topimage

2011-08

2011-310:忘却の懐中電灯 - 2011.08.31 Wed

一昨日の夜、とあるネットショップから「ご注文の商品を発送いたしました」とメールが来た。

はて………?

ネットショップはよく利用するが、ここ最近、何か買った覚えが無い。
生栗を予約注文したが、収穫迄にまだ一ヶ月程あるハズだし………。


で、昨日、かの荷物が届いた。

箱の中から出て来たのは、

110831忘却の懐中電灯
LED懐中電灯と電池!


思い出した!!!

3月11日の大震災の後、我が家の防災グッズ等を見直した。

ベッドサイドと玄関戸棚に懐中電灯(豆電球式だけど)を置いてあるし、
避難リュックの中には手動充電も出来るラジオ付き懐中電灯を入れてあるが、
洗面所やキッチンにも置いておいた方が良いかなと考えた。

そこで、近所のお店を一巡したが、既に懐中電灯も電池も品薄で入手出来ず。

ネットで探したら、大半のショップが「売り切れ」だったが、何軒かのショップは「在庫あり」。

「在庫あり」の中から、宅配便も混乱気味だったから所在地が都内のショップを選び、3月15日に懐中電灯と電池を注文した。

が、このショップが受注メールすら送って来ない。
どうなってるんだ!!!と問合せメールを送れども梨の礫。

4月に入った頃、「大震災時に倉庫の商品が破損した。メーカーで品薄状態になっている為、入荷しだい発送する。」とメールが来た。

「しばらくお待ち下さい。」と書かれたメールの「しばらく」ってどれ位?と思ったけれど、
その頃は、電池を逆輸入したり、被災地優先で出荷している時だったから、「仕方ないな」と納得。

で、キッチンや洗面所にはインテリア用に買ったLEDキャンドルを置いた。

そして、懐中電灯を注文した事はいつしか忘却の彼方~~~。


5ヶ月半が経った昨日、件の懐中電灯が突然やって来たと言う訳だ。


明日(9月1日)は「防災の日」だし、
忘却の彼方から懐中電灯がやって来たことだし、
防災グッズを改めてチェックし直そうかな。





2011-309:アイス・フルーツ・ティー - 2011.08.30 Tue

先日、おまけ欲しさに大人買いしたリプトン・リモーネ500mlが8本ある。

さて、どうしたものか………。


で、なんちゃってフルーツ・ティーにしました♪


110830アイス・フルーツ・ティー-1
本日のフルーツは、パイナップル、メロン、巨峰、グレープフルーツ、キウイ、ブルーベリー、オレンジ。

作り方はサングリアの要領で!
フルーツを入れたポットにリモーネを注ぎ、冷蔵庫で半日~1日。


110830アイス・フルーツ・ティー-2
フルーツの味と香を楽しめるアイス・ティーの出来上がり♪



2011-308:民主党党首選 - 2011.08.29 Mon

民主党の党首選が行われ、野田佳彦氏が新党首に選出された。

民主党所属の衆参両院議員は407人。
党員資格停止処分を受けている小沢元代表ら9人は投票権がないので、有権者数は398人。
有権者の内、横路孝弘衆議院議長、西岡武夫参議院議長、松本龍前復興対策担当相が棄権。

《一回目投票結果》
海江田万里 143
野田佳彦  102
前原誠司   74
鹿野道彦   52
馬淵澄夫   24


《決選投票結果》
野田佳彦  215
海江田万里 177
無効票    3

__________


決選投票になった場合、鹿野氏が上着を着たままだったら一位の候補に投票、上着を脱いだら二位の候補に投票するサインだったとか。

生中継で、コメンテイターが「鹿野氏が上着を脱いだから云々」と言っていたくらいだから、
鹿野氏は本会議場中の注目の的だったのだろうな~。
なんとも古めかしい手法が未だに使われているとは……(笑)。

古めかしい手法と言えば、海江田万里氏を推していた小沢グループが激しい引き剥がしを行ったらしく、それが反感を買ったと言う。

それにしても、与党の党首選であるから、実質、一国の首相を選ぶ選挙なのに、どの候補者も政策については曖昧だし、「挙党一致」だの「みんなで頑張ろう」だの……おいおい。

ましてや総理大臣を選ぶ選挙の構図が「親小沢VS反小沢」はないんじゃないかと思いますが…。

「首相経験者は辞任後は影響力を行使すべきではないから、議員を辞めるべき」との持論を展開していた鳩山由紀夫氏は、持論に反して思いっきり影響力を行使して憚らないし。

「言った」だの「言わない」だの、「辞めろ」「辞めない」だの、「詐欺」だの「ペテン」だの、見ている国民は「はぁ?」となったし。

大騒ぎをしてやっと延長した国会では、震災復興そっちのけで何日も政争に費やしたし。


そろそろ地に足つけた政治をお願いしたいものである。


菅前代表と野田新代表の違いを問われた米倉弘昌経団連会長は「首から上の質が違う」と………(曝)。



2011-307:東電が値上げを打診 - 2011.08.28 Sun

東電、値上げ10%超打診、政府第三者委は難色

東京電力が、電気料金の10%以上の値上げを、東電の資産や経営状況を調べている政府の第三者委員会「経営・財務調査委員会」に打診したことが27日、分かった。

原子力発電の代替で稼働している火力発電の燃料費負担が収益を圧迫しているためで、8月の標準家庭の電気料金に当てはめると値上げ幅は660円以上となる。
だが、調査委は値上げを認めず、東電に一段のコスト削減を求める方針だ。

東電が打診したのは、燃料費の調達コストを料金に反映させる「燃料費調整制度」に基づくものではなく、原発停止に伴う抜本的な料金改定だ。

東電は、定期検査で相次いで運転を停止している柏崎刈羽原発(新潟県)が再稼働するまで暫定的に値上げし、再稼働後は値下げする方針を示したという。
(2011年8月27日14時40分  読売新聞)
__________

東電、ひっそり値上げ

東京電力が水面下で電気料金の実質的な値上げを始めた。オフィスや店舗に、料金プランの切り替えを勧めている。「受け入れてくれそうな企業を選んでいる」という指摘もある。

「東電の現行プラン『業務用季節別時間帯別電力2型』が廃止となり『業務用季節別時間帯別電力』に変更になりました」――。

これは東京電力の営業マンが、ある中堅企業の総務担当者に送ったメールの抜粋だ。
文書には、経営環境の悪化が理由との説明がある。
この企業は、料金プランの変更により、月額で3%弱の電気料金の値上げとなった。

オフィスや店舗などで利用できる東電の料金プランのうち、「2型」は通常のプランに比べて基本料金が高く、電力消費量による従量料金が安いプランのこと。
電力自由化が広がった2004年に提供を始めた。
コスト意識の高い企業が多く利用してきた。

2型からほかのプランへの変更は、実質的な料金値上げにほかならない。このプランは、時間や季節によって従量課金部分の単価が異なるため、営業時間や季節の繁閑によるものの、「大半の企業で2~3%の値上げになる」(電力業界関係者)という。
(2011年8月26日 日経ビジネスオンライン)
__________

東電10%値上げ打診、他電力会社に波及も

東京電力が、電気料金の10%以上の値上げを政府の第三者委員会「経営・財務調査委員会」に打診したのは、停止した原子力発電を補うためにフル稼働した火力発電の燃料費負担が重く、その他の経費削減だけでは吸収しきれないと判断したためだ。

他の電力会社も、同様に原発停止に伴う燃料費の増加に苦しんでおり、東電にならって一斉に値上げに動く可能性がある。

東電を除く電力9社の2011年4~6月期決算は、原子力発電所の稼働停止が相次いだ影響などで、税引き後利益は4社が赤字、2社も減益となった。

原発停止の影響は、電力需要が伸びる7~9月期には一段と深刻化する見込みだ。
中国電力は9月中間期の連結税引き後利益で3年ぶりの赤字を見込む。九州電力も中間期の経常利益を、400億円前後の赤字と予想している。
各社とも、経営悪化に少しでも歯止めをかけるため、電気料金の引き上げを検討せざるを得ない状況だ。

電力会社は、今回のように火力発電の割合が高まるなど、費用構造が変わった場合などに抜本的な料金改定を行うためには、経済産業大臣に申請し、認可を受ける必要がある。

東電の場合、経営・財務調査委が同社の高コスト構造の見直しなど総合的なリストラ策を提言することになっているため、東電としては同委から値上げに理解が得られれば、政府への値上げ申請の環境が整うと見て、同委に値上げを打診したとみられる。
(2011年8月28日10時27分 読売新聞)
__________

値上げの前に、リストラや経費削減、資産の売却等々に真剣に取り組んで頂きたいものである。

6月にボーナスを支給した時にも唖然としたが、資産や社員待遇を死守して賠償金等は電気料金で賄おうと言う態度を改める気は無いと言うことか………。




2011-306:和栗のロールケーキ - 2011.08.28 Sun

久々にローソンに行ったら、プレミアムロールケーキの和栗バージョンを発見!!!

栗が大大大好きで、子供の頃から、ケーキはモンブラン!、パフェはマロンパフェ!。
そんな私が、用も無いのにローソンに寄ったのは神のお導き?とすら思ってしまう(曝)。


110828和栗のプレミアムロールケーキ-1
『和栗のロールケーキ』(250円)


110828和栗のプレミアムロールケーキ-2
生地には栗ダイス、クリームにはマロンペースト入りで、何所を食べても栗・栗・マロ~~~ン♪





2011-305:菅総理退陣表明 - 2011.08.27 Sat

「退陣にあたっての率直な感想は、与えられた厳しい環境のもとでやるべき事はやったという思いだ。東日本大震災からの復旧・復興、東京電力福 島第1原子力発電所事故の収束、社会保障と税の一体改革など、内閣の仕事は確実に前進している。内閣としては一定の達成感を感じている。」

菅総理の言う「やるべき事」って一体何だったんでしょう?
未曾有の大震災発生から半年近く経って、未だ復旧復興も原発事故の収束も進んでいませんが……。
達成感は、「不信任案を否決に持って行き、総理の座に居座ってやった!」って言う達成感ですかね?


「原発事故はいったん拡大すると広範囲の避難と長期化が避けられない。私が出した結論は原発に依存しない社会を目指すということだ。原子力事 故の背景には、「原子力村」という言葉に象徴される、原子力の規制や審査のあり方、行政や産業のあり方、文化の問題まで横たわっていることに改めて気づかされた。」

遅々として進まない原発事故の収束や次々に明らかになる電力会社のヤラセ問題を『脱原発』にすり替えていませんか?


「首相の正式な退陣表明までの間、政治空白に陥ったという指摘があるが」と言う問いに対し、
「復興基本法の成立や原子力安全庁を設置する方針を閣議決定した。この3カ月間は実りの多い政策実行の期間だった」


国民にとっては何の実りもありませんでしたがね。


「事故の翌日に原発を視察したことに批判があるが後悔はないか」の問い対し、
「現場の責任者である所長と意見交換できたことは、非常に意味のある行動だった」


非常に意味のある行動を取りながら、なぜ被害拡大の一途を辿ったのでしょうか?


野党や国民のみならず、民主党内や閣内からも声高に辞任を要求た総理大臣は且つていなかったのでは?
現職の閣僚達から退陣を進言される総理大臣って前代未聞だと思いますが。

総理就任当時から、菅直人氏が「歴史に名を残したい」と言っているとかいないとか言われていましたが、充分に名を残すと思いますよ。
近い将来、教科書に「平成の悪政」とか「居座り総理」と記載されるのではないでしょうか?
「ここ、重要です!試験にでますよ!!」って………(笑)。


2011-304:原発事故のセシウム137は広島原爆の168倍 - 2011.08.27 Sat

原発事故のセシウム137、広島原爆168個分

東京電力福島第一原子力発電所の事故で1~3号機から大気中に放出された放射性物質のうち、セシウム137の量は、広島に投下された原爆の約168個分だったことが分かった。

経済産業省原子力安全・保安院が26日、試算値を公表した。

保安院の試算は、国会の求めに応じてまとめたもの。原発事故による放出量は国際原子力機関に提出した政府報告書から、原爆による放出量は国連科学委員会の資料をもとに、核種ごとに試算した。セシウム137は原発事故では1万5000テラ・ベクレル(テラは1兆)、原爆は89テラ・ベクレル。ヨウ素131は原発事故では16万テラ・ベクレルで、原爆の6万3000テラ・ベクレルの約2.5倍だった。

保安院は「原爆による影響と発電所の事故は、単純比較できない」と話している。

(読売新聞 08月26日 21:17)

__________

原爆と比較「コメント困難」=「セシウム168倍」試算で―東電

福島第1原発事故により放出された放射性物質のうちセシウム137の量は、広島に投下された原子爆弾の168倍との試算を経済産業省原子力安全・保安院が国会議員の要求に応じ公表したことについて、東京電力の松本純一原子力・立地本部長代理は27日の記者会見で、「兵器との比較であり、会社としてのコメントは難しい」と述べた。

松本代理は「事故の当事者として、福島県をはじめとする多くの方々にご迷惑をお掛けしていることをおわびしたい」と改めて謝罪した上で、「原子爆弾は人の殺傷、建物の破壊が目的の兵器であり、短時間で放射線、熱、爆風を発生させる。事故で放射性物質が1週間で出てきたこととは成り立ちが違う」と話した。

(時事通信社 08月27日 13:05)

__________

セシウム137の生体に対する影響

10,000ベクレルを経口摂取した時の実効線量は0.13ミリシーベルトになる。
また、1mの距離に100万ベクレルの小線源があると、ガンマ線によって1日に0.0019ミリシ-ベルトの外部被曝を受ける。
旧ソ連原発事故では、広い地域が1m2あたり50万ベクレル(5.0×105Bq)以上のセシウム-137で汚染された。
そのような場所では、セシウム-137のみから1年間に1ミリシーベルト以上の外部被曝を受ける。
事故直後は、短寿命放射能の存在と内部被曝の寄与で年間10ミリシーベルトをはるかに超える被曝を受けていた。
ふつうの人は、そこに住むことはできない。

(原子力資料情報室HPより)



2011-303:鯛とレタスのレモン蒸し - 2011.08.26 Fri

昨日の『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』で見た「鯛とレタスのレモン蒸し」が美味しそうだったので作ってみた。


110826鯛とレタスのレモン蒸し
塩&胡椒とレモンだけのシンプルな味付けなので、鯛の旨味を堪能できる一品。
レモンの酸味でさっぱりするから夏に嬉しい熱々メニュー。

作るのが簡単だし、ご飯にはもちろん、日本酒にもワインにも合うから、出番が多くなりそうな予感♪
他の魚介類でアレンジ出来そう!


レシピはこちら


2011-302:汗と雨と西瓜と雷 - 2011.08.26 Fri

天気予報で、東京は今夕から雨になると言っていたので、
雨が降り始める前に!と14:00過ぎに銀行とスーパーに行って来た。

まずは、銀行。
やたら蒸し暑くて、汗だらだら。
懐は寒いんだけど……。

次に、スーパーマーケット。
こちらは、地下にあるせいかエアコンが効き過ぎて寒い。

買い物を終えて地上に出たら大粒の雨が………。

蒸し暑い中、びしょびしょに濡れて帰宅。

濡れた服を着替え、スイカを食べてクールダウン。

ホッと一息ついた途端に、ゴロゴロ!バリバリ!!

カミナリ来たーーーーーっ。

と,同時に、雷嫌いの“もらん”もピューンと飛んで来たーーーっ。

せっかく汗が引いて落ち着いたのに、“もらん”にピトッと貼り付かれて汗が……。

久々に、ゴロゴロ!バリバリ!ドンッ!と派手な雷。
雷鳴中は抱っこがお約束の“もらん”。
重い。暑い。

雷どっか行けーーーっ。



《追記》
都内を襲ったゲリラ豪雨が小降りになった頃には気温が急激に下がり、18:00頃には24度。
寒い。


2011-301:お散歩解禁 - 2011.08.24 Wed

お盆に右前脚の靭帯か関節を傷め、獣医さんからお散歩禁止令が出されていた“もらん”。

昨夜、前脚を使えない為に暫くお預けだったチューイングボーンを渡してみた。


110824お散歩解禁
前脚を使わずに食べる。


110824お散歩解禁-1
時々、前脚で押さえるけど、殆どを前脚を使わずに食べてたから、
まだ本調子じゃないのかも……。


今夕、再び獣医さんに行って来た。

10日振りに娑婆に出た“もらん”は、テンションは高めだけど、
暑さのせいなのか、前脚が本調子じゃないのか、動きはのんびり。
あくまでも、「元気溌剌の“もらん”と比べて」のんびりしているってだけで、
大人しい子と比べたら充分ハイパーだけど……。

先生に診て貰ったら、「お散歩に行っても良いですよ」って♪
「ただし、激しい運動は駄目ですよ!」って………。

取り敢えず、お散歩に行かれる様になって良かった!良かった!!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (222)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (98)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (662)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (62)
のんのんデス (9)
食こそ我が人生 (816)
今日のごはん (319)
甘味は別腹… (206)
今日の肴は… (194)
手作りの食材 (81)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (27)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (1)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (108)
ちょっと其処まで (71)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (78)
我が家の器達 (12)
大事な道具達 (21)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (299)
花や草や木や (19)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (196)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: