topimage

2013-11

2013-227:寝返りごろごろ - 2013.11.29 Fri

昨夜1:15に地震があり、一足先に階上にある寝室に行って寝ていた“もらん”がバタバタと階段を駆け下りて来た。

震源地が千葉県北西部で東京近郊だった為か、ちょっと長めの揺れ……(>_<)
発表では我が区は震度2だったけど、我が家では震度3〜4て感じだった。

地震の後は一人で寝室に戻る気にならない様で、座卓でPC作業中の私に引っ付き虫。
膝に掛けたハーフケットに潜り込み、膝枕でウトウト……。
その内、すやすやと寝息を立て始めた“もらん”。
枕にされた足が痺れて来たけど、気持ち良さそうに寝ている姿を見ると邪険にするのは忍びないので我慢(-_-;)

すっかり寝入った“もらん”が寝返りを打つタイミングで、バレない程度に痺れた足の位置をずらす私。
寝返りの度に“もらん”に少しづつ膝掛けを持って行かれる(´_`)
遂には完全に独占されて、私の足は痺れてジンジンするは、膝掛けを取られてスースー寒いは……。

挙げ句の果てには………

131129 寝返りごろごろ
膝掛けに脚だけ入れて爆睡。

それじゃあ膝掛けの意味ないし……(¬_¬)
寒くないなら膝掛け返して!!!

このところ、関東が震源の地震が多いのだけれど、その震度に疑問を感じる。
地震の度に友人知人と「あれは震度3じゃないよね〜」「もっと大きかったよね〜」等々の会話が繰り返されている。
震度の基準が変わった?
区役所は免震建築物の中に震度計を設置しているのではないかなどとバカな事を考えてしまうのは私だけかな……(¬o¬;)

2013-226:曇天さんぽ - 2013.11.27 Wed

暖かいけど、どんより曇り空の東京。

湿度が高ければ高い程あっちこっち臭いチェックする“もらん”。
今日はそこそこ忙しそうにクンクン。

131127 曇天さんぽ-1
ついこの間まで緑だった銀杏があっと言う間に真っ黄色!

131127 曇天さんぽ-2
ハラハラと散る銀杏の葉をガン見する“もらん”

131127 曇天さんぽ-3
桜の根元は落ち葉の絨毯♪

2013-225:ガスール重曹シャンプー - 2013.11.26 Tue

先月から、洗顔と洗髪に使い始めたガスール。
良く言われる「髪のパサつき」も殆どないので、
オリーブオイル等々を加えずに使っているけれど、
偶然ネットである記事を見付け、興味津々(^^)

それは、ガスールに重曹を加えてシャンプーとして使うというもの。
重曹は、料理や掃除に使っているから常備しているから、今すぐにでも挑戦出来る。

そこで、重曹について調べてみた。
・水に溶けにくく、8%で飽和状態になるが、お湯で溶く場合はその限りではない。
・65℃以上の重曹水は炭酸ナトリウムが発生し強アルカリ性になり危険。

と言う事で、お風呂の湯温くらいのぬるま湯で溶いて使ってみる事に!

131126 ガスール重曹シャンプー-1
シャンプーの度に活躍している100均のドレッシングボトル(^m^)

131126 ガスール重曹シャンプー-2
ガスール20g、重曹小さじ1、お湯50ml

ガスールだけで洗った時より、頭皮のスッキリ感が増した気がする♪

2013-224:ヘトヘト湯疲れ - 2013.11.26 Tue

最近はお散歩で落ち葉の欠片が着く事が多いので
いつもより念入りにワシャワシャとシャンプー。

131126 ヘトヘト湯疲れ
疲れたらしく、お風呂場から早く出せと訴える“もらん”

洗われた“もらん”も疲れたかも知れないけど、
中腰で洗った私も疲れたんだぞ(`へ´)

2013-223:pino 〜ヘーゼルナッツ〜 - 2013.11.25 Mon

131125 pono ヘーゼルナッツ-1
pinoの新商品『ヘーゼルナッツ』
ヘーゼルナッツペーストを練り込んだアイス+セミスイートチョコ!
このコンビが美味しくない訳がない。
リピート確定(^m^)

131125 pono ヘーゼルナッツ-2
久々に出た!願いのピノ!!!!!

年末ジャンボ宝くじ当たります様に〜〜〜(^O^)

2013-222:紅葉 - 2013.11.25 Mon

天気予報では夕方から雨になるらしいし、
今にも降り出しそうな空模様なので、
15:00過ぎに早めのお散歩。

131125 紅葉-1
近所のお稲荷さんでは桜が紅葉♪

131125 紅葉-2
ソメイヨシノより花色が濃くて咲き始めるのがちょっと早いこの桜の品種は判らないけど、
紅葉の色も濃い様な気がする……。

131125 紅葉-3
いつもの公園はしっとり落ち着いた紅葉♪

空模様を気にしつつ、いつものコースをテクテクお散歩して、
家に帰って少ししたら雨が降り始めた。
ギリギリセーフ!

2013-221:長葱のレモンバター蒸し - 2013.11.25 Mon

長葱が美味しい季節になってきたので、
先日staubの料理本で見付けて気になっていたレシピに挑戦してみた。

131125 長ねぎのレモンバター蒸し
バターで蒸し焼きにした長葱にレモンスライスを添えた一品。
葱の甘味とバターのコクとレモンの酸味のコラボレーション♪

葱に焼き色が付く位まで焼いた方が香ばしくて美味しいかも……。

2013-220:物思ふ秋 - 2013.11.23 Sat

131123 うとうと
ぬくぬくお布団の上で物思いに耽る“もらん”。

悩みがあるなら聞くけど……。

2013-219:のんびり散歩 - 2013.11.19 Tue

数日前までの真冬並みの寒さから解放されてホッと一息。
空気はヒンヤリだけどお散歩に丁度良い気候。

最近はすっかり日が短くなって、夕散歩の頃には暗い……。
今日は時間があったので、少し早めに、のんびり散歩♪

公園へ行く道では街路樹の枝を伐採中。
歩道をのんびり歩いていたら上からポプラの枝が降ってきてビックリ(>_<;)

131119 のんびり散歩
公園の桜が紅葉して、すっかり秋色。

公園を出たところで、同じ位の体格のラブラドールと会った。
幼い顔でテンション高そうだからパピーかと思ったら10歳だった。

ガードレールを挟んで遊ぼうダンスをするシニア2頭。
「これでいいのか?」と思わなくはないけれど、
何はともあれ元気が一番!!!

2013-218:カマンベールのココット焼き(秋の果物) - 2013.11.17 Sun

コーヒーのお供に果物のカマンベールココット焼き♪
果物の食感を残したかったので、チーズが溶けるギリギリの加熱で(^^)V

131117 カマンベールのココット焼(秋の果物)
洋梨、柿、りんご、胡桃。
仕上げに栗の蜂蜜!

クセが強い栗蜂蜜はチーズと良く合う♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (217)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (93)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (656)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (57)
のんのんデス (8)
食こそ我が人生 (801)
今日のごはん (316)
甘味は別腹… (202)
今日の肴は… (193)
手作りの食材 (74)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (27)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (1)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (103)
ちょっと其処まで (66)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (75)
我が家の器達 (11)
大事な道具達 (19)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (292)
花や草や木や (13)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (195)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: