topimage

2017-11

2017-192:プリンと生チョコとポップコーン - 2017.10.02 Mon

先日、出掛けたついでにプリンを買おうとGINZA SIXのマーロウへ。

プリンが食べたいと言うよりも、年号入りの白い陶器が欲しくて行ったのに、
「銀座店オリジナルの陶器がありますので、白い陶器は扱っておりません。白い陶器入りプリンは本店かオンラインショップでご購入いただけます。」って(@_@;)

銀座店オープンの時に「開店記念限定品の販売が終了したら通常の陶器入りプリンを置きますので、それまでお待ちください」って言ったじゃん

せっかく来たのに手ぶらで帰るのも寂しいものがあるし…。
と言うことで、器は大して欲しくもなかったけど、ロイヤルミルクティー好きなので、銀座店オリジナル陶器入りのプリンを買ってみた。

171002 プリンと生チョコとポップコーン-1
ロイヤルミルクティープリン♪
美味しくない訳がない!!!

色は兎も角、模様は通常の陶器(白&ピンク)と揃えて欲しかったな〜。

他のショップでバレンタイン&ホワイトデー限定で販売していたジャンドゥーヤ生チョコレートが銀座店限定で復活していたので、こちらも購入。
3月にアイリッシュウィスキー生チョコレートは買ったけどジャンドゥーヤ生チョコは買わなかったので、これが買えたのはチョット嬉しい♪

171002 プリンと生チョコとポップコーン-2
ヘーゼルナッツプラリネペーストも生チョコも濃厚で美味♪

マーロウで買い物を済ませた後は、期間限定で出店してるミロワへ。

ミロワと長崎路地裏カフェのコラボで生まれた大人のポップコーン『Beauty Pop』が人気らしいので、チラッと覗いてみた。
全フレーバー(40種類)を販売しているはずが、何故か半分くらいしか無くて…。
その中から2種類をチョイス。

171002 プリンと生チョコとポップコーン-3
抹茶レモン味とクリームぜんざい味

抹茶とレモンの組み合わせってどうなの?と思ったけど、思いほか美味♪
クリームぜんざい味は、「本当にぜんざい味なの?」と言った感じのお味。

2017-188:無花果のコンポート - 2017.09.19 Tue

初秋の好物と言えば無花果!
だけど、今年は、あっと言う間に店頭から消えた。
これも八月の長雨のせいかな?

170919 無花果のコンポート
無花果の赤ワイン煮 巨峰とヨーグルトソース添え♪

レシピはこちら


2017-176:豆大福《岡埜栄泉》 - 2017.09.04 Mon

今日は午前中に下北沢で所用があり、ランチを取った後に小田急線で新宿へ。

タカシマヤ タイムズスクエア内のニトリでオンラインショップで注文した品を受け取り、
その後に高島屋の地下をブラブラ。

そこで、『虎ノ門岡埜栄泉』の豆大福を発見!
高島屋に行く度に覗くけど、いつも売切れの豆大福が、
今日は奇跡的に残っていたので即買い!

子供の頃から虎ノ門岡埜栄泉の豆大福が大好きだけど、
虎ノ門まで買いに行く機会がなかなか無く、
新宿高島屋ではいつも売切ればかりで、
すごい御無沙汰だったのでかなり嬉しい♪

170904 豆大福《岡埜栄泉》-1
お久し振りの豆大福♪

170904 豆大福《岡埜栄泉》-2
御無沙汰している間にお豆が減っていたけれど、相変わらずの美味しさ♪

岡埜栄泉は(複雑な暖簾分け等があったらしく)都内のあっちこっちにあるけれど、
やっぱり虎ノ門の豆大福が一番好き(^^)v

2017-171:ワッサー - 2017.08.27 Sun

いつもお世話になっている八百屋さんお勧めの果物。

桃とネクタリンを掛け合わせた新種の果物で、すごく美味しいらしい。
ネクタリンも好きだし桃も好き♪
これは食べてみなければ!

170826 ワッサー-1
ワッサー♪
 長野県のネクタリンと山根白桃の混植園で自然交配によって出来た新種の桃。
 平成2年に品種登録される

170826 ワッサー-2
桃と比べると一回り小さい♪

170827 ワッサー-3
実は濃い黄色で、桃より硬め。

甘みも酸味も程よく、濃厚だけどさっぱり(^^)/
これはリピート決定!!!

2017-167:有田焼チーズケーキ - 2017.08.22 Tue

誕生日プレゼントで貰った『有田焼チーズケーキ』。

170823 有田焼チーズケーキ-1
『有田焼カレー』は黒い箱だったけど、こちらは一回り小さい赤い箱♪

170823 有田焼チーズケーキ-2
レアチーズケーキの様な色だけどベイクドリーズケーキっぽい!?

上層部はスフレの様な感じでフワフワ♪
中はトロトロクリーミー(@o@)
今まで食べた事がないタイプのチーズケーキ!

170823 有田焼チーズケーキ-3
器はクローバー柄♪

170823 有田焼チーズケーキ-4
四葉のクローバーも♪

170823 有田焼チーズケーキ-5
外側も同柄♪

かなり甘いので、抹茶をかけたりヨーグルトを添えて美味しく完食。

2017-162:BIGクーリッシュ《フローズンサイダー》 - 2017.08.16 Wed

先月、買い物帰りに時々立ち寄るコンビニで見慣れぬクーリッシュを見掛けた。
BIGサイズのサイダー味のクーリッシュ。
「あら、美味しそう!」と思ったけれど、「そのうち食べてみよう」と買わずに素通りすること数回。
先日、そのコンビニに行ったら、件のクーリッシュがラスト1だった。
ラス1と言う事は、もしかして限定品で今後は入荷しないのかな?と、慌てて購入。

170816 クーリッシュ《サイダー》
ロッテ BIGクーリッシュ フローズンサイダー

懐かしい感じのサイダー味で美味しい♪
もっと早くに食べていたら、幾つかまとめ買いしたのにな〜。

通常のクーリッシュは140mlだけど、このBIGクーリッシュは200ml。
一度に食べきるにはちょっと多いかな……。

どう言う訳かクーリッシュが地味にマイブームだった今夏。
今迄は素通りしていたけれど、色々な味が出ている事を知り、今後もちょっと目が離せないかも……。

2017-159: ハーゲンダッツ《ダブル抹茶 練乳黒みつ》 - 2017.08.11 Fri

170810 ハーゲンダッツ《ダブル抹茶》-1
先月の初めに販売開始されたハーゲンダッツ ジャポネ《ダブル抹茶 練乳黒みつ》

発売初日に買ってきてフリーザーに放り込み、そのまま放置すること数週間。
アイスクリームよりかき氷に惹かれる日々が続き、フリーザーを開ける度に「食べてみようか?」とチラッと思うものの、どうもアイスクリームを食べる気分にならないので放置。

そんなハーゲンダッツ ジャポネ 第8弾《ダブル抹茶 練乳黒みつ》を、やっとこさ実食!

170810 ハーゲンダッツ《ダブル抹茶》-2
写真では判り難いけど、アイスクリームとソルベの間に練乳の層があり、
3層構造かと思ったら4層だったと言う嬉しい誤算♪

アイスクリームだけだと夏にはちょっとヘビーかも知れないけれど、
一番下の抹茶ソルベのおかげでサッパリ!!

2017-153:願いのピノ - 2017.08.02 Wed

6月に期間限定で発売されたピノ《魅惑の濃厚ジェラート グレープ&ベリー》。
いつの間にか見掛けなくなったので、「美味しかったのに、販売期間が終わっちゃったのね…」と思っていた。
先日、近所のスーパーで、そのピノを発見。

このスーパーはアイスクリームの新商品の入荷が遅い。
そして、期間限定や数量限定のアイスがとんでもない時に出現することがある。
今回も然り……。

「おぉ、これは!またお目にかかれて嬉しゅうございます!」
もう食べられないと諦めていたので、いそいそとオープン♪

170802 願いのピノ
真ん中に星型の『願いのピノ』がドーン!

久々の『願いのピノ』に思わずニヤリ。
とっさに願い事が思い浮かばないのが哀しい。

2017-127:Coolish《メロンソーダフロート味》 - 2017.06.26 Mon

170626 Coolish《メロンソーダフロート味》
一ヶ月ほど前から何度もリピートしているCoolish《メロンソーダフロート味》。

Coolishを買うのは何年ぶりだろう?
何気なく買った《メロンソーダフロート味》が何とも懐かしい味で、
素通りが出来なくなり、何度買ったことだろう…。

ドトールやスターバックスの様なチェーン店系がまだ無かった昭和の時代、
大概の喫茶店に『クリームソーダ』や『レモンスカッシュ』『ミルクセーキ』があった。
その当時は、珈琲一辺倒だったけれど、
齢を重ね、時代が変わり、昭和のかほりが妙に懐かしくなるお年頃になった。

Coolish《メロンソーダフロート味》にツボを直撃され、見事に撃沈した私。
懐かしい味で気に入っていたけれど、どうやら販売期間が過ぎたらしいのが残念無念。

2017-126:芋けんあいす - 2017.06.24 Sat

買い物に行ったスーパーで見慣れないアイスを発見!

「何だろう?」と、よく見てみると、『芋けんあいす』と書いてある。
『高知県』で『芋けん』と言うことは、もしかして大好物の『芋けんぴ』?
えーっ、芋けんぴ味のアイスクリーム?

「アイスクリームも芋けんぴも好きだけど、一緒にしちゃうのはどうなの?」と一度はケースに戻したものの、店内を一周した後、レジに並ぶ直前に「この後いつ食べられるか判らないから買ってみよう」とカゴに放り込む。

170624 芋けんアイス-1
『芋けんあいす』by(有)高知アイス

170624 芋けんアイス-2
芋けんぴ味のアイスクリームだとばかり思っていたら、
まさかの芋けんぴがトッピングされたアイスクリームだった(@o@)

アイスクリームと言うよりアイスクリンと言った感じのさっぱりとしたアイスに芋けんぴが混ぜ込んである。
これが思いの外おいしい♪
アイスがさっぱりしているので、芋けんぴの味と食感が際立って美味♪

食べている内にふと思いついて…
170624 芋けんアイス-3
黒ゴマをふりかけてみたら、『芋けんぴ』と言うよりも『大学芋』になったけど、これがまた美味♪

このアイス、好き(^^)v

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (226)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (102)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (663)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (63)
のんのんデス (9)
食こそ我が人生 (839)
今日のごはん (326)
甘味は別腹… (214)
今日の肴は… (202)
手作りの食材 (81)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (34)
布小物 (1)
ビーズアクセ (4)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (5)
メイクパレット (6)
タイルDIY (2)
お出掛け日記 (108)
ちょっと其処まで (71)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (79)
我が家の器達 (12)
大事な道具達 (22)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (319)
花や草や木や (33)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (18)
諸々のこと (201)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: