topimage

2012-03

2012-084:『toilet』 - 2012.03.31 Sat

120331toilet

監督は、『かもめ食堂』『めがね』の荻上直子氏。

全編カナダ(トロント)ロケで、台詞は英語(日本語字幕あり)。
出演者の中で日本人は、もたいまさこ氏のみ。
ジャンルは「邦画」だけれど、「洋画」にもたいまさこ氏が出演している感じ。

「ばあちゃん」を演じるもたいまさこ氏は全編を通して台詞は一言のみで、
それ以外の場面では、仕草や表情で実に雄弁に「ばあちゃん」の心情を語っている。

観る前は、タイトルの『toilet』にも『みんな、ホントウの自分でおやんなさい』と言うキャッチコピーにも「何?」と思っていた。
この映画では、場所や国によって形態や様式が違うtoiletを文化の象徴として捉えていて、思わず「なるほど!」と納得(^_^)
キャッチコピーも、観賞後は大きく納得。

サチ・パーカー氏が演じる「ちょっと変わった人」と「ばあちゃん」がバス停のベンチに並んで座っているシーンは、長身のサチ・パーカー氏と小柄なもたいまさこ氏の対比が面白くもあり、ほのぼのと微笑ましくもあり、お気に入りのワン・シーン♪


2012-083:ワカメしゃぶしゃぶ - 2012.03.28 Wed

新芽ワカメが取れる時期の楽しみ、『ワカメのしゃぶしゃぶ』。

120328ワカメしゃぶしゃぶ-1
熱々の昆布だしで生ワカメをしゃぶしゃぶ♪
出汁醤油やポン酢をつけて……。


箸休めは……

120328ワカメしゃぶしゃぶ-2
寄せ豆腐『塩朧』は実醤油をお供に……。

120328ワカメしゃぶしゃぶ-3
切り干し大根
大根・しめじ・えのき茸・人参・油揚げ
大根としめじとえのき茸は、ベランダで干しておいた物を使用。

以前は梅干しの三日干しのみに使っていた干し網だけど、
最近は、次から次に野菜を干すので、一気に働き者になった(^m^)

2012-082:デジカメケース - 2012.03.28 Wed

昨日、妹と新宿ミロードをぶらぶら歩いている時にふと気になるポーチがあった。
妹も気になったらしく、二人で「可愛いね〜」。

手に取って見てみると、デジカメケースだった。
私はオレンジ色、妹はピンクの色違いで買う事に。
妹がプレゼントしてくれた〜(^o^)/

120328デジカメケース-1
トランク型でストラップは着脱可。

120328デジカメケース-2
デジカメを入れるとこんな感じ!

120328デジカメケース-3
au Wi-Fi Walkerの本体&充電コードを入れてみたらピッタリサイズ♪

2012-081:妹とデート - 2012.03.28 Wed

昨日(27日)のお昼過ぎ、妹から電話がかかった。
「午後から半休を取ったからお昼ご飯を食べよう!」と言う。

ブランチに山盛りの釜玉うどんを食べたんだけど、
新宿で待ち合わせて、まずは腹ごしらえ!

宮崎県のアンテナショップで、定食をガッツリ!!

120328妹とデート-1
『釜揚げしらす丼』
お腹空いてなかったけど、食べちゃった(^^;)
ご飯に胡麻油をまぶしてあり、刻み大葉が良いアクセントになって美味♪

120328妹とデート-2
『チキン南蛮定食』
腹ペコだった妹は定食をガッツリ!

以前は東京でチキン南蛮を見掛けることもなく、存在すら知らなかったけれど、
東国原氏が宮崎県知事になり、マスコミで宮崎県がクローズアップされ始めた途端、
あっと言う間に市民権を得た感じ。
今やスーパーマーケットやデパートのお惣菜コーナーのレギュラーだし……。


満腹になったらショップを一巡し、お次ぎは、すぐ横にある北海道物産館へ。

新宿の北海道物産館がある場所は、以前は広島県の物産館があった。
ある日、広島菜を買いに行ったら、北海道物産館になっていてビックリ(@o@)

物産館巡りの後は、二人してJINSで眼鏡を作る。
JINSは、ZOFFよりちょっと安いけど、種類はZOFFの方が種類は豊富かな!?

生まれてから50年間は眼鏡と無縁だったのに、
半世紀を過ぎた途端に近視になり、その半年後には老眼……。
それ以降は毎年の様に眼鏡を作る羽目に陥り、今や眼鏡コレクターになりつつある(>_<)

度が進むたびに眼鏡を作る身には、こういうお安いショップの存在はありがたい♪
お安いと遊び心を持ってちょっと冒険したり、楽しめるし(^^)v
今回は遠近両用にしてみた!
だけど、遠近両用は出来上がるまで2〜3週間を要するのは想定外だった……。


妹の眼鏡が出来上がるまで、ミロード内のカフェ『ill'mo』で一休み。
120328妹とデート-3
アイスさくらチャイ


カフェで休憩&お喋りの後、出来上がった眼鏡を受け取ってから、
東急ハンズ、ユザワヤ、髙島屋を徘徊。
外に出たらすっかり夕方(><;)


食べて喋って歩いた半日。
楽しかった〜♪

本日のお出掛け:11,058歩

2012-080:木星-月-金星が一列に! - 2012.03.27 Tue

昨日(26日)の夕散歩の時、綺麗な細い月の上下に明るく輝く星があった。
犬友さんと「見た事のないパターンだね~。何なんだろうね~。綺麗だね~。」と話しながらお散歩。
帰ってから調べたら、月の上下で輝いていたのは木星と金星だった。

__________

日が暮れてすぐの西の空には、金星と木星が見える。
金星はマイナス4.2~マイナス4.4等、木星はマイナス2.2~2.1等と非常に明るいので、夕焼けの残る空でも、とてもよく目立っている。

3月の宵空では、この2つの惑星が日々位置を変えていく様子を見ることができる。
特に木星は3月下旬に向けて急激に高度が下がり、金星との位置関係がどんどん変わっていく。
3月上旬、木星は金星よりも空の高いところにありが、3月中旬には金星とほぼ同じ高さとなり、さらに3月下旬には金星よりも低い位置へと移動する。
特に13日、14日には金星と木星が3度まで接近し、とても美しい眺めとなる。

3月下旬は、木星と金星の近くを細い月が通り過ぎていく様子を観察することができる。
明るい惑星と月の接近はとても美しく、見ごたえがある。

月は25日に木星の少し下側に見え、26日には金星と木星の間に見える。
そして、27日に金星に近づき、その後、離れていく。
特に26日は金星、月、木星がほぼ等間隔で縦一列に並び、とても美しい光景になる。

120317木星-月-金星が一直線

(国立天文台HPより抜粋)

2012-079:梅芯庵の『ほうじ茶ブリュレ』と『艶栗』 - 2012.03.26 Mon

久々に梅芯庵スイーツを買いに行ったら、一番好きだった『抹茶モンブラン』がメニューから消えていた(T_T)
美味しかったのに………。
復活して貰えないかな~~~。

で、二番目に好きな『ほうじ茶のブリュレ』と、初めての『艶栗』を買って来た。


【ほうじ茶ブリュレ】
120326梅芯庵の『ほうじ茶ブリュレ』と『艶栗』-1
とにかく濃厚で、中には漉し餡と栗と薩摩芋入り♪


【艶栗】
120326梅芯庵の『ほうじ茶ブリュレ』と『艶栗』-2
上から、栗のババロワ、栗とチョコレートのムース、濃厚ミルクプリン。
一番下の濃厚ミルクプリンの中には濃厚な抹茶ムース入り♪
トッピングのチョコは、抹茶、黄奈粉、ミルク。

見た目の可愛さに惹かれて即決(笑)。


2012-078:牛たん弁当 - 2012.03.25 Sun

「今晩のメニューは何にしようかな…」と思った時、近所のスーパーで駅弁を売る日だった事を思い出した。
時は既に夕刻、お昼前から販売開始している『おぎのやの峠の釜飯』が残っているとは思えないが、ダメ元でスーパーへ。
案の定、釜飯は売り切れ。
駅弁コーナーには『牛たん弁当』が淋しそうにポツンと……。


120325牛たん弁当-1
と言うことで、今夜は『牛たん弁当』。


120325牛たん弁当-2
ヒモを引っ張るとお弁当が温まるらしい.


120325牛たん弁当-3
説明書通りに、お弁当を平らな所に置いて、黄色いヒモを引っ張ると、
いきなり蒸気がシューシューと……(@o@)


120325牛たん弁当-4
5~6分ほど待つと、熱々の牛たん弁当の出来上がり♪
美味し~い♪♪


120325牛たん弁当-5
買う時に、随分大きなお弁当だな~と思ったけど、下半分は発熱ユニットだったんだ(^m^)
1階がボイラー室で、2階がご飯の居室と言った感じか……。

この発熱ユニットの材料は生石灰と反応水で、発熱後は消石灰になり肥料等に再利用できるとのこと。
熱さが30分くらい持続するらしいから、のんびり食べていても冷める心配なし!



2012-077:秘密のケンミン館 - 2012.03.24 Sat

用事があって新宿行ったので、帰りに京王百貨店に寄り道。

地下だけ覗いて帰ろうかと思ったけど、催事場で『秘密のケンミン館in京王百貨店』開催中らしい。
これはチェックしなきゃ!!!

『秘密のケンミン館in京王百貨店』は、催事場の一角でこじんまりと開催されていた。

120324秘密のケンミン館-1
ミカエル堂(大分県)の『シュードーナツ』

120324秘密のケンミン館-2
カレーパンやピロシキみたいな皮の中に、炒めた挽肉と生キャベツ。


120324秘密のケンミン館-2
元祖にくまき本舗(宮崎県)の『肉巻きおにぎり』

実は、ずーっと気になりながら、本場の物を食べたくてコンビニやスーパーの肉巻おにぎりは素通りしていた。
やっと会えた!
しっかりした味付けもボリュームも若者向けですな……(^^;)


120324秘密のケンミン館-4
「秘密のケンミンSHOW」で東京一郎が絶賛したカニカマ寿司『香り箱』を作っている(株)スギヨ(石川県)のブースで見付けた一品。からすみ風味珍味『唐千寿』。

原料は鮫や鱈の卵と卵黄で、食感も味もかなり「からすみ」に近い♪
試食したら思わず笑っちゃう程「からすみ風」だった~(^o^)


2012-076:桜どらやき『さくらさくら』 - 2012.03.22 Thu

寒さが厳しい今年は桜の開花が遅めだけれど、デパ地下のお菓子コーナーは既に桜が満開♪

和菓子も洋菓子もみんな桜~~~♪
そんな満開の桜の中から、迷いに迷った末に桜どら焼きをチョイス。

120322桜どら焼き『さくらさくら』-1
(株)黒船の季節のお菓子、桜どら焼き『さくらさくら』。


120322桜どら焼き『さくらさくら』-2
お抹茶をお供に♪

先日買った根来塗りのカップ&ソーサーの使い初め(^o^)/


120322桜どら焼き『さくらさくら』-3
桜どら焼きは、モチッとした生地の中に桜餡(桜葉入り白餡)と求肥。
優しい甘さの中に、ほんのり桜のかほり~♪


2012-075:農家のミルクベーコン - 2012.03.18 Sun

スーパーマーケットの『北海道展』で、『農家のベーコン』の姉妹品『農家のミルクベーコン』を発見!

120318農家のミルクベーコン-1
『農家のミルクベーコン』は、真っ黒な『農家のベーコン』とは対照的に白い。
北海道産ミルクに漬け込み軽く薫製した物だとか……。


折角なので、ランチはベーコンステーキ♪

120318農家のミルクベーコン-2
ベーコンステーキ、プチトマト、キャベツと玉ねぎのサラダ、芽キャベツ、粉ふき芋、菜花、ガーリックトースト

ベーコンは、柔らかくて優しい味♪
塩味が強いベーコンが多いけれど、これは薄味なので肉の味を楽しめる(^o^)/

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (222)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (98)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (662)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (62)
のんのんデス (9)
食こそ我が人生 (816)
今日のごはん (319)
甘味は別腹… (206)
今日の肴は… (194)
手作りの食材 (81)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (27)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (1)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (108)
ちょっと其処まで (71)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (78)
我が家の器達 (12)
大事な道具達 (21)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (299)
花や草や木や (19)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (196)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: