topimage

2012-09

2012-246:嵐の中秋 - 2012.09.30 Sun

今日は中秋。
中秋の名月を眺めたいところだが、台風17号が接近中。

12:26に暴風警報&大雨洪水注意報が出された東京。
15時頃まではピーカンだったけど……。

雨が降り出す前にススキと上新粉を買い物に行こうかと思ったが、
週末だし、台風が来る前に買い物を!と考える人達が沢山いそうだし、
と思うと買い物に行く気が失せた。

と言う事で、今年の十五夜はお供えナシ。
とは言っても、いくらなんでも何もしないのはチョット……。

で、近所のコンビニでお団子を買って来た。

120930嵐の中秋
本来は15個飾る筈のお団子が7個だし、
くるみ餡かかってるし、
手抜きにしても酷過ぎる…(>_<;)
これはただのおやつダ……。

窓辺にくるみ団子を飾り、台風情報を聞いて過ごす今年の中秋。
気分出ないな……。


十五夜についてはこちら
中秋についてはこちら

2012-245:もつ鍋 - 2012.09.29 Sat

昨夜食べようと思って材料を買って来たのに、
健康診断のお陰で(前記事参照)昨夜から絶食に(T_T)

と言う訳で、今夜は味噌仕立てのもつ鍋を肴に冷酒をチビチビ♪

120929もつ鍋
もつ、キャベツ、ニラ、春雨

旨々〜〜〜♪♪

2012-244:駆け込み健診 - 2012.09.29 Sat

8月生まれの私の区民健康診断受診期間は9月末日まで!

7月から受けられるのだけれど、
「暑くて外に出たくないな〜」「少しでも涼しくなってから…」と
ウダウダしている内に9月も末になり、
毎年々々「健診、明日までだーっ」とか「今日までだ!!!」となり、
近所の医院に駆け込む事になる。

今年は珍しく、9月に入ってすぐに「健診行かなきゃ!」と思った。
が、「暑いし…」「雨だし…」等々ウダウダしている内に忘却の彼方……。

昨日のお昼過ぎ、例によって例の如く『おむすびあたためますか』をゲラゲラ笑いながら見ていて、ふと「あれ、健診は?今日は何日だったっけ?」と……。

昨日は9月28日(金)。
30日が日曜で休診日だから29日までに受診しなければならない。
土曜日は半日診療だし、混むだろうから避けたいな〜。
と思ったが、前夜にビールをガッツリ飲んでるし、お昼ご飯を鱈腹食べちゃったし、デザートまでしっかり食べたし…。

GPT値や血糖値が上昇している状態で受診して「要観察」とか言われるのは御免蒙りたい。
「数値上昇」と「混雑」を天秤にかけ、「混雑」を選択。

と言う事で、本日のお昼前に医院へ。
案の定、医院は満員御礼。

混雑して大忙しの看護師さん達は、飛び込みの健診で更にバタバタ……。
すみません(-_-;)
お陰様で、今年も健康診断は無事に終了。

DVDをゲラゲラ笑いながら観ていて健診を忘れた私。
そろそろ脳ドック受けなきゃかな……。

2012-243:『おにぎりあたためますか』 - 2012.09.28 Fri

チョット前にYOUTUBEで『ハナタレナックス』を知り、
その面白さに、思わず「TEAM NACS」で検索しまくり。

そして、『おにぎりあたためますか』に遭遇。

私の壷ド真ん中!!!
で、検索→爆笑、検索→爆笑、検索→爆笑の繰り返し。

世の中にはスゴい人がいるもので、
10年前に始まったこの番組の第一回放送分からアップロードされていたのにはビックリ(@o@)

いや〜、『おにぎりあたためますか』は、
愉快!楽しい!!面白い!!!

そして、『おにぎりあたためますか』にすっかりハマり込んだ私、
買っちまいましたよ、DVD!

120928『おにぎりあたためますか』-1

120928『おにぎりあたためますか』-2

10年続いている番組なのに、DVDが『関東編』と『愛知・静岡編』の2本だけって少な過ぎません?
もっとドンドンDVD化して欲しいな〜。
そして願わくは、レンタル版も出して貰えないだろうか……。

実は、最初、『おにぎりあたためますか』と言うタイトルについて、
何か意味があるの?
なんでおにぎりを温めるの?
と疑問に思っていた。

そうしたら、ある回の放送分で、
北海道、沖縄、九州では、コンビニでおにぎりを買う時、
レジで「おにぎりあたためますか?」と聞かれるのだ言う話に……(@o@)

コンビニでおにぎりを温めるなんて、
想像もしていなかったので、
かなりビックリ!!!

「マジで?」って叫びそうになりましたわ。
世の中には知らない事が沢山あるのね〜〜〜(^^;)

2012-242:台風来たりなば秋遠からじ - 2012.09.27 Thu

台風18号が伊豆諸島の南海上を通過する影響で、今夜は雨になるらしい。

開け放した窓から、小学生達の「明日台風が来たら学校休みだよ〜♪」と言う嬉しそうな声が聞こえて来た。
天気予報によると都内は殆ど影響なさそうだから、残念だけど明日は学校あるんじゃないかな!?
明日の朝、窓を開けて「台風じゃないの?」ってガッカリする子供、結構いるんだろうな〜(^^)

週明けに接近するであろう台風17号の影響は大きいらしいけど…(-_-;)。

そんな今日の夕散歩で行った公園に落ち葉が……。

120927-1

木を見上げてみると、気の早い葉っぱが紅葉し始めて……。

120927-2

120927-3

まだ9月なのに紅葉?
いきなり涼しくなったから?
東京では紅葉は11〜12月なのに…。
いやはやビックリ!!!

2012-241:松月堂《栗苞》 - 2012.09.27 Thu

岐阜県中津川の松月堂と言えば『栗きんとん』。
その『栗きんとん』をツルンとした寒天の衣で被った『栗苞(くりづと)』。

120927松月堂《栗苞》-1

120927松月堂《栗苞》-2
プルプルで、大きさはピンポン球くらい

120927松月堂《栗苞》-3
中には栗きんとん♪

外はプルプルモチモチ、中はホクホク!
良〜く冷やした方が美味。

2012-240:のんびり夕散歩 - 2012.09.25 Tue

先週末にいきなり秋になった東京。

ムシムシと暑かったのに、
突然、ひんやりとした秋の空気に……。

暑い間は、熱を蓄えたアスファルトが冷めなくて、
深夜にちょろっと歩くだけだったお散歩。

急激に湿度と気温が下がり、
久々に明るい内にお散歩♪

120925のんびり夕散歩-1
先ずは、“もらん”のお気に入りの公園へ。
久し振りに行った大好きな公園で、しつこい位にクンクンと匂いチェック。

次は、少し離れた所にある公園へ。

120925のんびり夕散歩-2
公園内の水場にて。

夏の間は循環している水が、秋になると抜かれます。
今年もそろそろかな?

この公園で、7歳のワンちゃんとこんにちは♪
お互いに匂いチェックしたり、「遊ぼうよ!」と誘ったり…♪
涼しくなって犬達も元気にお散歩できる様になったね〜。

たくさんお散歩に行こうね♪

2012-239:「栗花落」とは - 2012.09.25 Tue

「栗花落」とは、「梅雨入りする頃」を意味する岐阜の方言。

栗の花が落ちる頃に梅雨入りすることから、「栗花落」と書いて「つゆり」または「ついり」と読む。

2012-238:松月堂《栗花落》 - 2012.09.25 Tue

『栗きんとん』で有名な岐阜県中津川の松月堂の和風もんぶらん『栗花落(つゆり)』。

120925松月堂《栗花落》-1
織部風の小さな陶器に入った和風もんぶらん
この器は直径約5cmで、珍味入れやぐい呑みと言った感じ。

120925松月堂《栗花落》-2

120925松月堂《栗花落》-3
下に栗きんとん、上に栗餡ペースト

「こんなに小さいの?」と思うけれど、
栗きんとんもペーストも濃厚なので、
このサイズが丁度良い。

2012-237:サクマのキャンロップ - 2012.09.24 Mon

♪キャン キャン キャンロップ
 ♪サクマのキャンロップ

120924サクマのキャンロップ-1
最近のキャンディーは個別包装も袋タイプだけど、
両端をクルッと絞った昔ながらの包装のままなのが嬉しい(^o^)V

120924サクマのキャンロップ-2
甘酸っぱいヨーグルト味。
懐かしいな〜〜〜(#^_^#)

佐久間製菓『キャンロップ』のCMソングはこちら

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (218)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (94)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (658)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (58)
のんのんデス (9)
食こそ我が人生 (804)
今日のごはん (318)
甘味は別腹… (203)
今日の肴は… (193)
手作りの食材 (74)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (27)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (1)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (106)
ちょっと其処まで (69)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (75)
我が家の器達 (11)
大事な道具達 (19)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (292)
花や草や木や (13)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (195)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: