topimage

2010-12

2011-438:大晦日はすき焼き! - 2010.12.31 Fri

我が家では、昔から大晦日の晩ご飯はすき焼きに決まっていた。
今でもその習慣は健在。

111231大晦日はすき焼き!-1
妹が奮発して贅沢な牛肉を堪能♪
バカ旨~~~(^o^)/

111231大晦日はすき焼き!-2
すき焼きのお供は朝日山大吟醸。

スポンサーサイト

ストレスてんこ盛り - 2010.12.30 Thu

脳天気に跳ね廻るもらんに生活リズムをかき乱されたのんのん。


昨夜は、憂さ晴らしに湯たんぽをカジカジしていました。

前脚で押さえ込むには大きすぎる丸い湯たんぽは、カジカジしている内に床をスーッと滑って行きます。

それを追いかけてカジカジ。

スーッ、カジカジ、スーッ、カジカジ……。

楽しくカーリング・カジカジしていましたが、お風呂から上がった妹に見つかり、湯たんぽを取り上げられたので、ふて寝したのんのんでした。

のんのん宅へ - 2010.12.29 Wed

今年も、もらん台風がのんのん宅に上陸。

夕方、ペットタクシーで我が家を出発。

途中、今日が仕事納めだった妹を銀座でピックアップ。

二人と一頭で、のんのんが待つ妹宅へ。

毎年恒例だが、もらんがパワー全開で上陸した途端、のんのんは意気消沈。


ペットタクシーに興奮し、大好きな妹と合流して興奮し、妹宅に着いてからもパワー全開だったもらんは、私がお風呂に入る頃には睡魔に襲われていた。



いつものパターンで、私の入浴中に妹は「おやすみ~」と寝室へ。

お風呂から出たら、私が寝るベッドに、もらんとのんのんが……。

妹よ!寝る時は、どっちか連れて行ってくれーーー(叫)。



Cyber-shot携帯 - 2010.12.28 Tue

二回線ある携帯電話の内、メイン回線を機種変しようと考えていた。

サブ回線の機種が操作性が悪くてイライラするけど、メイン用に欲しい機種があるから、今しばらくイライラしながら使わざるを得ない。

二台を機種変すると、出費が10万円越えだからね(泣)。

メイン用の新機種は決まっているので、後は近くの携帯ショップを巡って値段調べ。(最近は携帯本体代が高いから、値段調べは必死

昨夜、買い物のついでに携帯コーナーを覗いたら、Cyber-shot 新規0円!!

キャーッ!

一度は使ってみたかったサイバーショット!

その時は、携帯コーナーは閉店後だったので、今日、改めて出直した。

メイン回線は長年使って来ているので、電話番号を変えるつもりはないが、サブ回線はごく少数にしか教えていないから、番号やメアドを変更しても問題ない。

と言う訳で、0円でサイバーショット携帯をゲット♪

開線手続き中に、解約手続きをしにauショップへ。

が、いざ解約しようとしたら、シンプルコースだった為、誰でも割の契約解除料が9,975円発生する事が判った。

ガビ~~~ン(汗)

解約しようとした回線の「誰でも割」が、現在1年9ヶ月。

ショップの人も「あと3ヶ月で更新月だから、いま解約するのは勿体ない」と言う。

そこで、基本料を一番安いプランに替え、ezweb等を全て削除し、3ヶ月後に解約する事にした。

使わない回線を3ヶ月間放置する事になるが、契約解除料を払うより7,500円お得♪


と言う事で、全くの予定外だったが、サイバーショット携帯デビュー。






ソニエリ機は十数年振りだから、初めても同然で、慣れるまでアワアワしそうだけれど、新しい携帯はやっぱり嬉しい♪




フルーツ・ティー - 2010.12.27 Mon

穏やかなお天気の東京。

やっと年末モードになり、銀行に行ったり、黒豆を煮たり、ドタドタバタバタ。

アレもしなきゃ!コレもしなきゃ!!と焦ってみたところで、処理能力には限界があるし……。

慌てても仕方ないさ~と開き直って、フルーツ・ティーで一休み。





101227フルーツティー-2
りんご/グレープフルーツ/キウィ/ブルーベリー




夜明け前なう。 - 2010.12.27 Mon

昨年に引き続き、今年も年賀状作りがギリギリになった。

昨夜、年賀状に使う写真を選定してチマチマと切り抜き。(画像を3000倍位に拡大してドット単位でチマチマと切り抜く作業が嫌いじゃないのよね……。)

切り抜きを終えてデザインを数パターン考え、「後は明日にして寝ようか!」と思ったら

もう5時過ぎてるし……orz。

5~6パターン作ってみたものの、スッキリ纏まらないデザインしか出来ていないし、無駄に徹夜してしまったかも……(泣)。

今から寝る?
このまま寝ないで27日を始める?
寝たら昼頃まで起きられないかも知れないけど、徹夜は堪えるし……。

どうしたものか………。

若い頃は2~3日の徹夜なんて屁のカッパだったけど、寄る年波には勝てないんだよな~。
徹夜した後2~3日が辛いお年頃になっちまったしな~。
作り置き出来るお節料理を今日明日中に作らないと、可燃ゴミ収集の最終日に間に合わないのよね~。

寝るか否かを考えている内に夜が明けそうな気がする。

黒胡麻ロールケーキ - 2010.12.26 Sun

ローソンのUchiCafeSWEETS『スプーンで食べるプレミアム宇治抹茶と黒胡麻のロールケーキ』。

以前の宇治抹茶ロールケーキがバージョンアップ!




宇治抹茶クリームを黒胡麻のスポンジで巻いて丹波篠山産黒豆をトッピング。

胡麻と抹茶が合わない訳がなく、想像通り美味しかったけど、前回の紅茶ロールの方が好きかも……。

今年は、UchiCafeシリーズがすっかり気に入り、遂にローソンカードを作ってしまった(汗)。



諸人こぞりて - 2010.12.26 Sun

クリスマスだしワインでも飲もう!と出して来たのはボジョレー・ヌーヴォー。

ワインを飲みながら見たテレビは『忠臣蔵~その男、大石内蔵助~』。

諸人こぞりて吉良邸討ち入り………orz。

ボジョレー解禁日と義士祭が一緒に来た様な我が家。

クリスマスらしき雰囲気が皆無の部屋の片隅で居心地悪そうに佇んでいるツリーを片付けようかな~。

無花果とチーズ - 2010.12.25 Sat

今年はクリスマスらしいメニューを何も作らなかったので、ワインと無花果で少々寂しいメリー・クリスマス



ドライ無花果のブルーチーズ添え

手間暇かけないお手軽メニューだけど、お気に入りのお皿とグラスで気分アップ


101225無花果とチーズ-2
トルコ産スミルナ種〈フィグ・ブランシュ〉

このドライ無花果は、優しい甘味が気に入っている一品。


101225無花果とチーズ-3
アルベール・ビショー・ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー

先月買ったボジョレーヌーボー最後の1本。
無濾過なので、独特の深みが楽しめるワイン。




うさぎの絵皿 - 2010.12.24 Fri

お昼過ぎ、宅配便が届いた。

何だろう?誰からだろう?と思いながら受け取った。

わぉ!開けてビックリ!!

土炎手窯のお皿が出てきた



来年の干支であるウサギの描かれたお皿。

思いがけないプレゼントに踊り出したい気分

確か、去年のクリスマスには、修理をお願いしていた器が届いたんだった!

こんど土炎手窯の先生に会ったら、サンタクロースに見えてしまうーーー

この絵のウサギの様に、来年は景気も運気も跳ね上がります様に

先生、ありがとうございました


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (217)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (93)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (656)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (57)
のんのんデス (8)
食こそ我が人生 (801)
今日のごはん (316)
甘味は別腹… (202)
今日の肴は… (193)
手作りの食材 (74)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (27)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (1)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (103)
ちょっと其処まで (66)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (75)
我が家の器達 (11)
大事な道具達 (19)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (292)
花や草や木や (13)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (195)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: