topimage

2012-04

2012-113:舌を噛むの巻 - 2012.04.30 Mon

曇りがちで暑さも和らいだ今日は伯父の告別式。

火葬が済んでの会食時、お腹ペコペコだった私はガツガツ食べる。
食べながらお喋りも忙しい。

食べて、喋って、食べて、食べて、呑んで、食べて………。
忙しく口を動かしていたら、思い切り舌を噛んだ(><)

普通、舌を噛んだ場合は端っこなんだけど、
今日は何故かかなり中央寄り(@_@)
どうやったらこんな場所を嚼めるのか自分でも不思議。

噛んだ箇所がポチッと膨らんで、邪魔だし、気になるし……。
傷にイラッ。
あり得ない場所を嚼んだ自分にトホホ。



2012-112:喪服で走るの巻 - 2012.04.29 Sun

4月27日に伯父が亡くなり、今日がお通夜。

お通夜の後の精進落は、例によって例の如くワイワイ楽しく賑やかな従兄弟会(><;)
飲んで食べて喋って笑って、ほろ酔い気分で帰宅。

我が家のすぐ近くまで帰って来た時、バッグの中の携帯2台が緊急地震速報を……(@_@)
家では“もらん”が一人で留守番中。
我が家までの約200mを、喪服&パンプスで走る!走る!!

千葉県旭市で震度5弱(M5.8)。
東京23区西部は震度2。

焦った〜〜〜。
息は切れるし、暑くて汗びっしょり……。
ピンヒールだったら走れなかったかも……。

地下鉄乗車中に緊急地震速報を受信した妹は相当焦ったらしい。

いつ来るか判らないけど、いつ来てもおかしくないと言われている首都直下地震。
心臓に悪い。

2012-111:太陽観察グラス - 2012.04.28 Sat

ゴールデンウィーク初日の今日は、ピッカピカの快晴!
いきなりの初夏らしい暑さにちょっと閉口(-_-;)

100円ショップに行ったら太陽観察グラスがあったので買ってみた。

120428太陽観察グラス

5月21日の金環日食を見たくて観察用グラスが欲しいと思っていたけれど、まさか100均にあるとは(@O@)
安全性はどうなのかな……!?(^m^)

2012-110:はるかマーマレード - 2012.04.26 Thu

先日買って来た「はるか」。
無農薬栽培なので、皮をマーマレードに♪

120426はるかマーマレード-1
「はるか」だけだと物足りない味だったので、途中でグレープフルーツ果実を投入。
(「はるか」3個分の皮&果実1個、グレープフルーツ果実1個分)
美味しくなったけど、マーマレードなんだかジャムなんだか判らない代物になった(^^;)


120426はるかマーマレード-2
ヨーグルトにかけたり、紅茶に入れて楽しめそう♪


2012-109:夏日と八重桜 - 2012.04.24 Tue

大手町の気象庁では25度に達しなかったらしいけど、
道路の照り返し等々で実際には今年初の夏日になった東京。

「いきなり暑くなっちゃってどうなってるんだ!?」などと思ったけれど、
ふと気付が来週はゴールデンウィーク。

ゴールデンウィークと言えば、毎年冷房を使い始める時期。
昨年のゴールデンウィークには、冷房の代わりに、ベッドに冷却マットを敷いたんだった(^^;)

そんな今日の夕散歩で歩いた遊歩道では八重桜が満開♪

120424夏日と八重桜-1
濃いめの桜色のぼんぼりがズラーッと飾られているみたいで圧巻!

一緒にいた犬友さんが「わぁ、ぼた餅みたいでキレイ!」って言ってたけど、
多分「ぼんぼり」か「桜餅」の間違いだろう……(笑)。

「暑いね〜」と言いながら「八重桜が綺麗だね〜」と言うのは、何かが変だ(><)
今年はソメイヨシノと椿が同時に満開になったり、夏日に八重桜が満開になったり……。
いくら異常気象ったって、異常過ぎるでしょー。

1220424夏日と八重桜-2
暑かろうが寒かろうが、桜が咲こうが散ろうが、そんな事はどこ吹く風と言った呈の三頭。
今日も元気にテクテク♪

2012-108:はるか - 2012.04.22 Sun

買い物中に、日向夏を小さくした様なデコポンの様な、鮮やかな黄色い柑橘類が目についた。

「日向夏」の突然変異で出来た「はるか」と言う品種だと言う。

120422はるか-1
お尻に丸いリングがあるのが特徴!

120422はるか-2
皮と同様に中身も鮮やかの黄色。

いかにも酸っぱそうな見た目とは裏腹に、酸味が殆ど無く、口の中にじわ〜ッと甘さが広がる♪
個人的には、酸味がなさ過ぎて物足りない感じ……(^^;)

「はるか」は、「日向夏」の実生(種から育つ事)から選抜育成された品種で、平成8年に品種登録されたまだ新しい柑橘。
昭和55年、福岡県の石井氏が自宅の庭で「日向夏」の自然交雑実生を発見。
57年に高接ぎ樹を育成、61年に初結実。
以後、増殖を行いながら、育成を完了した品種。
品種登録出願時の名称は「円香」。

確か、「日向夏」も柚子の突然変異で出来た品種だと聞いた事がある。
突然変異が得意なDNAなのかな!?


2012-107:ハーゲンダッツ・ドルチェ《ミルフィーユ 〜ナッツ&キャラメル〜》 - 2012.04.21 Sat

120421ハーゲンダッツ・ドルチェ《ミルフィーユ 〜ナッツ&キャラメル〜》-1
ハーゲンダッツ・ドルチェ《ミルフィーユ 〜ナッツ&キャラメル〜》

120421ハーゲンダッツ・ドルチェ《ミルフィーユ 〜ナッツ&キャラメル〜》-2
蓋を開けると、細かく刻んだパイ生地がびっしり&時々キャラメル!

120421ハーゲンダッツ・ドルチェ《ミルフィーユ 〜ナッツ&キャラメル〜》-3
パイ生地の下には、アーモンドアイスクリーム。
アーモンドアイスクリームの中には、クルミ&キャラメルソース。

「キャラメルとナッツの組合せなら美味しいはず!」と言う程度の考えで買ったけど、いやいやバカ旨!!!
アーモンドアイスクリームが濃厚で、キャラメルのホロ苦さが良い感じのアクセント♪
ダイスアーモンドが入ったアイスクリームは良くあるけど、アーモンドペーストを使った濃厚なアイスクリームは絶品(^◇^)/

お気に入りのハーゲンダッツ・ドルチェ《モンブラン》を買う時に、隣にあったのでついでに買って来た《ミルフィーユ 〜ナッツ&キャラメル〜》だけど、想像以上に美味しかった♪

2012-106:狂犬病予防接種 - 2012.04.20 Fri

今日は、お昼前に獣医さんに行って狂犬病予防接種&健康診断。

120420狂犬病予防接種-1
本日の体重:19.6kg

昨秋より0.7kg減ってた(@_@)
お花見と称して長散歩してたからかな!?

血液検査:GPT数値が急上昇(><;)
今までずーっと2桁の前半だったのに、いきなり135って……何故だ?
毎年の健康診断ではいつも「異常なし」だったのに、9年目にして初めて「要再検査」。
再検査は夏だって……。GPT下がれ!!!

検便:異常なし

120420狂犬病予防接種-2
今年の済票はブルー。
この済票は小さいし軽くて良いのだけれど、
特価品の値札みたいで安っぽいんだな〜〜〜。

120420狂犬病予防接種-3
帰途、遊歩道の花壇で♪

120420狂犬病予防接種-4
葉牡丹の花が満開♪

2012-105:au絵文字をdocomoと統一 - 2012.04.18 Wed

KDDI、au絵文字をドコモと統一 「同じ絵文字で他社とメールを」

KDDIは4月18日、auのEメール(~@ezweb.ne.jp)とSMSの絵文字デザインをリニューアルし、NTTドコモの絵文字をベースにしたデザインに統一すると発表した。ドコモ/イー・アクセスの携帯電話との絵文字の共通化を図り、同じ絵文字で他社携帯端末とメールのやり取りができるようにする。今年夏モデル以降のau携帯電話/Androidスマートフォンから対応する(iPhoneは除く)。

120418au絵文字docomoと統一

同社と沖縄セルラー電話、ドコモ 、イー・アクセスの4社による絵文字の共通化に向けた取り組みの一環。従来は送信側と受信側で絵文字デザインが変わってしまうため、「微妙なニュアンスが 伝わりにくく、誤解を与えてしまうため絵文字を統一して欲しい」という要望が多かったという。今後、各社が今後発売する機種に搭載する絵文字はドコモの絵文字をベースとしたデザインに統一する。

KDDIは「インターネット上でのコミュニケーションが多様化する中、利用頻度の高いキャリアメールによるコミュニケーションをより快適に楽しめるよう、ユーザーの要望に応える」としている。

ドコモのiモード/spモード用メール絵文字に統一。KDDI、沖縄セルラー、ドコモ、イー・アクセス、ウィルコムの5社で同じ絵文字が使えるようになるとしている。

ドコモの絵文字と対応している213個はドコモと統一し、ドコモにないau絵文字についてはドコモのデザインを基調に新たに制作した。制作にあたり、ドコモの絵文字を開発した、バンダイナムコゲームスの栗田穣崇氏が監修した。

従来のau絵文字はデコレーション絵文字として端末にプリセットし、今後も利用できるようにする。

ソフトバンクモバイルは今回の共通化に参加していないが、2008年夏モデルから絵文字をリニューアルして互換性を高める努力をしており、「今後の利便性向上につながることは継続していきたい」という。

(ITmediaニュース - 04月18日 16:00)
__________

auの絵文字は可愛いし種類が豊富で良かったのに……(T_T)
auの絵文字はポイント高かったのに〜〜〜。

とは言っても、思い出してみると……
2010年12月のau oneブログ閉鎖時、他ブロブに移行する際に一番の問題が絵文字だった。
Livedoorはauの絵文字は一部しか対応していなかったし、Seesaaはau絵文字非対応だった。
Seesaaブログは特例で移行記事については全てのau絵文字を活かしてくれたけど……。

すっかり馴染んでいた絵文字が使えなくなるのは淋しい。

2012-104:ハーゲンダッツ・ドルチェ《モンブラン》 - 2012.04.17 Tue

何年も前にハーゲンダッツ・ドルチェの《モンブラン》が発売になり、これが美味しくて気に入っていたのだが、その後、色々なハーゲンダッツ・ドルチェが発売になる中、《モンブラン》が出て来ることがなかった。

もう食べられないのかと諦めていたら、まさかの発見!!!

120417ハーゲンダッツ・ドルチェ《モンブラン》-1
栗の味わいを存分に楽しめる食材や層の構造を考え、試作は約30種類だとか……。

120417ハーゲンダッツ・ドルチェ《モンブラン》-2
たっぷりのマロンペースト&粉糖♪

120417ハーゲンダッツ・ドルチェ《モンブラン》-3
アイスクリームの中に入っているスポンジケーキピースがアクセントになって美味♪

モンブラン好きには堪らないデザート♪♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (217)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (93)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (656)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (57)
のんのんデス (8)
食こそ我が人生 (801)
今日のごはん (316)
甘味は別腹… (202)
今日の肴は… (193)
手作りの食材 (74)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (27)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (1)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (103)
ちょっと其処まで (66)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (75)
我が家の器達 (11)
大事な道具達 (19)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (292)
花や草や木や (13)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (195)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: