topimage

2013-02

2013-037:直CUE!勝負 - 2013.02.24 Sun

『おにぎりあたためますか』から始まり、『ハナタレナックス』『水曜どうでしょう』、
次々にNACS出演の番組にハマり込んだ私。

最近のお気に入りは『直CUE!勝負』♪

130224 直CUE!勝負-1
キレイな景色と美味しそうな料理を紹介する番組なので、
『おにぎり』『ハナタレ』『水どう』の様にゲラゲラ笑い転げることはないけれど、
地味に面白い(^^)/
6〜7年ご無沙汰している北海道に、また行きたくなる〜。

で、NACSに限らずOFFICE CUEに興味がわき、勢い余って買ってしまったのが、
130224 直CUE!勝負-2
『CUEのキセキ』

ジャンボリー行きたいな……。

2013-036:当たった - 2013.02.23 Sat

コンビニでビールを買ったら、レシートに『当り』が出て、

130223 当った!
ビールが当たった。

ビールを買ってビールが当たるって、ちょっと微妙な心境。
こう言う「くじ」には、ヱビスビールはまず無いのよね(-_-)
ヱビス党としては残念。

2013-035:かんだやぶそば再開の目処は半年後 - 2013.02.22 Fri

創業140年のかんだやぶそばの火災から一夜明けた20日、4代目の店主は「建物は解体することになると思うが、半年後には再開したい」と再建を誓った。
周辺は東京大空襲を免れ、バブル期の地上げにも耐えた歴史的建造物が数多く残る地域だけに地元老舗店にも動揺が広がったが、関係者は再建に向け地域で協力するという。

「先ず〔藪蕎麦〕である。東京が誇り得る数少ない名店の一つだ」。『鬼平犯科帳』の著者で、食通でも知られた作家の池波正太郎(1024~00年)は、著書『食卓の情景』の中で、神田のやぶそばをこう評している。店内からは風雅な庭園を望め、都会の喧噪を忘れさせる落ち着いた雰囲気が特徴だった。

そばつゆの材料となる秘伝の「返し」は火災で失われたが、4代目店主の堀田康彦さん(68)は「返しはその都度つくるもの。伝統が味をつくるのではなく、技術が味をつくる。再建後も同じ味は出せる」と強調する。

ただ、関東大震災直後の大正12年12月に建てられた店舗は焼け、解体せざるを得ない状況に。

明治167年創業の老舗そば店「神田まつや」の女将、小高登茂子(ともこ)さん(76)は「昨夜は眠れず涙が出た。地域で助け合い再建に協力したい」と語る。

老舗の鳥すきやき店「ぼたん」の主人、桜井一雄さん(66)はいう。
「うちも昭和4年の古い木造建築なので火災には相当気を使っているが、今回の火災は人ごとではない。やぶそばの再建に向け地域で手を携えていきたい」
(産経ニュース 2013.2.21 00:46 より抜粋)
__________

奇跡的に東京大空襲を免れた老舗「かんだやぶそば」「ぼたん」「まつや」「いせ源」「竹むら」は趣深い外観を見るだけでも充分楽しく、お気に入りだっただけに、「やぶそば」の焼失・解体は非常に残念だけれど、一日も早い再開を楽しみに待ちたい。

もしかしたらビルになってしまうのだろか……。
歌舞伎座もビルになるご時世だしな……(-_-)

2013-034:ゴロゴロ - 2013.02.21 Thu

目を覚ました“もらん”。

130221 ゴロゴロ

私の痺れた足の上でゴロゴロ(>o<)
痛いってば!!!

2013-033:すやすや - 2013.02.21 Thu

私の膝で毛布に包まってスヤスヤ……。

130221 すやすや

足が痺れる……(>_<)
この寝顔に免じてもう少し我慢するか……(-_-)

2013-032:かんだやぶそば火災 - 2013.02.20 Wed

かんだやぶそば火災:江戸っ子の味が… 漏電が原因か

東京都千代田区神田淡路町の老舗そば店「かんだやぶそば」の火災で、警視庁神田署と東京消防庁は一夜明けた20日、実況見分を始めた。同署などによると、店内は出火直前に停電したといい、漏電など電気系統のトラブルが出火原因になった可能性もあるとみて配線設備などを詳しく調べている。

焼失したのは木造2階建て店舗兼住宅640平方メートルのうち1、2階計220平方メートル。1階従業員食堂の天井にある排気用ダクトから煙や炎が出ており、食堂付近が出火元の可能性が高いという。
(毎日新聞 2013年02月20日 11時27分)
__________

漏電で出火か かんだやぶそば実況見分

東京都千代田区神田淡路町二の老舗そば店「かんだやぶそば」の店舗の一部が十九日夜に焼失した火災で、一階従業員食堂周辺での漏電が出火原因とみられることが、捜査関係者への取材で分かった。
神田署は、二十日午前から実況見分を実施している。

神田署によると、出火直前の午後七時すぎに店内の一部が停電。その後、従業員が一階従業員食堂の排気用ダクトから煙が出ているのを見つけ、消火を試みたが、火が燃え広がったという。

店舗は一九二三年の関東大震災で倒壊した後すぐに再建され、東京大空襲を逃れた古い建物で、都の歴史的建造物に指定されている。神田署は、電気設備が老朽化していなかったかなど、従業員から普段の点検状況も聴く方針。
(東京新聞 2013年2月20日 夕刊)
__________

「かんだやぶそば」大好きなので大ショック(T_T)
東京都選定歴史的建造物に指定されていた数寄屋造り店舗は、趣があって大好きだったのに……。

130220 かんだやぶそば火災
かんだやぶそば店舗(2009/04/03撮影)

2013-031:お散歩 - 2013.02.20 Wed

久々に明るい内にのんびり散歩♪

130220 お散歩-1

130220 お散歩-2

傾きかけた陽を浴びながら公園を散策した後は、
遠回りして、大学芋屋さんとホームセンターへ!!

2013-030:枕は布団じゃありません - 2013.02.19 Tue

朝、目が覚めてふと横を見たら、
もらんがスヤスヤ……。

130219 枕は布団じゃありません-1
枕の下に頭を突っ込んで爆睡中(-_-)zzz

息苦しくないのか?
写真を撮っていたら起こしてしまった様で、もぞもぞ動いた(・_・)

130219 枕は布団じゃありません-2
何でもありません。どうぞお休み下さい。

2013-029:バジリコパスタ - 2013.02.14 Thu

過日、土炎手窯の奥様から頂いた自家製バジルペーストを使ったパスタ(^^)/

130214 バジリコ
バジルを堪能♪
ベーコンとトマトを添えるのが最近のマイブーム(^o^)v

2013-028:STABIL icers - 2013.02.09 Sat

毎年一度は「買おうかな〜」と思いながら、
「使用するのは一年に一度あるかどうかだしな〜」とウダウダ買いそびれていた。

先月の成人の日に十年に一度の大雪に見舞われてドガチャカだった東京。
20cmの積雪は東京にとっては記録的で、こんな大雪は今までに何度もなかったからビックリ。
寒いのは嫌いだけど雪は好きなので、積雪は大歓迎なんだけど、
東京生まれ東京育ちなもので、足下が覚束ないこと甚だしい。

で、これ程の大雪は稀だとしても、年を重ねる程に足下が危うくなるのは避けられない事実なので、
「これは買うしかない!」とネットで注文。
どうやら同じ事を考えた人が沢山いた様で、なんと想定外のメーカー欠品!!!

待つこと約3週間。
ようやく届いた!

130209 STABIL icers-1
METEX社のSTABIL icers Lite
普通の靴に装着するとスノー&アイスシューズに!

130209 STABIL icers-2
踵にもスパイクが着いている方が安定するらしい

130209 STABIL icers-3
金属製のスパイク

備えあれば憂いなし(^^)/
これで、大雪が降ってもズンズン歩ける(のかな?)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (217)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (93)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (622)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (23)
のんのんデス (8)
食こそ我が人生 (790)
今日のごはん (309)
甘味は別腹… (201)
今日の肴は… (191)
手作りの食材 (73)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (21)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (1)
お出掛け日記 (102)
ちょっと其処まで (65)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (75)
我が家の器達 (11)
大事な道具達 (19)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (291)
花や草や木や (13)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (194)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: