topimage

2010-11

議会120周年 - 2010.11.30 Tue

【議会120周年、参院本会議場で式典開催】
 国会は29日午前、1890年の帝国議会開設から120周年になるのを記念し、参院本会議場に天皇、皇后両陛下をお迎えして式典を開いた。 天皇陛下は「現下の内外の諸情勢に思いを致すとき、国会が国権の最高機関として、国の繁栄と世界の平和のため果たすべき責務は、いよいよ重きを加えている」とお言葉を述べられた。
 菅直人首相は祝辞で「国会は我が国が復興と成長を経て平和と繁栄への途を歩む上で中心的な役割を果たしてきた」と過去の歩みを振り返った。 そのうえで「国会が果たすべき役割はますます大きくなっている。国民の積極的な政治参加に支えられ、国会がこの重責を果たすよう切に念願する」と強調した。
(2010/11/29 11:36 日本経済新聞)


【半数近くの議員欠席】
 国会が29日午前に参院本会議場で開いた議会開設120年記念式典を、国会議員の半数近くが欠席した。
 天皇、皇后両陛下らをお迎えして、国会の節目となる行事だっただけに、議員らの意識が問われそうだ。
 参院事務局によると、衆参両院の国会議員721人(衆院は欠員1)のうち、出席したのは約370人で、党として欠席した共産党(15人)以外にも、330人以上が欠席した。
 欠席した民主党の若手議員らからは「統一地方選に向けた地元会合を優先した」「陳情を受けていた」などの声が上がった。週末に地元に帰った議員が そのまま地元活動を優先したケースが多かったとみられ、「歴史への意識が薄いことの表れだ」という批判が出た。同党の岡田幹事長は29日の記者会見で 、「それぞれ色々事情があると思うが、少し残念に思った」と述べた。
(2010年11月29日21時46分 読売新聞)


【秋篠宮さまに「座れよ」と発言?】
 みんなの党の桜内文城参院議員は30日、参院本会議場で29日に開かれた議会開設120年の記念式典で、民主党議員が秋篠宮ご夫妻に対して「早く 座れよ」と発言したと自らのブログに掲載した。これに関連し西岡武夫参院議長は記者会見で、発言者について調査する意向を表明。自民党の逢沢一郎国対委員長も「許されない発言」と事実確認をする考えを示した。
 桜内氏のブログによると、秋篠宮ご夫妻は議場内で天皇、皇后両陛下の入場までずっと起立されていた。その際、民主党のベテラン議員から「早く座れよ。こっちも座れないじゃないか」との発言が飛び出したという。
 現場に居合わせた自民党参院議員も共同通信の取材に「周囲に聞こえる大声で面食らった」と話している。
(2010年11月30日 21時33分 TOKYO Web)

**********

議会開設120年記念式典に現職の国会議員の半数近くが欠席とは如何なものか……。議員としての意識を問うてみたい気がする。

そして、皇族へのヤジに至っては、議員として云々の前に、社会人として、いや、人間としての常識を疑う。
閣僚すら式典を欠席する民主党だから何でも有りなのかも知れないが、そうだとしたら、そんな政党が与党でいて良いのか甚だ疑問である。

また、件のヤジに関して事実確認を示唆した自民党の逢沢一郎国対委員長は、電源を切り忘れた携帯電話が式典中に鳴ったとか……。

選挙区での得票や政権維持に躍起になる前に、一般常識と緊張感を持って頂きたいものである。

沈没もらん - 2010.11.30 Tue

昼間の長散歩でたくさん歩いて、色々なワンコに会って、たっぷり秋を満喫したもらん。

お疲れモードみたいだから晩ご飯を早めにしたら、案の定、食後に沈没




気持ち良さそうにスヤスヤ寝ています。私の足を枕にして……




バレッタとコームピン - 2010.11.30 Tue

まんまるバレッタとまんまるコームピンを作りました。

101130まんまるバレッタとまんまるコームピン

詳しくは、『布小物工房 恒河沙』(http://gogasya.blog66.fc2.com/)をご覧下さい♪

秋の長散歩 - 2010.11.30 Tue

晴れて暖かかった今日は、ちょっと遠くにある大きな公園へ長散歩


101130秋の長散歩-1
落ち葉の上をガサガサ歩いたり、クンクン匂いチェックしたり、ご機嫌で秋を堪能


101130秋の長散歩-2
芝生の緑色と銀杏の黄色の組合せがキレイだった~。


101130秋の長散歩-3

色々な樹木が植えられているから、葉っぱも色とりどり。


101130秋の長散歩-4
バーベキュー広場の奥は銀杏の木に囲まれているので、地面は一面黄色い絨毯を敷き詰めたみたい


101130秋の長散歩-5
鮮やかな紅葉は桜かな?


普段あまり行かない公園だから初対面のワンコばかりだったけど、6歳のゴールデンのロビンちゃんとは波長が合ったらしく、二頭で向かい合ってピョンピョン飛び跳ねて楽しそうだった~♪
ロビンちゃんも、もらんと負けず劣らずのテンションだったな…(笑)

14:30に家を出て、帰って来たのが16:30過ぎ。
二時間の長散歩は結構疲れた……


ヘタレもらん - 2010.11.29 Mon

夕散歩の帰途、シェパードのRちゃんに会った。

Rちゃんは、大人しくて怖がりの女の子。

数年前、初対面の時に、「こんにちは♪遊ぼー!遊ぼー!」と烈しくアプローチをしたもらん。

もらんの派手な動きに固まるRちゃん。

その後、会うことが殆どなかったので、今日はかなり久々の再会だった。

「固まるほど怖かった初対面を覚えてるかな……。大丈夫かな……。」と心配と不安を感じている私の横で、もらんが背中の毛を立てて「ウ~~~ッ」。

お前がウ~~~ッて言うな

かつて怖い思いをしたのはRちゃんであって、もらんは固まったRちゃんの前でピョンピョン跳ねてたじゃないか

もらんはウ~~ッて唸っているが、当のRちゃんは他のワンコ達とご挨拶していてもらんの方を見てないし……

「Rちゃんは怖くないよもらんの方がずーっと怖いよ」と言うと、もらんは何を思ったのか、私の後ろに隠れて「ウ~~~ッ」。

隠れるくらいなら唸るな―

情けない


ロイズアイスデザート*マカダミア - 2010.11.28 Sun

101128ロイズアイスデザート-1
ロイズアイスデザートの新製品『マカダミア』。


101128ロイズアイスデザート-2
濃厚なヘーゼルミルクアイスの中に、ロイズの生チョコとマカダミアナッツがタップリ


幸せ~な気分にしてくれる美味しさ




柿酢づくり - 2010.11.27 Sat

昨年、発酵の途中でカビが生じて失敗した柿酢に再挑戦


101127柿酢づくり-1
完熟の柿を仕込んでから三日目


101127柿酢づくり-2
ジュクジュクに熟した柿を使ったせいか、既に果汁がタップリ




遅々として…… - 2010.11.27 Sat

昔から、私には、やらねばならない事が目の前に迫っていると、全く無関係の、しかも、やらなくても一向に差し障りがない事に熱中するクセがある。

学生時代は、試験前になるとセーターを編んでいた。
そして、普段より試験前の方がはるかに捗った。

*ここから余談*
中高生の時は、中間試験や定期試験の一周間前に試験日程が発表され、「今回は頑張ろう!」(←毎回頑張れ)と意気込んで帰宅し、発表になった試験の時間割を片手に一週間の勉強予定表を作り始めた。(←一週間前なんだからさっさと勉強を始めろ)

きっちりキレイに一覧表にし、色鉛筆で色分けして……妙な(不要な)ところで几帳面な一面を持つ私は、ちょっとした書き損じが気に入らず、最初から書き直していた。

遂に完璧な予定表が出来上がった時には「ギャーーーっ!明日から試験だーーー」となっていた。
*余談終了*

で、このところ何が遅々として捗らないかと言うと、過去記事の引越である。

仕事が忙しいとか、PCの調子が悪いとか、もらんの具合が悪いとか、引越できない理由は何一つ無い。

幸か不幸か相変わらずの不景気で仕事は暇だし、PCはサクサク動くし、もらんに至ってはパピー並みにパワフルだし……。

画像のダウンロードが……一枚づつしかできないのが……やる気を奪う。

ダウンロードしなきゃ!やろう!とPCの前に座ってみるものの、「お風呂の掃除しよう~」とか「草木染めしよう~」とか、急がない事に精を出す始末。

PCを立ち上げたにも関わらず、「あっ!」と閃いて、PCを片付けてミシンを出す事も度々……。


やっとのことでダウンロードしてチマチマと引越作業を始めれば、「こんなことあったわ!」とか「このブロ友さんとはこの記事が初めましてだったのか~」とか記事やコメントをじっくり読んでしまって、作業がのろのろ

とてもじゃないが、来年三月末までに記事2000本&画像4000点を引越すのは無理だ

三歩進んで五歩下がっている気がする今日この頃……

草木染め*緑茶 - 2010.11.25 Thu

スラブガーゼを緑茶で染めました。

111025草木染め*緑茶

ミョウバン媒染で優しい黄色に仕上がりました。

淡い黄色のダブルガーゼを何に変身させようかな……って考えるだけでもウキウキしちゃう♪



mixiアプリ『新宿の母』 - 2010.11.25 Thu

mixiアプリ『新宿の母』で「実はあなた自身も知らない本当の性格 ~良い点・悪い点~」を診断してみた。


【自分の良さとは?】
世話好きでやさしく、大地の様なぬくもりを持つあなた。
普段は慎重なタイプですが、大切な人の為ならば思わぬ力が生まれ、骨身を惜しまずに尽くします。
あなたの献身的で一途な愛情に救われる人も多いでしょう。
人がやらない様な地道な作業を喜んで出来る事も素晴らしい魅力です。
付き合いが深まる程に、それはあなたへの大きな信頼となって返ってきますよ。

【注意すべきことは?】
おおらかで面倒見の良いあなたは、普段から大切な人と深く心を通わせることが出来る人。
ですが、交友関係が狭く深くなるにつれて、自分のごく身近な範囲でしか物事をみられなくなってしまいがちなの。
心が素直で情に厚いあなたを慕う人は沢山います。
周囲との交流を大切にして、風通しの良い人生を心掛ければ、より豊かな気持ちになれますよ。

【母のひとこと】
縁の下の力持ちのあなたの事を多くの事が信頼しています。


************


広い視野と広い心を心掛けないと、つまらぬ人生を送る偏屈ババアになるぞ!気をつけよ!………って事ですかね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (217)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (93)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (639)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (40)
のんのんデス (8)
食こそ我が人生 (798)
今日のごはん (314)
甘味は別腹… (201)
今日の肴は… (193)
手作りの食材 (74)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (22)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (2)
デコパージュ (1)
お出掛け日記 (102)
ちょっと其処まで (65)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (75)
我が家の器達 (11)
大事な道具達 (19)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (291)
花や草や木や (13)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (194)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: