topimage

2013-05

2013-106:東京タワー電波送信終了 - 2013.05.31 Fri

NHKと民放5局の電波送信が31日午前9時、東京タワーから東京スカイツリーに切り替えられた。
半世紀以上にわたってテレビやラジオの電波を放ち続けた東京タワーは、今後は予備電波塔として利用される。
開催都市決定を100日後に控えた2020年夏季五輪の招致イベントが行われ、電波塔として「最後の夜」(30日)は、オリンピックカラーのライトがともされ、5色の風船2020個が空に放たれた。

130531 東京タワー-1

「なんでオリンピック?」と疑問に思ったのは私だけかな?
先日は、オリンピック招致の為にタロとジロ達の石像を撤去を決めたり、東京タワーが何故そこまでオリンピック招致に固執するのか理解に苦しむが、何はともあれ、主電波塔として半世紀超、お疲れ様でした(^^:)

__________

東京タワー下緑化 15日から撤去 タロ、ジロ像どこへ行く

130531 東京タワー-2

第一次南極観測隊(一九五六~五七年)に同行し越冬したエピソードで知られるタロ、ジロなど十五頭の樺太犬を記念し、東京タワーのふもとに設置された銅像が、周辺の改修工事で十五日から撤去される。銅像を建てた日本動物愛護協会は「急なことで残念だが、移転を目指して寄付を呼び掛ける」としている。

十五頭は観測隊に同行して五七年に南極に上陸したが、翌年の悪天候で隊員が引き揚げ、無人の基地に置き去りにされた。一年後にタロとジロの二頭だけが奇跡的に生きて見つかった。

像は二頭の生存と他の犬への慰霊の意を込めて協会が五九年、東京タワーの敷地約三十平方メートルに設置。
JR渋谷駅前の忠犬ハチ公像を造った彫刻家、安藤士(たけし)が制作した。

しかしタワーを運営する日本電波塔(港区)が昨年夏、緑地計画の一環でこの場所を花壇にしようと、協会に銅像を撤去する意向を伝えた。
さらに今月九日には「二〇二〇年東京五輪招致のキャンペーンに使いたい」と急きょ、撤去することを決めた。

同社は十五日から一頭ずつコンクリートの土台ごと外す形で撤去し、一時保管して協会に引き渡す。
六百万~八百五十万円の撤去費用を求められた協会は「予想以上の金額。親しまれてきた銅像なので、周知する時間もほしかった」と話す。

同社は跡地に花で五輪招致のシンボルマークを描き、招致決定日の百日前に当たる今月末に間に合わせる計画だった。しかし招致委員会から今月十日、使用権やデザインの面から難しいと回答があったため、「通常の花壇として整備する」(広報担当者)という。
(東京新聞 2013年5月12日)
__________

南極観測隊カラフト犬(タロ、ジロ等)記念銅像 移転のお知らせ
                             2013年5月14日

日本の南極観測で活躍し、殉難したカラフト犬を慰霊し、広く国民に動物愛護思想の普及啓発を図るため、南極観測隊カラフト犬記念銅像が、日本電波塔株式会社(東京タワー)のご厚意により敷地の提供と管理を受け、東京タワー入り口に設置されてまいりました。

このほど、カラフト犬のモニュメントが、敷地の整備事業のため、移転することとなりました。

この15頭のモニュメントは、設置以来、半世紀以上にわたり、東京タワーを訪れる多くの皆様に親しまれてきました。また、動物愛護活動のうえでは、歴史的なシンボルともいえます。

長年にわたる皆様のご愛顧と、日本電波塔株式会社のご協力に深く感謝申し上げ、ここに謹んでお知らせいたします。

なお、移転先は現在折衝中ですが、東京都内を予定しておりますので、またお会いいただけることと思います。
申し訳ありませんが、移転先の発表まで少しのあいだお待ちください。

益財団法人日本動物愛護協会

2013-105:梅雨入り - 2013.05.29 Wed

今日、平年より10日早く梅雨入りした東京。
平年の梅雨明けが7月21日だから、平年並みと仮定すると今年の梅雨は約3週間(-_-)
今年の梅雨は、雨量が多く期間が長いから、土砂崩れ等の災害の要注意だとか……。

今朝からハッキリしないお天気だったけど、夕方近くには梅雨らしいしとしと雨。

そんな小雨が降る中、ペットサロンへ。
爪切り・髭切り・耳掃除・足裏バリカン・肛門膿絞り!
相変わらずウロウロしたりゴロゴロしたり落付きがない“もらん”。

ペットサロンからの帰途、公園に寄り道。

130529 梅雨入り-1
咲き始めた紫陽花♪

130529 梅雨入り-2
紫陽花の前で♪

梅雨のじめじめと蒸し暑い気候は嫌だけど、紫陽花めぐりは楽しみ♪


2013-104:快適夕散歩 - 2013.05.26 Sun

昼間は夏日一歩手前の暑さだったけど、
夕方は暑くもなく寒くもなく心地良い(^^)

そんな夕散歩は、“もらん”もルンルン気分♪

130526 快適夕散歩
公園でゴキゲン“もらん”

涼しくて気持ち良いのか、いつもより遠くまでテクテク。

もうすぐ暑くてお散歩がままならない季節になるから、
今の内にたくさんお散歩を楽しんでおこうね!

2013-103:海老と帆立のクリームパスタ - 2013.05.22 Wed

先々週(かな?)に作り、記事アップし忘れていたランチ(^^:)

130522 海老と帆立のクリームパスタ
海老、帆立貝柱、トマト、ほうれん草

炒めた具とパスタを生クリームで和え、最後にパルメザンチーズを煮溶かしてトロミ付け♪
簡単で美味しいのでパスタの中でも特に気に入っているメニューだけど、高カロリーなのが玉に瑕(-_-;)

2013-102:美味しい顔ってどんな顔〜♪ - 2013.05.20 Mon

雪印ネオソフトのCMソング。

美味しい顔ってどんな顔〜♪
 美味しい顔ってどんな顔〜♪

思わずこの歌を歌いたくなった一枚。

130520 美味しい顔ってどんな顔〜♪
美味しい時や嬉しい時の笑顔は、見ているこちらもつられてニッコリ(^^)

2013-101:塩麹ホルモン - 2013.05.18 Sat

初夏の気配を感じると、いつにも増してビールが飲みたくなる(^m^)

そんな今夜は、塩麹ホルモンをつまみながら冷たいビールをグビグビ♪

130518 塩ホルモン-1
塩麹ホルモンとピリ辛もやし

【塩麹ホルモン】
130518 塩ホルモン-2
七輪で焼きたいところだけれど、家で炭火焼ホルモンをすると後が大変な事になるのでフライパンで……。

130518 塩ホルモン-3
亀山社中の『塩麹たれ漬け ホルモンミックス』
少量パック(220g)の冷凍なので、ストックしておくと何かと便利!

【ピリ辛もやし】
130518 塩ホルモン-4
茹でた空豆ともやしを『博多一風堂 ホットもやしソース』で和えただけ!
食べる直前に胡麻をパラッと♪

思いっきり手抜きだけど、すごい久し振りのホルモンに大満足!
ビールが進むこと、進むこと……(¬_¬:)

2013-100:11歳になりました - 2013.05.17 Fri

今日は、我が相棒犬“もらん”のお誕生日。

小さなパピーの“もらん”が我が家に来たのが、ついこの間の様な気がするけど……。
生後2ヶ月の“もらん”が家族になってから、早いものでもう11年(@o@)

お互いに年齢とったね(^^;)

11年前の“もらん”が生まれたその日、父が低血糖による意識障害で緊急入院した。
“もらん”が10歳になった去年のお誕生日、お散歩で会う度に“もらん”に愛の囁きをしてくれた黒ラブのコスケがこの世を去った。


そんな今日は、夕散歩の途中で神社に寄って、

130517 11歳になりました-1
元気で楽しく11歳の一年を過ごせます様に♪

130517 11歳になりました-2
毎年、お誕生日の晩ご飯はカツオのお刺身なんだけど、
今日はカツオが売り切れてたのでマグロでお祝い。

130517 11歳になりました-3
「召し上がれ!」と言うと同時にガツガツ……

130517 11歳になりました-4
ものの3秒でお刺身一気喰い(´o`)

毎度のことながら、少しは味わってもらいたいと思う飼い主であった(¬_¬;)

2013-099:雨が降り出す前に… - 2013.05.16 Thu

ピッカピカに晴れていたけれど、
午後には曇り始め、
夕方近くには「降り出すのは時間の問題」と言った空模様。

二日連続の夏日から解放されたことだし、
ここはひとつ、雨が降り出す前に夕散歩に行こう!

と言う訳で、いつもよりちょっと早めにお散歩♪

130518 雨が降り出す前に…-1
公園で、匂いチェックに夢中になっている“もらん”に声をかけたら、こんな顔された(´`;)

130518 雨が降り出す前に…-2
お気に入りの公園の隅っこでご機嫌♪

気温が低めだけど湿度が高くて、歩いているとじっとり汗ばんだ今日の夕散歩。
空模様を気にしながら、遠回りしてホームセンターにも寄り道してから帰宅。

2013-098:えびカニ帆立の和風パスタ - 2013.05.16 Thu

一昨日と昨日の暑さが和らぎ、ほっと一息ついた感じの今日の東京。

そんな今日のお昼は、シーフードを使ったスパゲティ!

130516 えびカニ帆立の和風パスタ
えび、帆立貝、ズワイガニ爪下肉、キャベツ、トマト。
味付けはバターと出汁醤油、隠し味に昆布茶。

好物のシーフードをバターとお醤油の最強コンビで味付け♪
もちろんペロッと完食(^^)V

2013-097:のんびり夕散歩 - 2013.05.13 Mon

暑くもなく寒くもなく、お散歩が心地良い季節。
梅雨入り前の貴重なこの時期はお散歩が楽しい♪

もうすぐ、暑くてジメジメした日々になるから、
今の内に沢山お散歩を楽しんでおかないと!

130513のんびり夕散歩-1
公園の花壇で♪
なんて悪そうな顔なの……(¬_¬;)

130513のんびり夕散歩-2
商店街でお買い物中は座って待て!

お店のお兄さんに「大人しくて良い子だね〜」と褒められた途端に立ち上がって飛び跳ねそうになったけど……(´◇`;)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (217)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (93)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (656)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (57)
のんのんデス (8)
食こそ我が人生 (802)
今日のごはん (316)
甘味は別腹… (203)
今日の肴は… (193)
手作りの食材 (74)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (27)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (1)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (104)
ちょっと其処まで (67)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (75)
我が家の器達 (11)
大事な道具達 (19)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (292)
花や草や木や (13)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (195)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: