topimage

2013-10

2013-207:ぬくぬく - 2013.10.30 Wed

朝晩が冷え込む様になってきた東京。

そんな寒さに威力を発揮するのは……
131030 ぬくぬく
相棒犬“もらん”

もらんと一緒なら、寒い夜も冷え込む朝もぬくぬく♪
寒い季節の幸せな一時。

2013-206:秋晴れ散歩 - 2013.10.28 Mon

気持ち良い秋晴れの今日は、チョット早めの夕散歩♪

131028 秋晴れ散歩-1
最初に行った公園では木々が段々と秋色に……。

131028 秋晴れ散歩-2
次に行った公園はちょっと広めで木が多いので、空気がひんやり心地良い♪

お散歩が気持ち良い季節は短いから、今の内に満喫しておかなくちゃ!!

2013-205;酢豚風炒め - 2013.10.25 Fri

台風27号の影響で今夜から明日にかけて大雨になるらしい。

我が区ではお昼前に大雨洪水注意報が出されたけど、
日中はパラパラと降ったり止んだりだったから、
早めに買い物に行ったら、スーパーの入口で知人とバッタリ(^^)
「最近、台風の規模が大きくなってない?」だの「きのこ類がやけに高くなったわね」等々
お喋りしながらお買い物♪

中途半端な時間帯にも拘らず、スーパーのレジに行列が出来てた。
みんな考える事は同じなのね……(^^;)

今夜は、野菜室の掃除を兼ねて『豚肉と野菜の酢豚風炒め』。
酢豚にするとカロリーがグンと跳ね上げるから、炒めて酢豚風の味付けに…。

131025 酢豚風炒め
豚肉、パプリカ、茄子、玉ねぎ、泥鰌いんげん、薩摩芋、パイナップル

今夜のお供は、コンビニで割引券が当たって100円引きで買えた琥珀ヱビス!

2013-204:焼き芋 - 2013.10.22 Tue

今日のおやつは無水鍋で焼いたホクホクの焼き芋♪

131022 焼き芋
熱々ほっくほくの焼き芋(^^)/

焼き芋が出来上がって、いざ食べようとしたら、
それまでスヤスヤ寝息を立てて寝ていた“もらん”が
ものすごい素早さで隣にピタッと貼り付いて来た。
焼き芋を食べ終わりお皿に残ってない事を確認すると、
元の場所に戻って寝始めた。
なんて現金なんでしょ、まったく……(¬_¬;)

2013-203:キムチ饂飩 - 2013.10.22 Tue

今年は夏から一気に秋に突入した様な感じの東京。
夏の名残と秋の気配が入り交じる初秋が無かった様な気が……。

あちらこちらで「年賀状印刷承ります」のポスターを見かけ
「えっ?もう年賀状?」と思ったけれど、
ふと気付けば10月も下旬……(>_<)

熱々メニューが嬉しい季節。
そんな今日のお昼はキムチ饂飩!

131022 キムチうどん
キムチ、豚肉、エリンギ、玉ねぎ、人参、じゃがいも、ほうれん草、玉子

最初「豚汁うどん」にしようと作り始めたものの、
完成間近になって、ふと「キムチも入れちゃおうか!?」と思い立ち、
キムチをドバッと入れて、仕上げに溶き玉子。

熱々ピリ辛のキムチ饂飩でぽかぽか♪

2013-202:焼き林檎 - 2013.10.20 Sun

日中でも14〜15度位と寒いっ。
思わず、今シーズン初の冬物を引っ張り出す寒さ(´`;)

そんな今日のおやつは熱々焼き林檎!

131020 焼き林檎-1
林檎とシナモンとバターの香だけで幸せな気分に♪
熱々焼き林檎をはふはふしながら食べて、身体も気持ちもぽっかぽか。

林檎の中で紅玉が一番好き♪
紅玉は時期が短いのが残念……。

レシピはこちら

2013-201:曇天の十三夜 - 2013.10.17 Thu

今夜は十三夜。
もらんとお月見散歩に行ったけど、お月様は雲に隠れてた……(´`)

十五夜(中秋の名月)が曇りが多いのに対し、十三夜は晴れる事が多いことから「十三夜に曇り無し」と言われるけれど、今年は、十五夜に見事な満月が見られたのに十三夜は曇り空……。

131017 曇天の十三夜-1
別名を『栗名月』と言い、栗を供える。

お月様は見られなかったけど、江戸切子職人 若林幸男さんのお月見グラスを出して……。

131017 曇天の十三夜-2
草の上で飛び跳ねる兎♪
兎の対面には満月♪

131017 曇天の十三夜-3
反対側(満月の側)から見ると、月の中に対面の跳ねる兎♪

『十三夜』についてはこちら

2013-200:staubで茹で玉子 - 2013.10.16 Wed

毎日ほぼ毎食、大活躍しているφ10cmのstaub。

中でも茹で玉子を作るのにスゴイ便利!!!

131016 staubで茹で玉子-1
玉子と大さじ2杯の水を入れて火に掛け、沸騰したら蓋をして……。

131016 staubで茹で玉子-2
弱火で5分加熱し、火を止めて蓋をしたまま5分蒸らす⇒固茹で

131016 staubで茹で玉子-3
弱火で3分加熱し、火を止めて蓋をしたまま5分蒸らす⇒芯まで火が通っているけど硬過ぎず


131016 staubで茹で玉子-4
弱火で2分加熱し、火を止めて蓋をしたまま5分蒸らす⇒ギリギリ形を保つくらいの半熟

鍋が小さいからすぐに全体が熱せられるし、水が大さじ2杯と少量なのであっと言う間に沸くから、
ミルクパンや小鍋で玉子を茹でる為のお湯を沸かす時間で茹で玉子が出来ちゃう♪
ただし、茹でながら玉子をグルグル廻せないので、黄身が片寄るのが玉に瑕(-_-;)

2013-199:台風一過の昼散歩 - 2013.10.16 Wed

数年振りに大型台風にお見舞いされた東京。
明け方、暴風雨の音にビビった“もらん”は今秋初めて掛け布団に潜り込んでお休み……zzz。
もらんの心地良いぬくぬく感のお陰で、暴風雨が一番激しい時間帯は夢の中(^^;)

目が覚めて携帯を見たら、
これでもか!と言う程の区役所からの防災メールが……。

雨が止んでも暫くは風が強くて怖い位だったけど、
お昼過ぎには風も殆ど止んで青空に♪

と言う事で、久々にのんびり昼散歩♪♪

131016 台風一過の昼散歩-1
抜ける様な青空♪

131016 台風一過の昼散歩-2
夏が終わり水が抜かれた池に雨水が溜まり、落ち葉がプカプカ♪

131016 台風一過の昼散歩-3
公園の植込み探索中の“もらん”。
「いま忙しいんですけど、何か?」とでも言いたげな顔。

131016 台風一過の昼散歩-4
帰途、立ち寄った公園で。
公園の所々に街路樹のポプラの葉の吹きだまりが……。

131016 台風一過の昼散歩-5
今朝方の暴風雨の凄さを物語る残骸。

こっちの公園からあっちの公園へとブラブラ歩いていたら、
途中で、アリスの堀内孝雄さんとすれ違った。
ご家族らしき方達とちょっと其処までと言った感じだったけど、
この近所に住んでるのかな?
この辺りでは時々芸能人を見掛けるけど、堀内さんは初めて!
ファンと言う訳ではないけれど、ちょっと嬉しい♪

2013-198:アパートにある饂飩屋さん - 2013.10.10 Thu

晴れの特異日なのに珍しくどんよりとした曇り空の東京。
そんな蒸し暑い今日のランチは、ちょっと面白い饂飩屋さんへ。

その店は、ごく普通の住宅街にあるアパートの一室!

131010 アパートにある饂飩屋さん-1
アパートの入口に幟が立っていなかったら、まず気付かずに素通りするだろう。
人通りが少ない細い路地に面したアパートで、建物が駐車場の分だけ奥まってるから、「本当にココ入って良いの?」とちょっとドキドキ。

131010 アパートにある饂飩屋さん-2
部屋の玄関で靴を脱ぎ、備え付けのスリッパに履き替える。
室内はキレイにリフォームされていて、二人掛けのテーブルが3卓。
こちらのお店は、蕎麦は関東風、饂飩は関西風だとか…。

131010 アパートにある饂飩屋さん-3
『季節のかき揚げうどん』500円
讃岐うどんの上に、国産無農薬野菜150g(桜えび、春菊、ごぼう、玉ねぎ、ちくわ、人参、さつまいも、枝豆、蓮根、水菜)を使ったかき揚げがドーン♪
かき揚げは上から見ると小さいけど、「どうやって揚げてるの?」って思うくらいの厚みでボリューム満点!!

麺もかき揚げも美味しかったけど、汁がちょっと塩辛かったかな……(¬_¬;)

アパートの一室と言う面白いシチュエーションとコシのある美味しい讃岐うどん(^^)/
ネット社会でなかったら、その存在を知る事すらなかっただろう。
インターネットに感謝した今日のランチでした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (217)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (93)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (639)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (40)
のんのんデス (8)
食こそ我が人生 (798)
今日のごはん (314)
甘味は別腹… (201)
今日の肴は… (193)
手作りの食材 (74)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (22)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (2)
デコパージュ (1)
お出掛け日記 (102)
ちょっと其処まで (65)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (75)
我が家の器達 (11)
大事な道具達 (19)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (291)
花や草や木や (13)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (194)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: