topimage

2011-11

2011-408:スライムを食す - 2011.11.30 Wed

ドラゴンクエスト誕生25周年と言う事で、昨日から発売になった『スライム肉まん』。
販売開始早々に品切れ続出で、全国的に品薄らしい。

111130スライムを食す1

ダメ元で近所のファミマを覗いたら、なかなか愛嬌のあるスライムがいたよ!いた!いた!

メタルスライムとかキングスライムもいれば、もっと楽しいのにな~などと阿呆な事を考えながら買って来た。
レジで受け取る瞬間、頭の中には敵と遭遇した時の音楽が……♪♪♪

味は、中身の肉の味付けが濃過ぎ……orz。

スライムは仲間にならず、私の肉となり体脂肪となった。


2011-407:手作りカッテージチーズ - 2011.11.28 Mon

ポツンと1つ残っていたグレープフルーツを使ってカッテージチーズ作り。

111128手作りカッテージチーズ
ピンクグレープフルーツだったので、出来上がったカッテージチーズもほんのりピンク色♪

色々な柑橘類でカッテージチーズを作ってみたけど、グレープフルーツが一番好き(^o^)/

レシピはこちら

2011-406:Hot Buttered Rum - 2011.11.27 Sun

いつの間にかすっかり冬の気候になり、
先日買い込んだヒートテックが大活躍する今日この頃。

今の所、ヒートテックと膝掛けと“もらん”のお陰で暖房要らず(^_^)v

そんな今夜は、Hot Buttered Rum!

111127Hot Buttered Rum

一口飲む度に、ラム酒がジワ~~~ッと体中に広がる♪
このジワ~~~ッとした感じが大好き。

WILD TURKEYのおまけで貰った皮巻グラスが思った以上に便利だ(笑)。

2011-405:マロングラッセ完成 - 2011.11.26 Sat

2週間前に作り始めたマロングラッセがやっと完成♪

111126マロングラッセ完成

水が多めだったので、糖度を上げるのに2週間かかった(^^;)

しっとり柔らかいのと、やたら硬いのがあるのは何故だ!?
栗の質の問題?
こんなこと初めてだからビックリ……(汗)。

これにて今年の栗仕事は終了。

レシピはこちら

2011-404:世界の料理ショー - 2011.11.25 Fri

子供の頃、家族揃って見ていたTV番組!
父も一緒に見ていたから、日曜日に放送されていたのだと思う。

他の料理番組とは全く違い、ケラケラ笑ってい見ている内に見事な料理が出来上がる、画期的で素晴らしい番組だった!!

ずーっと喋り続けながら料理を作るグラハム・カーは凄い!と子供ながらに心底感心した。

もう見る機会は無いだろうと思っていたけれど、ネット社会になって思いかけずグラハム・カーに再会できた♪
これはDVD購入リスト入り!

『世界の料理ショー』You Tube は http://www.youtube.com/watch?v=8XdXxEZQHj0&feature=results_main&playnext=1&list=PL7759C676D26E1D01

2011-403:コンビニ強盗逃走中 - 2011.11.24 Thu

さっき、すぐ近所のコンビニに行った。
他にお客さんがいなかったので顔馴染みのマネージャーさんとお喋り♪
そこで聞いた話。

今朝6:00過ぎ、我が家から徒歩4~5分の所にあるコンビニに強盗が入ったとか!
二人のバイト店員に刃物を突付けて15万円程を奪って行ったらしい。

我が家の周辺にも30人程の警官がいたらしい(>_<;)
その頃、私と“もらん”は高鼾だったわ。
4:30頃の地震は気が付いたんだけど……。

先週は、すぐ近所のアパートで女性の遺体が発見されたし、何とも物騒だ。
そんなことを思っている横では“もらん”が鼾かいてお昼寝中……(-_-;)
番犬が欲しいな~。

2011-402:味噌おでん - 2011.11.22 Tue

またしても師走並みの寒さだった東京。
明日は気温が17~8度まで上がるらしい。
このところ、Tシャツで良い位の暖かさと師走並みの冷え込みが交互だ。
11月らしい陽気は何所へ行った?

そんな今夜は今秋お初の味噌おでん。

111122味噌おでん
昨日からじっくり煮たから、甘い味噌の味が芯までしみしみ~♪
豚バラ肉がトロトロ~♪
シャトルシェフは、煮汁が煮詰まらずに具に味が染み込むから便利!

ご当地の愛知県ではどうだか判らないけど、「ちくわぶ」を入れるのが私流。
「おでん」と言うからには「ちくわぶ」は外せない(^o^)

レシピはこちら

2011-401:ハイパーオババもらん - 2011.11.22 Tue

昨日の夕散歩で初対面のワンコにご挨拶中、“もらん”のスイッチが入った!!!

相手は大人しそうなワンコだし、初対面でビビらせてはいけないと思い、
「跳びませんよ!」「跳ばないのっ!!」「落ち着けーっ!!!」

相手の飼い主さんが優しそうなおば様で、「この仔もワンパクなんですよ~。だから大丈夫ですよ~。」

私が「大人しそうですね…」と言うと、「流石にね、もう8歳ですからね(笑)」

うっ…………(-_-)
9歳の“もらん”はピョンピョン跳んでますが………。

だから、跳ぶなって言ったのにーーーっ(汗)。


そんな大人げないオババ犬“もらん”も、寄る年波には勝てないらしく、帰宅後は爆睡。

111122 ハイパーオババ“もらん”
膝掛けとして使っている綿毛布の上ですやすや。
遠慮がちに端っこで寝るのなら可愛いが、ド真ん中にデーンと寝られると腹が立つ(怒)。

まだ暖房を入れずに頑張っている我が家なので、膝掛けがないと寒いんですけど……。

2011-400:東京都が非常用ガス発電設備設置の方針を決定 - 2011.11.21 Mon

都内の「防災公園」に非常用ガス発電設備

東京電力福島第一原子力発電所の事故で深刻な電力不足に陥ったことを受け、東京都は、大規模な非常用ガス発電設備を都内の「防災公園」に順次設置する方針を決めた。

停電時に公的施設などへ供給する。
まずは、新交通システム「日暮里・舎人(とねり)ライナー」を運行できるよう近くの舎人公園(足立区)に設置する考えで、来年度から技術的な調査を始める。

中圧管と呼ばれる耐震性の高いガス管は、東日本大震災や阪神大震災でもほとんど損傷しなかったことから、都は電力供給が止まった場合の非常用電源としてガス発電施設が最適と判断した。

舎人公園には、地下に数千キロ・ワット発電できるガス発電設備を設ける。
ガス供給には中圧管を使用する。
隣接する日暮里・舎人ライナーの運行には通常時で最大1万キロ・ワットが必要だが、本数を減らして交通機能を維持させるほか、公園西側にある都の北足立市場にも送電する。
足立区は震災後、荒川区とともに計画停電が 実施されたこともあり、最初に同公園が選ばれた。
都は大規模病院などが隣接するほかの防災公園にもガス発電機を順次設置する方針だ。
(2011年11月21日 読売新聞)
__________

「節電の夏」と「節電の冬」がこの先何年続くのか判らないが、特に東京都は消費電力も多いのだし、自治体が発電設備を持つのは良い事だと思う。

東京都主導で、都内に天然ガス発電所を建てる構想も、是非とも早く実現して頂きたい。

(東京都の天然ガス発電所構想についてはこちら。)


2011-399:ゴロゴロもらん - 2011.11.19 Sat

本降りの雨ときどき強風。
そんな今日はダラダラ休日。

111119ゴロゴロもらん
膝の上では“もらん”がゴロゴロ。

“もらん”がゴロゴロするから、膝掛けがグシャグシャに丸まって膝掛けの役目を果たしてないし……(-_-;)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (217)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (93)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (656)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (57)
のんのんデス (8)
食こそ我が人生 (802)
今日のごはん (316)
甘味は別腹… (203)
今日の肴は… (193)
手作りの食材 (74)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (27)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (1)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (104)
ちょっと其処まで (67)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (75)
我が家の器達 (11)
大事な道具達 (19)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (292)
花や草や木や (13)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (195)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: