topimage

2013-06

2013-129:アンクルトリスの楊枝入れ - 2013.06.28 Fri

4月頃、何かの景品で缶入りのトリスハイボールを貰った。

その缶になにやらシールが貼ってあったので、「何だ?何だ?」と良くみてみると、キャンペーンの応募シールだった。

そこで、PCでトリスのHPをチェック!

集めた点数によって景品を選んで応募できるらしい。
その景品の中に、アンクルトリスの楊枝入れがあった。

子供の頃、我が家にあったな〜♪と思い出す。
その楊枝入れは抽選ではなく、もれなく貰える様だ。
必要な点数もたいして多くない。
懐かしさも手伝って、普段は手にしないハイボール缶を大人買い(^^;)

で、必要な点数に達したのでポチッと応募したのが先月の初旬。
そのことをすっかり忘れていたら、今日、届いた♪

130628 アンクルトリスの楊枝入れ
昔のはウィスキーボトルを持っていた様な気がするけど、
現代版はハイボールのジョッキを持ってるのね〜♪

プラスチックの安っぽい作りは昔のまんま(^m^)

2013-128:お散歩♪ - 2013.06.27 Thu

夕方のお散歩の途中、いつもの公園で一休み。

130627 お散歩-2
花壇のアガパンサス。
薄紫色が涼やか♪

130627 お散歩-1
お水を飲んで満足そうな“もらん”。

2013-127:ラムの壷(2) - 2013.06.26 Wed

先日(22日)に苺を漬け込んだ『ラムの壷』は、
苺の色がだいぶ抜けて、ホワイトラムが綺麗な赤に♪

今日は、そこにプラムとブルーベリーを追加(^^)/

まずは、皮を剥いて一口大に切ったプラムにグラニュー糖をまぶして投入!
次に、ブルーベリーにグラニュー糖をまぶして投入!

130626 ラムの壷
プラム 100g+グラニュー糖 30g+ホワイトラム 100ml
ブルーベリー 100g+グラニュー糖30g+ホワイトラム 100ml

フルーツを追加する毎にワクワク感が高まる〜♪

殆どのレシピに、「ブルーベリーを入れると美味しくなるが色が黒っぽくなるので入れない方が良い」と書いてあったが、生のラズベリーやクランベリーが手に入らないので、色が悪くなるのを承知でブルーベリーを入れてみた。どうなることやら……(¬_¬)

2013-126:じゅんさい蕎麦 - 2013.06.22 Sat

じゅさいを頂いたので、今夜は『じゅんさい蕎麦』。

130622 じゅんさい蕎麦
冷やかけで、温玉トッピング♪

じゅんさいのツルンとした独特の食感は夏の楽しみの1つ(^^)V

2013-125:ラムの壷 - 2013.06.22 Sat

ネットで偶然『ラムポット』について書いかれた記事を見付け、
興味津々で『ラムポット(ラムの壷)』なるものを調べてみた。

ドイツの伝統的なデザート『Rumtopf(ラムの壷)』は、砂糖をまぶしたフレッシュフルーツをラム酒に漬け込むもので、春から初秋までその時々の旬の果物を足していき、更に2~3か月置いてクリスマス頃に食べごろを迎えると言う。
英語では『Bachelor's Jam』『old boy's jam』と言い、語源は「独身男性でも作れるから」「中年男が冬の寒いなかで食べると心身暖まるから」など諸説あるらしい(^m^)

色々なフルーツの味と香が混ざり合って深みのある味わいが楽しめるのだとか♪
材料の果物に特に決まりはなさそうだけれど、苺は必須らしい。

なにせ、検索してヒットした殆どが英文と独文の記事なので、辞書や翻訳サイトを頼りに読んだので正しく理解できている自信がないけど……(^^:)

で、「苺が必須」と言う事は、苺の時期が過ぎた今年は諦めて、来年の春、苺が出回り始めたら挑戦してみよう!と思っていた。

が、買い物に行った店先で苺を発見!
なぜこの時期に苺?それも結構なお値段だし……(¬ ¬)

と思ったら、今は「夏苺」と言うものがあるのだとか。
ここで苺と出会ったのも何かの縁!
苺とラム酒を買って帰り、いざ!!!

130622 ラムポット-1
青森県産の『ペチカサンタ』

ドイツにはRumpotf専用の壷があるらしいが、我が家にあるハズもなく、WECKキャニスターで代用。

130622 ラムポット-2
切った苺にグラニュー糖をまぶす。

130622 ラムポット-3
暫く置いて砂糖と果物が馴染んだらラム酒を入れる。
レシピではダークラムだったけど、フルーツの色を楽しみたいのでホワイトラムを使ってみた。

130622 ラムポット-4
苺:100g、グラニュー糖:30g、ホワイトラム:200ml

地下室などの涼しい場所に保管するらしいが、我が家にそんな気の利いた場所はないので、冷蔵庫の野菜室に入って頂く。

どの記事でも砂糖は果物の50%位になっていたけれど、どうも甘過ぎる様な気がしたので勝手に30%に……。
クリスマスのデザートに登場するか否か、期待と不安でワクワクドキドキ(^^)

きっかけになった記事とあと数日早く出会っていたら、杏も入れられたのに……。

2013-124:ウォッカで梅酒 - 2013.06.22 Sat

杏仕事に引き続き梅仕事。

梅醤油を作る為の減塩醤油を買いに行かなくちゃ……。
味噌漬けにする為の味噌を買いに行かなくちゃ……。
雨降ってるから出掛けたくないな……。

と頭の中で実りのない堂々巡りをしている内に夜になり、
「明日、味噌と減塩醤油を買いに行こう!」と、安易な決定を下す。

お茶など飲みながらダラダラしている時、
ふと梅を覗いてみたら、すっかり熟れていて、
「一刻も早く何とかしないと!」と言う状態(-_-:)

涼しいからと安心していたけど、梅はドンドン熟れていた(>o<)

これは、「明日!」なんて言っていられない!
時刻は23:00。
我が家からスーパーまで徒歩15分。
雨の深夜に往復30分も歩くのはちょっと……。

そこで、徒歩7分の安売りの殿堂へ。
この店は、私が欲しい醤油も味噌も置いてないけど、酒類の品揃えは良い♪
焼酎とウォッカのどちらにするか迷った末に、ウォッカを買って急いで帰宅。

キャニスターに梅を入れ,氷砂糖を入れ、ウォッカを投入!!!
ウォッカを1本余分に買って、先日仕込んだ杏酒と杏仁酒にも追加でドボドボと投入(^m^)

130622 ウォッカで梅酒
梅:750g、氷砂糖75g、ウォッカ:750ml

かくして、なんとか梅をダメにしないで済んみましたとさ(^^)/

2013-123:雨上がりの散歩 - 2013.06.21 Fri

夏至の今日は、一日中雨降りで涼しかった東京。
一年で一番昼間が長い日に、お日様は雲のむこう(-_-)

夕方、雨が上がった隙にお散歩♪

130621 雨上がりの散歩

2つの公園をブラブラ歩き、帰りは商店街でお買い物。
帰り道の途中から雨に降られたけど、雨上がりののんびり散歩を楽しめて良かった♪

2013-122:ごっつい - 2013.06.21 Fri

昨夜は、ご近所の犬友さんと飲みに♪
行ったのは、お好み焼き&鉄板焼きの『ごっつい』。

130621 ごっつい-1
昭和30年代をイメージした外観と裸電球が小雨の中でより一層魅力的(^m^)

130621 ごっつい-2
『ごっついサラダ』(アボカドと卵のサラダ)
別添えのマヨネーズが美味しい♪
微かに感じるカレー粉の風味が出しゃばり過ぎずに良い感じ!

130621 ごっつい-3
『すじ塩+キャベツW』
すじ肉がやわやわ〜(^^)
一番人気なのも納得の美味しさ♪

130621 ごっつい-4
『ごっつい焼き+半熟卵+青ねぎ』
削り節と青ネギがたっぷり乗ったお好み焼きは中がふわふわ♪

130621 ごっつい-5
『鉄板ホルモン』
ちょっと甘めの味付けだけど、ビールがすすむ一品♪

130621 ごっつい-6
『白菜サラダ』
ドレッシングで和えたシャキシャキの白菜に塩昆布トッピング♪
シーザーサラダ風のドレッシングが美味(^^)

130621 ごっつい-7
『白玉たっぷりアイス』
サッパリした抹茶アイスと黒蜜にモチモチの白玉。
まん丸でコロコロの白玉が可愛い(^m^)

冷たいビールをお供に、よく食べ、よく飲み、よく喋り……
気付けば23:00過ぎ(@o@)

飲み始めたのが18:30前だったから……4時間半!?

美味しかったし、店員さんのサービスも良かったのに、
私達の他にお客さんが一組だけだったのは何故?
この店はいつも混んでいたのに、どうしたのだろう???

2013-121:杏仁酒 - 2013.06.20 Thu

今日は気温は低めだけどとにかく湿度が高いので、
昨日から干している杏の種が心配(-_-:)

杏の種で杏仁を作り、本格的な杏仁豆腐を作ろうと思っていたけれど、
調べてみたら、杏仁豆腐は北杏と南杏をブレンドするらしい。
と言うことは、我が家の杏の種では無理そうだ(¬_¬)

そこで、杏仁酒に予定変更!

杏仁酒は杏の種を砂糖と蒸留酒に漬けて作るお酒で、
カクテルベースやお菓子等々に使える様だし、
杏仁の香が楽しめるリキュールが出来るらしい♪

杏酒と杏仁酒を飲み比べたいし、
杏酒と杏仁酒のブレンドも飲んでみたい!
と言う事で、ウォッカで作りたいけど、
昨日の杏酒でウォッカを全部使い切っちゃった……(T_T)

そこで、杏の種を入れたキャニスターに、昨日漬けた杏酒を注いでみた。
130620 杏仁酒

こんないい加減なことで美味しい杏仁酒が出来るか否か疑問だけど、
今年は試作だし、まぁ良いか……。

2013-120:杏酒を仕込む - 2013.06.19 Wed

今日の杏仕事は杏酒!

130619 杏酒を仕込む-1
いつもは杏を丸ごと漬けるけど、今年は実だけ!

130619 杏酒を仕込む-2
今年はウォッカで!

130619 杏酒を仕込む-3
取り除いた種はキレイに洗って干して……

台風4号が来ているのに、ちゃんと乾くかな(?_?)

取り敢えず、貰った杏は全て使い切ったから
明日は梅仕事だ(^^)/

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (217)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (93)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (641)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (42)
のんのんデス (8)
食こそ我が人生 (799)
今日のごはん (315)
甘味は別腹… (201)
今日の肴は… (193)
手作りの食材 (74)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (22)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (2)
デコパージュ (1)
お出掛け日記 (102)
ちょっと其処まで (65)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (75)
我が家の器達 (11)
大事な道具達 (19)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (291)
花や草や木や (13)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (194)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: