topimage

2014-11

2014-378:たま卵チーズ - 2014.11.30 Sun

妹の大阪土産で貰ったチーズケーキ。

141130 たま卵チーズ-1
たま卵本舗の『たま卵チーズ』

141130 たま卵チーズ-2
直径4cm位のチーズケーキ。

ふわっふわでしっとり〜♪
口の中でとろける〜(^^)
食感は軽いのに、チーズが濃厚で程良い甘さ。

美味しい!!!

2014-377:雨上がりの夕散歩 - 2014.11.29 Sat

雨降りだった今日の東京。
夕刻近くになって陽が射し始め、急速にお天気が回復。

地面は濡れているけれど、気温も湿度も丁度良い感じだったので、明るい内にぶらぶら散歩。

141129 雨上がりの夕散歩
公園では一面に桜の落ち葉♪

八百屋さんに行ったり、あっちの公園に行ったり、こっちの公園に寄ってみたり……。
初対面のワンコに会ってご挨拶したり、遊ぼうダンスしてみたり……。
ご機嫌で帰宅した“もらん”は、満足そうな顔でウトウトうたた寝。

2014-376:博多もつ鍋《味蔵》 - 2014.11.28 Fri

今夜は、妹から貰った博多土産のもつ鍋♪

141128 博多もつ鍋《味蔵》
味蔵の『博多もつ鍋 みそ味』
ほんのり甘い白味噌仕立て。
キャベツとニラをたっぷり入れて、冷たいビールをお供に(^^)v

ビールが進む〜♪

2014-375:ひっぱり饂飩 - 2014.11.25 Tue

お天気に恵まれた三連休が明けた今日の東京は一日中雨降り。
寒くて雨だと、何となく気分もどよよ〜ん……。

そんな今日のお昼は、山形の郷土料理『ひっぱり饂飩』。

141125 ひっぱり饂飩-1
釜揚げ饂飩を納豆入りの麺汁につけて食べるのが『ひっぱり饂飩』。
山形県民に聞いた話だと、人数分の饂飩を茹でた大鍋を食卓の真ん中に置き、みんなで鍋を囲んで食べるらしい。

141125 ひっぱり饂飩-2
基本の「納豆・長ネギ・卵」に、今日はオカワカメも入れてみた。
ここに麺汁を入れてガーッと混ぜたら汁の出来上がり♪

2014-374:極小粒黒豆 - 2014.11.23 Sun

最近のお気に入り(^^)/

141123 極小粒黒豆-1
極小粒黒豆

141123 極小粒黒豆-2
普通の黒豆と比べるとこんな感じ。

141123 極小粒黒豆-3
雑穀米に混ぜたり……

お米に黒豆を混ぜて炊くと、ほんのり桜色のご飯に♪
普通の黒豆だと「雑穀ご飯」と言うより「黒豆ご飯」と言う感じになるけど、極小粒だと邪魔にならなくて良い感じの存在感(^^)

141123 極小粒黒豆-4
黒豆茶にしたり……

黒豆にお湯を注いで小一時間もすれば大豆の旨味と甘さが楽しめるお茶に(^^)v
豆を乾煎りしていから淹れると香ばしさが増して更に美味♪

2014-373:長野で震度6弱 - 2014.11.22 Sat

141122 長野で震度6弱

発生時刻:2014年11月22日 22時8分頃
震源地:長野県北部
最大震度:震度6弱
位置:北緯 36.7度、東経 137.9度
マグニチュード:M6.7(23日午前、M6.8からM6.7に修正)
震源の深さ:約10km

【震度6弱】
長野県…長野市・小谷村・小川村

【震度5強】
長野県…白馬村・信濃町

【震度5弱】
新潟県…糸魚川市・妙高市
長野県…中野市・大町市・飯綱町

ー・ー・ー・ー・ー・ー

発生時刻:2014年11月22日 22時37分頃
震源地:長野県北部
最大震度:震度5弱
位置:北緯 36.8度、東経 137.9度
マグニチュード:M4.3
震源の深さ:約10km

【震度5弱】
長野県…小谷村
__________

「あれっ、揺れてる?」「気のせいかな?」と思いながら、水を入れたペットボトル(3.11以来、未だに時々地震酔いの症状が出るので、ペットボトルに水を入れて置いてある)を見ると、水面が微かにゆらゆらと揺れていた。
東京は震度2。
「震度1じゃなかったんだ……」と言う感じだったけど、結構長い間ゆ〜らゆ〜らと揺れが続いた。

大きな被害が出ていません様に…。

2014-372:にらにくしゃぶ - 2014.11.21 Fri

週に一度八百屋さんから届く『野菜BOX』が今日も配達されて来た。
色々な野菜を少しづつ詰め合わせてくれるので、毎週届くのが楽しみ♪
今週は、南瓜・ブロッコリー・長ネギ・玉ねぎ・紅心大根・小松菜・ニラ・トマト。

ニラが結構な量で、スーパーや八百屋さんでよく見掛ける細長い袋に入ったニラの10袋分位は在りそうな感じ。
このままでは日持ちしないし、食べきれる量ではないので、取り敢えず半分は新鮮な内に冷凍庫へ。

半量は餃子にして冷凍しようかと思ったけれど、その前にPCでレシピを検索。
そうしたら、美味しそうなレシピを発見(^◇^)/
漫画『クッキングパパ』の「にらにくしゃぶ」!

と言う訳で、今夜は『にらにくしゃぶ』♪

141121 にらにくしゃぶ-1
ビールをお供にいただきます♪

141121 にらにくしゃぶ-2
ニラと豚肉だけのシンプルなお鍋。
生姜とニンニクとニラのコラボ。
美味しいけど、人と会う予定がある時は避けた方が良いかも。

141121 にらにくしゃぶ-3
大根おろしとポン酢で♪

どうしようかと思った大量のニラをあっという間に完食(^^)v

141121 にらにくしゃぶ-4
箸休めは、紅心大根の千枚漬け風。
柚子を添えて♪

先週の野菜BOXに大きな紅心大根が入っていたので、
その半分を昆布と塩で千枚漬け風に漬けてみた。
スライサーを使わずに包丁で切ったから厚さがバラバラでデコボコ(-_- ;)
千枚漬けと言うには厚すぎるけど、パリパリとした食感が楽しめたから良いか……。

レシピはこちら

2014-371:ロマネスコとベーコンのパスタ - 2014.11.20 Thu

今朝11:00頃、福島沖を震源とする地震があった。
東京は揺れは小さかったものの、揺れている時間が長くて些かビビった(>_<;)

今日の東京は真冬並みの寒さで、おまけに雨降り。
ヒートテックにフリースと、着る物も真冬モード。
それでも寒くて、ついに暖房を入れる。

そんな今日のお昼は、ロマネスコとベーコンのクリームパスタ。

141120 ロマネスコとベーコンのパスタ

ロマネスコ(カリッコリー)はその形状が可愛くて好き♪

ロマネスコはブロッコリーとカリフラワーを掛け合わせて出来た品種だと聞いていたけれど、ロマネスコの方が古くから存在しており、ロマネスコからブロッコリーとカリフラワーが出来たと言う説もあるらしい。

2014-370:マロングラッセ - 2014.11.18 Tue

先月作ったマロングラッセが、氷砂糖を使ったせいか今一つの出来だったので、
今年最後の栗仕事は、グラッセのリベンジ!

141118 マロングラッセ
今回は黍糖でじっくり煮たからツヤツヤ♪

追熟させた栗の最後は渋皮煮にしようと思い大きな栗を残してあったので、
グラッセには不向きかな〜?と不安だったけど、
大きい方が崩れにくいのか、今回は殆どが崩れずに完成(^^)/

これにて、今年の栗仕事は終了。

2014-369:豚ねぎ味噌鍋 - 2014.11.17 Mon

昨日からグッと寒くなった東京。
今年もヒートテックの出番。

そんな本日の一品は、豚肉と長ネギを蒸し焼にした『豚ねぎ味噌鍋』。

141117 豚ねぎ味噌鍋
本当は下仁田ネギで作ると美味しいんだけど、今日は太めの長ネギで(^^;)

御飯もお酒も進む一品。

レシピはこちら


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (224)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (100)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (663)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (63)
のんのんデス (9)
食こそ我が人生 (837)
今日のごはん (325)
甘味は別腹… (214)
今日の肴は… (201)
手作りの食材 (81)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (30)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (4)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (108)
ちょっと其処まで (71)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (79)
我が家の器達 (12)
大事な道具達 (22)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (317)
花や草や木や (31)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (18)
諸々のこと (201)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: