topimage

2014-03

2014-117:お花見散歩《復路編》 - 2014.03.31 Mon

幹線道路を渡り、水路の上に作られた公園へ。

140331 お花見散歩《復路編》-1
遊歩道を兼ねた公園の桜並木♪

140331 お花見散歩《復路編》-2
ブラブラ歩きながら満開のソメイヨシノを眺めていたら、
小学三年生の女の子が二人やって来て「すみません、撫でて良いですか?」と。
礼儀正しくてハキハキと受け答えをするお嬢さん達だったので、
こちらも気持ち良く「どうぞ♪」

“もらん”を連れて歩いていると、犬好きらしい人に声を掛けられることは少なくない。
が、「撫でて良いですか?」と聞かれる事は意外に少なく、
「あら可愛い!」等と言いながらいきなり触って来る人が多い。
それも何故か大人に多い……(>_<)
あの二人の女の子達は、そういう大人になって欲しくないし、そうなる心配はなさそうだ。

しばらく撫で撫でして貰い、“もらん”もすっかり寛ぎモードに(^m^)
別れ際に二人に「ありがとうございました」と言われた時は、
その礼儀正しさに感激すらしてしまった。

140331 お花見散歩《復路編》-3
ブラブラ歩き、公園の端っこの桜の前で♪
“もらん”は目の前で遊んでいる1〜2歳くらいの男の子にニッコリ。

公園を出て、水路沿いの遊歩道をブラブラ。

140331 お花見散歩《復路編》-4
満開の桜を眺めて上向き加減で歩いていたけれど、
ふと下を見たら菜の花が♪

140331 お花見散歩《復路編》-5
水路脇の桜ももうすぐ満開かな?

帰りに商店街の電気屋さんに立ち寄り。
あれこれ相談していたら結構な長話に……。
“もらん”は店内を物珍しそうに眺めたり、店員さんに撫でて貰ったりしてゴキゲン(^^)/

帰宅後の“もらん”は、満足そうな顔ですやすやお昼寝三昧。

2014-116:お花見散歩《往路編》 - 2014.03.31 Mon

晴れて穏やかなお天気の今日の東京。
桜が満開になった様なので、午後はのんびりお花見散歩♪

先ずは、近所のお稲荷さん。

140331 お花見散歩《往路編》-1
ソメイヨシノが満開♪

黄色いパプリカがお供えに…(@o@)

140331 お花見散歩《往路編》-2
葉が出始めた鳥居脇の桜。


先日一度行ったちょっと遠くの公園に桜の木が何本もあったので、
どんな感じか様子を見たくてテクテク。

140331 お花見散歩《往路編》-3
橋の横の桜。

140331 お花見散歩《往路編》-4
公園の端っこで橋をバックに♪
心地良い春の風に吹かれて水路の水音を聞いていると癒される(^^)

140331 お花見散歩《往路編1》-5
公園の桜が満開♪

帰路は遠回りコースで!

2014-115:海苔弁 - 2014.03.30 Sun

土砂降りの雨が止んだと思ったら、すごい強風。
雨の降り方も、風の強さも、怖いくらいの強さだった今日の東京。
夕方には雨も風も止みホッとしていたら、
夜には短時間だったけど、ザーザー降りの雨と雷…。

そんな悪天候の中、東京の桜が満開に!
3月30日に満開になるのは、平年より4日早く昨年より8日遅いらしい。

雨も風もすっかり止んだ夕方、ペットサロンでもらんの爪切りや肛門膿絞り等をしてもらった帰り道に見た公園の桜も満開♪
ちょっとした夜桜気分を味わって帰宅。
明日はお天気が良いらしいから、もらんとのんびりお花見散歩したいな……。

そんな今日のお昼ご飯は海苔弁!

時々、無性に海苔弁を食べたくなる。
「海苔弁はお弁当箱じゃなきゃ!」と言うのが、私がお弁当箱を買うきっかけだった(^^;)

140330 海苔弁
ベビーがんもの煮物、焼き鮭、出汁巻玉子、アスパラガス、蓮根の海老すり身詰め、空豆
ご飯は、下段はおかかご飯、上段は胡麻ごはん。

よくある8切りサイズの海苔をそのままご飯に乗せると、
食べる時に海苔がベローンと剥がれてしまうけど、
海苔を小さく切って隙間なく敷き詰めると食べやすい(^^)v


2014-114:春のアヒージョ - 2014.03.29 Sat

大好きな空豆の季節♪
八百屋さんに行く度に買ってしまう(^m^)

今夜は、その空豆をアヒージョにしてみた!

140329 春のアヒージョ
空豆、アスパラガス、海老

空豆とアスパラは下茹でせずに、オリーブオイルでじっくり加熱。
春野菜の香を楽しみたいので、アンチョビとニンニクは控えめ。

プリプリの海老と、ホクホクの空豆、ジューシーなアスパラ♪
冷たいビールをグビグビ(^^)v

2014-113:すやすや - 2014.03.29 Sat

今日の東京は花曇り。
あっちこっちの桜がどんどん開花して、ご近所を歩くだけでも春を満喫♪

140329 すやすや-1
お稲荷さんの桜が満開に♪

140329 すやすや-2
桜に目もくれない“もらん”はスタスタ歩いて、後はすやすや……。

2014-112:浅蜊と空豆の炊き込みご飯 - 2014.03.28 Fri

届いたばかりのstaubミニ・ココット12cmを使って、
旬の浅蜊と空豆を使った炊き込みご飯を炊いてみた。

このサイズの鍋で初めての炊飯に炊き込みご飯ってどうなの?
先ずは白米や玄米を炊いてみて水加減や時間をある程度掌握するのが先じゃないの?
と思わなくもなかったけれど、
ただただ「食べたい!」と言う理由だけで、いきなりの炊き込みご飯!

10cmのstaub鍋で0.3合炊く時はいつも加熱時間5分で美味しく炊けるし、
本を見たら14cmで1合炊くのは9分らしい。
と言う事から、炊飯時間は中間の7分にしてみた。

140328 浅蜊と空豆の炊き込みご飯
良い感じに炊きあがった!!!

staubでの炊飯は、土鍋や羽釜で炊く時の半分の時間で炊けるし、
白米はもちろん、玄米が美味しく炊けるのが嬉しい(^^)/

レシピはこちら


2014-111:staub ラウンド 12cm - 2014.03.28 Fri

ここ半年staubの鍋にすっかり魅了されっぱなしで、
実店舗でもネットショップでもあれこれ眺めては、
「次はどれを買おうかな〜」と考えることを楽しむ日々が続いている。

以前から興味があったstaubを買わなかったのは、
1つ買ったが最後アレもコレも欲しくなり、
収集癖のある私の事だからコレクターになり兼ねないと思ったから、
手を出してはいけない!と思っていた。

が、昨年、ついに禁を破ってラウンド10cmを買ってしまい、
自分で予想した通り、収集癖が頭をもたげて来た。

とは言っても、次々に買えるお値段ではないので、ただただ眺めるばかりだけれど……。

そんなある日、ふと見ると楽天ポイントが貯まっており、
期間限定ポイントもフイにするには惜しい額になっていた。
で、来月には消費税も8%になることだし、ポイントの期限も迫っているし……。
と言う事で、新たに購入することに(^^)

買うと決めたものの、どれを買うかで迷いの森に入り込む。
ラウンド12cmとラウンド14cmの二択まで絞った時点で
迷いの森の更に深い所へ入り込む……(>_<;)

収集癖はあるけれど、一度にドーンと買う所謂「大人買い」はあまり好きではない。
少しづつ買い集めて行くのが好き♪と言う些か面倒臭い性格なので、
買おうとすると「どれを買うか」でぐずぐず悩む羽目に陥る。

煮込み料理には14cmが良いけれど、炊飯には12cmが丁度良い。
最後は、おかずを取るかご飯を取るかの二択(^^;)

悩みに悩んだ末、「日本人ならご飯でしょ!」と、訳の判らぬ理由で12cmを購入。

140328 staub ラウンド12cm
ついでに、買い足したかった10cmのグレーも注文。

こうやって、我が家のキッチンにstaubの鍋が増えて行くのだろう(¬_¬;)
然も、その度に迷いの森に入り込むのだろう、きっと(-_-;)

2014-110:雨上がりの夕散歩 - 2014.03.27 Thu

朝から降っていた雨が夕方前には上がったので、ちょっと早めの夕散歩。

湿度が高い日は、あっちこっちの匂いが気になるらしく、
いちいち匂いチェックするので、お散歩が遅々として進まない……(-_-;)

140327 雨上がりの夕散歩-1
やっと着いた公園でもクンクン……。
ひとしきり匂いチェックしてご満悦な“もらん”。

140327 雨上がりの夕散歩-2
公園の花壇の奥の方にひっそりと咲くクリスマスローズ。

140327 雨上がりの夕散歩-3
お稲荷さんの桜はもうすぐ満開♪
この桜の品種は何なんだろう……。

140327 雨上がりの夕散歩-4
お稲荷さんのソメイヨシノは、一分咲きと言ったところかな。

2014-109:曇天さんぽ - 2014.03.26 Wed

天気予報では、午後には雨が降り始めると言うことだったけれど、
曇り空ながら降り出す気配がなかったので、
夕散歩は遠回りコース。

140326 曇天さんぽ-2
神社で♪

140326 曇天さんぽ-1
神社の境内の桜。
やっと蕾が膨らみ始めたところかな……。
ここの桜は毎年ちょっと遅めに開花。

140326 曇天さんぽ-3
グルーッと遠回りしていつもの公園へ。
花壇の花達も“もらん”もご機嫌♪

2014-108:春が来た♪ - 2014.03.25 Tue

雲一つない快晴で20℃越えの今日は長袖では暑いくらいの東京。
お昼ご飯のあと、一休みしたらのんびり散歩へ。

先ずは近所のお稲荷さん。
140325 春が来た-1
鳥居の横の桜。
この桜は、花が大きくて花色が濃く、毎年ソメイヨシノより早く開花する。

140325 春が来た-2
お社の横のソメイヨシノ。
これは、異様に暖かくなった節分の日に何輪もの花が咲いていた桜。

140325 春が来た-3
もらんもゴキゲン♪

140325 春が来た-4
お稲荷さん近くのお宅の庭先ではコブシが満開。

140325 春が来た-5
公園で、ぬ〜んと首を伸ばす“もらん”(^m^)

140325 春が来た-6
作り物みたいに整った形状の椿を発見!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (226)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (102)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (663)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (63)
のんのんデス (9)
食こそ我が人生 (839)
今日のごはん (326)
甘味は別腹… (214)
今日の肴は… (202)
手作りの食材 (81)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (34)
布小物 (1)
ビーズアクセ (4)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (5)
メイクパレット (6)
タイルDIY (2)
お出掛け日記 (108)
ちょっと其処まで (71)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (79)
我が家の器達 (12)
大事な道具達 (22)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (319)
花や草や木や (33)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (18)
諸々のこと (201)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: