topimage

2013-07

2013-154:紬ハーネス - 2013.07.31 Wed

今年の5月、もらんの誕生日に妹からプレゼントが届いた。

130731 紬ハーネス-1
すず首輪製作工房の遠州紬のハーネス♪

130731 紬ハーネス-2
名前と電話番号を刻印した革製プレート付き♪

130731 紬ハーネス-3
小さな可愛い鈴付き♪

130731 紬ハーネス-4
いざ装着!!

胴輪がキツく、首輪と胴輪を繋ぐベルト部分も短い。
頑張れば何とか止まるけど、胴輪が食い込んでる……(´_`;)

折角のプレゼントだし、私が好きな遠州紬だし、何とかならないものか……。
ダメ元で製作元にリフォーム出来るか否か聞いてみようとホームページをチェックしたら、
プレゼントが届いた前日から工房転居の為に約一ヶ月の休業に……(-_-;)

6月下旬、工房に質問メールを送った所、
リフォームして貰えると言う返信が届いたので、
さっそく件のハーネスを送る。

半月程した今月中旬、胴輪とベルトを各々8cm伸ばしたハーネスが到着♪♪

130731 紬ハーネス-5
丁度良いサイズにリフォームされたハーネス♪

毎日のお散歩に愛用中(^^)V
もらんが歩く度に、小さな鈴の音がチリンチリン♪

2013-153:黄金屋の牛すじ土手煮 - 2013.07.28 Sun

土手煮を食べた事がなくて、以前から一度食べてみたいと思っていた。
先日、楽天マートで『黄金屋の牛すじ土手煮』を見付けて試しに注文してみた。

楽天マートは、楽天市場での人気商品を少量販売する点が気に入っている(^^)V
楽天市場では数個入の商品が単品で、しかも送料が掛からずに買えるので、主に試し買い目的で利用している。

今夜は、黄金屋の牛すじ土手煮を肴に冷たいビールをグビッと!

130728 黄金屋の牛すじ土手煮

牛すじと蒟蒻が半々くらいかな?
見た目ほど辛くなく、ビールのお供に丁度良い感じ♪
ご飯にのせて土手煮丼にしても良いかも…(^^)

2013-152:バターになっちゃうぞ - 2013.07.23 Tue

部屋の真ん中で立ったままちょいと考え事をしていたら、
もらんが駆け寄って来まして……。

と思ったら、立っている私の足下を猛スピードでグルグル廻り始めまして……。

何かを閃いたのか、唐突に廻りたくなったのか、
もらんの考えは皆目見当がつきませんが、
とにかくグルグルグルグル廻っておりまして……。

グルグル廻る“もらん”を見ていたら、
『ちびくろサンボ』の1シーンを思い出しましたわ。
虎が椰子の木の周りをグルグル廻るあのシーン!
最後にはバターになっちゃうあのシーン!!

で、暫くそのまま様子を見ていたら、
数分後にはトコトコと一番涼しい場所に行って休み始めまして……。
流石に11歳になるとハイパー状態の持続時間が短くなる様で……。

かたや椰子の木代りにされていた私は、
立っていただけなのに何故か疲れを感じたので、
お茶を飲みながら一休みしていると
ゴロゴロ!ピカピカ!!久々にゲリラ雷雨がやって来まして……。

ゴロゴロ雷鳴に驚いた“もらん”が全力疾走で飛びついて来まして……。

ゴロゴロ鳴る度に走って来て抱っこ、雷が止むと元の位置に戻って休憩。
何度繰り返した事か……。

バターになりそこねたり、雷様にビビったり、
小一時間でかなりお疲れの様子の“もらん”。

130723 バターになっちゃうぞ!
こんな顔で休んでおりますわ、私の足の上で……。

何をした訳でもないのに、ドーッと疲れた午後でした。

2013-151:第23回参議院選挙結果 - 2013.07.22 Mon

130722 参議院選挙結果

・投票率………52.61%(戦後三番目の低さ)
       沖縄以外の46選挙区で前回より投票率が低下。
・自公両党で過半数を確保し、6年間続いた「衆参ねじれ」解消。
・みどりの風…政党助成法に基づく政党要件を失う。
・民主党惨敗…1人区全敗、結党以来初の東京で議席ゼロ。
       1998年の結党以来、最少の獲得議席。
・自民党………1人区で29勝2敗の大勝。
・公明党………公認候補を擁立した4選挙区(埼玉、東京、神奈川、大阪)で全勝。
・岩手選挙区…小沢氏が推す候補が落選。
       小沢氏が自民を離党した1993年以降、初めての事態。

2013-150:参院選2013 - 2013.07.21 Sun

今日は参議院選挙の投票日。
空いてる時間帯を狙って、午後2時過ぎに投票所へ。

130721 参院選2013
東京選挙区では定数5に対して20人が立候補。
どんな結果が出るのやら……。

それにしても、最近の選挙では、誰に投票するか、どの政党に投票するかを
消去法で決めるしかないと言う何とも残念な状況。
何とかならないのかな……。

2013-149:杏シロップ完成 - 2013.07.21 Sun

先月仕込んだ杏シロップが完成♪

130721 杏シロップ-1
甜菜糖を使ったから色がちょっと茶色っぽい仕上がり。

130721 杏シロップ-2
仕込みから完成までの経過。

130721 杏シロップ-3
炭酸で割ったアプリコットソーダ♪
一緒に作った梅シロップより優しい味(^^)V

シロップ完成後は果肉をジャムにしようと思ってたけど、
このままで充分美味しいから、このままでも良いかな……。

杏シロップのレシピはこちら

2013-148:昼散歩 - 2013.07.20 Sat

今日は朝から曇り空だからジリジリと照りつける陽射しから解放され、
気温と湿度が低めで風が心地良い。

暑い夏には貴重な昼散歩日和なので、お昼過ぎにプチ散歩♪

130720 昼散歩-1
近所の神社に到着♪

130720 昼散歩-2
ご機嫌でお参りする“もらん”

130720 昼散歩-3
境内の木陰で一休み♪

梅雨が明けた途端に猛暑日続きで、
お散歩が早朝や夜ばかりだったけど、
涼しい今日は久々にぶらぶら昼散歩を楽しめた(^o^)/

2013-147;ラムの壷(3) - 2013.07.16 Tue

初挑戦中の『ラムの壷』にアメリカンチェリーと桃を追加♪

130716 ラムの壷(3)-1
半分に切って種を取り除き、グラニュー糖をまぶしたアメリカンチェリー。

130716 ラムの壷(3)-2
他のフルーツと同じ位の大きさに切り、グラニュー糖をまぶした桃。

アメリカンチェリーと桃を投入♪

130716 ラムの壷(3)-3
アメリカンチェリー100g+グラニュー糖30g
桃100g+グラニュー糖30g

綺麗な層に出来なかった(>_<)
アメリカンチェリーと桃を入れた段階でキャニスターは満タンになり、ラム酒を追加する余地無し。

このままでは秋のフルーツを追加できない……。
どうしませう(¬_¬;)

2013-146:朋遠方より来る《3》 - 2013.07.14 Sun

(前記事からのつづき)

のれおサンと別れ、帰路につく。

130714 朋遠方より来る《3》-1
パーキングで、いの一番に助手席に乗り込む“もらん”。

カフェでリードに繋がれていたにも拘らず、ウロウロとかなりの歩数を歩いた“もらん”は
興奮疲れも加わって、少々お疲れ気味らしい(^m^)

130714 朋遠方より来る《3》-2
外の景色を楽しむ。

環七の外回りは所々で渋滞。
途中で雨が振り出し、時折遠雷も……。

130714 朋遠方より来る《3》-3
嫌いな雷にも気付かず、エアコンの送風口に鼻を近づけて冷風をひたすらフガフガ吸い込む“もらん”。
ワケワカラン……(¬_¬)

のりサンに家まで送って貰い、本日のお出掛けは終了。
楽しかった〜♪

(おわり)

2013-145:朋遠方より来る《2》 - 2013.07.14 Sun

(前記事からのつづき)

駒沢から蒲田へ!

待ち合わせたドッグカフェ『カフェ プッチーニ』に到着したのは、待ち合わせ時刻14:00の10分前。
予定変更して真っ直ぐに来て良かった〜〜〜(^^)

130714 朋遠方より来る《2》-1
久々のカフェに、ご機嫌でウキウキの“もらん”。

のりとも家のリリーちゃんとシュウ君が大人しく座っている横で、
一番年上の“もらん”は一人ソワソワ&ウロウロ(-_-;)

無事にのれおサンとも会え、まずはランチ!

130714 朋遠方より来る《2》-2
ナシゴレン(食べかけだけど……)

ご飯の後は、
ご機嫌でウロウロする“もらん”を横目で睨みつつ、
たまに「コラッ」と叱りつつ、
デザートをお供にお喋りTIME♪

130714 朋遠方より来る《2》-3
白玉黒蜜パフェ

美味しいランチとデザートとお喋りを楽しんでいる間、“もらん”は、カフェに来たお客さんのワンコにご挨拶したり、カフェに併設されたペットサロンにトリミングに来たワンコが気になったり、お店のスタッフさんに愛想を振りまいたり、プチオフ会の間中ウキウキ&ソワソワ&ウロウロ(-_-;)

130714 朋遠方より来る《2》-4
最年長です。11歳です。(>_<;)

そんなこんなで、ブロ友さん達と約1年振りの再会を楽しみ、
15:30過ぎ、のれおサンと蒲田駅前で別れて、帰路に……。

(つづく)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (224)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (100)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (663)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (63)
のんのんデス (9)
食こそ我が人生 (837)
今日のごはん (325)
甘味は別腹… (214)
今日の肴は… (201)
手作りの食材 (81)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (30)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (4)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (108)
ちょっと其処まで (71)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (79)
我が家の器達 (12)
大事な道具達 (22)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (317)
花や草や木や (31)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (18)
諸々のこと (201)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: