topimage

2012-05

2012-144:あじさい - 2012.05.31 Thu

あっちこっちで紫陽花の花が咲き始めた。

120531あじさい-1

120531あじさい

紫陽花が咲き始めると、梅雨入りが近い……。




2012-143:Landing-Analog Dialer - 2012.05.29 Tue

iPhoneが黒電話になった!!!

120529 Landing-Analog Daler-1
『Landing-Analog Dialer』(7.2M/無料)

120529 Landing-Analog Daler-2
黒電話をタップすると、受話器が外れて電話機がクローズアップ。

120529 Landing-Analog Daler-3
ダイヤルを廻すと、懐かしい「ジーッ」って音が……♪

最初の画面で電話の右上にある大学ノートをタップするとアドレス帳が開き、
そこから掛けたい相手を選ぶと、電話の上に番号が表示される。

ダイヤルした番号が緑色の文字に変わるので、掛け間違いの心配がないし、
自動発信に設定すると、アドレス帳で相手をタップするだけで自動でジーッジーッとダイヤルしてくれる(^m^)

むふふ……かなり楽しい(^O^)/

2012-142:GELATO《シチリアンブラッドオレンジ》 - 2012.05.28 Mon

ファミリーマート「Sweets+」のオリジナルジェラート『GELATO』。

5月8日の販売開始からかなり人気があるらしく、
買いに行っても売り切れている事が度々……。

120528 GELATO《シチリアンブラッドオレンジ》-1
《シチリアンブラッドオレンジ》
黒を基調とした高級感漂うパッケージ。
1個250円と、値段もちょっとお高め。

120528 GELATO《シチリアンブラッドオレンジ》-2
酸味が利いていて美味しい♪
果実の味が濃厚なんだけど、酸味のおかげで後味スッキリ♪
コッテリお料理の後のデザートに良さそう(^^)
お値段以上の美味しさ!!

2012-141:ぼけら〜ん - 2012.05.25 Fri

私の脚を枕に、ぼけら〜んと寛ぐ“もらん”。

120526ぼけら〜ん
飼い主と枕の区別がつかないのか?
私の皮下脂肪が良いクッションなのか?

このままスヤスヤ寝始めましたわ(¬_¬;)

重いんですけど(-_-#)


2012-142:たい焼き - 2012.05.24 Thu

夕散歩の帰り道、軽自動車のたい焼き屋さんに遭遇!
穏やかそうなおじさん(70歳代くらいかな?)が二人で営業中らしい。

美味しそうな香と、慣れぬ手付きのおじさん達の微笑ましい様子に惹かれてお買い上げ〜♪

120524たい焼き
羽根つき餃子かと思う程、周りにパリパリの皮が!!!
このパリパリの皮がまた美味しいんだな〜〜〜(^o^)v

熟練した職人さんが焼いた老舗のたい焼きも美味しいけど、
素人っぽいおじさんが焼いた、不格好なたい焼きもほのぼの美味♪

2012-141:東京スカイツリー開業 - 2012.05.22 Tue

スカイツリー開業 商業施設に列、開店早める

初日20万人の来場見込む

高さ634メートルと世界一高い電波塔「東京スカイツリー」(東京・墨田)が22日午前、開業した。地上デジタル放送などの送信設備として東武鉄道グループが総事業費約650億円で建設した。
開業初日は、ツリーとその足元に広がる街区「東京スカイツリータウン」全体で約20万人が来場する見通しで、東京の新たな観光名所になる。

あいにくの雨の中、午前9時すぎから開催したオープンセレモニーには、東武鉄道の根津嘉澄社長、墨田区の名誉区民で福岡ソフトバンクホークス会長の王貞治さんらが出席。
根津社長は「無事故、無災害で完成を迎えられた。ぜひ、多くの皆様にご来場いただきたい」とあいさつした。

この日は雨空の下、朝から多くの来場者が詰めかけ、飲食やファッションなど合計312店舗が入る商業施設「東京ソラマチ」は通常は午前10時の開店を約30分早めた。

ツリーには第1展望台「天望デッキ」(350メートル)と第2展望台「天望回廊」(450メートル)があり、ツリーへの一般客の入場は正午にスタート。
22日の入場券9000枚はすでに完売した。
夜はカウントダウンしながら発光ダイオード(LED)照明でツリーをライトアップする点灯式もある。
7月10日までは完全予約制で、ほぼ満員状態という。

スカイツリータウンの敷地面積は約3万6900平方メートル。
東京ソラマチや水族館、プラネタリウムなどもあり、タウン全体で初年度に約3200万人の来場者を見込んでいる。
(日本経済新聞 2012/5/22 11:35)

120522東京スカイツリー開業
(写真:東京スカイツリーHPより)
通常は、「粋」と「雅」が一日交代だが、今夜は18:50〜23:00の間、20分交代でライトアップされた。
「粋」=隅田川をイメージした淡い青色、「雅」=江戸紫と金箔をイメージ。

__________

待望の開業日は、本降りの雨。
最高気温16度と異常な寒さの中、スカイツリー周辺は来場者とマスコミと見物人でごった返していたらしい。
スカイツリーの経済効果は、ディズニーランドとディズニーシーを足した金額を上回るとか……。

で、いつ頃になったら空くのかな!?
暫くは浅草近辺も混むんだろうな〜〜〜。

しかし、「業平橋駅」を「東京スカイツリー駅」に改名する必要があったのだろうか(¬_¬)
昔から伝わる町名や駅名等々を簡単に変更してしまう事に抵抗を感じるのは私だけなのかな……。

2012-140:淡竹とキャベツの和風パスタ - 2012.05.22 Tue

今日のお昼は、お気に入りの「キャベツとベーコンのパスタ」に淡竹を投入♪

120522 淡竹とキャベツのんクリームパスタ
出汁醤油と生クリームを使った和風クリームパスタ

レシピはこちら

2012-139:金環日食 - 2012.05.21 Mon

120521金環日食-1
(図:国立天文台HPより)
これだけの広範囲で金環日食が見られるのは、西暦1080年以来の932年振り。
東京では173年振り。

天気予報では曇りだったので、昨夜からヤキモキ……。

120521金環日食-2
今朝の東京の空はこんな感じ。

かなり微妙……(-_-;)

日食撮影の支度は何もしなかったけど、ダメ元で撮ってみた。

120521金環日食-3
金環は撮れなかったけど、金環後の一枚が、わずかに日食の様子が判るかな!?

120521金環日食-4
(写真:国立天文台HPより。「金環日食」日時:2012年5月21日午前7時34分 撮影場所:国立天文台三鷹キャンパス)


120521金環日食-5
ピンホール投影をやろうと思ってクラッカーを用意したけど、

120521金環日食-6
雲があって光が弱かったせいか、金環型の投影は失敗(><;)


2012-138:淡竹で酢鶏 - 2012.05.20 Sun

さて、淡竹をどうやって食べようか……。

最初はやっぱり、素材の味を楽しみたいから、焼き筍かな……。
でも、昨夜の残り物の鶏唐揚げがあるし、パイナップルも片付けたいし……。。
と言う訳で、今夜は酢鶏。

120520淡竹で酢鳥
鶏、淡竹、人参、玉ねぎ、絹さや、パイナップル

淡竹は、柔らかいけどシャキシャキして美味しい♪


2012-137:淡竹 - 2012.05.20 Sun

今年は筍を食べそびれたな〜と思っていたら、宅配で届く産直野菜の詰め合わせの中に淡竹(ハチク)があった!

120520淡竹-1
淡竹とは……
大形のタケ。中国原産。古くに伝来し、広く栽培される。稈(かん)は高さ10メートル、径10センチメートルになり、緑色で白粉がある。枝は節ごとに二個つき、竹の皮に黒斑がない。材は家具や工芸用、たけのこは食用とする。からたけ。くれたけ。(三省堂 大辞林)

茶筅・提灯・傘の骨などにも使われるのだとか。


120520淡竹-2
一般的な筍(孟宗竹)の旬が過ぎた後に取れるらしい。
孟宗竹と違い、灰汁が少ないので、軽く茹でるだけでOK。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (217)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (93)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (656)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (57)
のんのんデス (8)
食こそ我が人生 (801)
今日のごはん (316)
甘味は別腹… (202)
今日の肴は… (193)
手作りの食材 (74)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (27)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (1)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (103)
ちょっと其処まで (66)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (75)
我が家の器達 (11)
大事な道具達 (19)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (292)
花や草や木や (13)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (195)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: