topimage

2014-01

2014-039:納豆スンドゥブチゲ - 2014.01.31 Fri

青空が広がりぽっかぽか陽気だった東京。
少し早めに行った夕散歩はダウンジャケット要らずの暖かさ。
過ごし易くて助かるけれど、この時期にこの陽気はちょっと不気味……。

そんな暖かさに反して今夜は熱々メニュー(^m^)

140131 納豆スンドゥブチゲ-1
豆腐、納豆、白菜、しめじ、長ねぎ、油揚げ

140131 納豆スンドゥブチゲ-2
やわやわの寄せ豆腐がなかったので、普通の絹ごし豆腐で……。

熱々スンドゥブと冷たいビールで満腹。
スポンサーサイト

2014-038:フルーツ&ナッツブレッド - 2014.01.31 Fri

吉祥寺に行くと必ず立ち寄るのがアンデルセン!
ここの『フルーツ&ナッツブレッド』が好きなので、どんなに急いでいても、荷物が多くて重くても、必ず買いに行く。
我が家の近くのアンデルセンで『フルーツ&ナッツブレッド』を扱ってくれると嬉しいんだけど……。

昨日も、用事が済んだ後に東急地下のアンデルセンへ直行♪

目的の『フルーツ&ナッツブレッド』をトレイに取り、ふと隣に目をやると見慣れぬ一品が……。

プレートを見る『フルーツとナッツの熟成ブレッド』と書いていある。
ドライフルーツとナッツの塊の様な感じで、王者の風格さえ感じる佇まい!
ちょっと躊躇するお値段だったけど、「これでもか!!」って程ギッシリ入っているドライフルーツとナッツにすっかり魅了されてお買い上げ〜♪

『フルーツとナッツの熟成ブレッド』を買うなら、似た様な感じの『フルーツ&ナッツブレッド』の購入を止めればよいのだけれど、『フルーツ&ナッツブレッド』を買いに来て買わずに帰る気にならず、両方とも買って来た。
このあたりが、おバカのおバカたる由縁……(^ ^;)

130131 フルーツ&ナッツブレッド
左:フルーツとナッツの熟成ブレッド(レーズン、いちじく、くるみ、クランベリー、マカダミアナッツ、ラズベリージャム、プルーン、シナモンパウダー、カルダモン)
右:フルーツ&ナッツブレッド(レーズン、いちじく、プルーン、杏、くるみ、マカダミアナッツ、オレンジピール、シトロンピール、シナモンパウダー)

『フルーツ&ナッツブレッド』が、そのままでも美味しいしクリームチーズを添えても美味なのに対し、『フルーツとナッツの熟成ブレッド』は、何も足さずこのまま楽しむパン。
「完成されたパン」と言っても良いかも……。
適度に瑞々しさを保ったドライフルーツとゴロゴロ入ったナッツのバランスが絶妙で、噛む程に味わい深くなる♪

サラダやチーズ、スモークサーモン等を添えてランチに頂くのなら『フルーツ&ナッツブレッド』。
『フルーツとナッツの熟成ブレッド』はワインと一緒に頂きたい。

私の中でのアンデルセンベーカリーランキングで不動の1位と思われていた『フルーツ&ナッツブレッド』は、『フルーツとナッツの熟成ブレッド』に敢えなく完敗。

2014-037:卓上IHコンロを買うの巻 - 2014.01.30 Thu

本日も所用で吉祥寺へ。
青空が広がり気持ち良い快晴の昨日から一変、今日は雨降り(´_`)

さっさと用事が済ませ、お買い物♪

カートリッジ式の卓上コンロを持ってはいるものの、ガスカートリッジが嫌で最近では殆ど出番なし。
そこで、頂き物の商品券を片手にヨドバシカメラへ(^o^)/

IH調理器についてネットで調べてみたら、機能や性能等にかなりの差があるらしい。
カタログやレビューを参考に幾つかの機種に絞り込むまではスンナリ進んだのに、最終的に機種を決める段階で迷いの森に入り込むこと数週間……(>_<;)
散々迷った末に、ドリテックDI-210に決定!
そのままネットで注文しようかとも思ったけれど、一度実物を見てみようと思い、吉祥寺に行ったついでにヨドバシカメラに立ち寄った。

幸いヨドバシカメラに件の機種があったので、実物でサイズや重さを確認したり他機種と比べてみたり……。
値段を見たらネットの最安値+送料より安かったのでその場で購入決定!

140130 卓上IHコンロを買うの巻-1
ネットで見た時にはホワイトの方が良く見えたけど、実物を見たらシルバーの方がスッキリしていたのでシルバーを購入。

IH調理器は機種によってはIH対応鍋でも使えない物があると聞いていたので、我が家のお気に入りの鍋が使えるか否か一抹の不安を感じながらエッチラオッチラ持ち帰る。

帰宅後すぐにお気に入りの鍋達を集め、次々にテストした結果、全てOK!!!
問題はジンギスカン鍋だけ……。
これはIH非対応だから諦めていたけれど、IH対応のジンギスカン鍋に気に入る物が見当たらないのが問題(T_T)


ヨドバシカメラのレジの人が一瞬怪訝そうな顔をした様な気がしたのだけれど、帰りの電車の中で気が付いた。
IHコンロと一緒に買った物が誤解を生んだんだ、きっと(¬_¬;)

140130 卓上IHコンロを買うの巻-2
IHコンロと一緒に買ったのはガスレンジ用の掃除ブラシ!
ガステーブルのバーナーキャップを掃除したかったので買ったんだけど……。

レジの人は「このブラシでIHコンロを掃除する気なのか?」って思ったのかも知れない。
多分そうだ!きっとそうだ!!
だから一瞬「エッ!?」って顔をしたんだ……。

ヨドバシカメラの人! 大丈夫だからっ!! 針金ブラシでガラストップを磨いたりしないからっ!!!

2014-036:東京都知事選 in 吉祥寺 - 2014.01.29 Wed

所用で吉祥寺に行ったついでにお買い物♪
東急百貨店での買い物を終えて外に出ると、道路を挟んで反対側に黒山の人だかり!!!
何やら演説をしているらしい女性の声は聞こえるが、誰が何を話しているのか判らない。
すぐそばに東京都知事候補者である細川護煕氏の選挙カーらしき車があったので、
誰かが応援演説をしているのだろうと察しはついた。
近づいて見ると、聞いた事のある声と話し方!

140129 都知事選in 吉祥寺-1
瀬戸内寂聴さんと円より子さん

銀行前の細い道はもの凄い人!人!!人!!!
主に細川護煕氏の人となりをエピソードを交えてユーモアたっぷりに話されていた。

瀬戸内寂聴さんの話は、人を惹き付ける何かがある。
滲み出る人柄や卓越した話術もさることながら、
上辺だけの美辞麗句ではないから人々に訴え掛け惹き付ける魅力があるのだろう。
寂庵での法話会に申し込みが殺到するのも納得。

寂聴さんのお話を聞き、「さて、そろそろ帰ろう!」と駅に行ったら、駅前ではこの人が演説中だった。

140129 都知事選in 吉祥寺-2
舛添要一氏

寂聴さんの話を聞いた直後だったせいか、ガーガーがなっているだけで何ら訴えるものを感じられなかったし、集まっている人達も様子も聞いてるんだかどうだかと言った感じで、寂聴さんの演説の方がみんな熱心に聞いていた。

この2候補の演説の為だろう、駅前には十数人の警察官が待機していて、そこだけチョット物々しい雰囲気。

吉祥寺駅前では、舛添氏の数十分後に細川護煕氏と小泉純一郎氏の演説があるとの事だったが、それはパスして帰宅。

2014-035:柑橘類の薄皮を剥く - 2014.01.28 Tue

重曹を使うと柑橘類の薄皮が缶詰のミカンの様にキレイに剥けると聞き、興味津々(☆o☆)
さっそく家に有ったグレープフルーツでやってみた。

140128 柑橘類の薄皮剥き-1
皮を剥き、白い筋を取り除いた状態

140128 柑橘類の薄皮剥き-2
重曹を入れたお湯で数分茹で、冷水に取る

140128 柑橘類の薄皮剥き-3
完成

出来るには出来たけど、色が微妙だし、味と食感がイマイチ……(-_-;)
茹で時間が長過ぎたのかな……。
ケーキ等のデコレーションに使ったりシロップ煮にするには良いかも知れないけど、そのまま食べるにはチョット……(¬_¬;)

2014-034:のんびり散歩 - 2014.01.27 Mon

風が強かった昨日と打って変わって穏やかなお天気。
15:00過ぎに用足しがてらのんびり散歩。

商店街や公園をブラブラ♪

商店街では不動産屋さんに入ろうとした“もらん”。
一人暮らしする気なのか?
一人で寝られないクセに……(¬_¬)

140127 のんびり散歩-1
帰途に立ち寄ったお稲荷さんで。

140127 のんびり散歩-2
お稲荷さんの片隅で咲く水仙の花。

140127 のんびり散歩-3
お稲荷さん入口脇の椿。

2014-033:芋羊羹 - 2014.01.26 Sun

気持ち良く晴れ渡っているけれど、時々ゴーッと風音がしてビックリする今日の東京。

無水鍋で焼き芋を作ったら、ホクホクしている筈がシットリ。
「これ本当に紅あずま?」って言いたくなる様な水分。
シットリを通し越してベチャベチャ……(´`;)

そのまま食べても美味しくないので、芋羊羹に変身!!

140126 芋羊羹-1
お芋の水分のお陰で水無しで出来た(^^)V

レシピはこちら

2014-032:一心同体 - 2014.01.25 Sat

140125 一心同体
毛布と同化する“もらん”

それは私の膝掛け毛布だ!返せ(`へ´#)

2014-031:タコの唐揚げ - 2014.01.24 Fri

今夜は軟骨&砂肝の唐揚げをつまみながら一杯飲みたい気分(^^)
と言う事で、夕散歩でちょっと遠回りして唐揚げ専門のチェーン店へ♪
この店の軟骨唐揚げと砂肝唐揚げはおつまみに最適♪

すっかりその気で件の唐揚げ専門店へ行ったらシャッターが閉まっており、
「調理設備の故障とスタッフ研修の為に休業します」と貼り紙が……。
「軟骨&砂肝唐揚げwelcome!!」気分MAXだったのでかなりガッカリ(´_`;)

帰宅してPCで調べてみたら、どうやら休業期間未定らしい。
チェーン店の店舗紹介ページからも削除されているし、これはこのまま閉店かな!?
気に入っていたのにな〜。

で、唐揚げを食べたい気分がおさまらないので、
ひとっ走りスーパーに行ってタコを買って来た。

一人分だから大した量ではない。
僅かな量の唐揚げの為に天婦羅鍋を使うのは油も時間も勿体ない。
そこで、staubピコ・ココット10cmの出番!

140124 タコの唐揚げ-1
大さじ4杯の油で唐揚げ♪

140124 タコの唐揚げ-2
生姜を効かせた漬け汁でしっかり下味をつけたタコの唐揚げ。

唐揚げ店休業のお陰で、staubを使うと少量の油で唐揚げが出来る事が判り、
残念気分が一気に満足感へ(^m^)

2014-030:見返りもらん - 2014.01.23 Thu

私の膝を枕に、ウトウトしたり、スヤスヤ寝たり,ゴロゴロしたり……。
それに飽きると……。

140123 見返りもらん
振り向いて、こんな顔でジーッと見つめて「暇だ!」と訴える。
中年のふてぶてしさ貫禄が滲み出てる……(¬_¬;)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (218)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (94)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (659)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (59)
のんのんデス (9)
食こそ我が人生 (806)
今日のごはん (318)
甘味は別腹… (204)
今日の肴は… (193)
手作りの食材 (75)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (27)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (1)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (106)
ちょっと其処まで (69)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (77)
我が家の器達 (11)
大事な道具達 (21)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (295)
花や草や木や (16)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (195)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: