topimage

2013-09

2013-189:山崎豊子さん死去 - 2013.09.30 Mon

作家の山崎豊子さん死去

「白い巨塔」「華麗なる一族」「不毛地帯」「大地の子」など、社会問題に鋭く切り込んだベストセラー小説で知られる作家の山崎豊子(やまさき・とよこ=本名 杉本豊子〈すぎもと・とよこ〉)さんが29日未明、死去した。88歳だった。葬儀は1日、密葬で営まれる。

大阪・船場生まれ。京都女子高等専門学校(現・京都女子大)を卒業後、毎日新聞社大阪本社に入社。当時、学芸部副部長だった井上靖に指導を受けた。在社中から小説を書き、1958年、吉本興業の女性創業者がモデルの「花のれん」で直木賞を受賞。退社後、「ぼんち」「女系家族」「花紋」など、大阪を舞台にした女性の生涯を描き人気作家になった。

転機になったのは、65年の「白い巨塔」。医学界の暗部や医療過誤問題にメスを入れ、映画やドラマにもなり、大ヒットした。以降、実際の事件や社会問題を題材にした大作を発表。政財官界の癒着を描いた「華麗なる一族」、シベリアから帰還した将校が、商社マンとして国際商戦を戦う「不毛地帯」、日系アメリカ人の悲劇を浮き彫りにした「二つの祖国」、中国残留日本人孤児を描いた「大地の子」など、重厚な構成と人間ドラマが人気を集めた。

主要作のほとんどが、映像化され、2000年代に入っても代表作がリメークされるなど、時代を超えて支持された。航空会社を舞台に日本型企業の労使問題をえぐった「沈まぬ太陽」が09年に映画化され、日本アカデミー賞を受賞。また、同年、取材・執筆に10年をかけ、沖縄返還交渉の密約報道事件を描いた「運命の人」を発表し、健在ぶりを示した。

綿密な調査に基づく豊かな構成を持つ作風で知られたが、大胆な脚色を加えることで、物議を醸したり、盗用が指摘され訴訟になったこともあった。このうち 「不毛地帯」では新聞記事で盗用を指摘した朝日新聞社を山崎さんが名誉毀損(きそん)で訴え、後に和解した。「大地の子」では大学教授から著作権侵害で訴えられたが、教授側が敗訴した。

ハワイ大学客員教授、中国社会科学院客員を務めた。

(朝日新聞デジタル)
__________

山崎豊子さんは、私が好きな女性作家ベスト3の中の一人で、著作は何度となく読み返している。
どの作品も徹底した取材と綿密な調査を元に書かれている。

山崎豊子さんと言う作家は、執筆活動に心血を注ぎ続けて来た人なのだと思う。
確固たる信念と強靭な意志と情熱を持ち続ける事は、凡人の私には想像も及ばぬ苦労や苦痛を伴っていたのではないだろうか。

以下は、以前に何かの本で読んだこと。

『大地の子』を書くに当り中国での取材を試みたが、当時の中国での取材は現代と比較にならない程の厚い壁に阻まれ困難を極めた。
困り果てた山崎豊子さんが故・胡耀邦総書記に協力要請をしたところ、「それが真実であるならば、中国を美しく書いてくれなくてもよい。」と言い、外国人が立ち入れなかった地区の取材が許可された。
取材協力の数年後に胡耀邦が失脚したが、「大地の子」の取材協力が一因がだったとの説もあった。
山崎豊子さんは「大地の子」の取材をきっかけに『山崎豊子文化財団』を設立し、日本に帰国した中国残留孤児たちの奨学に尽力した。

山崎豊子さんのご冥福を祈ります。

2013-188:カマンベールチーズフォンデュ - 2013.09.29 Sun

新入りのstabを使った第一弾はカマンベールチーズフォンデュ!

カマンベールチーズフォンデュは準備も片付けも楽チンなので時々作るけれど、
ピコ ココットを使うといつもより格段にお洒落な感じ♪

130929 カマンベールチーズフォンデュ-3
蓮根、人参、エリンギ、ブロッコリー、プチトマト、南瓜、マッシュルーム

カットした人参にパセリを刺してミニキャロット風にするのが昔からのお気に入りで、
肉や魚の付け合わせに、お弁当の彩に、と、何かと登場するアイテム。

130929 カマンベールチーズフォンデュ-4
保温性の良い鋳物のお陰で、最後までチーズがトロトロ♪

レシピはこちら

2013-187:staub ピコ ココット 10cm - 2013.09.29 Sun

staubのセラミックココットを使い始めた途端、その便利さに魅了されまくりの私(^^;)
今まで10cmココットを「おままごとじゃあるまいし!」とバカにしてゴメンナサイm(_ _)m

で、セラミックココットを使えば使う程、鋳物鍋が欲しくなり、ピコ ココット 10cmを購入。

130929 staub ピコ ココット 10cm-1
何色にするか迷った末に、一番staubらしい黒をチョイス。

130929 staub ピコ ココット 10cm-2
staubの鍋はデザインの無骨さが気に入っているけれど、手の平サイズのこれはとにかく可愛い♪

食欲の秋、ガンガン働いてもらいましょ!

2013-186:秋晴れの夕散歩 - 2013.09.27 Fri

お彼岸を境に一気に秋になった東京。
まだ9月なのに空気がヒンヤリ。
このまま秋が深まるのかな?

いつもだと、10月1日の衣替えで「まだ長袖は暑いって!!!」と思うのに、
昨日から朝晩は長袖じゃないとチョイト寒い(>_<)

今日の東京は気持ち良く晴れ渡り、まさに秋晴れの一日!

夕方には半袖では若干肌寒さを感じるくらいの涼しさ。
お散歩に丁度良い気候なので、もらんと気持ち良くテクテク。

130927 秋晴れの夕散歩-1
途中で日が沈み始め、雲が薄茜色に……♪

130927 秋晴れの夕散歩-2
涼しいと足取りも軽く、公園でご機嫌な“もらん”。

130927 秋晴れの夕散歩-3
秋の空気が心地良いので、ちょっと遠回りしてテクテク。
夕日に照らされた雲の微妙な色合いがキレイ♪

130927 秋晴れの夕散歩-4
久々に行った公園では、気の早い葉っぱが紅葉♪

130927 秋晴れの夕散歩-5
久し振りの公園を隅々まで探索中の“もらん”。

帰り道、大学芋屋さんでスイートポテトを買い、鶏肉屋さんで焼き鳥を買い、綺麗な夕焼けを眺めながらテクテク帰宅。

さてと、焼き鳥を肴にビールだ!



2013-185:ベーコンと夏野菜の和風クリームパスタ - 2013.09.23 Mon

お彼岸のお中日の今日は秋らしく空気がヒンヤリ。
暑かった夏が終わったと思ったら、来週で今年の3/4が終るし……。
焦っ(´_`;)

涼しい今日のランチは、中途半端に残っていた夏野菜を使ったパスタ♪

130923 ベーコンと野菜の和風クリームパスタ
お醤油ベースに少量の生クリームを加えた和風クリームパスタ。
ベーコン、ブロッコリー、アスパラガス、人参、キャベツ、南瓜

レシピはこちら

2013-184:栗月餅 - 2013.09.21 Sat

新宿中村屋の季節限定商品『栗月餅』。

130921 栗月餅-1
栗も月餅も大好物なので、毎年秋には必ず買ってしまう一品。

130921 栗月餅-2
中身は、白餡と刻み栗♪

月餅は鰻重に匹敵するカロリーだと聞いた事がある。
お月見から三日連続で月餅を食べてしまったと言う事は……(¬_¬;)

2013-183:中秋の名月限定の月餅 - 2013.09.20 Fri

新宿中村屋が毎年「中秋の名月」当日までの期間限定で販売する月餅。

130920 中秋の名月限定の月餅-1
二羽のウサギが仲良くお月見♪

130920 中秋の名月限定の月餅-2
中身は白胡麻餡と黄身餡

130920 中秋の名月限定の月餅-3
お餅を搗くウサギ♪

130920 中秋の名月限定の月餅-4
中身は、黒胡麻餡と求肥

2013-182:中秋の名月 - 2013.09.19 Thu

今夜は中秋の名月なので、夕散歩の途中でお花屋さんに寄ってススキを購入。

130919 中秋の名月-1
今年はお月見団子を作らず、新宿中村屋の「中秋の名月の月餅」で代用。
お月見バージョンの月餅は、十五夜までの僅かな期間限定で、毎秋の楽しみの1つ!

一昨年・昨年・今年と三年連続で「中秋の名月」が満月だったけど、
次に「中秋の名月」が満月になるのは8年後の2021年。
と言う事は、東京オリンピックの翌年!

今夜の月が満月になるのが20:13と言う事なので、20:30過ぎに“もらん”とお月見散歩へ♪

130919 中秋の名月-2
近所のお稲荷さんから見たお月様。

130919 中秋の名月-3
夕散歩でも行った公園でしばしお月見。

曇っていたり雨降りだったりで、煌々と輝く十五夜お月様を見られない事が多いのに、
今年はお天気が良くて、とても綺麗な満月が見られた♪

十五夜についてはこちら
中秋についてはこちら

2013-181:サプライズ - 2013.09.19 Thu

土炎手窯から宅配便が届いた。

プレゼントの箱を開ける時の
「何かな?何かな?」って言うワクワク感は
幾つになっても嬉しい♪

開けてビックリ!!!

130919 サプライズ-1
奥様が手ずから植え込んで養生させた多肉植物の寄植え♪

130919 サプライズ-2
異なる形状と緑色の濃淡がお互いを引き立てながら、
楽しそうに同居してる様な雰囲気がステキ♪

130919 サプライズ-3
私の大好きな黒の釉薬の鉢には大小のお花付き!
今まで土炎手窯の鉢を持っていなかったので感激♪

130919 サプライズ-4
多肉植物を見守る様に龍が!

過日、多肉植物の寄植えを送りたいとご連絡を頂いていたけれど、
まさかこんなに大きくて立派な物とは思っていなかったので、
ビックリ&感激!!!

奥様が私にと最初に作って下さった寄植えを、
先生からこの黒い鉢の方が私のイメージだから植え替えてと言われて、
わざわざ植え替えて下さったのだとか……。
そんなに手間を掛けて頂いた寄植えをちゃんと育てられなかったらどうしよう(-_-;)

なにせ私、多肉植物を枯らせる事にかけては天才的で、
履歴書の特技の欄に「多肉枯らし」と書いても良いのではないかと思う程だ。

お礼の電話をかけ奥様に伺った話では、殆ど水やりは要らないとのこと。
多分、今までの数々の失敗は水のやり過ぎで根腐れさせていたらしい(¬_¬;)
今度こそちゃんと育てられます様に……。

2013-180:台風一過 - 2013.09.17 Tue

日本列島を縦断し各地で甚大な被害を出した台風18号が去り、
今日は台風一過の快晴。

日中の暑さも夕刻には和らいだので、久々に日没前の夕散歩!

130917 台風一過-1
神社の境内で夕日をバックに♪

130917 台風一過-2
夕日に照らされた雲がキレイだった〜♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (217)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (93)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (621)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (22)
のんのんデス (8)
食こそ我が人生 (790)
今日のごはん (309)
甘味は別腹… (201)
今日の肴は… (191)
手作りの食材 (73)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (21)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (1)
お出掛け日記 (102)
ちょっと其処まで (65)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (75)
我が家の器達 (11)
大事な道具達 (19)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (291)
花や草や木や (13)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (194)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: