topimage

2014-07

2014-255:吉祥寺へ - 2014.07.31 Thu

今日は所用で吉祥寺へ。

12:15に吉祥寺に到着。
最初の用事は12:45からだったのでアトレをブラブラ。

14:00頃、1件目の用事が終わり、次の用件は14:30から。
ユニクロでも覗いてみようかと思い、ヨドバシ吉祥寺へ。
ユニクロの1フロア上にGUがある。
GUはオンラインショップで何度か買い物をしているけれど実店舗に行った事がなかったので、見てみようかな〜と。
チラ見するだけのつもりが、安さに釣られてお買い物(^^;)
GUの買い物が終わったら時刻は14:20。

本日2件目の用事を済ませ、15:30頃から吉祥寺で野放し状態になった私。
セリアとKitchen&Kitchenと東急とユザワヤとアトレで買い物三昧。

吉祥寺から我が家へのルートは幾つかあるけれど、
張り切って歩き回ったせいで足が疲れたので、
歩く距離が一番短いルートで帰宅。
買い物が終わって時計を見たら18:00。
そりゃ足が怠い訳だ……。

疲れた〜〜〜

ユザワヤ吉祥寺店は、キラリナのビルが出来てから初めて行ったけど、
売場面積が以前の2割位かな?
当然、扱う商品も激減していてガッカリ。
前は、他の店になくてもユザワヤならある!ってパターンだったけど、
数年前から扱う商品が売れ筋商品ばかりになった気が……。
仕方がない事だと頭では判っているけれど、なんだか寂しいな……。

本日のお出掛け:10885歩、220kcal

2014-254:つけてみそかけてみそ - 2014.07.30 Wed

1〜2年ほど前から気になっていたけど、なかなか巡り会えず、
ネットで買うのは送料を考えると注文するのを躊躇い、
その存在自体をうっすら忘れかけていた物を、
妹からの名古屋土産の中に発見!!!

食べてみたかったのよ〜〜〜(^o^)

140730 つけてみそかけてみそ-1
ナカモの『つけてみそかけてみそ』

140730 つけてみそかけてみそ-2
このネーミングもツボ!

140730 つけてみそかけてみそ-3
昨日は、シンプルに胡瓜に添えて♪

140730 つけてみそかけてみそ-4
今日は、豚肉とキャベツと長ネギの炒め物に♪

これぞ名古屋の味!と言う感じで美味しい(^^)/
色々な料理に使えそう♪

味噌煮込み饂飩や味噌おでんにも使えそうな感じ!
真夏じゃなければ挑戦するところだけど、
今は流石にチョットね……(¬_¬;)

2014-253:ひつまぶしの里茶漬け - 2014.07.29 Tue

今日は土用の丑の日。

スーパーの魚売場をチラッと覗いてみたけれど、どれもイマイチ。
鰻は食べたいけれど、暑い中デパートまで行くのは面倒くさい。

そうだ!妹の名古屋土産があるじゃない♪

と言うことで、今夜はひつまぶし茶漬け。

140729 ひつまぶしの里茶漬け-1
長登屋の『ひつまぶしの里茶漬け』

140729 ひつまぶしの里茶漬け-2
熱々ご飯の上に具材を乗せて……

140729 ひつまぶしの里茶漬け-3
調味料パックの中身をパラパラ振りかけて……

140729 ひつまぶしの里茶漬け-4
熱々のお湯を注いで完成!

美味しい!!!

具の鰻がフリーズドライじゃないのが嬉しい♪
レトルトだから、風味もそこそこ味わえる。

パッケージの様な立派な鰻ではないけれど、お茶漬けには丁度良い分量。
小腹が空いた時や夜食、お酒を飲んだ後の〆にも良さそう(^^)
これは、常備しておきたい♪

2014-252:名古屋土産 - 2014.07.29 Tue

出張で名古屋に行った妹からのお土産♪

140729 名古屋土産
ひつまぶしの里茶漬け・つけてみそかけてみそ・水ういろう

うふふ(^m^)

2014-251:夜のループ散歩 - 2014.07.28 Mon

ここ数日続いていた猛暑&熱帯夜から解放された今日の東京。
ギラギラ太陽も一休みなのか薄曇り。

夜になって気温が下がったし、
曇天だったからアスファルトもさほど熱くなさそうなので、
久々にのんびり散歩へ。

気温も湿度も低めなので、ぶらぶら歩いていても汗をかかない!
久しぶりの心地よいお散歩♪

この時期に気持ち良く散歩できるチャンスは滅多にないので、
今夜は“もらん”の気の向くままにぶらぶら。

よく「無くて七癖」と言うけれど、我が相棒犬“もらん”には山ほどの変癖がある。

中でも特に可笑しいのが、「自分でルールを決めて、律儀に守る」と言う癖。
例えば、「夜寝る時、冬と春は私の右側に寝るけど、夏と秋は左側に寝る」とか、
「私が目を覚ますと、右側に来て私の顔を一舐めし、足下をグルッと廻って左側に来て一舐め、再び足下をグルッと廻って右側に来て一舐めする」等々。

今夜のお散歩で、その癖が頭をもたげた。
どうやら「このお散歩では角があったら曲がる」と決めたらしい。
“もらん”には「右に着け!」を教えていないので、常に私の左側を歩く。
そのせいか、私が誘導しない限り右折をしない。

はい、今日の夜散歩では、角と言う角を悉く左折。
小さな路地も当然の様な顔をして左折。
これで気が済むのなら、まぁ良いか……と好きに歩かせた。
一時間ほど歩いた頃、我が家のすぐ近くまで戻っていた。
二つ先の角に我が家が見えているのに、手前の角を左折(@_@;)
左折しかしないから、ドンドン遠ざかる我が家。
再び我が家のすぐ近くまで来たのに、直前で左折……。

せっかくののんびり散歩は、狭いエリアをぐるぐるループするばかり(>_<;
我が家が近くて遠い事ったら……。

散々左折して気が済んだのか、帰宅後はご飯を食べて早々に寝室へ行った“もらん”。

140728 夜のループ散歩
とぼけた顔しちゃって、まったく……(¬_¬)

2014-250:ほっ♪ - 2014.07.28 Mon

夜、寝室のエアコンを入れると
“もらん”は大好きなベッドの上で寛ぐ。

140728 やれやれjpg
おやすみ前のしみじみ幸せタイム満喫中の“もらん”。

2014-249:冷や汁冷や奴 - 2014.07.27 Sun

今日も暑い。
お日様ギラギラ。

12:00からニコニコ動画でCUE Dream Jam-Boreeの生中継があるから、
その前に梅干しを干しちゃおう♪と思っていたのに、
いざ干そうと言うタイミングで大雨洪水注意報が出された。

注意報が出る程の雨が降るんじゃあ梅干し干せないじゃない……。
と言う事で梅の土用干しは延期したけど、
午後になっても「あの注意報は誤報だったんじゃない?」って思うくらいのピーカン。

15:00近くになって雷と雨。
と言っても、さほど激しくなく、「ゲリラが走り抜けて行った」って感じ。

ニコ動の生中継を見ること三時間半。
今まではDVDを買うしか見る術がなかったけど、インターネットのお陰で北海道に行かれなくてもLive映像が楽しめるのは嬉しい限り(^^)/

Live中継でヤスケンをたっぷり見られて大満足な今日の晩ご飯は、
最近お気に入りの冷たいスープ&冷や奴。

今日は冷や汁&冷や奴。

140727 冷や汁冷や奴
寄せ豆腐、茄子、枝豆、茗荷、大葉

野菜室がガラガラで具材が寂しいけど、それなりに美味でございました(^^)v

2014-248:浸し豆 - 2014.07.26 Sat

ここ数日、猛暑が続いている東京。
それにしても、今日の暑い事と言ったら……( ′ _`;)
最高気温36度はともかく、最低気温27度は勘弁だわ。

天気予報によると「この暑さは今日がピーク」だと言っていたけれど、
梅雨が明けて夏が始まったばかりだし……(¬_¬)

そんな暑ーい今夜は、浸し豆を肴にビール。

140726 浸し豆

よ〜く冷やした浸し豆とキーンと冷やしたビールで暑気払い♪

もらんがピトッと貼り付いた足がポッカポカ。
暑いんだってば

2014-247:辻利 抹茶氷 - 2014.07.25 Fri

今日も猛暑の東京。
岐阜県多治見市では39.3度を記録したとか……(@_@;)
それに比べたら東京の36度はマシな方だと思うけど、気温が体温を越えると流石に堪える。

梅雨明けと同時に猛暑&熱帯夜に見舞われ、梅雨が比較的涼しくて過ごしやすかっただけに、いきなりの暑さに些か閉口。

そんな暑い今日はかき氷!

140725 辻利 抹茶氷-1
明治の辻利シリーズ『抹茶氷』。
ファミリーマート限定らしいと言う噂もチラホラ……。

140725 辻利 抹茶氷-2
「辻利シリーズの抹茶は美味しいのよね〜♪」とウキウキで蓋を開けたら、真っ白い所に小豆がドーン。一瞬ビックリ(@o@)

140725 辻利 抹茶氷-3
三層になっていて、下から、抹茶氷・練乳アイス・小豆。

練乳アイスと小豆の程良い甘さと抹茶氷のほろ苦さが良い塩梅♪
抹茶たっぷり&小豆タップリで、宇治金時好きには堪らない氷菓(^^)/

2014-246:ゲリラ雷雨 - 2014.07.24 Thu

梅雨が明けた途端、高温注意報が出された東京。

暑いけど曇り空なので梅干しを干せない(′ _`;)
梅雨明け前の方がお日様ギラギラだったな……。

そんな今夕、遠くで微かにゴロゴロと……。

もらんと目が合う度に「気のせいじゃない?何も鳴ってないよ〜」と言っていたけれど、
暫くしたら、上空でゴロゴロ鳴り始める。

140724 ゲリラ雷雨-1
ゴロゴロ鳴ったよ……

初めはゴロゴロだった雷鳴がその内にバリバリーッと派手になるし、ドカーンと近くに落ちるし……

一時間以上もゴロゴロバリバリ鳴ってた雷がやっと遠退いたと安心していたら、30分程で戻って来た

長くて派手な雷雨がやっと止んで、ほっと一息。

140724 ゲリラ雷雨-2
雷雲が去り、膝の上でご機嫌な“もらん”

疲れた……

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (224)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (100)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (663)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (63)
のんのんデス (9)
食こそ我が人生 (837)
今日のごはん (325)
甘味は別腹… (214)
今日の肴は… (201)
手作りの食材 (81)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (30)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (4)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (108)
ちょっと其処まで (71)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (79)
我が家の器達 (12)
大事な道具達 (22)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (317)
花や草や木や (31)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (18)
諸々のこと (201)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: