topimage

2011-10

2011-385:ジャック・オー・ランタンの由来 - 2011.10.31 Mon

111031ジャック・オー・ランタンとは


昔々ジャックと言う飲んだくれの鍛冶屋がいた。
彼は怠け者で嘘つきだった。

ある日、彼が酒場で飲んでいる時に悪魔に会った。
その日、飲み過ぎてお金が足りなくなったジャックは悪魔に酒代を貸して欲しいと頼み、彼の人生最後の酒と引き換えに悪魔に魂をあげる約束をし、悪魔は6ペンスコインに姿を変えた。
ずる賢いジャックはそのコインを支払いに使わず、銀の十字架でコインを押さえつけ、悪魔の姿に戻れない様にして自分の財布に押し込んだ。
元の姿に戻れず困った悪魔は、この先10年間はジャックの魂を取りに来ない事を約束させられた。

10年後、悪魔がジャックの魂を取りに来た。
ジャックが魂をあげる振りをして「この木に登って林檎を取って来て欲しい」と頼むと、悪魔は「ジャックにとって最後の頼みだから」と、言われた通り林檎を取りに木に登った。
林檎を受け取ったジャックは、悪魔が登っている木にナイフで十字架を刻んだ。
十字架が掘られた為に木から降りられなくなった悪魔は「二度とジャックの魂を取らない」と約束させられた。

時が流れ、ジャックは死んだ。
怠け者で嘘つきのジャックは天国の門を開けて貰えず、地獄へ行ったが、「お前の魂は取らない約束だから」と地獄にも入れて貰えなかった。

天国にも地獄にも行かれないジャックは困り果て、「どうすれば良いか?」と悪魔に聞いたところ、「元いた場所に帰れ」と言われた。

真っ暗で風が強い夜だったので、ジャックは悪魔に「光をくれないか」と頼み、悪魔はジャックに地獄の炎の残り火を差し出した。
ジャックは、炎が風でかき消されない様に、大好物の蕪をくり抜き、中に炎を入れた。

ジャックの魂は、今も炎を手に彷徨い続けている。

(アイルランドの民話)
__________

ジャック・オー・ランタンがアイルランド移民によってアメリカに伝えられ、蕪の代わりにハロウィンの時期に大量に収穫されるカボチャが使われる様になった。
スコットランドでは現在でも蕪のランタンを使っている。

2011-384:ハロウィンとは - 2011.10.31 Mon

【意味】
キリスト教の諸聖人の日『万聖節』(11月1日)の前夜祭。

【語源】
『All Hallow7s Even』(「諸聖人の祝日の前夜」の意)が省略され『Halloween』または『Hallowe'en』となった。

【由来】
古代ケルト民族は10月31日を1年の終わりと定められており、この夜には亡くなった人の霊が帰って来るが、悪霊が作物を荒らすとも言われていた。
そこで、秋の収穫を祝い悪霊を追い出す祭りが行われ、その祭りがハロウィンの始まりと言われている。
ハロウィンに子供達が「Trick or Treat!」と言いながら家々を廻る風習は、農民が祭り用の食糧を貰って廻った事を真似たものと言われる。

111031ハロウィンとは

2011-383:Trick or Treat! - 2011.10.31 Mon

111031Trick or Treat!
「おやつくれないと悪戯するぞ~」

おやつは柿だよ!柿!!



2011-382:ねむねむ“もらん” - 2011.10.30 Sun

昨夜の就寝前の一時。

111030ねむねむ“もらん”
ゴロゴロ甘えていたいのに、睡魔に負けそうな“もらん”。

2011-381:Lipton×LAZYSUSAN Jewelry Sweets Collection - 2011.10.29 Sat

先日、スーパーで偶然見付けたLiptonの『LAZYSUSAN Jewelry Sweets Collection』第二弾。

何故か近所のコンビニや他のスーパーでは全く見掛けない。
発見した日に取り敢えず5種類を買った後、同じスーパーでは、あったりなかったり……。
ある日はドリンク類の陳列棚に、ある日はレジ近くの一角にドーンと山積みに……。

で、見掛ける度に人目を忍んでガサゴソ(^^;)
何度目かの今日、やっとコンプリート!!!


111029Lipton×LAZYSUSAN Jewelry Sweets Collection-1
左から:チョコケーキ、カップケーキ、チーズケーキ、マカロン

111029Lipton×LAZYSUSAN Jewelry Sweets Collection-2
左から:ドーナツ、アイスクリーム、ワッフル、プレッツェル


前回のJewelry Sweets Collection+色違い8種のキャンペーンって………。
作り過ぎたのか売れ残ったのか判らないけれど、前回の残りの在庫処理かと思ってしまうのは私だけ?
取扱店が少ない事や、キャンペーン開始から数週間経ってもドーンと山積みになっている様子から想像すると、以前のSweets Collectionほどの人気はないのかな~?
実在のスィーツのリアルなコレクションは食指が動いたもんな~~~。

私の個人的希望は、以前のSweets Collectionシリーズで、和泉屋のクッキーとかキルフェボンのフルーツタルトを出して欲しいんだけど……。


2011-380:枝付き柘榴 - 2011.10.28 Fri

八百屋さんに行ったら枝付き柘榴があり、珍しくて衝動買い。

111028枝付き柘榴-1
さっそく飾ってみたら、かなり良い感じ~~~♪


111028枝付き柘榴-2
こぼれ落ちた実を食べたら、その酸っぱいこと(>_<)
こんなに酸っぱい柘榴は初めてかも……。
熟れたら少しは甘くなるのかな?

2011-379:柿サラダ - 2011.10.27 Thu

今日の柿メニューは『柿サラダ』。

111027柿サラダ
柿の甘味と林檎の酸味が絶妙なコンビネーション!

このサラダで昆布茶マヨネーズを覚え、今やすっかり我が家の定番ドレッシング♪

レシピはこちら


2011-378:梅干し湯豆腐 - 2011.10.26 Wed

昨日の夏日が嘘の様に寒かった東京では、夕方5時前に木枯らし一号が吹いた。
そろそろ冬用の掛け布団の出番かな (・_・)

そんな今夜は、梅の風味漂う湯豆腐♪

111026梅干し湯豆腐
豆腐/銀タラ/絹さや/梅干し

昆布だしを取る時に梅干しも入れると、梅の香と味がほんのり漂う湯豆腐の出来上がり♪
梅干しを解して薬味の代わりに!

今年も湯豆腐が嬉しい季節になったのね~。
と言う事は、銀タラが美味しい季節 v(^皿^)v♪

2011-377:柿&クリームチーズ - 2011.10.26 Wed

日付が変わり、外はかなり冷えているし、さっさと寝ればよいのだけれど、
今夜は大好きなTV番組『深夜食堂』と『スジナシ』があるので早寝はしません。

『深夜食堂』が始まるまで1時間程あるので、柿を肴にラム酒をチビチビ。

111026柿&クリームチーズ

秋になるとラム酒が恋しくなる♪
お供は、玄関に山積みになっている柿!
毎年、この時期の我が家では、バランスとか組合せより柿消費が優先するのでね……。

柿&ブルーチーズはワインに良く合うけど、ラム酒にはちょっと……。
ワインもブルーチーズもないし、寒い夜更けにわざわざ買いに行くのも面倒だし。

そこで、有り合わせで何とかラム酒に合う一品が作れないものかと思い、
ブルーチーズをクリームチーズで代用し、アクセントにブラックペッパーを使ってみた。

ペッパーのピリッとした辛味が良い感じ♪♪



2011-376:暑いし寒いし…… - 2011.10.25 Tue

今日の東京は先々週末に引き続き今月二度目の夏日。
10月の末になって半袖ってどうなの?
夕方の散歩も蒸し暑かったけど、帰る頃には良い感じに涼しくなった。
と思ったら、その後グングン気温が下がり、夜半の今は寒いったらありゃしない。

昼は9月並み、夜は11月並み。
半日で2ヶ月も気候が進むと身体がついて行けません(泣)。

暑いか寒いかどっちかにして!!!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (218)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (94)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (659)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (59)
のんのんデス (9)
食こそ我が人生 (806)
今日のごはん (318)
甘味は別腹… (204)
今日の肴は… (193)
手作りの食材 (75)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (27)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (1)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (106)
ちょっと其処まで (69)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (77)
我が家の器達 (11)
大事な道具達 (21)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (296)
花や草や木や (17)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (195)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: