topimage

2011-07

2011-269:涼し過ぎるでしょー - 2011.07.31 Sun

本日の東京、最高気温24.9度(@o@)

7月だと言うのに……。
明日から8月だと言うのに……。

外出時にハンカチ要らずで、夜にはちょっと肌寒ささえ感じた。
「涼しくて楽だ~♪」とか「過ごしやすいわ~♪」を通り越して、涼し過ぎて不気味だ(>_<)



2011-268:小布施堂の水栗羊羹 - 2011.07.29 Fri

小布施堂の落雁や栗鹿ノ子が好きで、素通り出来ない私。
先日、買い物中に見慣れたパケージを見付けて近づいて見ると『栗水羊羹』だった。

小布施堂の水羊羹はお初♪


110729小布施堂の栗水羊羹
栗鹿ノ子そのままのお味!


かなり甘いので、良~く冷やして、濃いめの冷茶をお供に♪


2011-267:「グーパー」の掛け声いろいろ - 2011.07.28 Thu

mixiニュースで面白い記事を見付けた。
それは、『教えて!goo』に投稿された「ぐーとぱーで仲間分けする時の掛け声って?」と言う質問に対する回答を見ると、ジャンケンで2組に分ける時の掛け声が、地域や年代によって様々だと言うものだった。

『グーとチーで合った人』(北海道)
『ぐーちょっ』(青森)
『ぐーぱーよっ!』(新潟)
『組み分けどんとーぱー』(富山)
『グーパーグーパーグーパージャス』(東京)
『グーとパーで分かれましょ』(東京)
『ぐうぱあじゃん』(東京)
『ぐうぱあじゃす』(東京)
『ぐーとぱーのすけながし』(関東地方)
『グとパーであわせ!』(愛知)
『裏おもて、怒りなあし、じゃんけんせっ!』(愛知)
『グーとパーとおうた(合った)もんが勝ちよ』(三重)
『ぐっぱっぱーでホイ』(兵庫)
『ぐっぱでホイ』(兵庫)
『うーらーおーもーてーー』(神戸)
『ぐ~っと~ん、ぱっ!』『ぐ~っと~ん、ぐ!』(大阪)
『ぐぅー、とっ、ぱぁーのそろいぞね!』(高知)
『ぐ~とぱ~でわかれましょ♪』(沖縄)
__________

私は『ぐーぱーじゃん!』または『ぐーぱーぐーぱーぐーぱーじゃん!』でした。
そして、『ぐーぱーじゃん』が全国共通だと思っていました。

上記以外にもまだまだ違う掛け声があるのかな~!?


2011-266:楽しい筆記具 - 2011.07.27 Wed

前記事の貸出カードと同じく、山田文具店で購入した筆記具たち♪


110727楽しい筆記具-1
楽し懐かしのペン達♪♪


110727楽しい筆記具-2
『ポケットカラーペン』
20色の替芯がセットになった色鉛筆。

小学生の時、持っていました♪
1cm程の芯が整列している様子が可愛くて用も無いのに眺めていたっけ……。
芯を交換するのは楽しいんだけど、使うのが勿体なかった(笑)。
「今度はこの色!」「次はこの色!」って芯を交換して行くんだけど、最終的には購入時と同じ順序で綺麗に並んでいないと気分が落ち着かなくて、順番に並べて格納するのに苦労した様な記憶が……。


110727楽しい筆記具-3
最近ではすっかり見掛けなくなった「消しゴム付きの鉛筆」と「キャップ付きの鉛筆」と思いきや、



110727楽しい筆記具-4
消しゴム付き鉛筆型木軸シャーペン!
消しゴム部分をカチッとノックする時、鉛筆をノックしている様な妙な感じ(笑)。


110727楽しい筆記具-5
キャップ付き鉛筆型木軸ボールペン!


2011-265:貸出カード - 2011.07.26 Tue

山田文具店で衝動買いした貸出カード。


110726貸出カード
学校の図書館で使われていたカード。

本の背表紙を開いた所に袋が貼付けてあって、そこにこの貸出カードが入っていた。
本を借りる時は、カードに学年と組と名前を記入。

図書館でカードを見ながら「○○ちゃんもこの本を読んだんだ~」とか「この本は人気ないな~」とか思ったものだ。

懐かしい~~~♪

さて、何に使おうかな……。



2011-264:山田文具店 - 2011.07.25 Mon

文具を愛する人の為の雑貨セレクトショップ『山田文具店』に行って来た。

行ってみたいと思いながら、なかなか三鷹に行く機会が無くて……。
隣駅の吉祥寺には時々行ってるんだけど、わざわざ一駅だけ電車で移動するのが面倒臭いのでね(苦)。

そんな昨日、意外なチャンスが到来。

伯父の一周忌の法要があり、食事会の会場となった店が『山田文具店』と同じビル♪
喪服だけど、ルンルンで行って来ました(汗)。

懐かしい文具をメインになかなか楽しい品揃え!

通販もやってるから、いつでも買い物はできるけど、
わくわくしながら店内を見て回る楽しみは捨て難い。

楽しかった~♪

近所にあったら通うだろうな~~~。
そして、要りもしない物を衝動買いしてしまうんだろうな(笑)。



山田文具店
東京都三鷹市下連雀3-38-4 三鷹産業プラザ1階
http://yamadastationery.jp/



2011-263:海鮮冷やし中華 - 2011.07.23 Sat

一昨日から涼しい東京。
今日も、予報に反して涼しくて快適♪

この三日間、エアコン要らず。

そんな今日は、海鮮冷やし中華。


110723海鮮冷やし中華
蛸・甘エビ・帆立・豚肉・胡瓜・卵・キムチ

中華なのか、和風なのか、韓国風なのか訳判らない取り合わせだけど、美味しければ良し!と言うことで……。



2011-262:ぴあ最終号 - 2011.07.22 Fri

110722ぴあ最終号
昨日発売になった情報誌『ぴあ』最終号を買って来た。

『ぴあ』を買ったのは何年振りだろう……。
もしかしたら、数十年振りかも……。

ネット社会になり、情報を紙媒体に求める頻度はかなり低くなっているから仕方がないけれど、
エンターテイメント情報以外に、表紙や「はみだしYOUとPIA」等々、随分と楽しませてもらった『ぴあ』が無くなるのは淋しい。

最終号は、今までの表紙全てが掲載されていて、それを眺めるだけでも充分に楽しい♪

沢山の表紙を眺めたら、「はみだしYOUとPIA」を読みますかね、くすくす笑いながらね……。



2011-261:プレミアムロールケーキ - 2011.07.21 Thu

土用の丑の日の今日は最高気温23度と季節外れの涼しさだった東京。
半袖じゃ寒くて長袖を着て夕散歩。
今夜は掛け布団が要りそうだ……。

そんな涼しい今日のおやつは、


110721プレミアムロールケーキ-1
ローソンの『プレミアム・ピンクグレープフルーツとグアバのロールケーキ』。


110721プレミアムロールケーキ-2
生地もクリームもグレープフルーツの風味満点!
クリームの真ん中にグアバソース。

グレープフルーツの酸味と苦味が効いていてサッパリ夏向きのロールケーキ。

美味し~~~い♪

Uchi Cafeシリーズのロールケーキはどれも美味しいけど、その中でも特に美味!!



2011-260:原田芳雄さん死去 - 2011.07.19 Tue

俳優の原田芳雄さん死去=個性派、映画やドラマで活躍

野性的な魅力で映画やドラマで活躍した俳優の原田芳雄(はらだ・よしお)さんが19日午前9時35分、肺炎のため死去した。71歳だった。東京都出身。葬儀は22日正午から東京都港区南青山2の33の20の東京都青山葬儀所で。喪主は長男でミュージシャンの喧太(けんた)氏。


高校卒業後、会社勤務を経て俳優座に。1968年の「復讐の歌が聞こえる」で映画デビューした。精悍(せいかん)な容貌を生かして、はぐれ者やアウトロー的な役柄で魅力を発揮。「八月の濡れた砂」「竜馬暗殺」「祭りの準備」などの作品に出演し、70年代の日本映画を代表するスターの一人となった。


80年代以降も「ツィゴイネルワイゼン」「どついたるねん」「浪人街」「父と暮せば」など、メジャー、マイナーを問わず数々の問題作、話題作に出演。主役から脇役までをこなす個性派俳優としての地位を確立した。晩年は温厚な父親役や老人役なども演じ、演技の幅を広げた。


他の出演作に映画「柳生一族の陰謀」「原子力戦争」「われに撃つ用意あり」「奇跡」、テレビドラマ「冬物語」「美味しんぼ」「義経」「高校生レストラン」など。


16日から公開中の主演作「大鹿村騒動記」の完成後、腸閉塞と誤嚥(ごえん)性肺炎を併発して入院。11日の完成披露試写会に出席したのが、公の場に姿を見せた最後となった。

(2011/07/19-21:38 時事通信)
__________

桃井かおりファンの私(ファンクラブに入ってた)は、桃井さんとの共演が多かったことから原田芳雄さんと言う俳優さんを知りました。

個性的で存在感のあるステキな俳優さんで好きでした。
また、原田芳雄さんの歌うブルースも雰囲気があって好きです。

学生時代、三軒茶屋の古い映画館で、『八月の揺れた砂』『赤い鳥逃げた?』等の三本立てを見たことがあります。もう一本は何を見たか忘れましたが、椅子が堅くてお尻が痛くなったのを覚えています(苦)。

『ヒポクラテスたち』や『TOMORROW 明日』、ドラマ『不毛地帯』など、私の好きな作品は原田芳雄さんが出演しているものが多い様な気がします。(原田氏の出演数が多いせいかも知れませんが……。)

先日、「大鹿村騒動記」完成披露試写会に出席した時の報道で、痩せて一廻り小さくなった感じの氏の姿や、石橋蓮司さんが代読したメッセージに涙を流す様子にすごくビックリしましたが、こんなに早く亡くなるとは思いもしませんでした。

原田芳雄さんのご冥福を祈ります。






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (226)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (102)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (663)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (63)
のんのんデス (9)
食こそ我が人生 (839)
今日のごはん (326)
甘味は別腹… (214)
今日の肴は… (202)
手作りの食材 (81)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (34)
布小物 (1)
ビーズアクセ (4)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (5)
メイクパレット (6)
タイルDIY (2)
お出掛け日記 (108)
ちょっと其処まで (71)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (79)
我が家の器達 (12)
大事な道具達 (22)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (319)
花や草や木や (33)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (18)
諸々のこと (201)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: