段が、インクの6色セット2個分より安いってどう言う事?
訳の判らない値段設定に大いなる疑問を感じながら、買い物続行。

無事に買い物を終え、カート置き場でカートから降りた“もらん”が澄ました顔して再入店しようとするので「コラッ!」と一喝。

歩き足りなさそうな“もらん”は「帰ったらゴハンだよ〜♪」の一言でスタスタ帰宅。

2014-404:落ち葉拾い - 2014.12.28 Sun

近所の犬友さんに「小学校の横の路地にイチョウの落ち葉がたくさんあったよ〜。今日は日曜日でお掃除する人がいないし、明日は雨が降るらしいから、落ち葉集めるなら今日だよ〜♪」と教えてもらったので、早速!!!

「落ち葉を拾うだけだから…」と言うのに“もらん”は行く気満々(′ _`;)
「お散歩じゃないからね!葉っぱを拾いに行くんだからね!」と散々念を押して出発。

小学校のイチョウは落葉まっさかりで、一面真黄色!
路地にしゃがみ込んでせっせと拾う。

141228 落ち葉拾い-1
学校の敷地内はイチョウの絨毯を敷き詰めたみたい(@o@)
だけど、部外者が学校内に入る訳に行かないし……。
「今日が選挙の投票日だったら良かったのに…」などと思いながら、
フェンスの下から手を入れてちょこっと頂戴したりして……(f^^)

必死に落ち葉を拾っている私の横でウロウロする“もらん”。
「ちょっと待っててね〜」とお願いしたり、「拾おうとしている葉っぱを踏むの止めてくれない?」と文句言ったりしながら路地の落ち葉を拾い集める(^m^)

141228 落ち葉拾い-2
待つのに飽きた“もらん”。

だーかーらー、お散歩じゃないって言ったでしょ!!!

犬友さんのお陰でイチョウの黄葉をたくさん集められ大満足(^^)/

2014-403:のんびり昼散歩 - 2014.12.27 Sat

気持ち良く晴れ渡った今日の東京。

昨夜、一緒に行く気満々だったのに不本意ながらお留守番をさせられた“もらん”。
「今日は留守番しないから!」と言わんばかりに纏わり付く。

大掃除も年賀状作りも今ひとつ気が乗らないし、ここは一つのんびり昼散歩に行こうか!
と言うことで、やらなければならない事を放り出してぶらぶら散歩。

141227 のんびり昼散歩-1
公園は誰もいなくて貸し切り状態♪

141227 のんびり昼散歩-2
雲一つない青空♪

141227 のんびり昼散歩-3
僅かに残る紅葉♪

イチョウ染めがしたくて、密かに「イチョウの葉を拾いたい」と企んでいたのに、行った先はイチョウの木が無い公園(′ _`;)

今日は落ち葉集めは諦めるかな……と思っていたら、
帰りに寄った神社のイチョウの根元にたくさんの落ち葉が(☆o☆)

境内の落ち葉を掃き集めていた神主さん(かな?)に恐る恐る「イチョウの葉っぱが欲しいんですけど、拾っても良いですか?」と聞いてみると、「好きなだけ持って行ってください!」と(^^)/

お言葉に甘えて、持っていた紙袋に入るだけイチョウの黄葉をいただき、ほくほく気分で帰宅。
大掃除をするヒマはなくなりそうだ……(>_< ;)

2014-402:忘年会 - 2014.12.27 Sat

昨夜は近所の犬友さん二人と忘年会♪

女三人寄れば姦しいと言うけれど、オバサン三人が寄り合ってお酒が入ると怖いもの無しの姦しさ(>_< ;)
当の本人達は、食べて、飲んで、喋って、楽しい一時(^^)/

141227 忘年会-1
お通しのミニおでんを肴に秋田の『刈穂』をグビッと♪
ウズラの卵が普通の鶏卵に見えてしまうミニサイズのおでん。
一口サイズで食べ易いからおつまみに良いかも!
おでんはあまり好きではないけど、真似したくなる可愛さ(^^)/

141227 忘年会-2
冬と言えば白子!と言うことで、焼き白子♪

141227 忘年会-3
お刺身は、寒ブリ、鯛、サーモン♪

141227 忘年会-4
サラダ♪
キムチや寄せ豆腐が入ったサラダに中華風ドレッシングとマヨネーズ。
このドレッシング、美味しかった〜(^^)

美味しい肴と楽しいお喋りでお酒が進むこと、進むこと(^^;
「刈穂」→「竜巻」→「冽」と飲み比べ、再び「刈穂」に戻る。
途中、喋り過ぎたのか喉が乾き生ビールも……。
久々にガッツリ飲んだ〜♪

そんなこんなで楽しい夜は更けていった。

2014-401:クリスマス - 2014.12.25 Thu

ポストに郵便局の不在連絡票が入っていたので、再配達の手配をした。
「ゆうパック」では無く「郵便物」になっていたので、「何だろう?」と不思議に思っていたが、再配達の時に理由が判明!

普通郵便なのだけれど、ポストにメール便4通がギューギューに入っていた為に入れられなかったのだと……。
今日に限って、規定サイズギリギリのメール便が4通も届いていた。
そのメール便の詰め込み方は、「入れるの大変だっただろうな…」と思ってしまうプロの技!

で、郵便屋さんは、やっとのことで不在連絡票をポストに入れて、肝心の郵便物は持ち帰ったという事だった。

その郵便は、素敵な素敵なプレゼントだった(^^)/

141225 クリスマス-1
土炎手窯の先生から♪

141225 クリスマス-2
来年の干支の柄の絵皿♪

鏡餅の隣に飾らせて頂きます!
ありがとうございました m(_ _)m

2014-400:クリスマスイブ - 2014.12.24 Wed

ポストに不在配達票が入っていた。

「クリスマスイブに宅急便?どこのサンタさん?」と思いながら不在配達票を見ると差出人は妹。
夕方、ドライバーさんに「再配達お願いします!」と電話したら、
「何時になるか判らないんですけど良いですか?」と言う。
何事だ?どうした?と思っていたら、「荷物がすっごく多くて、届けても届けても減らないんです〜」と、いつもは優しくて親切なドライバーさんが泣きそうな声で言う。

どうやら、最近のサンタクロースはトナカイの橇で走り回らず、宅配便を使っているらしい(^m^)

我が家の荷物はナマモノではなさそうなので、「遅くなっても良いし、大変だったら明日でも良いよ〜」と言うと、「明日も同じ様な状況なので、何時になるか判らないけど今日お届けします!」とのこと。

で、22:00近くに結構大きな荷物が届いた。

何だろう?とワクワクしながら開けたら……

141224 クリスマ-1
ティッシュペーパーとトイレットペーパーがドーン!!!

やるな!わが妹……(^◇^)

141224 クリスマ-2
『Merry Christmas』

141224 クリスマ-3
『風雅』

141224 クリスマ-4
『Happy New Year 2015』

141224 クリスマ-5
『クリスマスローズ』

ティッシュペーパーもそれぞれ同じ模様入り♪
クリスマス柄のテッシュとトイレットペーパーは、来年のクリスマスまで仕舞っておくのかなぁ?

楽しいプレゼントだけど、焦って届けてくれたドライバーさんがちょっと気の毒になった(¬_¬)

2014-399:年末の午睡 - 2014.12.23 Tue

引出しの中を整理中に思いがけない物と再会して「おぉ!お懐かしゅうございます!」と片付けを放り出す。
暫し思い出に浸り、「おっといけねぇ!」と片付けに復帰する。
いつものパターン(>_< ;)

今日も相変わらず「おぉ!」と「おっといけねぇ!」を繰り返していた時、ふと後ろを見たら……

141223 年末の午睡
ゴミ袋を枕にお昼寝中。
寝心地が悪そうだけど、気持ち良さそうにスヤスヤ……。

このゴミ袋に触ってガサガサ音がしたら、“もらん”を驚かせてしまう。
仕方なく、新しいゴミ袋を出す。

こんなのんびりペースで今年のゴミを今年の内に出せるのだろうか……(¬_¬ ;)

2014-398:いろいろ色水 - 2014.12.22 Mon

紫キャベツの外葉でちょっと実験。

色素抽出に使う液によってどのような変化があるのか……。
水道水、灰汁、酢水をそれぞれジップロックに入れ、
そこに刻んだ紫キャベツを加えて色素を揉み出してみる。

141222 いろいろ色水
左:水道水、中:灰汁、右、酢水

思った以上にハッキリとした違いが出た(@o@)/

科学の実験みたいで楽しい♪
そう言えば、子供の頃、朝顔の花や色紙を水の中で揉んで色水遊びをしたな〜(^^)

これらの液で布がどれくらい染まるのかな……。

2014-397:朔旦冬至 - 2014.12.22 Mon

今日は冬至。
冬至と言えば、南瓜と柚子湯。
冬至に南瓜を食べるのは、「植物が枯れてしまう冬に栄養補給の為に南瓜を食べる」とか「夏に収穫した南瓜が保つのは冬至の頃までなので、保存しておいた最後の南瓜を食べる」等々の説があるらしい。
柚子湯は、「香りに邪を祓う霊力があると信じられている柚子を入れたお風呂で身体を温める」とか「融通(柚子)が利く様に」などと言われている。
冬至の日から受け取れる『一陽来復』のお守りは別名を「融通さま」と呼ばれている。

今年の冬至は『朔旦冬至』!

月の満ち欠けを基にした太陰暦では、新月の日が朔日(ついたち=1日)となる。
冬至は11月の中気で、一年で一番日が短く、この日を境に日が長くなる。
月の復活(朔日)と太陽の復活(冬至)が重なることを『朔旦冬至』と言い、19年に一度めぐってくる。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (217)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (93)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (621)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (22)
のんのんデス (8)
食こそ我が人生 (790)
今日のごはん (309)
甘味は別腹… (201)
今日の肴は… (191)
手作りの食材 (73)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (21)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (1)
お出掛け日記 (102)
ちょっと其処まで (65)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (75)
我が家の器達 (11)
大事な道具達 (19)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (291)
花や草や木や (13)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (194)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: