topimage

2013-12

2013-246:良いお年をお迎え下さい。 - 2013.12.31 Tue

本年もこの駄ブログにお立ち寄りいただきました皆様、
コメントや拍手を下さった皆様、
ありがとうごいました。

もらん共々、病気や怪我もなく一年を過ごせました。

今年は、10年振りに自宅で過ごす大晦日です。
つい先程、おせち作りと年賀状書きが終わりました。
年賀状を印刷する際に、プリンターのインク交換をしていたら
シアンのインクが漏れて指が結構大胆に青くなりまして、
野菜を切る時に、斑に青い指で野菜を押さえていて、
自分でギョッといたしました(>_<;)

久々に紅白歌合戦を見てみたら、
いつの間にか白組=男性、紅組=女性と言う分け方じゃなくなったんですね。
ついでに、レコード大賞が大晦日じゃなくなっていたのにも驚きました。

昔は、大晦日と言えば、レコード大賞と紅白歌合戦でした。
それも、レコード大賞の終了時刻と紅白歌合戦の開始時刻が同じだった様な記憶が……。
レコ大会場から紅白歌合戦会場まで、各賞受賞者の車をパトカーが先導したのは
今では考えられない事ですし……。

つらつらとそんな事を思い出しつつのほほんと過ごしております。
膝枕で寝ている“もらん”が少々重い事と指が青い事を除けば、
いたって平和な大晦日です。

今年一年、本当にありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。

2013-245:メロゴールド・ジンジャー・ジャム - 2013.12.30 Mon

「なにも年の瀬の忙しい時に作らなくても」と思いながら、ジャムをコトコト煮て気分転換。

いつもはグレープフルーツで作るけど、今回は、最近のお気に入りメロゴールドで!

メロゴールドは果汁が多いので水無しでOK(^^)

131230 メロゴールドジンジャージャム
ヨーグルトに添えたり、紅茶に入れたり♪

これはこれで美味しいけど、グレープフルーツの方が苦味があって好きかも……。

種が殆ど無いせいかゲル化しなかったので、急いで林檎ペクチンを作りジャムに投入。
二度手間になったけど、程良いとろみが付いて良い感じの仕上がり(^^)V

2013-244:ご機嫌 - 2013.12.27 Fri

今日は、ペットサロンで今年最後のお手入れ。
爪切り、足裏バリカン、肛門膿絞り、耳掃除。

131227 ご機嫌
お手入れして貰ってサッパリしたせいか、帰途の公園でご機嫌さん♪

ペットサロンに行く途中でポツンポツンと雨が降り出したけど、
帰りには止んでて助かった〜(^^)v

帰宅して暫くしたら雨が本降りに……。

いつもは夕刻の予約をするけど、今回は珍しく12:00の予約。
お昼の予約にしておいて良かった〜!!!

2013-243:カマンベールチーズのココット焼き - 2013.12.26 Thu

昨夜の『クリスマスの約束』を見た時のお供は、赤ワインとカマンベールチーズのココット焼き。

131226 カマンベールチーズのココット焼き-1
海老、カニ、アボカド、しめじ、プチトマト

具を多めにしたのでカマンベールチーズを丸ごと1個使用。

131226 カマンベールチーズのココット焼き-2
とろ〜りチーズをたっぷり絡ませて♪

2013-242:クリスマスの約束 - 2013.12.26 Thu

毎年、クリスマスの楽しみと言えば、TBSで放送される小田和正の『クリスマスの約束』。

昨夜の『クリスマスの約束』は、のっけから吉田拓郎がゲストで登場。
今年は小田和正と吉田拓郎が共演すると言う情報を聞いていたので楽しみにしていたけれど、スタート早々に見られるとは思わなかったからビックリ!

しかも、好きだった吉田拓郎の『人生を語らず』を聴けてチョット感激♪


《ゲスト》
吉田拓郎
スキマスイッチ/根本要(STARDUST REVUE)/水野良樹(いきものがかり)
桜井和寿(Mr.Children)
松たか子/JUJU

2013-241:夜明けの散歩 - 2013.12.25 Wed

クリスマスイブの昨夜は徹夜だった私。
今朝、夜が明け始める頃に“もらん”がトコトコやって来たので
「お散歩行く?」と聞いてみると尻尾ブンブン(^o^)

見慣れた家並みが、明け方にはいつもと一味違う景色に見え、
ちょっと知らない街を歩いている様な気分(^^)

いつもの道をテクテク歩いていると、
美容院の店頭にあるクリスマスツリーのライトがピカピカ♪

131225 夜明けの散歩-1
Merry Christmas!!!

まだ夜が明けやらぬ薄暗い中でライトが輝くツリーを見られて、何だか得した気分♪

ツリーでクリスマス気分を楽しませてもらった後は、
再びいつもの道をテクテク。

131225 夜明けの散歩-2
いつもの公園に着く頃にはかなり明るくなってた。

冬の早朝散歩、楽しかった〜♪

寒さで頬が痛かったけど……(T_T)

2013-240:柚子湯 - 2013.12.23 Mon

冬至の昨日は何となくバタバタしていて
もらんをお風呂に入れられなかったので
一日遅れの今日、柚子湯に……(^^)

131223 柚子湯

これから一年、健康で過ごせます様に♪

2013-239:エッグベネディクト - 2013.12.18 Wed

どんより曇り空で寒い〜〜〜っ。
今夜には初雪が降るかも知れないらしい東京。
12月中旬に初雪が降るのは8年振りだとか……。

積もるかな?
寒いのは嫌いだけど雪は好きなので、雪の予報が出るとワクワク(^^)

そんな寒い今日のお昼はエッグベネディクト♪

131218 エッグベネディクト
ベーコンが無かったのでハムで代用♪

ポーチドエッグもオランデーズソースも久々だったから一寸ドキドキ。
何とか失敗せずに出来た(^^)v

サラダとコーンスープを添えて朝食の様なランチでした。

2013-238:………(¬ ¬) - 2013.12.15 Sun

膝掛けに包まって膝枕で微睡む“もらん”。

131215 ………

不細工〜〜〜ッ(´m`;)

2013-237:落ち葉踏み - 2013.12.12 Thu

いつもの冬より暖かいと暢気に構えていたけれど、
師走も半ばになると流石に寒い(´~`)
もうすぐ木枯らしピープー吹くのかな……。

131212 落ち葉踏み-1
公園の、夏には水を循環させて人工の小川になる所が、今は水が抜かれて落ち葉の絨毯。

131212 落ち葉踏み-2
橋の所までガサガサ落ち葉踏み♪

131212 落ち葉踏み-3
帰り道で見た夕焼け雲♪
微妙な色合いとそのグラデーションがキレイだった〜(^^)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (224)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (100)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (662)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (62)
のんのんデス (9)
食こそ我が人生 (836)
今日のごはん (325)
甘味は別腹… (213)
今日の肴は… (201)
手作りの食材 (81)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (29)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (3)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (108)
ちょっと其処まで (71)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (79)
我が家の器達 (12)
大事な道具達 (22)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (315)
花や草や木や (30)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (18)
諸々のこと (200)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: