topimage

2013-01

2013-024:ぽかぽか夕散歩 - 2013.01.29 Tue

暖かいな〜と思ったら、今日の東京は気温が12度まで上がったらしい。
夕散歩もダウンジャケット要らず(^^)V

いつもなら日が傾き始めてヒンヤリしている空気が、
今日は暖かくて心地良いので、
足の向くまま気の向くままに
ぶらぶら散歩。

もらんの好きに歩かせてみたら
あっちの公園、次はこっちの公園、も一度あっちの公園……と、
ぐるぐるループ(@_@)

いつまでもループしていても仕方がないので、ちょっと離れた公園へ(^^)

130129 ぽかぽか夕散歩
張り切って沢山歩いたから、ちょっとお疲れかな?

2013-023:すやすや - 2013.01.25 Fri

昼間は暖かかったのに、夕方になってグーンと気温が下がった東京。
冷え込んできた為か、膝掛け代わりのブランケットの上ですやすや……。

1301225 すやすや
口元がマンガチック(^m^)

もらんの幸せそうな寝顔にほっこり♪

2013-022:大鵬親方 - 2013.01.19 Sat

「大鵬」納谷幸喜さん72歳、第48代横綱

大相撲史上最多の幕内優勝32回を誇り、柏戸(1996年死去)とともに「柏鵬時代」を築いた第48代横綱・大鵬の納谷幸喜(なや・こうき)さんが19日午後3時15分、東京都内の病院で「心室頻拍」のため死去した。72歳。日本相撲協会が同日、発表した。



北海道弟子屈町出身。ロシア人の父と日本人の母の間に樺太で生まれ、終戦直後に北海道に移り住んだ。

中学卒業後に営林署に勤めていたところをスカウトされて二所ノ関部屋に入門し、1956年秋場所初土俵。
59年春場所後に18歳10カ月で新十両、60年初場所には19歳7カ月で新入幕。その場所で12勝を挙げて敢闘賞を受賞した。



その後も史上最年少昇進記録を塗り替えて出世。
入幕4場所目に新三役になると、三役3場所目の60年九州場所で初優勝し20歳5カ月で大関へ。
大関5場所目の61年秋場所には、柏戸との優勝決定戦を制して柏戸とともに横綱昇進。
新入幕から所要11場所での横綱昇進は歴代最速。21歳3カ月は北の湖にしか破られていない。



横綱昇進時は187センチ・133キロ。バランスの取れた体と、右、左どちらの四つでも取れる攻め手の豊富さで優勝を重ね、横綱5場所目の62年名古屋から63年夏場所まで6連覇、さらに66年春場所からも6連覇を達成。
全勝優勝も8回記録。
その強さと人気から、9連覇を果たしたプロ野球の巨人や、世代を問わない好物と並び称され「巨人・大鵬・卵焼き」という言葉も生まれた。



68年にはひざのけがで4場所連続休場したが、休場明けの同年秋場所2日目から69年春場所初日まで、双葉山に次ぐ当時昭和以降2位の45連勝をマーク。
2日目に戸田に敗れたのも、先に戸田の足が出たのを審判団が見落としたもので、これ以降、判定にビデオ映像が参考資料として使われるようになった。



71年初場所で32回目の優勝。その翌々場所5日目に貴ノ花(先代二子山親方・故人)に敗れて引退を決意し、一代年寄「大鵬」を襲名した。

36歳で脳疾患のハンディを背負ったが、不屈の精神で復活。

日本相撲協会理事を7期14年務めた。親方としても関脇・巨砲(楯山親方)、小結・露鵬ら14人の関取を育てた。05年の定年退職後は相撲博物館長を務めた。
(毎日新聞 1月19日15時53分)

入幕(1960年)から引退 (1971年) までの12年間、毎年必ず最低1回は優勝した記録は 「一番破られにくい記録」 と言われる。
(「第四十八代横綱 大鵬 オフィシャルサイト」より抜粋)

通算872勝182敗136休、幕内746勝144敗136休。敢闘賞2回、技能賞1回。

__________

大鵬の現役時代、子供だった私は大して興味もなかったが、相撲好きだった祖母が相撲中継を見る度に「キレイなお相撲さんだ」と言っていたのを覚えている。

中学時代、相撲が大好きになり、同じく相撲ファンの友人達と国技館や相撲部屋へ出掛けて行った。
本場所中などは、国技館で何度も見掛けたし、朧げな記憶だが、国技館に行ったら大鵬親方が入場券のモギリをしていた事があった様な…。
中三の時の文化祭で、相撲好きな友人達と「相撲」についての研究発表をしたことがあり、その時、大鵬部屋にお邪魔して親方に色々は話を伺った事がある。
貴重な時間を割いてミーハーな中学生を相手に優しく親切に色々な話をして頂いたのは大切な思い出である。
それから数年後に脳梗塞で倒れた時は驚きもしたしショックだったが、もの凄い努力で復活された時は本当に嬉しかったのを覚えている。
リハビリ中の親方が自転車に乗れる様になったと言うニュースを見た時には、友人達と「良かったね〜」「親方スゴいね〜」と喜んだ記憶がある。

色白で端正な顔立ちで、優しい笑顔が素敵な親方だった。
ご冥福を祈ります。

2013-021:Hi-Crown - 2013.01.19 Sat

コンビニで見付け、懐かしくて衝動買い。

130119 Hi Crown-1
森永ハイクラウン

ついでに森永のホームページを覗いてみた(^^)
__________

ハイクラウンチョコレート 昭和39年(1964)

ハイセンス&ハイクオリティ~質の時代への挑戦~

 昭和30年代に急激に伸びたチョコレート人気に対応するため、国内のチョコレートメーカーは競って生産設備の近代化を図った。その一方、外国系企業の参入や外国製チョコレートの流入などもあり、市場には多種多様の製品があふれていた。

 森永はこうした市場に対して、これまでになく強いインパクトのある新製品を生み出すため、M2作戦と名付けたプロジェクトチームを結成。各種の市場調査や検討が繰り返された結果、より高級な品質、より現代的な感覚、より高い携帯性を備えたボックスタイプが考案された。これは当時の高級外国タバコのパッ ケージにヒントを得たものだった。そして昭和39年(1964)1月、一大センセーショナルを巻き起こした「森永ハイクラウンチョコレート(ミルク・ナッ ツ・クランチ)」が登場する。

 50円チョコレートが主流のなかで、当初、1箱70円という前例のない価格が危惧されたが、贅沢な原料による風味の良さ、洗練されたパッケージデザイ ン、携帯の便利さ、インパクトのある広告展開などが相乗効果を発揮し、本格的な高級チョコレートの味覚は、新しい生活感覚を求める多くの人たちに歓迎された。

 これまでのチョコレートにはない、白を基調にした気品あるパッケージのハイクラウンチョコレートは、またたく間に国内のチョコレート市場を席巻した。とくに大きな効果があったのが、「ハ~イ、ハイクラウンチョコレート」のテレビCMを中心とした本格的な広告。こうした広告がお茶の間に届けられ、「量」か ら「質」の時代への意識変革をリードした。

130119 Hi-Crown-2

2013-020:大阪土産『五感』 - 2013.01.17 Thu

蓬萊の焼売&ちまきと一緒に貰った妹の大阪土産。

130117 五感-1
『五感まんま』

130117 五感-2
米粉で作られたカステラで、風味付けに米麹味噌と日本酒♪
お米づくしのカステラ!
プラスチック製ナイフ付き。

130117 五感-3
『ガトーバスク』と『和栗ひと粒』

130117 五感-4
『ガトーバスク 〜青森県産りんご〜』

130117 五感-5
『和栗ひと粒』
パイ生地の中に小豆餡!小豆餡の中には丸ごとの栗!!

2013-019:蓬萊バンザイ - 2013.01.14 Mon

大雪に見舞われた東京。
冷蔵庫が空っぽだけど、雪の中を買い物に行きたくない。

そんな今夜は、蓬萊の焼売と中華ちまき!
これは、年明け早々に大阪出張に行った妹から昨日届いたお土産♪

昨日届いて良かった〜。
もし一日遅かったら、今日は届かなかっただろう……。

130114 蓬萊バンザイ-1
美味しくてボリューム満点な熱々焼売と、モチモチ感が堪らない中華ちまき♪

130114 蓬萊バンザイ-2
豚角煮ちまき♪

美味しかった〜〜〜(^^)/

2013-018:雪やこんこ - 2013.01.14 Mon

今日の東京は初雪で大雪!
今朝の天気予報では、「夕方になって気温が下がり始めると雨が雪に変わるかも知れない」と言っていたのに、午前中には雪になり、お昼頃には10cmほど積もり、大雪警報が出された(-_-;)

大雪・暴風雪警報と言う聞き慣れない警報が出される中、15時頃に公園へ。
20cm位の積雪!

休日だし、子供達が遊んだ後で公園は泥だらけかな?と思っていたけど、
どの公園も誰もいないし、踏み荒らされた様子もなかった。

雪だるまが幾つかあったから、午前中は遊びに来た子がいたらしいけど、
午後になって風が出て来たせいか、公園は貸切り状態!

130114 雪やこんこ-1
公園に行く途中のお稲荷さんで♪

130114 雪やこんこ-2
公園のキレイな新雪を踏み荒らす“もらん”。

130114雪やこんこ-3
木々も雪化粧♪

130114 雪やこんこ-4
誰もいない公園を爆走♪

テンションMAXで大好きなボール遊びに興じ、
レッグガードを振り落とす爆走っぷり(¬ ¬)

ボールは持って来るけど、吹っ飛ばしたレッグガードは持って来ない“もらん”。
落とし物は自分で取って来てよ(-_-#)

130114 雪やこんこ-5
ボールに着いた雪が冷たかったらしく、思わずボールを落とす…(>o<)

130114 雪やこんこ-6
早く投げてよ〜♪

130114 雪やこんこ-7
ボールを追って顔ズボッ!

小一時間ボール遊びして、「帰るよ〜」と言うと、
130114 雪やこんこ-8
「まだ遊ぶ!!!」と不満顔(-_-;)

「帰らない!」とダダを捏ねた割に、帰宅後はひたすら爆睡……。
明日も雪遊び出来るかな?

2013-017:鏡開き - 2013.01.11 Fri

130111 鏡開き
今日は鏡開きなので、小豆をコトコト炊いてお汁粉♪

2013-016:色々魚貝の濃厚スープカレー - 2013.01.09 Wed

年末にお取り寄せした「レストランぼーの」のスープカレー。

130109 色々魚貝の濃厚スープカレー
海老、あさり、帆立がたっぷり♪

具沢山と聞いてはいたけれど、こんなに沢山の魚貝が入っているとは…(@o@)
魚貝のスープが濃厚で美味(^^)

貝殻の破片を噛んじゃってギョッとしたけど、
美味しくいただきました(^^)/

2013-015:七草粥 - 2013.01.07 Mon

今夜は七草粥。
年末年始の暴飲暴食で疲れた胃腸を労らないと…(-_-)

IMG_2339.jpg
鰹だしで炊いたお粥に、昆布茶で揉んだ七草をドーンと投入!
梅干しやゴマ等々を添えていただきます。

優しい味にほっこり(^^)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (224)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (100)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (663)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (63)
のんのんデス (9)
食こそ我が人生 (837)
今日のごはん (325)
甘味は別腹… (214)
今日の肴は… (201)
手作りの食材 (81)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (30)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (4)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (108)
ちょっと其処まで (71)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (79)
我が家の器達 (12)
大事な道具達 (22)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (317)
花や草や木や (31)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (18)
諸々のこと (201)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: