topimage

2012-02

2012-062:爆睡もらん - 2012.02.29 Wed

久々に思いっきり走り回った“もらん”。
早めの晩ご飯を澄ませたら、即沈没(-_-)zzzz

120229爆睡もらん
気持ち良さそうにすやすや。

雪遊びの夢でも見てるかな?
いや、夢も見ないで熟睡していそうだな……。


2012-061:走る!走る!! - 2012.02.29 Wed

二つ目の公園でちょっと遊んだ後は、すぐ近くの別の公園へ。

この公園は、遊具が地味だしベンチや水道がない為か、普段から利用者がすごく少ないので、
“もらん”を遊ばせるには好都合。

120229走る!走る!!-1
今日もやっぱり貸切り状態!

いくら利用者が少ないとは言え、もしかしたら近所の子供達が雪遊びに来るかも知れないので、
端っこのお砂場の横でしばしボールを追って爆走する“もらん”。

120229走る!走る!!-2
走る!走る!!

120229走る!走る!!-3
散々走り回ってご機嫌♪

120229走る!走る!!-4
お砂場の横をしっかり耕しました(¬_¬)

一時間ほど雪の上で遊び、ボールを投げ続けた私はうっすら汗ばみ、爆走し続けた“もらん”はヘトヘト。

帰って一休みしたら夕散歩!

いつものお散歩コースで、仲良しのマロンちゃんと会ったけど、
マロンちゃんはお散歩する気分じゃなかったみたいで、オシッコしたら即帰宅。

マロンちゃんにふられた“もらん”は、帰り道、雪が残っている路地を見付けては入って行き、
あっちの路地こっちの路地と迂回して雪を堪能しながら帰宅。

帰宅後は鼾をかいて爆睡。

2012-060:冷たいっ! - 2012.02.29 Wed

雪の上でボールを追って爆走する“もらん”。

120229冷たいっ!-1
ボールを咥えた

120229冷たいっ!-2
冷たいっ!

120229冷たいっ!-3
ボール落下

ボールを咥えた瞬間、雪の冷たさに驚いたらしい(^_^;)
もしかして歯槽膿漏だったりして……(笑)。

2012-059:雪~~~♪ - 2012.02.29 Wed

深夜から降り始め、お昼頃には10cm弱の積雪になった東京。
東京にとっては大雪!!!

お昼過ぎ、張り切ってお散歩へ。

120229雪~~~♪-1
すぐ近所のお稲荷さん


120229雪~~~♪-2
公園は足跡一つない銀世界!


120229雪~~~♪-3
道路を挟んで向かい側にある公園も殆ど足跡がなくて気持ち良い♪

120229雪~~~♪-4
誰もいない公園を爆走!!!

2012-058:深夜にビビる - 2012.02.29 Wed

明日は都心でも雪が積もるらしい♪ 明日こそは雪遊び出来るかな~?
と浮かれ気分で煮物を作りながらPCで遊んでいたら、
iPhoneとG’zOneがビー!ビー!ビー!ビー!と鳴った。

深夜の2:00。
「千葉東方沖で地震発生。強い揺れに備えろ」と緊急地震速報。

久々に聞いた緊急地震速報にビビりながら、もらんと玄関へ。

暫く玄関にいたけれど揺れなかったので、部屋に戻ってPCで調べたら、
銚子市と旭市で震度1(震源:千葉東方沖)。

緊急地震速報の精度については疑問を感じていたけれど、
昨年の東日本大震災の時に鳴らないで、銚子で震度1で鳴るって
どうなの?
もうちょっと何とかならないものだろうか……。

首都直下地震が来ると言われていて不安なところに緊急地震速報が鳴ると、
「遂に来たか」と心臓がバクバクする。

2012-057:オフルームのキーホルダー - 2012.02.26 Sun

気温が低く寒い日でも、空気の中に春の気配を感じる今日この頃。
すっかり暖冬に慣れてしまった身に今年の激寒は堪えたけれど、それだけに春の気配が嬉しい。
あと一月もすれば桜の開花シーズン。

春の到来を待ち遠しく思いながら、ちまちまとオフルームでキーホルダー作り♪

120226オフルームのキーホルダー
水玉模様とチェック柄


詳しくは、『布小物工房 恒河沙』(http://gogasya.blog66.fc2.com/)をご覧下さい。

2012-056:マシュマロ・ヨーグルト - 2012.02.24 Fri

不気味な程暖かかった東京。
三月下旬並みの15.4度もあったらしい(><)
桜が咲く頃の陽気。

夕散歩の時も妙に暖かくて気味悪かったけど、帰りには冷たい風が吹き始めた。
明日は冷たい雨になるとか……。

ダウンを着て来た事をちょっと後悔しながら夕散歩からの帰り道、
大の仲良しのマロンちゃんと会ったので、いま歩いて来たコースをもう一度!
明日は雨だって言うから、明日の分も歩いて来た(^O^)

そんな今日のおやつは、久し振りに作ったマシュマロ・ヨーグルト。

120224マシュマロ・ヨーグルト
マシュマロ・ヨーグルト、パイナップル、キウイ、苺、ブルーベリー、マーマレードソース

マシュマロ・ヨーグルトは、格別に美味しいと言う訳ではないけれど、たまに食べたくなるお手軽おやつ!
すごく久し振りに食べたくなってマシュマロを買いに行ったら、気に入っていた銘柄がなくなっていた。
ヨーグルトを吸った時に良い感じになるので気に入っていたのに……(T_T)

マーマレードをアップルジュースでのばしたソースがヨーグルトと良くあって美味しかった~♪

レシピはこちら

2012-055:『マザーウォーター』 - 2012.02.23 Thu

【ストーリー】
「かもめ食堂」「めがね」「プール」など、人と場所との関係をテーマにした作品を撮り続けてきたプロジェクトが、豊かな水の流れを持つ街・京都を舞台に描いた人間ドラマ。ウイスキーしか置かないバーを営むセツコ、コーヒー店を開いたタカコ、豆腐屋のハツミら“水”にこだわる3人の女と、彼女たちにかかわる人々の日常をつづる。

【キャスト・スタッフ】
キャスト: 小林聡美、小泉今日子、加瀬亮、市川実日子、永山絢斗、光石研、もたいまさこ
監督:松本佳奈
脚本:白木朋子、たかのいちこ
企画:霞澤花子
プロデューサー:小室秀一、木幡久美、前川えんま
撮影:谷峰登
照明:斉藤徹
録音:古谷正志
美術:富田麻友美
衣装:堀越絹衣
フードスタイリスト:飯島奈美
編集:普嶋信一
音楽:金子隆博
エンディングテーマ:大貫妙子
公開:2010年10月30日
__________

「やる事があるから目が覚めるって感じです。」
「たまには今日も明日もなくて放り投げちゃうって言うのも良いね。」

「凝り固まってないかい?大して始まってもいないのに。」
「分析ばっかりしてても仕方ないんだよ。そんな季節はもう終っちゃってんだから。」

「いろんな人が居ると思えば、どんな事も楽しいと思えば、それはそれで本当に楽しくなるのさ。」

「人はピトピト進化して行くから面白いのよ。流れながら見えて来る事もあるしね…。」

「水は流れているからね。」
「でも、流れている事に気が付かない時もあったかも。」
「どこか他の場所へ行って、初めて自分が何所から来たのか判るのかも知れないですね。」
__________

「マザーウォーター」とはウィスキーを仕込む時の水の事で、仕込みと同じ水を使った水割りが最高に美味しいと聞いた事がある。

「かもめ食堂」「めがね」「プール」が好き。
このシリーズは、ドラマチックな展開がなく、登場人物も台詞も極端に少ない。
ごく普通の淡々とした日常が丁寧に描いている。
静かに時間が流れ、それが実に心地良く、白を基調にしており、柔らかい光に包まれたちょっとハイキー調の映像がとても美しい。

また、出て来るお料理が美味しそうだし、その盛りつけが素晴らしい。
鍋やボウルなどの小物に、私のお気に入りや欲しいと思う物がたくさん使われている点にも惹かれる。

このシリーズに出て来る人達は、気負わず力まず自然体で、しかし凛として、淡々と暮らしている。
精神的な豊かさを感じる。
昔は当たり前だったであろう生き方なのだが、高度経済成長と引き換えに日本人が無くしてしまった何かが描かれているのではないだろうか。

「やっぱり猫が好き」で存在を知って以来、もたいまさこさんが好きだ。
何とも言えない存在感があり、静かで包み込む様な声と話し方に惹かれる。
この「マザーウォーター」では、その魅力が最大限引き出されている様な気がする。

セツコが営むウィスキー・バーの外観や内装が私の好みのド真ん中で、思わず溜め息……。
ものすごく久々に、丁寧に作った水割りを飲みたくなった。

2012-054:LIONに振り回されるの巻 - 2012.02.23 Thu

愛用のMacintoshのOSは、最新の1つ前のバージョンだった。

最新のOS『LION』が余り評判が宜しくないので、アップグレードを見送っていたが、『iCloud』は『LION』でないと使えない。

『iCloud』を使えなくてもさして不便は感じていなかったが、せっかくWi-Fi WALKERを購入したことだし、ここは一つ使ってみようと思い、MacのOSを『LION』にアップグレード。

怖々入れた『LION』は評判通りだったが、使えない訳ではないし、夏には新バージョンが出ることだし…。

が、しかし、参ったーーー(>O<)

Magic Mouseを愛用しているのだが、縦スクロールの時の方向が逆になっていた。
以前は、下にスクロールしたい時は上から下方向へ、上にスクロールしたい時は下から上方向へ指を動かしていたのだけれど、『LION』では下スクロール時は下から上方向へ、上スクロール時には上から下方向。

頭では判っていても、身に付いた習慣は簡単には修正が効かない(-_-)

ここ二日間、スクロールする度に「ア”ーーーッ」だの「ウッ」だの「ンもうっ」を連発。
『LION』に振り回されてヘトヘト。

自分で自分を褒めてあげたいと思う事は皆無に等しいが、自分で自分に腹を立てることはしばしばある。

2012-053:au Wi-Fi WALKER - 2012.02.20 Mon

昨秋からWiMAXでのデザリングが気になっていた。
外出先でWi-Fiスポットを探さなくてもWi-Fi対応機器が使えるとかなり便利だし、iPhoneをWi-Fiで使えると嬉しい。

と思っていた所に、富士通のスマホ『ARROWS Z』が出た。
早速auショップに行って実機を見て見ると、
すごいサクサク動く!
WiMAX対応器だからデザリングが出来る!!
これは是非とも欲しい!!!

そこで、ショップのお兄さんに「ARROWS Zを買おうと思うんだけど…」と言うと、「スマホを2台持ってもしょうがないですよ~」と言われた。
判ってるわい!でもARROWS Z欲しいんだってば!!
「私も使ってますけど、ARROWS Zは良いですよ~!」と見せびらかされる始末。
フンッ(#`∧')

で、ARROWS Zに未練を残しながら、デザリングしたい旨を伝えると、Wi-Fi WALKERを薦められた。
やっぱりね………。

しかし、外出が極めて少ないのに、毎月、基本料4,410円+プロバイダ料金525円払うのはチョット……。
外出は少ないが、出掛ける度に「ここでWi-Fiが使えればな~~~」と思うのも事実。
どうしたものか。

一ヶ月ほど経った先日、新料金のスマートバリューの予約をしにauショップに行った。
説明を受けたり質問したり、色々話していたら、「スマートバリュー加入者はWi-Fi WALKERの使用料金がルーター割引になる」と言う。
10MB未満の月は390円、10MB以上使った月は4,410円!!!
しかも、今ならキャンペーン期間中だから契約事務手数料3,150円が0円。

その場で即買い(^o^)/

120220au Wi-Fi WALKER-1

120220au Wi-Fi WALKER-2

これで、外出先でもiPod touchtやmacが使えるし、iPhoneもWi-Fiで使える♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (222)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (98)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (662)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (62)
のんのんデス (9)
食こそ我が人生 (826)
今日のごはん (322)
甘味は別腹… (209)
今日の肴は… (198)
手作りの食材 (81)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (27)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (1)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (108)
ちょっと其処まで (71)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (79)
我が家の器達 (12)
大事な道具達 (22)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (303)
花や草や木や (22)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (197)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: