topimage

2011-09

2011-351:散歩の後のビールは旨い! - 2011.09.30 Fri

遠散歩からの帰り道、マロンちゃんの飼い主さんと「ビール飲みたいね~」。
と言う訳で、犬を家に置いて近所の焼き鳥屋さんに再集合!!

110930散歩の後のビールは旨い-1
初めてのお店だったけど、なかなか良い雰囲気♪


110930散歩の後のビールは旨い-2
取り敢えず生ビール♪
お通しのキャベツ&味噌が美味しい!

焼き鳥を散々食べた後は野菜をメインに……

110930散歩の後のビールは旨い-3
アボカド塩辛!
塩辛が乗ったアボカド。
アボカドを解して塩辛を混ぜ、山葵醤油を掛けて更に混ぜ混ぜ。
目からウロコの美味しさ♪

久し振りに犬友さんとの呑み!
美味しかった~♪




2011-350:秋の遠散歩 - 2011.09.30 Fri

昨日まで涼しかったのに、いきなり夏日が戻って蒸し暑かった東京。

夕散歩は大の仲良しのマロンちゃんとちょっと遠出。


110939秋の遠散歩-1
久々の公園に来てご機嫌の“もらん”


わいわい歩いていたら、友達の“コスケ”と会った♪

110930秋の遠散歩-2
コスケ!落ち着け!!
久し振りに会ったコスケ兄さん大興奮(^^;)


110930秋の遠散歩-3
久し振りに“もらん”と“マロン”に会ってスイッチが入った“コスケ”はパワー全開……。
コスケ兄さんは来月11歳、もらん9歳、マロン7歳。
涼しくなってみんなテンションMAX。
お疲れ様でした~。




2011-349:栗が来た! - 2011.09.29 Thu

予約していた生栗が届いた!!

110929栗が来た!
熊本から遠路遥々やって来た栗♪

取り敢えず、新聞紙で包んでジップロックに入れて冷蔵庫へ。
冷蔵庫で追熟しながら出番を待ってもらうことに!

さて、何から作ろうかな……。

追熟の方法はこちら


2011-348:コリンキーの即席漬け - 2011.09.28 Wed

生食用南瓜コリンキーを即席漬けにしてみた。

110928コリンキーの即席漬け
薄切りにしたコリンキーと胡瓜に昆布茶を揉み込んで、冷蔵庫で暫し放置。

コリンキーは癖が無く、シャキシャキ(ポリポリ?)した食感が「南瓜はウリ科だったんだ!」と思い出させる(笑)。
梨瓜より肌理が細かく、ほんのり甘味があって美味しい♪
以前、関西のお土産で南瓜の漬け物を貰った事があるが、もしかしてコリンキーだったのかな?

またコリンキーを買って来よ~~~っと!




2011-347:今日も消防車が…… - 2011.09.28 Wed

16:00過ぎ頃、消防車のサイレンが近づいて来た。
「昨日の今日でまた!?」と思いながら外を見たら、すぐ近くで煙が……(@_@;)

慌てて外に出たら、我が家から十数メートルの所で乗用車から白煙が朦々と上がっている。

事故ではなさそうだし、ドライバーさんらしき人は消防士さんと話しているから怪我人もなさそうだけれど、煙の出方がスゴイ。
途中で黒煙が上がった時には「もし発火したら我が家も危ないかも」と焦ったが、黒煙は直ぐに治まったので一安心。

ようやく煙が治まったと思ったら、規制線を張られて通行止めに……。

現場はコンビニとパン屋さんが向かい合っている場所だから両店とも店内は煙で大変な事になっているかも知れないし、その二店の両端に規制線が張られたから開店休業。

白煙を上げた乗用車が撤収されないと消防車も動けないから、しばらくは通行止めなのかな!?

この一週間で三度目の消防車出動に、ご近所は皆「また~!?」と言いながらのほほんと出て来て「煙が!!」と慌てていた。

大事に至らなくて良かった。
サイレンが近づいて来るとドキッとする。
それにしても、消防車の出動が続き過ぎじゃない?

三度とも現場は違うけど、緊急車輛が入れない細い路地が多いので、消防車を止めるのは毎回同じ場所。
きっと消防士さん達も「また~?」と思ったのではないだろうか。


2011-346:なんてこった…… - 2011.09.28 Wed

28日は区民健康診断なので、27日の21:00以降は絶食。

夕刻の火事騒ぎで晩ご飯の支度が遅くなり、食事が済んだのが21:00。
デザートを食べられなかった~~~。
目の前には梨も桃もマスカットもあるのに……。
頂き物のパウンドケーキもあるのに……。

そこで、気を紛らわそうと、大好きな脱出ゲームのサイトを一巡したら、
あっちのサイトにもこっちのサイトにも新作ゲームが!!!

ひゃほーーーっ♪

で、夢中になり過ぎて寝られなくなった(苦)。
徹夜明けの健康診断は宜しくない!
寝なきゃ!!

あぁ、脱出ゲームの謎解きが夢に出て来そう……。

2011-345:またもや火事騒ぎ - 2011.09.27 Tue

夕方、散歩から帰って一休みしていたら我が家の前を、消防車が2台猛スピードで通って行った。

ベランダから見たら近所ではなさそうだったけれど、暫くしたら消防車や梯子車が来るわ来るわ(驚)。
あっと言う間に我が家の前にも数台の消防車が………(@_@;)

消防士さん達がホースや梯子を持って走ってるし、先夜の火事騒ぎの時とは様子が違う。
不安になって外に出てみたら、家の前にご近所さんがいたので一緒に様子見。
すぐ近所ではなさそうだけれど、木造家屋の密集地だから安心は出来ない。

どうやら延焼の心配はなさそうだと判り、「先頭の消防車が止まってるのが東電の社宅の辺りだ」と言う話から、「放火されたのかな?」「東電は嘘ついてばっかりだからね~」「頭に来るわよね~」など無責任な井戸端会議に……。
ついでに、先夜の火事騒動についても情報をGET。「異臭がする」との通報で消防車が出動したが、何も異常はなかったらしい。

《余談》我が家の近辺には東電の社宅が2ヶ所あり、どちらも全棟空室の様なのだが、なぜ被災者に提供しないのか理解に苦しむ。震災発生前から空室なのに……。《余談おわり》

暫くしたら、消防車を追って見に行った人が戻って来て、詳細を教えてくれた。
マンションの一室で鍋を焦がしたとの事。
火災報知器が作動したのかな?

取り敢えず、火事でなくて良かった。


2011-344:陸前高田の松で復興祈願 - 2011.09.27 Tue

陸前高田の松で供養と復興祈願-千葉・成田山

東日本大震災の津波で倒れた岩手県陸前高田市の景勝地「高田松原」の松が25日、成田山新勝寺(千葉県成田市)が行った「柴灯大護摩供(さいとうおおごまく)」で、震災犠牲者の供養と復旧復興を祈願して燃やされた。

高田の松の使用は京都市の「五山送り火」での使用問題が報じられる中、同寺側が申し出た。
安全面を懸念する抗議が100件以上あったが、同寺は趣旨や検査で放射性物質が不検出だった点を説明し理解を求めてきた。

この日は4.5センチ四方、長さ90センチの角材にした30本を、「祈願東日本大災害復興」の文字が記された護摩木などとして用意。大導師の山崎照義寺務長が祈願成就を祈った後、約3000人の参詣客が手を合わせて見つめる中、僧侶が1本ずつ丁寧に火の中に投じた
(毎日新聞 2011年9月26日 東京朝刊)
__________

今回の「柴灯大護摩供」の初穂遼は全額が陸前高田市に寄附されると言う。

あっちこっちで風評被害が出ているけれど、高田松原の松で復興祈願が出来て良かった。
反対意見があった様だが、科学的根拠を示して説明した新勝寺の姿勢が当然の対応だと思う。
数十件の抗議であたふたと催事中止するのなら、復興云々の催しを企画するべきではない。
今回の新勝寺のケースが、今後の復興支援催事のモデルケースになる事を願う。



2011-343:コリンキー - 2011.09.27 Tue

八百屋さんで見付け、興味津々で買って来た。

110927コリンキー
『コリンキー』
ハロウィンの装飾用カボチャかと思ったら、生食用カボチャだった!
坊ちゃんカボチャを細長くした位の大きさで、鮮やかな黄色♪
熟す前の若い実が生食向きなのだとか……。

110927コリンキー-2
中は綺麗なレモンイエロー♪


どうやって食べようかな~♪



2011-342:無花果のコンポート - 2011.09.25 Sun

小振りな無花果があったので、丸ごとコンポートにしました。

110925無花果のコンポート
湯剥きした無花果を白ワインで煮ると綺麗な薄紅色に仕上がります。
お砂糖の代わりに蜂蜜を使い、レモン汁をタップリ入れるのが私流。
ヨーグルトソースを添えていただきます♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (224)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (100)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (662)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (62)
のんのんデス (9)
食こそ我が人生 (836)
今日のごはん (325)
甘味は別腹… (213)
今日の肴は… (201)
手作りの食材 (81)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (29)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (3)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (108)
ちょっと其処まで (71)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (79)
我が家の器達 (12)
大事な道具達 (22)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (315)
花や草や木や (30)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (18)
諸々のこと (200)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: