topimage

2012-07

2012-179:なぜだろう、なぜかしら - 2012.07.30 Mon

昨夜のこと。

そろそろ寝ようと寝室に行くと、
一足先に寝室に行っていた“もらん”が……、

120730なぜだろう、なぜかしら
枕元の一角のシーツを剥がし、
クールマットも剥がし、
めくり上げたシーツとクールマットに顎を乗せて
隅っこで丸くなっていた。

なぜだ???

“もらん”の行動は、時に私の理解の範疇を大きく越える。



2012-178:ICE BOX 巨峰 - 2012.07.29 Sun

この一週間、暑いの暑くないのって……。
夏が好きだし、夏バテ知らずの体質だけど……。
暫く雨が降っていないから、地面に熱が蓄積されているのだとか……。

沸かした麦茶を冷やすのが間に合わないし……。
西瓜は売り切れてる事が多いし……。
寝ようと思ってベッドに行くと、もらんが私の寝る場所を温めておいてくれるし……。

これだけ暑いと、アイスクリームより氷菓に手が伸びる。
で、今日はコンビニでICE BOXを買って来た。

120719 ICE BOX巨峰-1
ICE BOX 濃い果実氷 巨峰(morinaga)

120729 ICE BOX 巨峰-2
着色料未使用なのにこの色!
さすが果汁80%!

巨峰を食べてるみたいだと言う評判を聞いてたけど……。

昔々飲んだファンタグレープ(飲むと舌が真紫になるファンタ。ご存知かしら?)を思い出させる味でしたわ。
私の味覚がおかしいのか!?

2012-177:五輪色の東京タワー - 2012.07.28 Sat

東京タワー、五輪色 日本勢が「金」獲った日はこの色に

120718五輪色の東京タワー
日本選手団を応援するため27日、東京タワーが五輪マークの5色にライトアップされた。
28日と、日本勢が金メダルを獲得した後の日没から午後10時にも点灯するという。
(朝日新聞 2012年7月28日0時16分)
__________

キレイだね〜♪
オリンピックには興味ないけど、こう言う演出は好きです。


2012-177:HIGASHIYA最中 - 2012.07.26 Thu

HIGASHIYAの最中は、皮と餡が別々になっていて、食べる時に自分で餡を詰めるタイプ。
この最中は、香ばしくてサクサクした皮が美味しい!
スティック型が斬新だし、食べ易くてお気に入り♪

120726 HAYASHIYA最中-1
丹波粒餡最中

120726 HAYASHIYA最中-2
紫芋餡最中

120726 HAYASHIYA最中-3
丹波粒餡最中は良くある薄茶色の皮。
紫芋餡最中は真っ白い皮。

120726 HAYASHIYA最中-4
丹波粒餡は上品で優しい甘さ。
紫芋餡は、ちょっと甘さが強いかな……。

私のイチオシは黒胡麻餡最中。

黒胡麻餡最中についてはこちら

2012-176:HIGASHIYAひと口果子 - 2012.07.23 Mon

HIGASHIYAの「ひと口果子《Bセット》」

120723 HIGASHIYAひと口果子-1
《Aセット》と同じパッケージだけど、《Aセット》は黒い紐で《Bセット》は白い紐。

120723 HIGASHIYAひと口果子-2
奥から
黒紫(くろむらさき)…小豆の風味が際立つ粒餡×甘酸っぱい干杏
柑子(こうじ)…甘みを活かしたかぼちゃ餡×酸味のあるクリームチーズ
萌葱(もえぎ)…深みのある抹茶餡×黒糖焼酎に漬け込んだレーズン
牡丹鼠(ぼたんねず)…さらりと口溶けの良い漉し餡×歯ごたえの良いマカダミアナッツ
薄香(うすこう)…バニラ入りの白餡×黒糖焼酎を使用した桃のコンポート
濃紫(こいむらさき)…コクのある紫芋餡×歯ざわりの良いカシューナッツ

コロコロしたまん丸のお菓子達は、見ているだけで楽しくなる♪
見て楽しく、食べて美味しい!!

《Aセット》についてはこちら


2012-175:デトックス・バス - 2012.07.20 Fri

昨日は今年初の猛暑日を記録した東京。
今日は最高気温22度……(> <;)
昨日と今日の温度差13度。
寒暖の差あり過ぎでしょーーーっ。

2〜3週間前から右肘に鈍痛があり、
その内治るだろうと放っておいたけれど、
一向に治る気配がない……。
牛乳などを持ち上げようとすると、ちょいと痛い。

このところ、PCでチマチマと細かい作業を続けていたら、
肩こりがヒドくなり、ガッチガチ……。

と言う訳で、やっと重い腰を上げて整骨院へ。

右ひじはテニス肘だそうで、PCのマウス使い過ぎが原因らしい(-_-;)
肩凝りは、先生もビックリの硬さ(^^;)

どちらもしっかり揉み解して貰い、電気マッサージもして貰って、
肩も気分もすっかり軽くなった♪

で、「ものはついで」と『デトックス・バス』の予約状況を調べて貰ったら、
幸運にも空いていた!!

デトックス・バスとは、血中濃度と同じ濃度の塩水(お湯だけど)を入れた足湯で、
お湯に入れていある電極からマイナスイオンを発生させ、
足裏の汗腺から老廃物や毒素を排出させるもの。

人生初のデトックス・バス。
ただの足湯じゃ〜んと思っていたのも束の間、
透明だったお湯が、オレンジ色になり、どんどん茶色くなって行く。

120720デトックス・バス-1

オレンジ色は消化器系、茶色は肝臓に問題ありだとか。
暴飲暴食と飲み過ぎだな、きっと。

120720デトックス・バス-2
茶色が濃くなるにつれ、表面に老廃物と泡が増殖し、
さらさらだったお湯が、最後にはヘドロみたいに……(>_<)

こんなに毒を抜いちゃったら、ふにゃふにゃになっちゃうんじゃないかと心配になったわ(曝)。
ちょっとは良い人になったかも(^m^)

効果について巷では賛否両論だけど、
少なくとも気分はスッキリしたし、
楽しいから、また行こうっと♪


2012-174:すやすや - 2012.07.17 Tue

ヒートアイランドのせいで、夜になっても一向に涼しくならない。
今夜も熱帯夜かな……。

そんな蒸し暑い今夜も、エアコンのお陰で“もらん”は安眠快眠。

120717 すやすや
時々、口元からポコポコと水槽のエアポンプみたいな音を出しながら、
すやすやとお休み中。

もらんが寝ている寝室のエアコンを使っているので、
節電の為、私は居間で扇風機……。

何かおかしくないか?
間違ってないか?

2012-173:北海道あずき - 2012.07.17 Tue

三連休はずーっと33度、連休明けの今日は更に上がって34度だった東京。
実際には体温を超えていた様な気がするけど……。
「梅雨明け前からこの暑さかっ!」と悪態をついていたら、本日午前中に梅雨が明けました。

北関東では今日は40度を記録した所もあるらしいから、
それに比べたら過ごし易いとは思うけど……。

暑いっ!!!

と言う事で,今日は今年初のかき氷を買って来た。

ここ数年、夏になると食べまくっているコレ。

120717北海道あずき-1
北海道あずき(morinaga)

120717北海道あずき-2
年々あずきが少なくなっている様な気がするのは気のせい?

120717北海道あずき-3
これに抹茶をドバッと掛けるのが私流。

いよいよ、夏本番……。
今年も、かき氷と西瓜三昧になりそうな予感。


2012-172:petomato《青じそ》-2 - 2012.07.15 Sun

10日程前に種を播いたpetomato。
覆土したアップサンドが盛り上がって来た。

120715 petomato《青じそ》-2
そろそろ発芽するかな〜。

2012-171:沈没寸前 - 2012.07.13 Fri

昨夜、寝室に行ったら、
先にベッドで寝ていた“もらん”が目を覚ましたが、
睡魔に勝てない様子。

120713沈没寸前
瞼が重い……。

そのまま寝てて良いんだけど、
ベッドのド真ん中を占領するのは止めて!!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (217)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (93)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (639)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (40)
のんのんデス (8)
食こそ我が人生 (798)
今日のごはん (314)
甘味は別腹… (201)
今日の肴は… (193)
手作りの食材 (74)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (22)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (2)
デコパージュ (1)
お出掛け日記 (102)
ちょっと其処まで (65)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (75)
我が家の器達 (11)
大事な道具達 (19)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (291)
花や草や木や (13)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (194)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: