topimage

2014-02

2014-079:ぽかぽか散歩 - 2014.02.28 Fri

気温が18℃まで上がった今日の東京。
ぽかぽか陽気に誘われて、ちょっと遠くのお花屋さんまでテクテク。
花を選んでいる時に店員さんに撫で撫でしてもらった“もらん”はご機嫌で尻尾ブンブン。
尻尾が花に当たるから止めて〜〜〜(>_<;)

桃の花とラナンキュラスを買って、帰り道の神社で一休み。

140228 ぽかぽか散歩-1
寒さが和らぐとお散歩が気持ち良いね♪

140228 ぽかぽか散歩-2
芽吹き始めた桜♪

2014-078:間抜けな顔してババンバン - 2014.02.28 Fri

一足先に寝室に行った“もらん”。
少し間を置いて寝室に行き、「そろそろ寝ようか!?」と言ったら

140228 間抜けな顔してババンバン
「何が?」みたいな顔された(>_<)

私は寝るからっ!!
おやすみっ!!!

2014-077:雨上がりのブラブラ散歩 - 2014.02.27 Thu

雨は止んでもどんより曇り空のままの午後。
陽射しはないけど寒くはないので、ぶらぶらと昼散歩♪

まず最初にちょっと用事を片付けに寄り道。

140227 雨上がりのブラブラ散歩-1
用事が済むまでカウンターの下で!

用事が済んだら、ちょっと足を伸ばして普段殆ど行かないルートをお散歩♪

140227 雨上がりのブラブラ散歩-3
公園の車止めフェンスに小鳥のオブジェが…(≧▽≦)

140227 雨上がりのブラブラ散歩-2
小さな公園のお多福南天の赤い葉がキレイ♪

140227 雨上がりのブラブラ散歩-4
初めての公園が気に入ったらしい(^^)v

緑道や公園をブラブラし、帰途にいつもの公園をグルッと見回って帰宅。
いつもと違う時間に違うコースを歩いて、すごく新鮮で楽しいお散歩だった♪

2014-076:タラの芽と海老のクリームパスタ - 2014.02.26 Wed

生クリームとパルメザンチーズで作る簡単クリームパスタ。
本日はタラの芽と海老をトッピング。

140226 タラの芽と海老のクリームパスタ
ほろ苦いタラの芽とプリプリの海老が良く合う♪

2014-075:お買い物♪ - 2014.02.25 Tue

お散歩の途中、ホームセンターでお買い物♪

カートに乗って、目をキラキラさせて、尻尾ブンブン。
通り掛かった人に声を掛けてもらったり撫でてもらったり、もらんには楽しい事づくめ♪
楽しむのは良いけれど、他人様のカートの中を覗き込むのは止めてちょーだい(`へ´#)

140225 お買い物
エレベーターの中で♪

2014-074:早春の山菜てんぷら - 2014.02.24 Mon

春がそこまで来ている様なぽかぽか陽気。
このまま春になるのかな〜。
いやいや、「春近し!」と浮かれていると寒の戻りがあるからな〜(¬_¬)

そんな今日は、春の訪れを告げる山菜の天婦羅!

140224 早春の山菜てんぷら-1
山独活、蕗の薹、タラの芽
天婦羅衣を作る時に、冷水の代りにビールを使うとカラッと揚がる(^^)v

140224 早春の山菜てんぷら-2
箸休めは山独活の胡麻酢和え

ほろ苦い早春の山菜を食べると、もうすぐ春だな……と
春の訪れが待ち遠しくなる♪

「山独活の胡麻酢和え」レシピはこちら

2014-073:銀ヒラス - 2014.02.23 Sun

初めての銀ヒラス!

名前を聞くのも初めてなのでチョット調べてみた。
・南半球で獲れるイボ鯛科の魚。
・「ヒラス(ヒラマサ)」と混同しやすいので、名称は「シルバー」に統一されつつある。
・「シルバー」は、正式名称「シルバーワレフ」に由来。
・食感がブリに似ている事から「沖ブリ」とも呼ばれ、ブリの代用魚として使われる事もある。
・タンパク質が多く、低カロリーで、ビタミンB12とナイアシンを多く含む。

140223 銀ヒラス
ブリ程ではないけれどそこそこ脂が乗っていて、クセがなく美味しい。
食感は確かにブリに似た感じ。

2014-072:博多土産で晩酌 - 2014.02.22 Sat

週明けに妹から貰ったまま風邪の為にお預け状態だった博多土産。
やっと風邪が治ったので、今夜は博多の味三昧!

140222 博多土産で晩酌-1
努努鶏、博多なかなかドライ、あごおとし

140222 博多土産で晩酌-2
【努努鶏(ゆめゆめどり)】(鳥一番)
「冷やして食べる唐揚げ」ってどんなだろうと興味津々♪
甘味の強いタレで味付けされた、歯応えのある硬めの唐揚げ。
最初は唐揚げのイメージとは違う甘いタレにビックリしたけど、冷たくて甘くてクセになる美味しさ(^o^)v

140222 博多土産で晩酌-3
【博多あごおとし】(まるきた水産)
福岡と言えば明太子!
その明太子の中で一番好きなのが、この『あごおとし』。
辛さも塩加減も良い塩梅で美味しい♪
「アゴが落ちる程に美味しい」と言うのがネーミングの由来。

140222 博多土産で晩酌-4
【博多なかなかドライ】(中島商店)
干し明太子。
カラカラに干してある訳ではなくセミドライの明太子。
ちょっと濃いめの味なのでお酒のお供に最適♪

今夜の博多うまいもの三昧のお供は焼酎!

140222 博多土産で晩酌-5
【じゃがたらお春】(福田酒造)
長崎県平戸のじゃがいも焼酎。
30年位前に旅行で平戸に行った時に買って以来のお気に入り♪
原料が芋(じゃがいも)なので芋焼酎をイメージしがちだけれど、クセが無くスッキリとした辛口で呑みやすい(^^)/
お湯割りにすると、じゃがいもの甘味がほんのり(^^)

2014-071:ぽかぽか散歩 - 2014.02.21 Fri

気持ち良く晴れ渡った今日は久々にのんびり昼散歩。
飼い主の風邪のお陰で暫くお散歩不足の日々だった“もらん”の足の向くまま気の向くままにブラブラと♪

140221 ぽかぽか散歩-1
お稲荷さんに立ち寄ってご挨拶♪

140221 ぽかぽか散歩-2
公園の中でも日当りの悪い場所には、まだまだ雪が……。

140221 ぽかぽか散歩-3
雪を被った花壇と反対側にある日当りの良い花壇では沈丁花の蕾が膨らみ始めた♪

140221 ぽかぽか散歩-4
すぐ近くの別の公園で♪
雲一つない青空が気持ち良い(^^)

140221 ぽかぽか散歩-5
公園の一角に残っている雪の上をクンクンしながら何周も歩く♪

140221 ぽかぽか散歩-6
幹線道路沿いの椿が満開♪

久々のぽかぽか陽気と久々ののんびり散歩を楽しんだ“もらん”は、帰宅後は満足そうな顔をしてスヤスヤお昼寝(^^)

2014-070:不貞寝 - 2014.02.20 Thu

140220 不貞寝-1

風邪がね……
せっかく治りかけたのにぶり返すと厄介だからね……

140220 不貞寝-2
不貞腐れた(¬_¬)

このまま膝枕で不貞寝する“もらん”と静かなる膝掛け争奪戦が繰り広げられた。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (217)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (93)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (656)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (57)
のんのんデス (8)
食こそ我が人生 (802)
今日のごはん (316)
甘味は別腹… (203)
今日の肴は… (193)
手作りの食材 (74)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (27)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (1)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (104)
ちょっと其処まで (67)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (75)
我が家の器達 (11)
大事な道具達 (19)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (292)
花や草や木や (13)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (195)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: