topimage

2014-05

2014-189:冷やし中華はじめました - 2014.05.31 Sat

この一週間程で一気に夏になった様な気がする。
暑い時は冷たいメニュー!
と言うことで、今日のお昼は今年初の冷やし中華。

140531 冷やし中華はじめました
牛肉、アスパラ、玉子、わかめ、パプリカ、胡瓜、プチトマト、胡麻ダレ

小鍋にお湯を沸かし、若布を湯通し。
次にそのお湯でアスパラを茹でて、最後にお肉をしゃぶしゃぶ。
小鍋一つで具材の準備完了(^^)v
暑い時は出来るだけ火を使う時間を短縮したいからね(^^;)

冷やし中華の玉子は通常は錦糸玉子だけど、私はスクランブルエッグの方が好き♪
ちょっと甘めに味付けしたフワトロのスクランブルエッグと冷やし中華のタレが良く合う(^^)

2014-188:サーモンづくし - 2014.05.30 Fri

今日も昼間は真夏の様な暑さだった東京。

そんな暑い今日のご飯は、先日妹から貰ったフードの中から、
『天然サーモンと無農薬野菜の健康黒おじや』と『天然サーモンスープゼリー』でサーモンづくし♪

140530 サーモンづくし
ゼリーの周りにサプリを飾ってお日様風に…(^m^)

140530 サーモンづくし-2

140530 サーモンづくし-3
『天然サーモンと無農薬野菜の健康黒おじや』
原材料:天然サーモンスープ・北海道産天然サーモン・焙煎国内産白米・焙煎国内産もちあわ・焙煎国内産もちきび・発酵米ぬか・国内産有機野菜3種・常緑広葉樹皮炭素抹・天然ケルプ・低温抽出常緑広葉樹皮木酢液・さけ白子抽出物(DNA含有)・酵母リボ核酸・オゴノリ・テングサ


140530 サーモンづくし-4
『天然サーモンスープゼリー』
原材料:天然サーモンスープ・寒天

もらんは相当気に入ったらしく、食べ終わってからお皿の外側まで嘗め尽くす始末(¬_¬;)
暑い日に冷たいゼリーは何よりのご馳走かも♪

黒おじやの見た目にビックリしたけど、ちょっと舐めてみたら美味しかった♪

2014-187:梅雨入り間近? - 2014.05.29 Thu

ここ数日、日中はすっかり真夏の暑さの東京。

お散歩しているとあっちこっちで紫陽花が咲き始めている。

140529 ,梅雨入り間近?
夕散歩で行った公園の紫陽花。

以前は紫陽花はあまり好きでなかったけれど、だんだん好きになって来た。
紫陽花は種類が多く、お散歩の度にあっちこっち紫陽花巡りをするのが楽しみ♪
年齢と共に花の好みも変わるのかな……!?

紫陽花が咲くと言う事は、梅雨がすぐそこまで来ているってことか……。
雨そのものよりも湿度が高くてジメジメするのが憂鬱(-_-;)

2014-186:自分の事は棚にあげておく - 2014.05.28 Wed

書留が届いた。
郵便屋さんから何気なく受け取って、テーブルで改めて見てみると税務署からだった(@_@;)

なんだ?
近頃は何かと物忘れが多いから、もしかして何か滞納したか?
何かを差し押さえられちゃうのか?
等々、一瞬の内にアレコレ想像が広がる。

怖々開封してみると、復興特別所得税を納めろと書いてある。

復興特別所得税って何だ?
取り敢えずネットで調べてみる。

「平成23年12月2日に東日本大震災からの復興のための施策を実施するために必要な財源の確保に関する特別措置法(平成23年法律第117号)が公布され、「復興特別所得税」及び「復興特別法人税」が創設されました。
個人の方で所得税を納める義務のある方は、復興特別所得税も併せて納める義務があります。」(国税庁HPより抜粋)

どうやら、3月の確定申告の時に出した申告用紙に『復興特別所得税』を算出して記入する欄があったらしい。
ところが、いつもの習慣で決まりきった欄にガシガシ記入して提出してしまったので復興特別所得税が滞納になっている様だ。
こういう大切な変更点については、確定申告用紙を送って来る封筒に「今年から復興特別所得税が増えました!」と大書するとか、派手めな別紙を添付するとかしてくれないかな〜(¬_¬)
確定申告は毎年の事だから、計算ソフトや申告ソフトで従来の項目を算出して書き込んで「終わった〜♪」ってなるんだもん……。
用紙を1行ずつ丁寧に見てないもの……。

140528 自分の事は棚にあげておく
見落とした私のミスなのは重々承知だけれど、本日届いた通知書に同封されていた「義務なんだから来年から忘れるなよ!」と言う旨の注意書きの大きな文字とカラフルさには妙に腹が立つ。

2014-185:10日遅れのバースデー - 2014.05.27 Tue

昨日受け取りそびれた宅配便を再配達して貰った。
その中の1つが妹から“もらん”へのお誕生日プレゼントだった。
「遅くなったけど、おめでとう♪」って(^^)V

140527 10日遅れのバースデー-1
ビッグウッドのナチュラルフード詰め合わせ♪
健康黒おじや(天然まぐろカブトと無農薬野菜、天然サーモンと無農薬野菜)
ブリリアントメロウ:ウェット(チキン)
健康スープ(天然猪骨のコラーゲンスープ)
トマト煮込み(無投薬自然鶏ぼんじり肉のやわらかトマト煮込み)
ポタージュ(有機大豆のポタージュ)
スパポトフ(無投薬自然鶏のスパ・ポトフ)
サイドディッシュゼリー(うなぎ骨スープ、天然サーモンスープ)

今夜は、うなぎ骨スープゼリー!
140527 10日遅れのバースデー-2
もらんにとって生まれて初めての鰻で10日遅れのお誕生日祝い!
お誕生日当日はお刺身をトッピングしただけで済ませちゃったから嬉しい(^^;)

140527 10日遅れのバースデー-3
結構大きなゼリーを真ん中にドーン!!!
すごい美味しそうな香り(@o@)

140527 10日遅れのバースデー-4
「召し上がれ♪」と同時にゼリーに突進する“もらん”。

かなり美味しかったらしく、食べ終わった後も何度もお皿を舐めてた(^m^)

2014-184:じめじめ散歩 - 2014.05.27 Tue

今日もどんより曇り空の東京。
暑くないので、明るいうちにお散歩に♪
これからの季節はアスファルトが冷めない為に夜遅くのお散歩になるから、暑くない日は出来るだけ日没前に夕散歩を愉しまないと♪

先ずは銀行を3軒ハシゴして…(^^;)
その後、ブラブラと路地から路地へ。

普段は通り過ぎてしまう公園に入ってみた。

140527 じめじめ散歩
花壇の前で♪

気温は低いけど湿度が高くてちょっとジメジメ……。
外はともかく、銀行の出張ATMコーナーは換気が悪くて蒸し暑かったな〜(¬_¬;)

2014-183:元気ハツラツ 夕散歩 - 2014.05.26 Mon

一日中どんより曇り空だった今日の東京。

夜には雨が降り出すと言うし、幸い気温が低いので、ちょっと早めに夕散歩。

妙に涼しいな〜と思いながら歩いていたら、時々強めの風が吹くとヒンヤリ。
この時期らしからぬ陽気が少々不気味(>_<)

少し離れた所にある公園までテクテク。
この公園は木が多くて日中は木陰が気持ち良いけれど、
曇り空の夕刻は薄暗く心地良いとは言い難い。

140526 元気ハツラツ夕散歩-1
咲き始めた公園の額紫陽花♪

公園内をぶらぶら歩いていたら、元気な小型犬がやって来た。
初めて会うワンちゃんだけど、相性が良さそうな感じ♪

140526 元気ハツラツ夕散歩-2
大型犬が好きな小型犬と小型犬が好きな大型犬が「初めまして」のご挨拶♪

どうやら気が合うらしく、お互いに「遊ぼうモード」全開に……。
2歳の元気ハツラツな男の子と同等のテンションで遊ぶ12歳のオババ犬。
それってどうなんだろう……(′ _`;)
おかしいでしょ!!
もらん!元気なのは嬉しいが、何かが違う気がするよ私は……。

2014-182:モヒート - 2014.05.25 Sun

夏が近づく気配を感じると飲みたくなる物の1つにモヒートがある。

140525 モヒート
ミントとライムの異なる爽快感が魅力♪

本来はお砂糖を入れてるカクテルだけど、個人的にはノンシュガーまたはごく僅かな甘みに抑えるのが好き。
青い空と碧い海でも眺めながら飲みたいところだけれど、
目の前にはグースカ寝こける“もらん”……(¬_¬;)

2014-181:黄色い西瓜 - 2014.05.24 Sat

子供の頃から一番好きな果物は西瓜!
一夏で何回食べていることやら……。
毎年の事だけれど、黄色い西瓜を見ると「おっ、黄色い西瓜だ!たまには黄色にしよう♪」と買ってしまう。

140524 黄色い西瓜
今年初の黄色い西瓜♪

子供の頃は「黄色より赤い西瓜の方が美味しい」と教えられていた。
食べ比べた事がないし、どちらも美味しい物もあればハズレもあるけど、
見た目は、赤い方が「西瓜だ!!!」と言う気がする(^m^)
それでも黄色い西瓜を買ってしまうのは、たまにしか見掛けない珍しさからかな!?

2014-180:空豆ぶたキムチ - 2014.05.23 Fri

湿度が低くカラッとして心地よい季節は、梅雨入りまでの僅かな期間。
沖縄は既に梅雨入りしたし、東京もあと半月もすれば梅雨入りかな……。
ご近所の紫陽花の花芽が付き始めたし……。

今夜は、そろそろ時期が終わる空豆を肴に冷たいビール♪

140523 空豆ぶたキムチ
空豆ぶたキムチ

しゃぶしゃぶした豚肉と空豆とキムチを、キムチの汁で混ぜ混ぜ(^^)v
油で炒めた豚キムチよりサッパリしていてお気に入り♪
空豆を季節の野菜に変えると一年中愉しめる一品。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (218)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (94)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (658)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (58)
のんのんデス (9)
食こそ我が人生 (804)
今日のごはん (318)
甘味は別腹… (203)
今日の肴は… (193)
手作りの食材 (74)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (27)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (1)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (106)
ちょっと其処まで (69)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (75)
我が家の器達 (11)
大事な道具達 (19)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (292)
花や草や木や (13)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (195)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: