topimage

2011-05

2011-212:きのこ鍋 - 2011.05.31 Tue

涼しいを通り越して寒い位だった今日の東京は、最高気温18度、最低気温14度。

夕散歩では、ウィンドブレーカーじゃ寒かった。
今日で五月が終ると言うのに、この寒さ。

夕散歩の時の寒さで、「今夜はお鍋!」な気分に。
有り合わせの材料でなんとか済ませようと冷蔵庫をガサゴサ……。

と言う事で、今夜は味噌仕立てのきのこ鍋!


110531きのこ鍋-1
しめじ/椎茸/なめこ/豆腐/長ネギ


110531きのこ鍋-2
〆は卵とほうれん草を添えて、味噌煮込みうどん


暖まった~~~。

この時期に鍋料理や煮込み丼を食べるとは思わなかったな~~~。




2011-211:焼き空豆と角煮 - 2011.05.30 Mon

台風2号の影響だったのか、涼しい日が続いている東京。

台風が熱帯低気圧になって太平洋に抜けた後も涼しくて、もの凄い強風だった。
5月の末だと言うのに、ウィンドブレーカーを着て夕散歩……。
涼しいのは過ごしやすくて助かるけど、この異常気象は不気味だ。


そんな今夜は、焼き空豆と豚の角煮をお供にビールをグビッと♪

【焼き空豆】
110530焼き空豆-1
空豆を鞘ごと焼いて、豆を蒸し焼きに♪
茹でるより味が凝縮されて美味しい!


【豚の角煮】
110530焼き空豆-2
無水鍋でトロトロに煮た角煮♪
エリンギ、ほうれん草、ゆで卵添え。



2011-210:修理するか、購入するか……。 - 2011.05.28 Sat

テレビが壊れた(゜□゜;)

音声は問題ないが、画面が真っ暗~~~。

液晶テレビの寿命は約60,000時間だと言われている。

このテレビは2007年7月に買ったから、使用期間3年10ヶ月。
一日中つけっぱなしにしていたとして30,000時間超……。
実際には24時間つけっぱなしになんてしないから、どんなに多く見積もっても10,000時間以下だろう。

寿命にはちょっと早い様な気が……。

そこで、電気屋さんに修理について聞いてみた。

すると、液晶を交換するとして、その修理費に数千円プラスすると新品の液晶テレビが買えると言う。

かねがね不思議に思っているのだが、よくある「直すより買った方がお得!」パターン……。

はてさて、どうしたものか……。

数千円の差なら買い直すかな~~~。

ここ数年で液晶テレビ、かなり安くなったもんな~~~。


それにしても、地デジ化に備えて液晶テレビにしたのに、地デジ化実施前に買い替える羽目に陥るとは思ってもいなかった。



2011-209:空豆のチーズトースト - 2011.05.27 Fri

毎年この時期、何度も食卓に登場する一品。


110527空豆チーズトースト
空豆とアスパラガスのチーズトースト。

このトーストにビシソワーズを添えたメニューが、私の初夏のお気に入り♪


2011-208:関東地方梅雨入り - 2011.05.27 Fri

昨日の中国・四国・近畿地方の梅雨入りに続き、27日、関東・甲信地方が梅雨入り。

平年より12日早く、関東地方は観測史上に番目に早い梅雨入り。

今週末は台風2号が日本列島に接近するらしいし、その台風が梅雨前線を刺激する為に大雨になる可能性が高いとか……。

いよいよ鬱陶しい梅雨に突入(-_-)
電気を使わずに除湿できないものだろうか……。


2011-207:あさり空豆ご飯 - 2011.05.25 Wed

あさりと空豆の炊き込みご飯♪


110525あさり空豆ご飯
ぷくっと太った浅蜊と、ほこっとした食感の空豆!

浅蜊の茹で汁に香付けの醤油を少々加えただけのシンプルな味付けで浅蜊の旨味を堪能♪

2011-206:冷却パッド - 2011.05.25 Wed

気象庁の長期予報によると、今夏は、昨年の様な酷暑ではないが平年より暑くなるらしい……(-o-;)
と言う訳で、ベッド用の冷却パッドを購入。


110525冷却マット
低反発冷却パッド『エコでクール』

ダブルベッドにセミシングルサイズのパッドを横置き!
これで、私と“もらん”と一緒に使えるはず……。


枕には……
110525冷却パッド-2
『アイスまくら』
その都度フリーザーで冷やすのが面倒臭い様な気がするけど、長時間の冷却効果を期待できそう!


これらのグッズが熱帯夜にどの程度の効果を発揮するのか、期待と不安が半々だけど、少しでも涼しく眠りたいと思い買ってみた。

これで夏の夜を乗り越えられると良いな~♪


2011-205:生活の平常化に向けたスケジュール - 2011.05.24 Tue

5月20日に政府(平成23年東北地方太平洋沖地震緊急災害対策本部 )が発表した『東日本大震災に係る被災地における生活の平常化に向けた当面の取組方針(スケジュール)』の概要。

【居住支援】
5月末 仮設住宅約3万戸完成
5~8月 公務員宿舎・公営住宅の活用(5/16現在約9,600戸)
5~8月 民間住宅の借り上げ(5/15現在約2,300戸)
8月末 希望者全員の入居を目指す(遠隔地への二次避難はコミュニティ維持に配慮)

【がれき処理】
5月 マスタープラン
5月下旬~8月 県別処理実行計画策定
8月末 生活環境に支障が生じるがれきの撤去・仮置き場への移送完了

【インフラの復旧】
・ライフライン(電気・ガス・水道)
5月 家屋流出地域等を除き、5月下旬までに概ね復旧
6~8月末 残る家屋流出地域における事業者の復旧支援

・ライフライン(下水道等)
5月 応急対策(仮設ポンプの設置等)
6~8月末 本普及に向けた設計・施工等

・交通網(直轄国道)
主要な交通網は、5月中旬までに概ね復旧
5~8月末 広域迂回路の解消、本復旧

・交通網(鉄道)
主要な交通網は、5月中旬までに概ね復旧
5~8月末 沿岸部路線の復旧方法検討(まちづくりとの連携等)、本復旧に向けた設計・施工

・交通網(鉄道)
主要な交通網は、5月中旬までに概ね復旧
5~8月末 仙台空港等の各施設(基本施設・航空保安施設等)の本復旧に向けた設計・施工

・交通網(港湾)
5~8月末 都市・産業の復旧・復興等を踏まえつつ順次本復旧

・農地
5月 今期営農分の除塩工事
5~8月末 農地の除塩工事

・農地・農林水産施設
5~6月上旬 応急工事
6月上旬~8月 農地・農林水産施設等の災害復旧工事

・漁港
5~6月中旬 漁港(航路)の応急がれき処理
6月中旬~8月末 漁港の復旧工事 

【緊急災害防止対策】
・河川対策
5~6月中旬 応急対策(堤防の応急対策等)
6月中旬~8月末 施工可能な箇所において、できる限りの対策を実施

・海岸対策
5~6月中旬 緊急対策(高潮位までの土嚢積等)
6月中旬~8月末 応急対策(土嚢前面の補強等)

・土砂災害対策
5~6月 土砂災害危険箇所の点検とう応急対策(土嚢積など)
6~8月 砂防堰等の整備・土砂災害警戒情報の発表基準引き下げ

・地盤沈下・液状化対策
5月 緊急排水
6~8月末 二次災害防止等の排水支援
5~8月末 農地等の災害応急ポンプによる排水対策
5~8月末 液状化により被害を受けた河川堤防、道路等の公共土木施設、農地・農業用施設の応急復旧等
__________

詳細は、首相官邸ホームページ http://www.kantei.go.jp/より(PDF)ダウンロード可。


2011-204:ビエネッタ・カップ - 2011.05.23 Mon

昔からケーキタイプのアイスクリーム『ビエネッタ』が好きなのだが、
大き過ぎて買うのを躊躇ってしまう。

あっ、大き過ぎて持て余すからではなく、
数日の内に完食してしまう自分が恐ろしくて買うのを控えている訳で……。

ところが先日、お一人様用ビエネッタを発見!!!


110523ビエネッタ・カップ
バニラとチョコの両方を楽しめる素晴らしいカップ♪

ケーキタイプそのままのチョコのパリパリ感が堪らん!


カップの蓋を見た時に違和感を感じた。
暫くして気が付いた。
『エスキモー』ではなく『森永乳業』ブランドになっていたからだ!!!
で、調べてみたら、森永乳業は昨年9月で『エスキモー』ブランドを終了していた。
ブランド名が変更になるだけで「PINO」も「MOW」も「ビエネッタ」も無くなる訳ではないけれど、『エスキモー』ブランドが無くなっていたのはちょっと淋しい……。



2011-203:暑いっ - 2011.05.21 Sat

一昨日から夏日が続いている東京。

一昨日は25度、昨日は26℃、今日は27℃。
暑っ。

4月になってすぐの頃、節電の為に充電式の扇風機を注文した。
入荷予定は5月末。

あと10日!

だが、日に日に暑くなる今日この頃。
“もらん”は「冷房入れないの?ピッてリモコン押さないの?」と言いた気にエアコンと私の顔を見比べる……。

毎年5月には冷房を使い始めるから、“もらん”が納得出来ないのも無理はない。

“もらん”に「福島原発がね……。節電しなきゃいけなくてね……。今の電力使用状況は80%だから……。」などと説明したところで判らないだろう。

エアコン使用時に補助的に使っていた小さな扇風機は暑さを凌ぐ役には立たない事が判明したし、
「あと10日もすれば扇風機が届く筈だから!」と言ってみても涼しくなる訳も無く……。

仕方ない………。
昨日の暑い最中、近くの安売り店に扇風機を買いに行きました。
充電式も電池式もなかったので、普通のタイプを購入。


110521暑いっ
縦にも横にも首を振る点が便利そうだったので購入した扇風機。

試しに首振りを縦に設定してみたら、その仰け反り方にビックリ!
「イナバウナーですか?」と聞きたくなる程の首の振りっぷり。
縦振りはエアコンの補助には良いけど、涼を求める時には不向きです(苦)。

首の縦振りで良い点は、窓辺に提げた風鈴がチリンと鳴ること♪


充電式扇風機が届いたら、電力使用状況が低い夜間に充電して、日中は充電式を、夜間は通常タイプを使いますかね。


今日は、“もらん”がクールマットに転がって扇風機の風に当たりながら暑そうにしているので、
暑い最中、八百屋さんにスイカと胡瓜を買いに行ったし……。

“もらん”は野菜や果物を摂り過ぎると尿路結晶になりやすい体質なので、
夏野菜や果物で体内からクールダウンする作戦も程々にしないと……。

この夏、“もらん”は尿路結晶と熱中症の二択になるのかな~(苦)。

家の中でもクールシャツを着せて、クールバンダナを付けるか!?


それにしても、夏場の節電は地球には優しいかも知れないが、お財布には優しくないな……。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (217)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (93)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (656)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (57)
のんのんデス (8)
食こそ我が人生 (801)
今日のごはん (316)
甘味は別腹… (202)
今日の肴は… (193)
手作りの食材 (74)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (27)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (1)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (103)
ちょっと其処まで (66)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (75)
我が家の器達 (11)
大事な道具達 (19)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (292)
花や草や木や (13)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (195)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: