topimage

2012-01

2012-039:餅ポテト - 2012.01.31 Tue

お餅好きなもので、年末から三月頃までお餅が主食♪
数多あるお餅の中、昔から食べ慣れたJA余目の丸餅があればご機嫌(^o^)/

数年前にブロ友さんに教えて貰った『餅ポテト』は、
美味しいし色々とアレンジ出来るので大のお気に入り。

120131餅ポテト
本日のトッピングは鱈子&海苔

ブロ友さんから頂いた立派な鱈子を贅沢にドーンと!

レシピはこちら


2012-038:鍋焼きうどん - 2012.01.30 Mon

寒気が来る度に「今期最強の寒気」と言われても、「この夏一番の暑さ」同様に「はぁ、そうですか……」となるが、とにかく寒い。

防寒具を総動員して散歩に行っているけれど、顔だけは空っ風に晒しているので、鼻とホッペが痛い(>_<;)
目出し帽が欲しい……。
目出し帽を被ってずっこけ犬を連れて歩いていたら通報されるか……。

そんな寒い夜は熱々の鍋焼きうどん。

120130鍋焼きうどん
えび天、魚河岸揚げ、豚肉、伊達巻き、エリンギ、人参、縮みほうれん草、長ねぎ、卵

縮みほうれん草と太ねぎが甘くて美味~♪(←冬の楽しみ♪♪)

2012-037:焦った、焦った(@o@;;;) - 2012.01.28 Sat

夕散歩から帰ってからスーパーに買い物に行った。
あれこれカゴに入れてレジへ。
レジに並び財布を出そうとバッグを開けたら
うっ………財布がない(><)

えっ、うっそーーー。

よくよく思い出してみると、お散歩バッグから財布を出した記憶が無い。

取り敢えずレジの列を離れ、カゴの中の商品の合計額を概算で出してみた。
次に、携帯でSuicaの残高を確認。

Suicaの残高で買える筈だったけど、不安なので数千円をチャージ。
激しく計算違いしていても大丈夫な額にしてレジへ。

精算したところ、大きな計算違いはしていなかった様で一安心。
しかし、財布を持たずに買い物に行くとは、これはかなりヤバそうだな、私(-_-;)


実は………、
昨日、とある振込の為にコンビニに行った。
我が家から徒歩10秒の所にファミリーマートがあるのだが、「確か、セブンイレブンで『ALWAYS三丁目の夕日'64』のキャンペーンをやってるハズだ」と、意気揚々とファミマから2分程行った所のセブンイレブンへ。

どうやら対象商品を400円買う度に応募できるらしいので、あれこれ物色してレジへ。

あ~~~~~っ、振込用紙を持って来るの忘れた(@o@;)

『ALWAYS三丁目の夕日'64』のキャンペーン対象商品をぶら下げて帰宅し、振り込み用紙を持ってファミマへ行きましたとさ。

とほほ。

2012-036:餅グラタン - 2012.01.27 Fri

3~4日前に6年振りの積雪(6cmだけど……)を記録したのも束の間、再びカラカラに乾燥している東京。
散歩や買い物に出ると空っ風でほっぺが痛い(><)

そんな今日のランチは餅グラタン♪

120127餅グラタン
餅、ベーコン、縮みほうれん草、かぼちゃ

びよ~んと伸びたお餅にホワイトソースが絡まって美味♪
マカロニグラタンも美味しいけど、お餅のグラタンも捨て難い。

2012-035:Liptonタルトコレクション - 2012.01.25 Wed

コンビニに行ったら、「おまけ付きリモーネが入荷してるけど、今度のは要らないの?」と聞かれた。
昨年11月にタルトコレクションが出たばかりなのに、もう新作が出たのか?
と思ったら、前回のタルトコレクションだった。

昨年11月のタルトコレクション発売時に、気付くのが遅くてコンプリート出来なかったので、マネージャーさんの了解を得てガサゴソ。

120125Liptonタルトコレクション-1
前回に買えなかった「バナナ&クリーム」を発見!

120125Liptonタルトコレクション-2
思いがけずタルトコレクションをコンプリート♪

それにしても……
最近はLiptonのスイーツコレクションは発売から数ヶ月経って、再び店頭に出て来るパターンが続いているのは何故だ?

2012-034:首都直下地震の発生率上昇 - 2012.01.25 Wed

M7級首都直下地震、4年内70%…東大地震研

マグニチュード(M)7級の首都直下地震が今後4年以内に約70%の確率で発生するという試算を、東京大学地震研究所の研究チームがまとめた。

東日本大震災によって首都圏で地震活動が活発になっている状況を踏まえて算出した。
首都直下を含む南関東の地震の発生確率を「30年以内に70%程度」としている政府の地震調査研究推進本部の評価に比べ、切迫性の高い予測だ。

昨年3月11日の東日本大震災をきっかけに、首都圏では地震活動が活発化。
気象庁の観測によると12月までにM3~6の地震が平均で1日当たり1.48回発生しており、震災前の約5倍に上っている。

同研究所の平田直(なおし)教授らは、この地震活動に着目。
マグニチュードが1上がるごとに、地震の発生頻度が10分の1になるという地震学の経験則を活用し、今後起こりうるM7の発生確率を計算した。
(2012年1月23日03時04分  読売新聞)
__________

今まで、首都直下地震の発生確率は「30年以内に70%」と言われていた。
それがいきなり「4年以内に70%」。

日本は地震大国だし、私が子供の頃から「関東大震災が起こる」とか「富士山が噴火する」等々言われていたし、いずれ来るであろう事は覚悟しているが、「30年以内に98%、4年以内に70%」と具体的に言われると穏やかではいられない。

このニュースを聞いた直後に福島で震度5弱の地震があり、東京は震度2だったけどドキッとした。
今年は元旦から地震があったし……。

可成りの高確率で震災が起こると言われても、何が出来るのか……。
避難リュックの中身を再確認するとか、避難ルートの確保や家具を固定する位しか出来る事はなさそうだ。

2012-033:味噌煮込み饂飩 - 2012.01.24 Tue

昨夜は日付が変わって少ししたら雪が雨に変わり、せっかく積もった雪が………(>_<)
天気予報では雪が3:00頃まで降り続くって言ってたのに……。
冷え込みが厳しくて、溶けかかった雪が朝にはカチカチに凍ってたし……。
もらんと雪遊びは出来なかった。
楽しみにしてたのにな~~~。
6年振りの大雪だったのにな~~~。

そんなガッカリ気分の今日のお昼は、味噌おでんの翌日のお楽しみ『味噌煮込み饂飩』。

120124味噌煮込み饂飩
豚バラ肉、ちくわぶ、魚河岸揚げ、長ねぎ、縮みほうれん草、卵

熱々の味噌煮込み饂飩をハフハフしながら食べてぽっかぽか♪


2012-032:ゆきやこんこ - 2012.01.23 Mon

120123ゆきやこんこ
21:00過ぎに雨から雪に変わった東京。
本降りの牡丹雪。
22:30頃には約1cm程の積雪。

明日の朝は雪遊び出来るかな~?
通勤がないお気楽な身の私は雪が積もり始めるとワクワク♪

2012-031:味噌おでん - 2012.01.23 Mon

一日中雨降りだった東京。
カラカラの乾燥から解放されたのは嬉しいけれど、冷たい雨は「外に出たくない」気分に……。

そんな今夜は、味噌おでん。
昨夜からことこと煮込んだので豚バラ肉がトロトロ♪

120123味噌おでん
豚バラ肉、卵、こんにゃく、ちくわぶ

とろっとろに煮込んで蕩けそうな豚バラ肉を食べると幸せ~な気分になる。

レシピはこちら

2012-030:シャンプー - 2012.01.22 Sun

今日はお風呂で温まろう♪
狭いお風呂場に一人と一頭で入り、お湯を張った浴槽の蓋を外しておくとぽっかぽか♪
温まりながら、もらんをゴシゴシ丸洗い。

120122シャンプー
ゴッシゴッシ洗われて、少々お疲れ気味……。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (218)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (94)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (658)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (58)
のんのんデス (9)
食こそ我が人生 (804)
今日のごはん (318)
甘味は別腹… (203)
今日の肴は… (193)
手作りの食材 (74)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (27)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (1)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (106)
ちょっと其処まで (69)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (75)
我が家の器達 (11)
大事な道具達 (19)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (292)
花や草や木や (13)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (195)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: