topimage

2012-12

2012-354:すき焼き - 2012.12.31 Mon

我が家では昔から大晦日の晩ご飯はすき焼きと決まっていた。

121231 すき焼き-1
と言う事で、今夜はすき焼き!
久々に美味しい牛肉を堪能(^^)V

121231 すき焼き-2
お供は『ゆく年くる年』。
『久保田』や『越乃かぎろひ』を作っている朝日酒造の年末限定で販売されるお酒。
去年は気付くのが遅くて買いそびれたので、
今年は11月になってすぐに予約!

食べ過ぎた……(¬_¬;)

2012-353:今年の汚れ、今年の内に - 2012.12.31 Mon

朝一で買い物に行き、その帰途、公園をぶらぶら散歩。
帰宅後はシャンプー!

121231 今年の汚れ、今年の内に
今年の汚れは今年の内に!
ごしごし洗われて、少々お疲れ気味……(-_-;)

2012-352:トトロのシュークリーム - 2012.12.29 Sat

昨日、ペットタクシーでのんのん宅に向かう時、
ちょっと遠回りしてもらって、
『白髭のシュークリーム工房』に寄り道。

121228 トトロのシュークリーム-1
ジブリ公認のシュークリーム専門店!
かわいい店構えにワクワク♪

121228 トトロのシュークリーム-2
緑色の葉は、レギュラーメニューの「カスタード」。
茶色の葉は、季節限定の「マロン」。


2012-351:のんのん宅へ - 2012.12.28 Fri

毎年恒例、のんのん宅に“もらん台風”が上陸。

夕方、いつものペットタクシーでのんのん宅へ。
仕事納めの金曜日の夕方、と言う事で少々渋滞気味だったけど、
小一時間で到着!

121228 のんのん宅へ
お世話になります♪よろしくね♪♪

2012-350:Hot Buttered Rum - 2012.12.27 Thu

日没前から気温がグングン下がり始め、夕刻には3度(>_<)
豪雪地と比べたら暖かいのだろうけれど……寒いっ。

夕方、買い物に行く時に空を見たら、雲一つなかった。
寒くなる訳だ(-_-;)

そんな冷え込む夜は、Hot Buttered Rum!

121227 Hot buttered Rum
ホットラム酒に一片のバターとシナモンスティックを添えて…

ジワーッと暖まる〜♪

2012-349:夕散歩 - 2012.12.25 Tue

日が短くて、夕散歩はいつも日没後。
今日は時間が空いたので、ちょっと早めに夕散歩!

誰もいない公園をぶらぶら。

寒さもなんのその!せっせと公園散策に精を出す“もらん”。
傍らには、寒いのが大の苦手で、早く帰りたい飼い主。

121225 夕散歩
「もう一周する!」と頑張る“もらん”。

クリスマス寒波は“もらん”には通用しないらしい……(¬_¬;)

2012-348:柚子湯 - 2012.12.21 Fri

巷で「地球滅亡の日」と騒がれた今日は冬至。
地球も人類も滅亡する様子がないので、柚子湯でのんびり♪

121221 柚子湯-1.jpg
いい湯だな〜♪

121221 柚子湯-2.jpg
そろそろ上がるよ〜

晩ご飯には南瓜をトッピング(^^)

2012-347:『地球滅亡』騒動 - 2012.12.21 Fri

マヤ暦が2012年12月21日で終っている事から、この日に地球が滅亡すると言う噂で世界中が大騒ぎ。

・中国では、地球滅亡を唱える宗教組織の信者約1,000人が身柄拘束されたり、現代版「ノアの方舟」(災害時用の簡易シェルター)がバカ売れしたらしい。

・中国のツイッターで、国連の名称とロゴが入った「ノアの方舟乗車券」の写真が出回った為、国連が「ノアの方舟乗車券の発行はしていない」と声明を発表。

・アメリカ政府は「12月21日に人類は滅亡しない」と公式発表。

・「危険なのか?」「大丈夫なのか?」とメールや電話が殺到した米国のNASAは、噂を否定。
更に、NASAが作った動画をYOUTUBEで流し、マヤ暦への誤解によってこうしたうわさが生まれたと指摘し、噂を全否定。

・フランスの小さな山村ビュガラッシュ村では、「近くの山に宇宙人がUFOでやってきて救出してくれる」という噂が広がり、世界中から避難者が殺到した為、軍隊が出動。

・ロシアのプーチン大統領は、「世界が終わるのは45億年後」との自説を展開。

・かつてマヤ文明で栄えてメキシコとグアテマラに世界中から観光客が殺到。


「地球終末説」について国家元首が否定したり、軍隊が出動したり、一体どうなっているのでせう……。
1999年の「ノストラダムスの大予言」の時にも大騒ぎになったけど、
もし、本当に地球が滅亡するのなら、簡易シェルターで身の安全を確保出来るとは思えないし、そんな時に自分ひとり生き残っても……と思うのは私だけ!?

2012-346:THE 京都土産 - 2012.12.20 Thu

先日妹から届いた京都土産の中にあった品。
これぞ京都土産!

これを入れる為に箱が大きくなり、
箱が大きくなったが故に出来た隙間を埋める為に、
自分用に買って来たわらび餅をパッキン代わりに使う羽目に陥った妹。
我が家はそう言う血筋なんだよね……(^m^)

で、その品と言うのが…

121220 THE 京都土産-1.jpg
出張と言いながら太秦に行ったのかと思った(^o^)

121220 THE 京都土産-2.jpg
鍔にも龍が…(・O・)

121220 THE 京都土産-3.jpg
折りたたみ傘です(^^)

妹はコレを見た瞬間に「買わなきゃ!」と思ったそうな…(^^;)
いつの日か私が三途の川を渡る時、守り刀代りに持って行こうかな……(^m^)

2012-345:豚の角煮のスープカレー - 2012.12.19 Wed

チョット前にDVDでドラマ『スープカレー』を見て以来、
「スープカレー食べたいな〜」と思っていた。

元々、カレーは好きでも嫌いでもなく、年に数回食べる程度なので、
「カレーが食べたい!」と思う事など殆どなかったのだけれど、
今回はスープカレーが頭から離れない……(-_-;)

ドラマの中で、豚角煮のスープカレーはチキンと同様にポピュラーだと言っているのを聞き、
「豚の角煮とカレーの組合せって?」とビックリすると同時に興味津々♪

そこで、ネットで評判が良さそうだった『レストラン ぼーの』(札幌市)の『豚の角煮スープカレー』をポチッと注文。

121219 豚角煮スープカレー.jpg
豚の角煮スープカレー、ゆで卵、じゃがいも、人参、南瓜、蓮根、おくら、コーン

『角煮』と言うから甘辛く煮付けた豚バラ肉を想像していたけれど、
普通に豚バラ肉のカレーだった(^^;)
大きめにカットされた豚バラ肉がゴロゴロ!

豚肉は良く煮込まれてほろほろ解れるし、スパイシーなカレーと良く合って美味(^^)/
スープカレーにハマりそうな予感……。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (217)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (93)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (656)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (57)
のんのんデス (8)
食こそ我が人生 (801)
今日のごはん (316)
甘味は別腹… (202)
今日の肴は… (193)
手作りの食材 (74)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (27)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (1)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (103)
ちょっと其処まで (66)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (75)
我が家の器達 (11)
大事な道具達 (19)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (292)
花や草や木や (13)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (195)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: