topimage

2011-01

2011-056:不可思議もらん - 2011.01.31 Mon

今日はもらんをシャンプー。

もらんをワッセワッセ洗い、ゴシゴシ拭いて、バスローブ代わりのシャツを着せたら、私のバスタイム。

半身浴をしていたらドアの外にもらんの気配(笑)。
そのまま私がお風呂から上がるまで脱衣所で待っていた。

(ここまでは良くあるパターン。)

お風呂から上がった後、私にくっついて廻っていたもらん。
やり残した仕事を片付けている私の横にチマッと座っていたと思ったら、何かを思い立った様子でお風呂場へ。

脱衣所にもお風呂場にも何もないのにな~と思いながらPCで仕事をポチポチ。

ふと気付くと、もらんが脱衣所からこちらを覗いている。

「なにやってるの~?」と言うと、尻尾を振って飛んで来た。

で、数分すると、またもやお風呂場へ。

そして、脱衣所からこちらをジーーーッと見る。

「お風呂に入らないの~?」と言わんばかりにお風呂と私を見比べる様な仕草……。

もう入ったでしょ!
いま出たばかりだしっ!!

その後もしばらく、私の横とお風呂場を往復していた。

お風呂に私には見えない誰かがいたのか?
ちと怖いな………orz。

もらんよ!基本的に自宅内は自由にして良いんだけどね、
我が家は古いからお風呂がカラット床じゃないよ。
だから、お風呂場に入る度に肉球が濡れるのね。
その濡れた足でとことこ歩き回ると床が濡れるのよね(怒)。

お風呂場から出たら、足拭きマットで足を拭いて貰えないだろうか………。
どうかひとつ頼むよもらん!

2011-055:みみのこども - 2011.01.30 Sun

110130みみのこども
岩手土産でいただいた『みみのこども』。

南部煎餅の製造過程で、型からはみだした「みみ」の部分なのだとか……。

すごーく軽くて不思議な食感♪

カレーは嫌いじゃないけど、「カレー味の○○」の類があまり得意ではないので、
少しづつチビチビいただきます。

2011-054:ビーズ編みのアクセサリー - 2011.01.29 Sat

糸にビーズを通しながら編んで行くビーズ編みです。

糸の種類や太さを変えるだけで、手触りや形状に変化がつくのが楽しい♪

110129ビーズ編みのアクセサリー-1
絹糸を使った優しい手触りのペダント・トップ。
チェーン部分は、トップと同色のビーズをテグスに通しました。


110129ビーズ編みのアクセサリー-2
テグスを使ったイヤリングとブローチは、形状をきっちり維持出来ます。


針でビーズを1粒づつ編み込んで行く作業は、肩は凝るし背中は張るし……(苦)。
でも、独特の優しい手触りと形状が大好きで、ついつい夢中になってしまいます。

たまに、針先で指を刺します(泣)。

2011-053:別館ブログを作りました - 2011.01.28 Fri

昨年末までやっていたau oneブログのサービス終了に伴う過去記事移行のついでに、レシピ記事だけを集めたブログ『レシピの覚え書き帖』を作りました。

教えて貰ったり調べたレシピを自ブログにガンガン書き込んでいたら、見たいレシピを探し出すのが大変になってきたので、レシピ記事のみを集めて、カテゴリー毎にまとめてみました。

備忘録なので不定期更新です。


『レシピの覚え書き帖』 http://moran2007.blog103.fc2.com/

2011-052:もみじおろし - 2011.01.27 Thu

私と妹が子供の頃は「もみじおろし」が食卓に上がることが殆どなかったから、外食時に見掛ける程度であった。

子供の私は、赤い大根おろしみたいだ!→大根は白い!→赤い野菜と言えば人参!…とイメージを進化させ、
「もみじおろし」は人参を摺りおろした物だと思っていました。

2011-051:Hawaiian Hostプリン - 2011.01.26 Wed

コンビニで見付けた『Hawaiian Host チョコレートプリン』。


110126Hawaiian Hostプリン-1
ハワイ土産の定番中の定番『Hawaiian Host TIKI』がプリンに!!
北海道乳業から期間限定(1月18日~4月17日)で販売中です。


110126Hawaiian Hostプリン-2
ナッツは入っていないけど、マカダミアンナッツ・フレーバーが濃厚で
TIKIの味がそのまま再現されています!


美味しかった~♪

2011-050:鯛のお雑煮 - 2011.01.25 Tue

お気に入りの「鰤のお雑煮」の鯛バージョン♪




器に、焼いたお餅と鯛のお刺身を入れ、熱々の出汁を注ぎ、イクラと三つ葉を添えて出来上がり!
今夜は、三つ葉がなかったので絹さやで代用。

汁は鯛のアラで取った出汁にお醤油を少々。
鰤の場合は鰤アラで出汁を取ります

簡単で美味しいお雑煮です♪


2011-049:写真の津波に呑まれる - 2011.01.25 Tue

今年三月末日で『au oneデータフォルダ』がサービス終了になるので、
「お預かりデータ」の転送申請をしたら、約一日半で転送されて来た。
約4500枚の写真データが24件のメールに分割されて。

ブログ3年9ヶ月分の掲載写真が4000枚超って、どんだけ投稿してたんだ、私(汗)。
一ヶ月に約100枚か…………身に覚えが…………無い事もないけど……………。

幸い、データタイトルはそのままだし、フォルダ毎にまとめて送られて来ているから、
整理はさほど大変ではないのだけれど、
枚数が膨大なため、ダウンロードに時間がかかる~~~。

だらだらとダウンロードしながら、ふと思ったことは、
au oneブログは携帯のみでやっていた人が結構多かったけど、
そう言う人達は膨大なデータをどう処理するのだろうか………。

エライコッチャ!!!

2011-048:おやすみ前の一時 - 2011.01.24 Mon

毎晩、ベッドで枕を並べて……


110124おやすみ前の一時-1
スリスリ擦り寄って来るもらんを撫で撫でしながら平和な一時……


110124おやすみ前の一時-2
「今日は楽しかった?」とか「今日はあんまり遊べなくてゴメンね~」とか「明日はいっぱい遊ぼうね!」などと話しかけている内に段々まぶたが重くなったもらんは……

その内、やおら布団に潜り込んで、大きな欠伸一つをしたら、ZZZZZ……。

毎晩ほぼ変わらない「おやすみ前の一時」が、一日のうちで一番の幸せタイムかも。

お疲れモードの時のもらんがサッサと布団に潜ってしまうと「つまらないな~」と思うけど、元気が有り余っている時に顔をペロペロ舐められるのは遠慮申し上げたい。

2011-047:お富さん - 2011.01.23 Sun

♪粋な黒塀、見越の松に 仇な姿の洗い髪~
 死んだ筈だよお富さん~ 生きていたとはお釈迦様でも……♪

春日八郎氏の歌『お富さん』です。

幼児だった私は、粋なクロベエさんが洗いたての髪を振り乱して、お祭りで松を飾った御神輿に乗っている姿を思い浮かべていました。

「仇な姿の洗い髪」の「仇な」を「あだ名」だと思い込み、「クロベエさんには何やらあだ名があるらしい!」と考え、更には「お富さんは生きているのか、死んでいるのか、一体どっちなんだ?」と疑問に思っていました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (218)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (94)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (659)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (59)
のんのんデス (9)
食こそ我が人生 (806)
今日のごはん (318)
甘味は別腹… (204)
今日の肴は… (193)
手作りの食材 (75)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (27)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (1)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (106)
ちょっと其処まで (69)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (77)
我が家の器達 (11)
大事な道具達 (21)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (296)
花や草や木や (17)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (195)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: