topimage

2014-06

2014-222:海鮮丼 - 2014.06.30 Mon

「久しぶりにポークジンジャーにしようかな〜♪」と思いながらスーパーに向かったのに、買ったのはお刺身4種盛り合わせ。

「今日はお肉!」って思っていても、鮮魚コーナーを覗くと「どれにしようかな〜♪」となる。
よくあるパターン。

140630 海鮮丼
かつお、烏賊、サーモン、甘エビ


2014-221:ゲ・ゲ・ゲリラ - 2014.06.29 Sun

東日本上空に寒気が流れ込み天候が荒れると言われていたけれど、そんな気配は微塵も無かったのに、夕刻近く、やけに暗くなったと思ったらゴロゴローーーッ(>_<;)

来たーーーっ!
ゲリラ雷雨ーーー!!

雷鳴が近付いて来た頃にはザーザー豪雨。
出窓の庇からはバチバチと派手な雨音が……。
もしかして雹?

140629 ゲ・ゲ・ゲリラ-1
外の様子をチラッと見てみたら、見慣れた景色が雨で烟ってた(@_@;)

激しい雨音の合間にゴロゴロ!とかバリバリ!と雷鳴が轟く。
もらんとピッタリくっついて、雨音や雷鳴が激しさを増す度に顔を見合わせる。
ドカン!と落雷の様な音が聞こえた時には、“もらん”が抱きついて来るより先に私が“もらん”に抱きついてしまった(^^;)

小一時間でゲリラは何処へか去って行ったけど、雷疲れの“もらん”は私の膝から退く気配なし。

140629 ゲ・ゲ・ゲリラ-2
お疲れ“もらん”

ゲリラ雷雨が来るのは仕方が無いとして、
なぜ「ご飯食べようかな〜」と言う時やお風呂上がりにやって来るのだろう(・_・;)

今日はお昼ご飯を食べ損ねていたので、中途半端な時間だけどお腹空いたし饂飩でも茹でようかな〜と思った矢先のゲリラ雷雨。
ゲリラが去った後は“もらん”が膝上でスヤスヤ熟睡モードに突入したので、ランチ抜き決定(T_T)
お腹空いた〜〜〜。

2014-220:ハーゲンダッツ ジャポネ《バニラ&きなこ黒蜜》 - 2014.06.28 Sat

140628 ハーゲンダッツ ジャポネ《バニラ&きなこ黒蜜》-1
ハーゲンダッツとセブンイレブンが共同開発した《ジャポネ》の第二弾!バニラ&きなこ黒蜜!!

140628 ハーゲンダッツ ジャポネ《バニラ&きなこ黒蜜》-2
蓋を開けると、きなこ黒蜜ソースがドーン!

140628 ハーゲンダッツ ジャポネ《バニラ&きなこ黒蜜》-3
全体が4層になっていて、上から、きなこ黒蜜ソース/バニラアイス/漉し餡ソース/ミルクソルベ

美味しい!!!

きな粉と黒蜜と漉し餡のバランスが絶妙♪
後味は、和菓子を食べた後の様な感じ(^^)
渋茶をお供に頂きたいアイスクリーム。

もうちょっとお安いと嬉しいんだけど……(¬_¬;)

2014-219:豆乳スープで食べる冷や奴 - 2014.06.27 Fri

140627 豆乳スープで食べる冷や奴-1
スーパーで見掛け、興味津々で買って来た『豆乳スープで食べる冷や奴』。

140627 豆乳スープで食べる冷や奴-2
袋の中は、お豆腐・ふりかけ・トレイ。

140627 豆乳スープで食べる冷や奴-3
器にお豆腐を入れて、付属のふりかけ(おかか、海苔、あられ、白ごま、かつお出汁顆粒)を添えて出来上がり♪

いわゆる寄せ豆腐で、豆乳もお豆腐もクリーミー♪
ふりかけが思いの外大量だったので、とりあえず半分だけ使ったら丁度良かった。
全部掛けちゃうとちょっと味が濃すぎるかも……。


2014-218:あら、まぁ…。 - 2014.06.26 Thu

飼い主とクッションの区別がつかない(と思われる)我が相棒“もらん”。
今日も今日とて膝の上で気ままにゴロゴロ……。

ふと見ると、

140626 あら、まぁ…。-1
仰向けになってこんな顔した“もらん”と目が合った。
あら、まぁ、まるで妖怪(¬_¬)
どうしませう……。

妖怪“もらん”をうっちゃって図書館に行くと、駐輪場にこんなポスターが……。

140626 あら、まぁ…。-2
「カラス注意 自転車かごの食べ物をねらっています!」

あら、まぁ……。

この図書館は保育園と同じ建物にある。
そこで、想像してみた。
保育園にお迎えに来たお母さん達の自転車に買ったばかりの美味しい食べ物が沢山入っているのだろう。
子供をお迎えに行くのにわざわざ荷物を降ろしたりしないから、駐輪場の自転車カゴは格好の標的になっているのではないかな?
最近のゴミ収集場所はネットやゴミステーションを使う所が増えているから、カラスが食糧難になりつつあり、そこで新たな標的として保育園の駐輪場に目を付けたのかな〜。

子供を連れて「さあ帰りましょう♪」と保育園を出たら、ついさっき買ったお肉や野菜をカラスに持って行かれていた!なんて事になったら、泣きたくなるだろうな……。

2014-217:冷やし中華 - 2014.06.25 Wed

今日もどんより曇り空で蒸し暑かった東京。

遅めのランチは冷やし中華!

130625 冷やし中華
牛肉、玉子、わかめ、胡瓜、アスパラガス、キムチ、擂り胡麻

お腹が空いていたので、チャチャッと作ってサッサと食べよう!
と思っていたら、冷やし中華が出来上がる頃に遠くでゴロゴロ雷鳴が……(¬_¬;)

いざ食べ始めたら、雷が近付いて来る気配。
もらんの方をチラッと見たら、「何か鳴った?」と言わんばかりの顔。
これ以上雷が近付いて来たら“もらん”をハグしながら冷やし中華を食べる羽目に陥る(>_<)
もらんと目が合う度に「気のせいよ!何も鳴ってないから!!」と言いながら、冷やし中華をガツガツ。

昨日みたいに激しい雷鳴はなかったけれど、今日もハグして「大丈夫!大丈夫!」。

ゆっくり味わって食べたかったな〜〜〜。

2014-216:東京で雹が積もる - 2014.06.24 Tue

数十センチ「ひょう」東京・三鷹や調布

東京都三鷹市や調布市の住宅街で24日、ひょうが数十センチも降り積もった。
上空と地表の寒暖差による上昇気流や、発達した積乱雲など、諸条件が重なったことが原因とみられる。

気象庁によると、関東地方の上空には氷点下の冷たい空気が流れ込み、地表との温度差によって強い上昇気流が発生。このため寒気をはらんだ積乱雲内では、雨粒が落下しきれずに舞い上げられ、凍りながら落下と上昇を繰り返すうち、周りの水分や氷粒と結合して大きくなった。やがて氷粒が上昇気流で支えきれないほどの重さになり、一気に地表に降り注いだ。

東京都などによると、都内では大雨で少なくとも床上28戸、床下24戸の浸水があった。
三鷹市や調布市では、ひょうが排水溝に詰まって道路が冠水したことによる被害もあり、住民は「除ひょう」に追われた。

140625 雹
(毎日新聞 6月24日(火)21時18分配信 )
__________

6月に雹?
我が家から大して遠くない所でも大粒の雹が降ったらしい。
どうやら我が家の辺りはギリギリで降らなかった模様。
それにしても、雪景色の様な光景にビックリ!!!

2014-215:ごろごろ様がやって来た - 2014.06.24 Tue

昨夜は迷子のトイプードルが帰った後も、“もらん”は些か拗ね気味。
140624 ごろごろ様がやって来た-1
寝る直前までベッドでやさぐれる“もらん”。

今日はいつもの“もらん”に戻って、

140624 ごろごろ様がやって来た-2
私の膝の上でご機嫌で寛ぐ“もらん”。

午後になり、ゴロゴロと雷が鳴り始める。

雷鳴が聞こえると、おもむろに起き上がって向きを変え「抱っこして!」と……。
ゴロゴロ鳴っている間は、もらんをハグしながら「大丈夫よ!大丈夫よ!大丈夫!大丈夫!大丈夫よ!」と念仏の様に囁く。

雷鳴が止むと、私の顔を一舐めし、私に背中を向けて膝の上でまったり。

またゴロゴロ聞こえて来ると、再び向きを変えて「抱っこして!」。
その度に起き上がって向きを変える“もらん”は大忙し(′ _`;)

以前は雷が恐くて抱きついて来ていたけれど、最近ではレクリエーションの1つなの?と言う感じ。
どうやら「雷と地震の時はハグをする!」と決めているらしい。
そうする落ち着くのかな?

一度は遠退いたゴロゴロがまた戻って来た(′ o`;)
買い物に行きたいんだけどな〜。
今日も買い物に行かれないのかな〜。

2014-214:飼い主たずねて一万歩 - 2014.06.23 Mon

遅めのランチを済ませた後、用足しに外出。
用事を済ませ、ついでに買い物を済ませて帰ろうとスーパー目指して川沿いの道をテクテク歩いていたら、川を挟んで反対側の道をスキップしそうな勢いでルンルンで歩くトイプードルを発見。

「楽しそうに歩いてるな〜。お散歩が嬉しくて仕方がないって感じかな〜♪」と思ったけれど、よく見るとノーリード。
周囲に飼い主と思われる人がいない。

「もしかして、家から脱走してきた迷い犬?」

そこは橋と橋の間だったので、急いで橋を渡って反対側へ。
私が追いついた時には、降園途中の幼稚園児達に囲まれて小さなトイプードルはちょっと緊張気味。
幼稚園児のお母さん達の誰も保護する様子がなかったので、取り敢えず私が保護。

ノーリードなので抱っこして近くの獣医さんに行き、「すぐそこでこの子を保護したのですが、こちらの患畜さんじゃありませんか?」と聞いてみるが、この病院の患畜さんじゃなかった。
心当たりの人が現れたら連絡してくれる様に頼んで、次はホームセンター内のペットショップへ。

トリミング等も行っているペットショップなので「すぐそこでこの子を保護したのですが、お客さんの中に心当たりありませんか?」と尋ねると、アルバイトと思われる女の子が「ここは犬の保護はしていません」と見当外れの返事。
ムッとしながら「この子はこちらにトリミングに通っているお客さんじゃありませんか?」と聞き直すと、今度は「私に聞かれても……。私は知りません。」

「トリマーさんに聞いて貰えないかしら?」と言おうかとも思ったけれど、彼女の応対の態度から、もうこれ以上話を続けても無駄と判断。
ムカムカ腹を立てながらホームセンターを出たところで、「小型犬用のリードを買おうと思ってたんだ!」と思い出すが、あの店に戻る気にならないので、徒歩2〜30分程の所にある交番まで抱っこしてテクテク。

涼しいとは言っても、犬を抱いていると汗ダラダラ……。

途中で自転車に乗ったお巡りさんに会ったので「かくかくしかじか…」と事情を話すと、「この先の交番で届け出を出してください」と言われる。
「そりゃそうだ」と納得して交番目指してテクテク。

交番で「かくかくしかじか…」と事情を説明。
「今の所、区内にトイプードルを探している届け出は出されていない」と言う。
保護した場所が2つの区の境界辺りだったので、隣区の警察署にも問い合わせて貰うが、手がかり無し。

「では、迷い犬保護の手続きを」と言う話になる。
が、話を聞くと、保護した犬を区内の警察署に移送し、そこから更に警視庁の担当部署へ運んで保護し、HPの迷い犬情報に掲載すると言う。
そして、規定に日数が過ぎると保健所に移されると……。
「飼い主が現れるまで家で預かります」と言うと、「お気持ちは嬉しいのですが、規則ですので」。
犬を運ぶ為にパトカーを呼ぼうとするお巡りさんに、「この辺りの獣医さんをペットサロンを廻って来るから、パトカーの手配は待ってください」とお願いし、私の連絡先を教えて交番を出る。

交番で話している間に雨が降り出していて、しかも、そこそこ本降り。

片手に傘、片手にトイプードル。
雨にも負けず片っ端から獣医さん巡りをしようと腹を括ったのは良いけれど、どこの獣医さんも診療時間外。
仕方がないので、一度帰宅。

「ただいま〜」と帰った私をご機嫌で出迎えた“もらん”は、私の腕の中に居る小さなワンコを見てキョトン…。

140623 主をたずねて一万歩
あなた誰?

当のトイプードルは、吠えもせず、怯えもせず、私の膝の上で寛ぐ。
その様子を見た“もらん”が拗ねること、拗ねること……(¬_¬;)
トイプードルと50cm以上近付かないと決めたらしく、少し離れた場所から恨めしそうな目でこちらをジーッと見つめるばかり。
“もらん”の激しい拗ね方に「参ったな……。飼い主が何日も見つからなかったらどうしよう……」と不安になる。

まずは、我が区と隣区の保健所に連絡。
両方とも該当する届け出は無し。

次に、獣医師会の迷い犬探しの掲示板に書き込みをしようとした時、先ほど立ち寄った交番から電話。
「トイプードルがいなくなったと言う人が来まして、特徴がとても類似しているので、先方に連絡先を教えて良いですか?」と言うので、「すぐに連絡下さる様に伝えてください」と返事。

が、しかし、一時間待っても連絡が来ない(-_-;)

夕刻で涼しくなっていたし、ずーっと抱っこだったからトイレもしてない。
歩かせたら、もしかしたら自宅の場所が分かるかも知れない。
でも、小型犬用のリードが無い。

そこで、比較的近所で小型犬を飼っている犬友さんに電話して使っていないリードを借りる事に。
その犬友さんがリードを届けてくれて話をしている時に、やっと飼い主さんと思われる人から電話。

すぐに迎えに来ると思ったら、「あと1〜2時間預かってて下さい」とのこと。
「えっ?」と思わなくもなかったけれど、成り行き上しかたないので預かる事に。

リードを借りたので、“もらん”とトイプードルを連れてお散歩へ。
トイプードルはちゃんと「付け」をしてお利口に歩くのに、
“もらん”ときたら、普段のお散歩ではしない様な勝手な振る舞いの連続。
止まるし、引っ張るし、真っ直ぐ歩かないし……(¬_¬;)
トイプードルは、自宅へ帰る気配ゼロだし……(>_< ;)
そんな感じで小一時間お散歩して帰宅。

夕刻の電話から2時間半後にやっと連絡が来て、「今から迎えに行きます」と。

保護した場所の近くにあるドラッグストアの駐車場で待ち合わせ、
件のトイプードルは無事に飼い主さんの元に!

いくら小さいとは言え、犬を抱いて歩き回るのは堪える。
お気楽な大型犬は拗ね拗ねオババと化すし……。

とにかく疲れた午後だった。
飼い主さんからお礼に頂いたケーキで疲れが少し癒された。
もう一個食べちゃおうかな……。

2014-213:蒸し暑い - 2014.06.22 Sun

どんより曇り空で気温が低め。
だけど、湿度が高くてむしむし蒸し暑い。

一雨降ったら少しは涼しくなるんじゃないかと思うけど、そういう時に限って降らないし……(-_-)

140622 蒸し暑い
夕散歩の途中、公園の石の上で一休み♪

お散歩大好きな“もらん”は張り切って夕散歩に出発したものの、
じめじめ湿度にやられて直にお疲れモードに……。
距離も時間も短かったけど「そろそろ帰ろうか?」と声を掛けると、
どういう訳か、いつもと違うルートで帰宅。
7〜8年前に何度か歩いた道を久々にテクテク。

帰宅後は西瓜で体の中からクールダウン♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (222)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (98)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (662)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (62)
のんのんデス (9)
食こそ我が人生 (826)
今日のごはん (322)
甘味は別腹… (209)
今日の肴は… (198)
手作りの食材 (81)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (27)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (1)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (108)
ちょっと其処まで (71)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (79)
我が家の器達 (12)
大事な道具達 (22)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (303)
花や草や木や (22)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (197)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: