topimage

2011-02

2011-082:山本潤子 GOLDEN☆BEST - 2011.02.28 Mon

一ヶ月程前、偶然にiTuneStoreで山本潤子さんのアルバム『J's』を見付け、懐かしくて即買いした。

ここ数年、年末に放送されている『小田和正のクリスマスの約束』で歌声を聴いていたものの、久々に山本潤子さんの歌をじっくり聴き、ノスタルジックな気分も手伝ってか「やっぱり良いわ~」と繰り返し聴く日々。

で、改めてネット検索してみたところ、「赤い鳥」~「ハイファイセット」~ソロの歌を網羅したCDがあったので、ポチッと注文。

110228山本潤子GOLDEN☆BEST-1

110228山本潤子GOLDEN☆BEST-2
竹田の子守唄(赤い鳥)/赤い花白い花(赤い鳥)/翼をください(赤い鳥)/忘れていた朝(赤い鳥)/美しい星(赤い鳥)/窓に明りがともる時(赤い鳥)/卒業写真(ハイファイセット)/スカイレストラン(ハイファイセット)/冷たい雨(ハイファイセット)/幸せになるために(ハイファイセット)/フィーリング(ハイファイセット)/素直になりたい(ハイファイセット)/水色のワゴン(ハイファイセット)/星化粧ハレー(ハイファイセット)/I feel Coke '87(ハイファイセット)/忘れないわ(ハイファイセット)/鍵があわない/いつでも夢に花束を/緑の季節/青い夏(伊勢祥三・山本潤子)/童神~天の子守唄~/Cool/ねぎの花/True Friend/Woman/Tokyo Moon/ベジタリアンのライオン/Too Hot Day/会いたいな/ジンクスなんて/Slow Down Jam/卒業写真/プラチナとダイアモンド/スターライト・アゲイン/笑顔を見せて/愛の花


私の中学時代はフォークソング全盛期だった。
イルカ、吉田拓郎、かぐやひめ、オフコース、チューリップ、山本コータローとウィークエンド、ふきのとうetc.を聴いて過ごした。
『赤い鳥』の歌は「竹田の子守唄」と「翼をください」しか知らなかったが、中学3年以降はクラブの1学年上級生だった友人の影響でハイファイセットを好んで聴いていた。

母校は校則が厳しい学校だった為、たとえ休日であってもコンサートに行くことを禁じられていたので、短大時代にコンサートに行った時は、ハイファイセットの歌を生で聴けて凄く嬉しかった。

ハイファイセットの初期はユーミンの歌をカバーしていた。
そして、私は、ユーミン(荒井由実/現:松任谷由実)が歌うよりハイファイセットが歌う歌の方が好きだった。
ユーミンの発声や歌い方が好きになれなかったけど、作詞作曲の才能は凄いと思っていたし、今もそう思う。

ハイファイセットは1992年より活動を停止し1994年に解散、その後、山本潤子さんはソロとして活動。
ハイファイセットの解散と共に、何となく聴く事がなくなっていた歌を、いま改めて聴き、山本潤子さんの昔と変わらぬ美しく透き通った歌声に癒されている。

欲を言えば、大好きな人の歌はレコードで聴きたいものである。
デジタル音源は臨場感やぬくもりに欠ける様な気がして、どうも好きになれない……。
が、新譜のレコードが出る事がない現在、むかし買ったレコードを聴く以外チャンスはなくなってしまったのが残念至極である。


2011-081:初めてのがま口作り - 2011.02.27 Sun

やらなければならない事がドーンとあると、全然関係ないことに熱中する癖がある私。
確定申告を放り出して、ビーズ編みのがま口作りに挑戦してみました。(おいおい……


110227初めてのがま口作り-1
試行錯誤を繰り返し、何とかコロンとした小さながま口が出来ました。


110227初めてのがま口作り-2
あり合わせのビーズが残り僅かだったし、グラデーションのレース糸を使ったので、ビーズ模様は底面だけ。


110227初めてのがま口作り-3
口金の付け方が難しい(泣)。
初心者に45mmの口金は無理があった様です……(反省)。

本当はコロコロに仕上げたかったけど、何度か挑戦した挙げ句、諦めて一番簡単な付け方に変更しました。

もう少し大きい口金で練習します。

2011-080:関東で春一番 - 2011.02.25 Fri

最高気温が20℃を越え、四月並みの陽気だった東京では、春一番が吹いた。

日中は南風だったのに、夜には北風に変わり、
四月並みだった気温が、明日は半分の10℃にまで下がるらしい……。

寒暖の差があり過ぎるけど、春一番が吹いたと言う事は、気分は………もうすぐ春ですね~♪

110225関東で春一番


暖かくなったせいか、昨日からお散歩コースの遊歩道のあっちこっちにカエルが!
カエルの皆さんは冬眠から覚めやらぬ様子で、犬達がワンワン吠えようが、ツンツン突っつこうが動じない。
道の真ん中にドーンといられると、ちょっとばかり迷惑なんですけど……。

カエルは毒性を含む体液を出すから、犬のお散歩の時には要注意!!
毎年、カエルを舐めて体調を崩すワンコがいるから気を付けないとね!


2011-079:大豆ごはん - 2011.02.24 Thu

豆好きなので、節分の時に鬼打ち豆をまとめ買いしています。

で、今夜は、その煎り大豆を炊き込んだ大豆ごはん♪


110224大豆ごはん

香ばしい煎り大豆の風味を楽しめる炊き込みご飯です♪


レシピはこちら


201-078:ヘタレにも程がある - 2011.02.23 Wed

先日、お散歩の途中で黒柴のクロちゃんと会った。

クロちゃんはもうすぐ1歳(だよね、確か……)。

犬に会う度にお腹を見せていたクロちゃんは、最近、「お腹を見せるだけじゃつまらん!」と思ったのか、
はたまた、「お腹を見せるだけが能じゃない」と気付いたか、自己主張を覚えた模様……。

で、“もらん”が「クロちゃんだ~!」と近づいた時、「何よー(怒)ワン!!!」と吠えた。
軽いジャブって感じね……。

吠えられた“もらん”は今年で9歳。
もう良い大人だ!
ハッキリ言えば中年!!
そして、体重はクロちゃんの2倍以上ある。

が、おばば“もらん”は「キャーーーン」と泣いて逃げ、その後クロちゃんを見ようともしない。

人間で言えば50代半ばのおババが、未成年に一言文句言われて泣くか~~~!?

ヘタレにも程がある。
泣いて逃げるなよ~~~(苦)。

もう少し大人の対応をしておくれよー。
私は恥ずかしくて仕方がなかったよ(汗)。
ヘタレ過ぎるよ(怒)。

2011-077:長ネギのベーコン巻き - 2011.02.22 Tue

ビールのお供にお勧めの簡単おつまみ。

長ネギにベーコンを巻いて、短く折ったスパゲティで止めたら、
フライパンでコロコロ転がしながら焼くだけ!


110222長ネギのベーコン巻き
長ネギの甘さとベーコンの塩気が絶妙なバランスで、ビールが進む♪進む♪♪


2011-076:海鮮丼 - 2011.02.20 Sun

寒いと熱々メニューが続くけど、
今夜は、どうしてもお刺身を食べたくて、
久し振りに海鮮丼♪


110220海鮮丼
鮪/鮭/烏賊/帆立/いくら/アボカド

なめこ汁とサラダを添えてガッツリ頂きました!


2011-075:牛肉と茸の韓国風鍋 - 2011.02.19 Sat

ブロ友のメイコさんから教えて貰って以来、我が家の定番メニューとなった鍋です。

今日は塩ダレと鯖節でさっぱりバージョン♪


110219牛肉と茸の韓国風鍋
牛肉/なめこ/しめじ/えのき茸/エリンギ/椎茸/長ねぎ


レシピはこちら


2011-074:白子のスパゲティ - 2011.02.18 Fri

和風メニューが多い白子ですが、今日はパスタで頂きました♪


110218白子のスパゲティ
白子/トマト/イタリアンパセリ

白子のバターソテーは、外はカリッ、中はトロ~ッ♪


レシピはこちら


2011-073:梅干し饂飩 - 2011.02.17 Thu

美味しいと評判の讃岐うどんを取り寄せたので、まずはシンプルに梅干し饂飩で頂きました。


110217梅干し饂飩

麺汁を作る時に梅干しも一緒に入れて一煮立ちすると、ほんのり梅干し風味の汁が出来ます。
削り節と捻り胡麻をたっぷり添えて出来上がり♪


コシがあって美味しいけど、「絶品!」と言う訳では………。
でも、値段を考えると、お買い得かも!?
付属の汁が美味しかったです♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (224)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (100)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (663)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (63)
のんのんデス (9)
食こそ我が人生 (837)
今日のごはん (325)
甘味は別腹… (214)
今日の肴は… (201)
手作りの食材 (81)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (30)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (4)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (108)
ちょっと其処まで (71)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (79)
我が家の器達 (12)
大事な道具達 (22)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (317)
花や草や木や (31)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (18)
諸々のこと (201)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: