topimage

2014-04

2014-153:お好み焼き - 2014.04.30 Wed

雨が降ったりやんだりの今日の東京。

雨降りのせいか、はたまた皆さん大型連休なのか、歯医者さんに行ったら待たずに診療(@o@)
型を取ったから来週にはちゃんとした被せが入るかな!?
簡易的に被せてある歯が何とも噛み合わせが悪くて気になる。

そんな今日は、唐突にお好み焼きが食べたくなったので、
お昼ごはんは自家製お好み焼き♪

140430 お好み焼き
具は、我が家の定番、納豆&豚バラ(^^)/

山芋たっぷりでふわとろ♪
キャベツと長ネギをドーンと!

今のところ降ったりやんだりだけど、明朝にかけて大雨になるらしい。
雷強風注意報が出ているけど、不気味なほど静かだ。
突然土砂降りになったりするのかな!?
ここ数年、天候のメリハリが激しくなってきている気がしてならない。
各種報道で「大雨になりそうですからお気をつけ下さい」と言うけれど、何に気をつければ良いのやら……。

2014-152:だらだら日和 - 2014.04.29 Tue

昭和の日の今日は、どんよりとした空模様。
東京は明晩から傘が役に立たない程の大雨になるかも知れないらしい。
「傘が役に立たない」って言うのは「バケツをひっくり返した様」な雨ってことかな?

えっと、「天皇誕生日」が「みどりの日」になって、「みどりの日」に馴染んだと思ったら「昭和の日」になって……。
祝日の名前を変える必要あるのかなぁ(・_・;)
「天皇誕生日」は仕方ないとして、それ以外は変えなくて良いんじゃないかと思うけど…。
一度「みどりの日」に決めたものを更に「昭和の日」に変えた理由は何なんだろう。

ハッキリしないお天気で適度に涼しい今日は気分がシャキッとしない。
そんな日はダラダラするには打って付け(^m^)

“もらん”が気持ち良さそうにうとうとしていたので、
誘われるように“もらん”の隣に横になってみた。

140429 だらだら日和-1
すかさず“もらん”に敷き布団にされた(>_<;)

暫く私の上で、ペロペロ攻撃したり寛いだり……。
重いんだってば!!!

140429 だらだら日和-2
気が済んだのか、私の上から降りてのほほん……。

2014-151:staubで焼き空豆 - 2014.04.28 Mon

焼き空豆が食べたい。

いつもは鞘ごとフライパンか焼き網で焼くのだけれど、どうせならstaubで焼いてみたい。
が、我が家に空豆が鞘ごと入るサイズのstaubが無い。
そこで、鞘から外した空豆を無水で蒸し焼きにしてみた。

140428 焼き空豆-1
φ12cmの鍋に一杯の空豆なので、途中で掻き混ぜるのは無理そうだ(-_-;)
上の方と下の方で出来上がりに差が出るかもしれないけれど、仕方ないか……。

140428 焼き空豆-2
鞘ごと焼いたみたいに味が凝縮されてるしホクホク(^^)/
staub鍋が鞘の代わりになったのかな〜。
下の方はちょっと焦げたけど、それはそれで香ばしくて美味♪

ビールをお供に旨々の焼き空豆を楽しみます(^^)V

2014-150:ニコニコ昼散歩 - 2014.04.28 Mon

もうすぐ暑くて昼散歩が出来なくなるから、明るい時間帯のお散歩は今の内に楽しまないと!
と言うことで、涼しいと思って昼散歩に出たら、思ったほど涼しくなかった(>_<)
犬には暑いかな〜と思い“もらん”の様子を見たら、元気ハツラツでグングン歩く。

140428 ニコニコ昼散歩-1
公園の花壇の花たちも“もらん”に負けず劣らず元気ハツラツ♪

140428 ニコニコ昼散歩-2
「銀行に行きたいんだけど…」と言ってるのに、ニコニコで公園散策する“もらん”。

140428 ニコニコ昼散歩-3
次々に開花するさつき。

気が済むまで公園をウロウロし、銀行4軒ハシゴして帰宅。
これからお天気が下り坂らしいから、良いタイミングでお散歩行ったのかも…(^^)

2014-149:『舟を編む』 - 2014.04.27 Sun

原作:三浦しをん
監督:石井裕也
脚本:渡辺謙作

馬締 光也:松田龍平
林 香具矢:宮﨑あおい
タ   ケ:渡辺美佐子
西岡 正志:オダギリジョー
岸辺みどり:黒木華

三好 麗美:池脇千鶴
村越 局長:鶴見辰吾
佐々木 薫:伊佐山ひろ子
松本 朋佑:加藤剛
松本 千恵:八千草薫
荒木 公平:小林薫

製作:「舟を編む」製作委員会(テレビ東京、松竹、アスミック・エース、電通、光文社、朝日放送、テレビ大阪、読売テレビ、朝日新聞社、フィルムメイカーズ、リトルモア)
製作プロダクション:リトルモア、フィルムメイカーズ
特別協力:三省堂、三省堂印刷
配給:松竹、アスミック・エース
__________

玄武書房の辞書編集部が新企画として、今を生きている人たちに向けた辞書『大渡海(だいとかい)』の編纂に取り組んだ15年間の物語。

『大渡海』とは、「言葉の海。人は辞書と言う舟でその海を渡り、自分の気持ちを的確に表す言葉を探します。誰かと繋がりたくて広大な海を渡ろうとする人たちに捧げる辞書、それが大渡海」(松本朋佑の台詞より)。

タイトルの『舟を編む』は、辞書「大渡海」(舟)を編纂する(編む)ことに掛けているらしい。

登場人物が少なく、抑えめのトーンで時が流れる。
私が好きな映画のパターンそのもの。

華やかさはないけれど、人々がそれぞれ凛とした信念を持って生きる様が心地よい。
グッと抑えたライティングがほのぼのとした暖かさを醸し出している。

派手な出来事は何もなく淡々と時が流れて行くが、登場人物それぞれの根底にある熱い気持ちが、押し付けがましくなく観る側に伝わる名作。

2014-148:空豆と鶏肉のオイスターソース炒め - 2014.04.26 Sat

早いところでは今週末からGWが始まるらしい。
GWってことは、今年も1/4が終わるってこと?
いやはや、いやはや……。
そんな今夜は冷たいビール♪

140426 空豆と鶏のオイスター炒め-1
先週と今週の二週間で、コンビニのレシートで商品引換券と割引券が3枚出た。
ASAHI ドライブラック バースタイルライム、サントリー和膳、札幌ドラフトワン20円引き
なぜヱビスだけないのかな!?
ヱビスが一番出て欲しいのに……(¬_¬)
それより何より、私のクジ運をコンビニレシートの商品引換券で使い果たしているのではないかと不安になる。

140426 空豆と鶏のオイスター炒め-2
商品引換券で2本貰って来た(^^)V
ASAHI ドライブラック バースタイルライム、サントリー和膳

140426 空豆と鶏のオイスター炒め-3
空豆と鶏肉のオイスターソース炒めと人参サラダを肴にグビッと♪

140426 空豆と鶏のオイスター炒め-4
空豆と鶏肉とスナップエンドウのオイスターソース炒め

140426 空豆と鶏のオイスター炒め-5
ラディッシュスプラウトと人参のサラダ
オイスターソース炒めが若干コッテリなので、サラダは土佐酢でさっぱりと♪

当たったビールは、どちらもリピートは無いかな……。
改めて、やっぱりヱビスが好きだと思った夜でした。

2014-147:ぬれ甘なつと - 2014.04.25 Fri

甘納豆の中で、新宿花園万頭の『ぬれ甘なつと』が一番好き♪

固有名詞や商品名の概念が判らない子供の頃、「甘納豆」じゃなくて「甘なつと」なのが疑問だった事を思い出す。
子供の頃、爪楊枝に『ぬれ甘なつと』を1粒づつ刺してお団子みたいにして食べるのが気に入っていて、よく母に「お行儀が悪い」と注意されたな〜(^^;)
爪楊枝を刺した瞬間に小豆が割れちゃって「あ〜ぁ」とガッカリしたり、たくさん刺せると得意げに眺めたり……(^m^)

140425 ぬれ甘なつと
土炎手窯の緑茶茶碗と豆皿で、昔から変わらぬ味を楽しみながらゆったり♪



2014-146:桜吹雪と夕散歩 - 2014.04.24 Thu

気持ちよく晴れ渡った今日の東京。
昨日と一昨日がバタバタだったので、今日は三日ぶりにのんびり気分♪
夕方、少し早めにお散歩へ。

140424 桜吹雪と夕散歩-1
公園の八重桜が風に舞って桜吹雪に♪
散った桜の花びらが花壇一面を覆ってきれいな桜色。

暫く散る桜を眺めた後は、すぐ近くの公園へ。

140424 桜吹雪と夕散歩-2
誰もいない公園を気ままにブラブラ♪

140424 桜吹雪と夕散歩-3
なにやら楽しそうな“もらん”。

ここ数日お留守番続きだったし、ゆっくりお散歩していなかったので、
今日は、もらんの足の向くまま気の向くままに♪
ちょっとした“もらん”孝行って事で……(^^;)

好きなコースを歩いて良いのだけれど、
同じコースを何周もするのは止めてくれないかなぁ…(¬ ¬;)

2014-145:空豆とベーコンのチーズトースト - 2014.04.24 Thu

Macに振り回されてヘトヘトだった昨日と一昨日。
セットアップやアプリのインストール等が昨夜やっと終わり、
まだ単語登録やお気に入りサイトの登録等々やることは残っているけれど、
取り敢えずはほっと一息。

Macと格闘しなくて良い今日は気分爽快♪
そんな今日のお昼はチーズトースト。

土炎手窯展で広尾に行った時に買ってきたフロインドリーブのハードパンに大好きな空豆を乗せてチーズトーストに!

140424 空豆とベーコンのチーズトースト
空豆とベーコンのチーズトースト♪
大好きなフロインドリーブのパンと大好きな空豆でご機嫌(^^)V

2014-144:今日もMacで四苦八苦 - 2014.04.23 Wed

昨日購入したMacBookのセットアップで、メール設定がどうにも上手く行かなかったので、お昼過ぎにauのお客様サポートセンターに電話。

ネット社会になり、セキュリティの為に何かとIDとパスワードが必要になるのは理解しているが、これがもう混乱すること甚だしい(>_<;)
今回のメール設定にしても、「au ID」を入れろだの、やれ「セルフID」だ、メアド設定の時に設定したパスワードを入力しろだの……。
おまけにアカウントを追加しているものだから、もう何がなにやら…。
一応、IDやパスワードは控えてあるけれど、どれを何処に入力すれば良いのか訳が分からなくなって来る。

オペレーターさんの指示のもとアレコレ設定しなおしてみるものの一向に解決しないまま約1時間経過。
最後にオペレーターさんが「こうなると、実際の画面を見てみないと何が間違えているのか判らない」と言う。
Mac持参でauに行かなきゃならないのかと思ったら、『安心サポートサービス』なるサービスがあり、アプリをダウンロードするとオペレーターさんが我がMacに入って操作できるらしい。
「それってハッカー?」と思わなくもないがメールが使えないのは非常に困るので、サービスに加入してアプリをインストール。
すると、我がMacの画面を私とオペレーターさんの両方から操作できる様になり、いやはやビックリ!!!
言葉で説明し難い状況の時にはかなり有効なサービスだと思うけど、こんなに簡単に入って来られると些かの不安も感じる。
「助かるわ〜」と言う気持ちと、「これってかなり怖い状況じゃない?」って不安がないまぜになったまま、電話で話しながら画面を操作してもらったり自分で操作したり、格闘する事30分。

やっと設定が完了(^^)/

親切に判りやすく説明してくれるオペレーターさんで良かった〜♪
すべて完了し電話を切って思ったのは、私はサポートセンターのオペレーターは出来ない!絶対に無理だ!!

こう言う設定で苦労するのが判りきっているからPCを買い替えるの嫌なのよね……(′_`;)

そして、電話機を持ちながら文字入力は想像以上に疲れた〜。
今日ほど電話ヘッドセットが欲しいと思った事はなかったな……。

はぁ、疲れた……。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (224)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (100)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (663)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (63)
のんのんデス (9)
食こそ我が人生 (837)
今日のごはん (325)
甘味は別腹… (214)
今日の肴は… (201)
手作りの食材 (81)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (30)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (4)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (108)
ちょっと其処まで (71)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (79)
我が家の器達 (12)
大事な道具達 (22)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (317)
花や草や木や (31)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (18)
諸々のこと (201)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: