topimage

2013-08

2013-171:割引クーポン - 2013.08.31 Sat

今日で8月が終わる。
今日で今年の2/3が過ぎたと言うことか……。
いやはや、時の過ぎるのが早過ぎる(>_<;)

そんな事を考えながらコンビニで買い物をしたら、レシートにクーポン券が付いてた。

130831 クーポン券
アサヒスーパードライ 350ml缶6本パック300円引

今年はこの手のクーポン券が良く当たる。
毎月1〜2度は当たっている。
その殆どがビールって言うのが……(^m^)
今月はこれで5回目!!!

コンビニのマネージャーさんに「クジ運が良いのね〜」と言われたけど、
持っている運を使い果たしているのではないかと一抹の不安が……(¬_¬;)

このクジ運がジャンボ宝くじに発揮されないかな〜〜〜。

2013-170:串カツ田中 - 2013.08.29 Thu

大坂名物串カツを食べた事がなかったので、
過日、大坂出身の犬友さんと話している時に、
「串カツと串揚げはどう違うの?」と聞いてみたところ、
「串揚げを食べた事がないから判らない」と言われ、
「串カツで暑気払いをしよう!」と言う事になった。

で、まだ8月だと言うのに秋の気配漂う昨夜、
串カツで暑気払いに行って来た!

130828 串カツ田中-1
我が家の近くに2軒ある『串カツ田中』の内の1軒へ。

130828 串カツ田中-2
串カツ、梅キュウ、牛すじ土手煮

色々と頼んだ串カツはどれも美味しかった〜♪
特に、長芋、トマト、蓮根が美味!!!

熱々の串カツでビールの進むこと!進むこと!!

〆に食べた「かすうどん」がまた美味しくて食べ過ぎた……。

串揚げと串カツの違いは判らなかったけど、
「旨い・安い・早い」の3拍子揃った『串カツ田中』で
食べて呑んで喋って、楽しい暑気払いでした(^^)V

2013-169:麩饅頭 - 2013.08.27 Tue

二日振りに夏に陽射しが戻って蒸し暑い今日の東京。

まだまだ暑い日が続きそうな感じだけど、
夏のお菓子はそろそろ食べ納めかな……。

と言う事で、今日のおやつは麩饅頭。

130827 麩饅頭-1
麦茶をお供に、いただきます(^^)

130827 麩饅頭-2
青海苔の風味と独特の食感が嬉しい♪

2013-168:南予の鯛めし - 2013.08.25 Sun

4〜5年前にブロ友さんに教えて貰って以来のお気に入りメニュー!

鯛を炊き込む『東予の鯛めし』も美味しいけど、
『南予の鯛めし』の方が好きだな〜♪

130825 南予の鯛めし

レシピはこちら

2013-167:涼しい昼散歩 - 2013.08.25 Sun

涼しい! やけに涼しい!!
日中の気温25℃!!!

8月の東京の昼日中に25℃って…(>_<)
昨夜からの雨のせいか湿度が高いけど、梅雨時よりも過ごし易い。

雨が止んだお昼過ぎ、折角なので昼散歩へ。

130825 涼しい昼散歩
雨上がりの公園は、花々がイキイキ♪
久々の昼散歩に、もらんもウキウキ♪

明日からは、また30℃越えの日が戻って来るらしい。
この温度差が堪えるのよね……(´`;)

2013-166:博多豚骨もつ鍋 - 2013.08.23 Fri

なぜか無性にモツ鍋を食べたくなった。
暑い夏に熱いモツ鍋ってか???

猛暑にもゲリラ雷雨にも負けない私の食欲に、我ながらビックリ(¬_¬;)

暑い日に熱い鍋物を食べることは厭わないが、汗だくになって買い物に行くのは嫌だ。
と言う事で、ネットで検索していたら、「豚骨味のもつ鍋」と言う文句に目が釘付けに……。

興味津々で「豚骨味のもつ鍋」のページを見てみると、
季節外れの為か、半額以下のお試し価格で買える(^^)/

薬味と麺とカットして真空パックされた野菜もセットになっているので、
用意するのは鍋だけ♪

お手頃価格だし、準備するのは鍋だけだし、レビューも悪くないし、
と言う訳で、ポチッと注文。

130823 豚骨もつ鍋-1
モツ250g、豚骨スープ500ml、キャベツ400g、牛蒡50g、ニラ50g、もやし100g、薬味(ニンニク・鷹の爪・金の柚子胡椒)、特製生麺1玉

130823 豚骨もつ鍋-2
「豚骨味のもつ鍋」は「有り」だわ(^^)V
モツは軽く油抜きしておいて正解!

スープの塩気が強いので、次回は野菜を増やしたりお豆腐を入れてみるかな……。

2013-165:淳工房の木グラス - 2013.08.21 Wed

チョット前から気になって、気になって、気になっていた。

「買っちゃおうかな〜」「使い難かったら嫌だな〜」「欲しいな〜」等々、
散々迷った挙げ句、試しに一客だけ買ってみることにした。

130821 淳工房の木グラス-1
淳工房(旭川市)の『木GLASS 細大ヒビ』

130821 淳工房の木グラス-2
独楽盃の様なグラスと木製の台

130821 淳工房の木グラス-3
台の底面には「エンジュ(槐)」の焼き印

一つ一つ手作りの吹きガラスと天然木の台は、
見ているだけでホッと癒される♪

これは良い買い物をしたかも(^^)/

2013-164:おはよう - 2013.08.21 Wed

今朝、ウトウトと微睡んでいたら……。

胸の辺りにズーンと……
130821 おはよう-1
乗られました(¬_¬)

私の胸の上に乗ったまま、ご機嫌で「おはよう♪」の顔舐め攻撃を決行していた“もらん”。

暫くしたら、
130821 おはよう-2
休憩し始めました、私の上で……。

2013-163:お手入れ - 2013.08.20 Tue

相変わらず暑いけど、
少々の風のお陰で歩くのが楽に感じられた今日の夜散歩。

今日はペットサロンで、いつものお手入れフルコース!
爪切り・足裏バリカン・髭切り・耳掃除・肛門膿絞り。

夏はどうしても散歩が減るから、爪が伸びるの早いね……。
爪が伸びると血管も伸びるしね……。

130820 お手入れ♪
今日はペットサロンの入口でお手入れをして貰う気分らしい…(^^)

この11年間、3〜4週間に一度の爪切りの度に思う事だけれど、
爪切りの何がそんなに楽しいのだろう!?

2013-162:帆立釜めし - 2013.08.17 Sat

夕方になって唐突に釜めしを食べたくなった。
暑くて買い物に出たくない。

と言うことで、有り合わせの材料で釜めし!

130817 帆立釜めし
帆立、椎茸、ほうれん草

見た目は地味だけど、帆立と椎茸の旨味たっぷり(^^)v

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (217)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (93)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (656)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (57)
のんのんデス (8)
食こそ我が人生 (801)
今日のごはん (316)
甘味は別腹… (202)
今日の肴は… (193)
手作りの食材 (74)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (27)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (1)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (103)
ちょっと其処まで (66)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (75)
我が家の器達 (11)
大事な道具達 (19)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (292)
花や草や木や (13)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (195)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: