topimage

2014-10

2014-354:大根菜飯 - 2014.10.31 Fri

今にも雨が降り出しそうなお天気だったけど、なんとか降られずにお散歩できて、
「やれやれ」と帰って来たら、玄関先に野菜が届いてた。
八百屋さんの宅配サービスだ。
明日にでも支払いに行かなきゃ……(>_<;

その野菜の中に、立派な葉付き大根があった!
宅配を申し込んだ時に「大根の葉が好きなの♪」と言ったら、早々に入れてくれたみたい(^^)v

大根そのものは普通のサイズだけど、葉っぱがスゴイ立派でビックリ(@o@)
とても食べきれる量ではないので、軽く湯搔き、小分けにして冷凍!

今夜は大根菜飯♪

141031 大根菜飯
昆布茶で揉んだ大根葉/梅干/胡麻

ほろ苦い大根葉と梅干の酸味が良い感じ(^^)/

2014-353:マロングラッセ - 2014.10.30 Thu

毎日お砂糖とラム酒を少しづつ加えては弱火で煮込んでいたマロングラッセが完成(^^)/

141030 マロングラッセ

いつもは7日間で作るところを、今年は14日かけてじっくりじっくり♪

今ひとつ艶が良くないのは、上白糖の代わりに氷砂糖を使ったからかな!?

見た目はともかく、お砂糖とラム酒が中までしっかり染み込んだグラッセになったから良しとするか……(^^;)

レシピはこちら

2014-352:秋晴れ散歩 - 2014.10.29 Wed

一昨日(27日)に木枯らし1号が吹き、急激に寒くなった今年の東京。
今年の木枯らし1号は昨年より15日も早いらしい(>_<)
今夜は更に冷え込むとか……。

そんなひんやりした空気がちょっと心地よくて、ぶらぶら昼散歩♪

141029 秋晴れ散歩-1
夏の間に行われた水路の護岸工事に伴ってキレイになった遊歩道の匂いチェック。

141029 秋晴れ散歩-2
公園の黄花コスモスもそろそろ終わりかな!?

141029 秋晴れ散歩-3
たくさん歩いた後は、いつもの公園で一休み。

141029 秋晴れ散歩-4
近所のお稲荷さんで♪

涼しくなってからは、夏の間のお散歩不足を取り戻すかの様にガンガン歩くし、すぐに外に行きたがる“もらん”。
元気な証拠だけど、疲れが出るのが早くなったね。
流石の“もらん”も、寄る年波には勝てないのね……。

2014-351:ハーゲンダッツ《和みあずき》 - 2014.10.28 Tue

アイスクリームの中で小豆アイスが一番好き♪
だけど、ここ数年、店頭から小豆のカップアイスが姿を消してしまった。
メーカーが製造を中止したのかと思ったが、そうではないらしい。
井村屋とか森永(タニタ)が製造している。
と言うことは、売れ行きが芳しくない為に販売店が仕入れていないと言う事になるのかな……。
ネットで買えるけれど、まとめ買いしても持て余すし、フリーザーをアイスクリームに占領されても困るし、少量をクール便代を払って買うのも何だかな〜。
以前は自分で作っていたものの、途中の撹拌が大変で作らなくなったけれど、今後は自分で作るしかないかも……(¬_¬;)
と苦々しく思っていたら、ハーゲンダッツから期間限定で《和みあずき》が発売になった(^^)/

141028 ハーゲンダッツ《和みあずき》-1
ハーゲンダッツ《和みあずき》

141028 ハーゲンダッツ《和みあずき》-2
ミルクアイスの中に漉し餡ソースと小豆。

ミルクが濃くて美味しいんだけど………。

こういうんじゃなくて、何処にでもある様な、懐かしささえ漂って来そうな(?)小豆アイスが食べたいんだな〜。
うっすら小豆色のアイスクリームに小豆がドーンと入ったアイスクリーム!
ミルクの存在は二の次で、「小豆でございます!」みたいな……。

やっぱり、自作するか、送料を支払ってネットで買うしかないのかな……(¬_¬;)

2014-351:だらだら昼散歩 - 2014.10.27 Mon

今日は涼しかったので、用足しがてら昼散歩♪

銀行に行ったり届け物をしたり、用事を全て終わらせた後は、あっちの公園こっちの公園とだらだらふらふら……。

141027 だらだら昼散歩
誰もいない公園でのんびり♪

そろそろ紅葉や落葉が始まった公演の木々。
今年は急激に寒くなったから、キレイな紅葉が見られるかな?

2014-350:レモンジャム - 2014.10.27 Mon

無農薬レモンがあったので、2種類のジャム作り!

141027 レモンジャム-1
レモンスライスジャム♪

141027 レモンジャム-2
レモン果実の酸味と皮のほろ苦にジンジャーが加わったレモンジンジャージャム♪

紅茶に入れたり、ヨーグルトに添えたり、寒い日にはお湯で割ってホットレモネードに(^^)v

2014-349:南予の鯛飯 - 2014.10.26 Sun

ここ数日に比べて気温高めだった今日の東京。

お昼前にもらんの爪切り等のお手入れに行き、
帰りにそのままお散歩に行こうと思っていたけれど、
お手入れが済んで外に出たらちょっと暑かった。
人間がちょっと暑いかな〜と思うと言う事は犬にとってはもっと暑いのだろう。
と言うことで、予定を変更してそのまま帰宅。
夕刻の涼しくなる時間にテクテクお散歩。

そんな今夜は、南予の鯛飯♪

141026 南予の鯛飯

鯛を炊き込んだ東予の鯛飯も美味しいけど、
お刺身を使った南予の鯛飯の方が好き(^^)

レシピはこちら

2014-348:秋刀魚の蒲焼き丼 - 2014.10.25 Sat

今週は月曜から木曜まで雨続きだった東京。
昨日からは一転、気持ち良い秋晴れ。
暑くもなく寒くもなく、過ごしやすい週末。

そんな今夜は、秋刀魚の蒲焼き!

141025 秋刀魚の蒲焼き丼
秋刀魚、茄子、泥鰌いんげん

涼しくなると、甘辛味が恋しくなる(^o^)

2014-347:青茄子のステーキ - 2014.10.24 Fri

今日は、先週申し込んだ野菜の宅配の一回目。
届いた野菜の中に『青茄子』があり、届けてくれた店長さんに「どうやって食べるの?」と聞いたら、バターで焼いてステーキにすると美味しいと教えてくれた。

141024 青茄子のステーキ-1
24〜5cmもある大きな茄子(@_@)

141024 青茄子のステーキ-2
3cm程の厚さの輪切りにして両面をバターでじっくり焼き、仕上げにお醤油を廻しかけて完成(^^)/
柔らかくてジューシーで美味しい♪

2014-346:とろとろ湯豆腐 - 2014.10.23 Thu

「まだ10月なのにこの寒さは何だ!?」な感じの今日の東京。
最高気温16℃……(-_- ;)
ダウンジャケット着てる人を何人も見掛けた。
10月の東京でダウンジャケットなんて普段じゃあり得ないけど、今日の寒さなら納得。

そんな寒い今夜は『とろとろ湯豆腐』。

141023 とろとろ湯豆腐-1
豆腐、油揚げ、長ねぎ、大黒本しめじ

141023 とろとろ湯豆腐-2
とろとろ熱々のお豆腐が美味♪
薬味は柚子胡椒。

レシピはこちら


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (217)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (93)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (641)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (42)
のんのんデス (8)
食こそ我が人生 (799)
今日のごはん (315)
甘味は別腹… (201)
今日の肴は… (193)
手作りの食材 (74)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (22)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (2)
デコパージュ (1)
お出掛け日記 (102)
ちょっと其処まで (65)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (75)
我が家の器達 (11)
大事な道具達 (19)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (291)
花や草や木や (13)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (194)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: