topimage

2014-08

2014-283:元小結 龍虎 死去 - 2014.08.31 Sun

龍虎さん死去 旅行中心筋梗塞で救急搬送

大相撲元小結でタレントの龍虎さん(本名・鈴木忠清=すずき・ただきよ)が29日午前11時、静岡県掛川市の病院で急死したことが30日、分かった。73歳だった。

都内の自宅で同日夜、取材に応じた貴子夫人(53)によると、死因は循環器疾患で、心筋梗塞とみられる。家族で同市内を旅行中、坂道で歩き遅れて追いついてこない龍虎さんを不審に思った夫人が、呼びに戻ったところ、倒れている龍虎さんを発見した。長女珠子さん(21)長男規裕さん(20)が心肺蘇生措置を施し、救急搬送されたが、意識が戻ることはなかった。

龍虎さんは29日朝、日帰り旅行で同市内を訪れていた。久々の家族旅行を楽しみにしており、貴子夫人は「朝は5時半に起きて、車を出したり、楽しそうだった」。過去に心筋梗塞を患っていたが、最近は体調も良さそうだったといい、同夫人は「異変に気付いてあげられず、心残りです」と涙ながらに語った。

龍虎さんは、57年初場所に鈴木山のしこ名で初土俵を踏み、改名を重ねながら、66年夏場所を前に師匠の花籠親方から「漢語由来のしこ名を名乗ると出世する」と勧められ、龍虎と改名。68年春場所に新入幕を果たした。昇進後は美男子力士として人気を博して70年春場所では小結に。71年九州場所では、左アキレスけん断裂で幕下に転落も、73年名古屋場所に再入幕を果たし、75年初場所で小結に復帰した。しかし、同年夏場所初日に右アキレス腱を切断して、その場所限りで現役を引退した。

引退後は年寄放駒を襲名したが、77年に日本相撲協会を退職し、タレントに転向。しこ名の「龍虎」を芸名とし、本格的に芸能界に進出した。協会在職時代の76年1月からレギュラーのTBS系「料理天国」には名物試食人として、90年3月まで出演した。俳優としても時代劇を中心に舞台、ドラマに出演。大相撲のご意見番として、テレビ、ラジオの出演も重ねた。

私生活では、92年に観世流太鼓十六世宗家、観世元信の長女貴子さんと結婚。同年11月に珠子さん、94年8月に規裕さんが誕生した。

通夜は9月4日、葬儀・告別式は同5日、ともに東京都目黒区中目黒3の1の6、正覚寺たちばな会館で。

(2014年8月30日23時42分 日刊スポーツ)
__________

中学生の私は、お相撲が大好きで、東京場所中はせっせと蔵前国技館に通っていた。
当時、友人達は「弁護士になりたい!」とか「スチュワーデスになりたい!」と言っている中、私は「将来は相撲部屋の女将さんになりたい」と思っていた。


その頃は、花籠部屋と二子山部屋が杉並区阿佐ヶ谷に在り、横綱輪島を筆頭に大関魁傑、若三杉、荒瀬、龍虎、三杉里、隆ノ里など多くの関取を輩出しており、阿佐ヶ谷勢の全盛期だった。
阿佐ヶ谷勢びいきだった私は、当然、龍虎関を応援していた。

初代二子山親方が花籠部屋から独立する時に「自分も連れて行って欲しい」と希望したが花籠親方の了解を得られず移籍できなかった事が、その後の昇進の原動力になったとTVだか雑誌のインタビューで語っていたのが印象的だった。

相撲協会では、力士を引退したての親方一年生は入場券のモギリ等を担当するのだが、ある日、国技館に行くと入り口に龍虎さんを発見し、わざわざその窓口に並んで入場。
一緒に行った友達と「キャーッ!龍虎さんだー♪」と大騒ぎ(苦)。

その後、国技館の場内を見回っている龍虎さんを見かけ、ドキドキしながら勇気を出して「サインください!」とお願いしたら快くサインを書いてくれた。
その日は寝るまで「わ〜♪龍虎さんと言葉を交わしちゃった〜」「サイン貰っちゃった〜」とふわふわ気分に浸っていた(¬_¬;)

とにかく端正なお相撲さんで奔放な面がクローズアップされる事が多かったけれど、それなりの成績を残していた事から、人知れず努力を怠らなかったであろう事は想像に難くない。
因に、私の中での端正な力士BEST3は、未だに「龍虎!大鵬!北の富士!」

現役引退後、TBSの『料理天国』にレギュラー出演。
辻調理師専門学校の小川忠彦氏が作った料理を龍虎さんが食べるのだけれど、その食べ方が実にスマートで、毎週この番組を見る度に「こう言う素敵な食べ方を身につけたいものだ」と思っていた。(思うだけで、何一つ身に付かなかったけど……。)

今年は、5月18日に元大関魁傑の放駒親方(第11代理事長/西森輝門/66歳)が都内のゴルフ練習場で体調が急変し、搬送先の病院で亡くなり、今月14日には、2012年11月の九州場所前に脳疾患で倒れて闘病中だった元関脇金剛(元二所ノ関親方/北村正裕/65歳)が亡くなった。
朴訥とした魁傑関と「ホラ吹き金剛」の異名を持つ金剛関は現役時代すごく仲が良かった。
約3ヶ月差で亡くなるなんて、どこまで仲良しだったのか……。

昔から力士は早死にすると言われているけれど,現役時代に応援していた力士が立て続けに亡くなるのは寂しい限り。

ご冥福を祈ります。合掌。

2014-282:爽やか夕散歩 - 2014.08.30 Sat

今日も涼しい東京。
週間天気予報によると、来週は暑さが戻るらしい。
この異常な涼しさに慣れてしまった後に真夏日なキツイだろうな〜〜〜(-_-;)

せっかく涼しいので、夕散歩はちょっと足を伸ばして駅の向こうの遊歩道へ。

140830 爽やか夕散歩-1
桜の時期に来て以来、久しぶりの遊歩道。

140830 爽やか夕散歩-2
久々の長散歩にゴキゲンな“もらん”。

公園までぶらぶら歩き。

140830 爽やか夕散歩-3
公園から見た夕焼け雲。

帰りは商店街で買い物しながら帰ろうと思ったら、
この週末は商店街のお祭りだった。
八月最後の週末は商店街のお祭りだと言うことをすっかり忘れてた(>_<)
商店街が子供達で埋め尽くされそうな勢いだったので、
遠回りして住宅街を抜けて帰宅。

2014-281:楢木の計量スプーン - 2014.08.29 Fri

胡麻や昆布茶など、ジッパー付パッケージに入っている物はその袋のまま保存しているけれど、それらを硝子のキャニスターに入れ替えて保存しようと思い、キャニスターとスプーンを購入。

キャニスターは直に決まったけれど、中に入れるスプーン探しで一苦労。
木製のスプーンでジャストサイズの物が見つからない(ステンレス製なら有ったけど……)。
本当は小さじ1/4のスプーンが欲しかったけど、どうやら木製では最小が小さじ1/2サイズらしい。
仕方ないので、小さじ1/2サイズで妥協。
長さは、キャニスターに入れた時にギリギリ。
ガラス蓋やウッド蓋は無理だけど、プラスチック蓋なら閉められるから良いか……。
と思ったけど、やっぱりガラス蓋やウッド蓋を使いたい(¬_¬)

じゃあ、柄を切ればイイじゃん!!
と言う事で,工作開始(^^)/


140829 木の計量スプーン-1
キャニスターにスプーンを入れると、ギリギリで蓋が閉まらない(>_<)


140829 木の計量スプーン-2
5〜6mm短くしたい!
スプーンの柄の先端に6mm幅のマスキングテープを貼って目印にし、ミニのこぎりでカット。


140829 木の計量スプーン-3
断面がギザギザなのでサンドペーパーで滑らかに♪
ついでに角を軽く面取り。


140829 木の計量スプーン-4
ナラの木で出来たこのスプーンは漆やラッカーで仕上げていない無垢なので、
このままではキッチンで使うには少々難あり。
そこで、刷毛でオリーブオイルを薄く塗り、乾いたら重ね塗り。


140829 木の計量スプーン-5
良く乾かして完成(^^)/


小さじ1/2サイズの小さなスプーンだけど、
7本も切ったりヤスリかけたりしてたら、
思ったより時間が掛かってしまった……(′ _`;)

2014-280:サプライズ - 2014.08.28 Thu

今日も肌寒い東京。
半袖じゃちょいと寒い。
どうなってるんだ、この気候……。

などと考えていたら、宅配便が届いた。

差出人はブロ友のKiiさん

「何かしら?何だろう?」とワクワク♪

140828 サプライズ-1
Bormiolo Roccoのキャニスター、手作りのクリップガーランド、ハワイ土産の針山(^o^)/

キャニスターには何を入れようかしら〜。
何も入れずに飾っておいても可愛いから、暫くはインテリアをして飾っておこうかな♪

ハワイ土産の大人可愛い針山はインテリアに♪
興味津々の“もらん”が匂いを嗅ぎたがる度に「汚れるから止めて!」と、攻防戦が……(^^;

そして、手作りのクリップガーランドがスゴイ♪
木製クリップに皮革を貼り手編みレースの飾りを付けた、手間隙の掛かった作品!

《Kiiさん手作りクリップガーランド》
140828 サプライズ-2
レース飾りは全部違う編み方で、ビーズを編み込んでいるオーナメントもあって感激♪
スゴイ細かいレース編みには、ただただ感服!
私には到底出来ない作業だ〜(>_<)

Kiiさん、本当にありがとうございました。
大切に使わせて頂きます!

2014-279:なんか変! - 2014.08.27 Wed

雨のち曇りの本日の東京は、最低気温20℃、最高気温23℃。
涼しいと言うより肌寒い(>_<)
明け方には、ベッドの片隅に邪険に丸められた掛け布団を寝ぼけながら手探りで引き寄せた(^_^;)
八月に23℃って、一体どうなってるんだろう……。
なんか変!

そんな涼しい今日は、今にも雨が降り出しそうな空模様を気にしながらダラダラ昼散歩。

暑くなってからは、もらんと歩いて行くにはちょっと遠過ぎて行かれなかったあんみつ製造卸しのお店へ。
このお店は、甘味屋さん向けにあんみつやところてんを卸しているお店だけど、一般への小売りもしてくれる有難いお店♪
専門店向けの製品だけあって、とにかく寒天が美味しい(^^)/
添加物を使っていないのも嬉しい♪

140827 j肌寒い昼散歩-1
注文したところてんを待つ間、店先の縁台で♪

買い物を終え、ダラダラと帰路につく。

帰途にある神社の夏祭り!

140827 j肌寒い昼散歩-2
小さな神社の地味なお祭り。
お天気がハッキリしないせいか平日のせいか殆ど人がいなくて、
露天商のお兄さん達がヒマそうだった(^^;)
お祭りだと言うのに子供の姿がなく、境内には犬の散歩をする人が数人……。

初めて会う黒柴ちゃんにご挨拶。
ぽっちゃりさんだな〜と思っていたら、飼い主さんが「22kgになっちゃって…」と(@_@)
“もらん”は20kg。
小柄とは言え大型犬のラブラドール“もらん”より中型犬の柴犬の方が大きいなんて、なんか変!

140827 j肌寒い昼散歩-3
神様にご挨拶♪
良い子にならなくて良いので、せめて普通に落ち着きのある子にして下さい!

当の“もらん”は、昨日から何やら落ち着きが無い。
落ち着きが無いのは今に始まった事ではないけれど、
昨日の朝から様子がおかしい。
ふとした瞬間に部屋の中を小走りにグルグル。
暫くするとウトウト……。
落ち着いたな〜と思っていると、
突然むくっと起き上がり、
「ちょいと急ぎますんで、ご免なすって」と言った感じで小走りで部屋の一角をグルグル。

「どうした?何?」と一抹の不安を感じながら様子見。
もらんレーダーが何か誤受信したのか?とか、
おっちょこちょいオバケが取り憑いたのか?とか
あれこれ想像してみたり……。

今日は昨日ほどではないけれど、朝から何度か「どうしよう。どうしよう。」と慌てた感じで小走り。
なんか変!

今日は、なんか変な一日。

2014-278:桃モッツァレラ - 2014.08.26 Tue

チョット前からネット上でチラチラ見掛けていた『桃モッツァレラ』。

食べてみたいな〜♪と思いながら、
スーパーの帰りに八百屋さんに寄るのを忘れて「桃を買おうと思ってたのにー!」だの、
冷蔵庫を開けたら「まだあると思っていたワインビネガーもう無かった!」だの、
たまたま行ったお店に「モッツァレラチーズが無いー!」だの……。
買い物中は、自分で食べたいと思った事すら忘却の彼方。
買い物から戻って思い出す。
もう、自分でも情けなくて嫌になる、忘却と気付きの繰り返し。
で、やっとすべての材料が揃ったので初挑戦(^^)/

140826 桃モッツァレラ-1
完成!

140826 桃モッツァレラ-2
美味しい(☆o☆)
目からウロコの美味しさ!!!
冷やした白ワインに良く合いそう♪
これは人気になるのも、なるほど納得(^^)v

2014-277:むしむし夕散歩 - 2014.08.25 Mon

時折虫の音も聞こえ始め、暑さの峠を越えたかな?と思う今日この頃。

今日は一日中曇っていたから道路のアスファルトがアチアチになっていない。
そして、気温が低め。(久々に最高気温が30℃に届かず!)

と言うことで、久しぶりに明るい内にお散歩へ♪

途中でお散歩中の10歳のグレイハウンドの男の子と会い、「はじめまして♪」のご挨拶。
ワクワクで近付いて行った“もらん”は、ソニー君にご挨拶した後は飼い主さんにベタベタ甘えまくり(-_-;

ソニー君と別れた後は再びテクテク。

せっかく早い時刻にお散歩に出たのでいそいそとパン屋さんに行ったら、見事に売り切れ(>_<)

気を取り直して、もらんの足の向くまま気の向くままに漫ろ歩き。

140825 むしむし夕散歩-1
パン屋さんの近くの公園では蝉が大合唱。

商店街を歩いてみたり、住宅街の路地に入ってみたり、気ままにお散歩を楽しむ“もらん”。
でも、気温は低いけど思った以上に湿度が高く蒸し暑いので、途中で自宅方向に誘導。
“もらん”は、「もう帰るよ〜」と言っても、直に我が家と違う方向へ行こうとするけど、
「お家に帰ってスイカ食べようか!?」と言うと自宅に向かってズンズン歩く。
(今日はスイカの代わりに桃だったけど……。)
どんだけ食い意地張ってんのよ(¬_¬)

140825 むしむし夕散歩-2
さすがの“もらん”も少々お疲れ気味だったので、お稲荷さんで一休み♪
我が家のすぐ近くだけど、お水を飲んでチョット休憩。

暑い季節は夜更けとか早朝しかお散歩できないけど、それももう少しの辛抱。
毎日明るい時間にお散歩できる秋が来るのが待ち遠しいな〜。

2014-276:梅塩de冷奴 - 2014.08.24 Sun

梅塩で食べる冷奴が今夏の密かなマイブーム(^^)v

140824 梅塩de冷奴
お豆腐に梅塩をパラッと♪
梅塩だけで食べる、これ以上無い程シンプルな冷奴。
シンプル故に、ちょっと奮発して美味しいお豆腐で(^^)/

2014-275:お好み焼きそっくりなマロンケーキ - 2014.08.23 Sat

虎屋本舗の「そっくりスイーツ」の中でも人気上位にランキングされている『お好み焼きそっくりなマロンケーキ』。

140819 誕生日の御馳走便-5
広島のお菓子メーカーだけあって、広島風お好み焼き♪

140823 お好み焼きそっくりなマロンケーキ-1
カチカチの凍っているのを切るのはちょっと大変(′ _`;)

140823 お好み焼きそっくりなマロンケーキ-2
スポンジケーキとカスタードクリームの周りにマロンクリーム♪
ソースと削り節はチョコレート、玉子は杏の甘露煮♪

140823 お好み焼きそっくりなマロンケーキ-3
青海苔もチョコかな!?
解凍するとソースの艶や玉子の黄身が本物そのもの(@o@)

カスタードクリームの優しい甘さ、ビターなチョコレート、甘酸っぱい杏、風味豊かなマロンクリーム。
色々な味が楽しめるケーキ(^^)/

2014-274:コロッケそっくりなチーズケーキ - 2014.08.21 Thu

今日のデザートは虎屋本舗の『コロッケそっくりなチーズケーキ』。

140819 誕生日の御馳走便-2
お惣菜屋さんのコロッケみたい(^m^)

140821 コロッケそっくりのチーズケーキ-1
スポンジケーキをこんがり焼き上げた衣(^^)

140821 コロッケそっくりのチーズケーキ-2
中はポテトコロッケの様な色合いのレアチーズケーキ(^o^)

酸味があってサッパリとしたチーズケーキ。
周りにまぶしてあるスポンジの衣が程良い甘さ。
チーズケーキの酸味と衣の甘さのバランスが絶妙♪

見た目と味のギャップが楽しい!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (218)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (94)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (658)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (58)
のんのんデス (9)
食こそ我が人生 (804)
今日のごはん (318)
甘味は別腹… (203)
今日の肴は… (193)
手作りの食材 (74)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (27)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (1)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (106)
ちょっと其処まで (69)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (75)
我が家の器達 (11)
大事な道具達 (19)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (292)
花や草や木や (13)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (195)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: