topimage

2017-02

2017-006:Genius Barに行って来た - 2017.01.06 Fri

大晦日の夜に突然壊れた我がMacBookPro。

流石にお正月はAppleも休みだろうと思ったけど、二日に初売りをするんだからサポート部門も営業してるかな?と僅かな期待を持ってテクニカルサポートに電話してみたら、大当たり!

カクカクシカジカと症状を説明し、オペレーターさんの指示通りに色々試みるも状況は改善せず。
オペレーターさんもお手上げらしく、更に専門的な部門のオペレーターさんに交代。
あれこれ話した結果、今まで通りに修理に出すよりも、Genius Barで専門スタッフに診てもらった方が良さそうだと言う事になる。

2日の時点で都内のGenius Barの予約は直近で1月6日。
そんなに混んでるってどう言う事なんだろう!?
頻発する故障の原因を探りたかったので、表参道店の6日14:45を予約。

Mac歴は長いけど、Genius Barは初めて。
今まで「重いMacを抱えて電車やバスの乗り換えは嫌だ」と言う理由で避けて来たけど、
流石にそうも言っていられないので行って来た。

症状を説明したり、過去の故障の件もあれこれ話し、今までの修理履歴を確認して貰う。
我がMacBookProの故障箇所はかなりのレアケースらしい。
どうやら、度重なる故障の要因の一つにPhotoshop Elementsが挙げられるらしい事が判明。

取り敢えずHDD交換は避けられないので、預けて行く事になったけど、
担当のスタッフさんが「スペアのMac持ってますか?無いと困りますよね?ちょっと待ってて下さい。」と我がMacを持って何処かへ。
待つこと数十分。
我がMacを持って戻って来たスタッフさんから驚きの言葉が!
「僕がHDD交換して来ました。ここでOSを入れ直したら完了です。」
ナントその場で直してくれた!!!
OSをインストールし直して、修理完了(^^) v

通常は一旦預かって2〜3日後に返却するらしいけど、
今日は空いていたから直して貰えたとの事。
店内は満席だったのに、これでも空いてる方なの?
いつもはどんだけ混んでるんだろう?

スタッフさんと話した結果、Photoshop Elementsの使用を止めてみる事に。
Photoshop Elementsのせいだったとしたら、一昨年の秋にMacBookProを買い換える必要は無かったんだ…。
壊れた前機をまだ処分していないので、有償だけど直してスペア機として使おうかな。

170106 Genius Barに行って来た
今回のデスクトップは3年程前の写真を使ってみた。

Photoshop Elementsの代わりにPixelmatorを入れてみたけれど、
慣れるまでに少々時間が掛かりそうな予感(>_< ;)
頑張らないと…。

2016-219:Macを修理するの巻 - 2016.11.16 Wed

11月10日(水)深夜
 ・サクサクと動いていたMacBookProが突然フリーズ。
 ・マウスは生きているけれど、どのメニューも無反応。
 ・ショートカットコマンドも無反応。
 ・強制再起動すると、ユーザー選択後の読み込み中に電源ダウン。

11月11日(木)
 ・お昼頃Appleサポートセンターに電話。
 ・自力での修復が無理そうなので修理を依頼。
 ・翌日の宅配便集荷予約が取れる。

11月12日(金)
 ・夕刻、宅急便を発送。

11月13日(土)
 ・12:04、宅急便で送ったMacの受領メールが届く。
 ・18:03、修理完了&発送完了のメールが届く。

11月14日(日)
 ・宅急便で修理済みのMacが届く。

早っ(@o@)
修理センターに持ち込むと約1週間を要する修理が宅配便を利用すると3日で戻って来るとは、ただただビックリ。

このMcBookProは、昨年11月に購入し、今年1月、7月に修理(基盤交換)している。
今回は今年3度目の故障(´ _`;)
サポートセンターに電話をした時に、「何が悪いのかしら?」とオペレーターさんが返答に困る様な事を口走る始末。

MacBookProを使い始めて2年半で修理5回、買換え1回。
修理中に、この2年半のことをあれこれ思い出してみる。
思い当たるのは、PhotoShop Elementsしかない。
PhotoShop Elementsを使用中によくエラーメッセージが出るけれど、問題なく使えていたので無視していた。
もしかしてMacBookProとPhotoShop Elementsの相性の問題?と思ったけれど、Appleではその様な報告は受けていないと言う。
頻繁に故障するMacの修理と修理後の諸設定に気を取られている内に、PhotoShop Elementsがアップグレードしていた事に今更ながら気が付く。
そこで、遅れ馳せながらPhotoShop Elementsのアップグレード版を購入。
これでトラブルを回避できれば良いのだけれど……。

度重なる故障と修理を腹立たしく思うけれど、
何よりも修理後の諸設定の作業が大嫌いで毎回憂鬱になる。
その諸設定の中でDesktopの画像設定だけは楽しい(^^)v

161116 Macを修理するの巻-1
2015年11月

161116 Macを修理するの巻-2
2016年7月

161116 Macを修理するの巻-3
2016年11月

2016-164:危ない!危ない! - 2016.08.27 Sat

愛用のMacBookで動画サイトを見ていたら、
突然「ウイルスが見つかりました」とウイルス感染警告のポップアップウインドウが開いた。

160827 危ない!危ない!-1

写真を撮り忘れたけれど、ポップアップウインドウが開いた数秒後にPCセンターとか言う所のサイトが開く。
そのページには、いかにもサポートセンターのオペレーターですと言った感じでにこやかに微笑むヘッドセットをした外人男性の顔写真も掲載されている。

無視しようとするけれど、ポップアップウインドウが閉じない。
何度か無視を試みる内に、今度は「ウイルスが見つかりました」と音声アナウンスが始まる。

ブラウザを終了すると呆気なく消えたけど、不安になったので念の為Nortonでスキャン。

160827 危ない!危ない!-2
スキャンの結果は問題なし!

この件をネットで調べてみたら、案の定、架空請求詐欺だった。
電話を掛けると、「遠隔操作でチェックする」と言い、遠隔操作アプリをダウンロードさせられるらしい。
恐ろしいったらありゃしない。

話には聞いていたけれど、「ウイルスが……」と言われたら慌てて電話してしまう人もいるんだろうな〜。
しかし、音声アナウンスまで付いているとは正直ビックリ(@_@)

2016-126:MacBookの反乱 - 2016.07.08 Fri

先週の木曜日、Macbookを使っていたら、突然アプリが終了。
マウスを動かすとアイコンは動くものの、クリックが利かない。
「あれ?Macの気まぐれが出たかな?」と強制リスタート。
すると、起動の途中で進入禁止マーク(@_@ ;)

イヤナヨカン…

このMacは、昨年11月に購入し、今年1月にHDD交換している。

オイオイ…

嫌〜な予感を感じながらAppleサポートセンターに電話。
「かくかくしかじか」と症状を説明し、遠隔でアレコレ操作するも改善せず。
別のPCか外付ハードにOSをインストールして起動ディスクにするとデータが取り出せるかも知れないと言われる。
もう1台あるMacはOSが旧バージョンで使えないし、2台ある外付ハードはどちらも使用中で初期化できない。
その旨を言うと、誰かからPCを借りれば?と提案される。
「個人情報が詰まっているPCの貸し借りはしたくない」と言ったら、
「じゃあ、PCか外付ハードを買って下さい」と…(@o@)

ハァ?
データ抽出が出来るかどうか確信がない状況で新しいPCを買えってか?

このオペレーターさんと話していても埒があかぬと判断し、問い合わせ番号を教えて貰って電話を切る。

電話を切った後、色々考えてみる。
HDD内のデータの殆どはバックアップを取ってるけれど、直近のデータが消えてしまっている。
外付ハードなら大した出費ではないし、後々も使える。
と言う事で、楽天市場で『あす楽』対応の外付ハードを購入。

翌日、外付ハードが届いてから再びAppleサポートセンターに電話。
この日のオペレーターさんは対応が丁寧で感じ良い。
指示された通りに外付ハードのフォーマット操作。
フォーマット完了まで小一時間を要するので、一旦電話を切り、フォーマット完了後に再度Appleサポートセンターに電話。
ここからは遠隔で画面を見て貰いながら操作するも、HDD内のデータにアクセス出来ない。
「自分ではどうにも出来そうもないので、もっと詳しい者に代わります」とオペレーターさん交代。

丁寧ですごくテキパキしたオペレーターさんに代わり、色々と操作するもデータにアクセス出来ず。
「Appleではここまでしか操作できないけれど、データ復旧の業者さんなら抽出できるかもしれない。
このまま修理を受け付けてしまうと、データ消去になるので、一度データ復旧の業者さんに問い合わせてみては?」と勧められる。
その提案に従う事にし、電話を切る。

ネットでデータ復旧の業者さんを探し、数社をピックアップして電話で問合せる。
PCを宅配便で送ってみてもらうと、ファイルシステム故障と磁気ヘッド動作不良が認められると言う。
データは80〜90%の確率で抽出できそうだと言うが、
その料金が184,000円(>_< ;)
新しいMacbookとiPad miniが買える程のお値段。
全くバックアップが無かったら、高いと思いながらも依頼したかも知れないけれど、
元データは手元にあるので、作業し直せば良いだけの話なので、
キャンセルしてMacを返送してもらう。

別の業者さんでも似たような見積もりだったから、一般的な料金だったのだろう。

データ抽出を諦め、Appleに修理に出すことに決める。

Appleサポートセンターの最後に担当してくれたオペレーターさんに「データ出せましたか?」と聞かれたので、見積もりを説明すると「そんなに高いんですか!」とかなり驚かれる。
で、データ消去で構わないので修理をお願いする旨を伝えると、
「状況からHDD交換になるのは間違いないと思う。後々、高価でもデータ抽出したいと思った時の為に、取り出した旧HDDも一緒に返品するう様に手配します。」とありがたいお言葉!
なんて親切なオペレーターさんなの♪

その場で宅急便の集荷の手配をして貰い、翌日(4日)に発送。

本日(8日)MacBookが戻ってきた。

・HDD交換
・OS 10.11.5 インストール
・フロントハードディスクブラケット交換

昨年から度重なるMacBookの故障。
原因は何なんだろう。
28年間のMac使用歴の中で、一昨年以前の26年間は一度も故障がなかったのに…。
MacBook Proにした途端に故障の嵐(>_< ;)
私とMacBook Proの相性が最悪なのかな?
と言っても、光学ドライブ内臓は今やMacBook Proのみだし…。

故障そのものも困るけど、修理後の各種設定がどうしても好きになれない(´ _`)
Macが壊れる度に「また初期設定しなきゃならないんだ〜」と憂鬱になる。
何とかならないものだろうか…。

2015-264:MacBookを買い換える - 2015.11.09 Mon

ずーっと不調で、先月末からは絶不調だったMacBook。

昨年4月に購入し、今年7月と9月に修理に出し、二度ともHDD交換。
10月下旬からは出来損ないのゼンマイ仕掛けの様に鳴き始め、アプリの動作にも色々と支障が出始める。
「この際、最後の最後まで付き合おうじゃないの」と、あらゆる不調&支障を見て見ぬ振りして使い続けること19日。

昨日、電源を入れたら、いつまでもインジゲーターが回り続け、起動する気配がないので強制終了。
起動しなおしたところ、起動途中でスーッと電源が落ちる。
何回やっても、起動途中でスーッと電源が落ちる。
まるで、「起きなさい」と起こされたけど吸い込まれる様に二度寝してしまう時の様にスーッと電源が落ちる。

これは、もう、どうにもなるまい。
と言う訳で、早急に新しいPCを買わねばならない状況に陥る。
新宿に買いに行こうかと思ったけど、今週はずーっとお天気が宜しくない。
Macbookでドライブ内蔵は1機種しかないので、同機種の買換えだし、
片手に傘を差し、片手にご大層なパッケージに入ったMacBookを持って帰るのはチョット……。
そこで、ネットでポチっと注文。
今日のお昼過ぎにはピカピカの新品Macが我が家に届いた(^^)v

151109 Macbookを買い換える-1
前機種と同じMacBook Pro 13"

151109 Macbookを買い換える-2
せっせと初期設定しながらの使用感は、ちょっとノロマな感じ…(´ _`;)
でも、アプリの動作はサクサクと良い感じ♪

同機種での買換えだけど、OSが違うと環境設定のアッチコッチが微妙に違っていて一々「ナンダコレ?」ってなるのが困りもの。
高齢化社会なんだし、ここはひとつ、進化しない機種も出して貰えないだろうか……
このままだと、後10年もしたら、新機能が理解できずPCを使えない人になってしまいそうだ

2015-251:鳴くMac - 2015.10.20 Tue

このところ調子が悪い我がMacbook。
秋の夜長に鳴き始めた(´ _`)

昨夜はバッタもんの鈴虫みたいに、チンチロ チンチロ チンチロリン♪
今夜は出来損ないのゼンマイ仕掛けみたいに、コトコトコットン コトコトコットン♪

昨日の今日も、何故か夜になると鳴く。
夜泣き?

Macが鳴き始めると近い将来ドカンとクラッシュするのは経験済み。
前回はカタカタと鳴いていた。
今回は、日毎に鳴き方を変える戦法に出たらしい。

こうなったら最期までしっかり見届けてちゃるわ(`へ´)

五月蝿さや 秋の夜長に 鳴くMac (もらぽん心の俳句)

2015-244:Macと祝日 - 2015.10.14 Wed

現在使用中のMacbookを買ったのが昨年4月。
使い始めからずーっと何だか相性が悪い感じが付き纏っている。
今ひとつしっくり来ないと言うか、好きになれないと言うか、
何だか判らないけどチョット嫌だな〜みたいな感じ(¬_¬)
とは言っても、何だか嫌な感じだから買い替えよう!となるには高価過ぎる。

何とか、折り合いを付けてそれなりの期間を共に過ごそうと思っていたら、
今年7月の海の日、問題なく使っている最中に突然壊れた。
修理に出し、HDD、AirMac/Bluetoothケーブル、トラックパットの交換。

やれやれと思った矢先、修理から7週間後の9月、またしても突然の故障。
HDDを交換。

先日の体育の日、またまた挙動不審。
起動に恐ろしく時間を要する。
複数のアプリを立ち上げるとフリーズする。

使えない事はないけれど、イライラする(`へ´)
起動に長時間を要し、複数のアクションを同時進行できない。
昔々のPCじゃあるまいし……(>_<)
主電源ボタンを押してからFinderが立ち上がる迄の間にiPadでゲームが出来るってどうなの?
30年程前、初めて使ったPC(NECの初代9801)は記録メディアがカセットテープで、それこそロードやセーブの間にファミコンで遊んでいたのを思い出したわ(´ o`;)

三度目の修理に出すか、買い替えるか。
このMacbookは使い続ける限り、修理センターと縁が切れない気がするけれど、1年半で買い替えるのも癪に障る。
消費税率が上がった数日後に壊れ、「なぜこのタイミングで壊れる?」と怒りながら買ったのが宜しくなかったか!?

祝日の度に壊れる(9月は連休前だったけど)このMacbook。
ここで修理に出しても、次の祝祭日に壊れるんじゃないかと不安になる。
しかも、来月は祝祭日が二日あるし……(¬_¬)
年末の天皇誕生日に壊れたりしたら、ドガチャカになりそうだし……。

Macユーザー歴27年。
今まで修理と無縁だったのに、ここに来て連続の修理。

連休になると壊れると言う悪しきジンクスと決別すべく買い替えるか、三度目の正直を期待して修理に出すか。
どうしたものか……。

2015-216:お帰りなさいMacBook - 2015.09.14 Mon

先週の月曜日に修理センターに入院した我がMacBookの修理が終わったと連絡が来たのが一昨日の土曜日。
週末の新宿は混む。
平日でも混んでいる修理センターは更に混む。
土曜の早朝に東京湾を震源とする地震があり、調布市で震度5弱を記録。
震源が深いから大きな余震は起きにくいとは言うものの、やはり余震が心配。
という理由で、週末はMacの退院を見送り、週明けの今日、迎えに行って来た。

ハードディスクエラーが確認された為、ハードディスクを交換したとのこと。
7週間前にハードディスク、AirMac/Bluetoothケーブル、トラックパットを交換したばかりだと言うのに……(>_< ;)

ハードディスク交換と言うことは、またしても諸々の設定をしなければならないじゃない
PC使用歴は長いけど、最初の設定はいつまでも慣れないし好きになれない

グダグダ言っていても仕方がないので、渋々行ったけど……。
最も面倒臭いメールの設定はまだ手を付けてないけど……。

取り敢えず、Macが帰ってきて良かった♪
今やPCがないと日々色々と不便だわ。
スマホとタブレットを駆使して凌いだけれど、何かとイラッとするし…。
やっぱり使い慣れたPCが一番ってコトかな?

お願いだから、もう壊れないで!!!

2015-214:おいおいMac… - 2015.09.07 Mon

突然挙動不審になったり、階段の昇降が出来なくなったり、不安な状態になっていた“もらん”がケロっと復活してホッと一安心
良かった♪良かった♪と胸を撫で下ろしていたら、突然macが壊れた

普通に使えていたのに、何の前触れもなく突如として挙動不審に…。

このMacBookは、昨年4月に購入し、 今年7月に基盤とトラックパッドとBluetooth を全取っ替えしたばかり。
修理してからまだ7週間なのに…。

電源を入れるとOS X ユーティリティーが立ち上がり、そこから抜け出せない。
OSを再インストールしようとすると、インストール準備中にエラーが起こる。

どうにもならずお手上げ状態なので、昨日の午後、Apple テクニカルサポートに電話。
サポートセンターのオペレーターさんもお手上げ状態らしく、電話をスペシャリストに廻されるも解決どころか原因も判らず、修理に持ち込むしかないとの結論に達する。

1日も早く修理に出したいところだけれど、天気予報を見るとズラーッと雷マーク

もらんは雷が嫌いだ。
いくら落ち着いたとは言え、体力の衰えに心細さを感じているのかストーカーの度合が増している状態の“もらん”が一人で留守番中に雷がゴロゴロ鳴ったら…と考えると、出掛ける気になれない。

どうしたものかと迷っていた今日の午後、“もらん”はすっかり落ち着いているし、雨も止み、1時間毎の天気予報から雷マークが消えている。
ビックカメラのアップル修理センターの混み具合をチェックすると、iPhoneの修理受付は100分待ちだけど、Macの修理受付は待ち時間0分!
これは!行くなら今でしょ!

と言う事で、急いで支度して新宿へ。
Mac修理は0人待ちだったので、直ぐに修理受付。
Mac Bookを再入院させて来た。

7週間で壊れるなんて!と腹立たしく思っていたけれど、スタッフさんの「不具合が出たのが無償修理期間内で良かったですね。」と言う言葉に思わず「そうよねー」と納得してしまう単純な私。

もしまた基盤交換になったら、またしても諸々の設定をしなければならないのかと思うと憂鬱。
どうか、基盤交換になりません様に

2015-180:帰ってきたMacBook - 2015.07.27 Mon

今日の午後、先週の火曜日に修理に持ち込んだMacBookが直ったとBIC CAMERAのMac修理センターから連絡が来た。

この一週間、MacがないのでiPadとiPhoneを駆使して何とか乗り切ったけれど、その不便なことと言ったら…(´ _`;)

すぐに受け取りに行きたけど昨日に引き続き猛暑日で暑い!
出掛ける用事がある明日にしようか?
ウェザーニュースで明日の天気を確認すると、明日の東京は曇りのち雨。
真夏日ではあるけれど猛暑にはならないらしいが、風向きが北風。
暑い時に北風が吹き込むと雷雨になりやすいんじゃなかったっけ?などと思いながら読み進むと、「ゲリラ雷雨が起こりやすい状態」と書いてある。
もらんが一人で留守番中に先日のような派手な雷が鳴ったら?と思うと心配になる。

と言う訳で、19:00近くになってMacを受け取りに新宿へ。

Mac修理センターに行ったら、まぁ大勢の人・人・人……(@o@;)
受付で「Macの受け取りです」と言うと、「今日はiPhoneの修理の方が多くて、iPhone以外の方にも少々お待ちいただいております」と言われる。
少なくとも30分は待つ事になるらしいが仕方がない。
が、フロアの様子を見ていると、どうやら待ちきれなくて何処かへ行ってしまった人が何人もいるらしく、次々に新しい番号が呼ばれている。
下の階の家電売り場でも見に行こうかと思ったけれど、これはもしかして?と思い直し椅子に座って待っていると、かなり早く順番が回って来た。

我がMacは、HDD、AirMac/Bluetoothケーブル、トラックパットの交換で症状が改善されたらしい。
ボディーも液晶もキーボードも新品みたいにピッカピカになって戻ってきた。
HDD交換により中身も新品になった。
つまり、昨年春に購入した時の状態になって帰ってきた。

アプリもデータも全部キレイサッパリなくなった。
必要なデータはバックアップを取ってあるから問題ない。
アプリケーションはインストールし直せば良い。
が、それ以前に、諸々の設定をし直さなければならない状況がすっごくイヤ!!!

特にメールの設定は毎度「あれ?」「ん?」「・・・?」となるのが常。
IDだのパスワードだのが矢鱈と多くてワケワカラン(¬_¬ ;)

そして、何よりも困るのが、ネット上でお気に入り登録していたものが全て消え去ってしまった事!
いつか行こうと思っていた場所やお店のHP。
購入検討中だった商品や作家さんのHP。
色々と下調べに役立ちそうなページや参考にしていたページ。

そうじゃなくても物忘れが加速度的に酷くなってきている今日この頃、忘却の彼方へと飛んで行った記憶は、その断片を拾い集める術すらないし……(T_T)
HDD交換と言われた時から覚悟はしていたけれど。
Macと私の消えた記憶、ナントカナラナイカナ…(¬_¬ ;)

初期設定をしながら、ふと思ったけど、そう言えば、PCを修理に出したの初めてかも知れない。
本格的にMacを使い始めたのが平成元年だから、30年近く使ってきている。
数々のトラブルはあったけれど、その都度サポートセンターに電話して言われた通りに操作して何とかクリアしてきたし、中には10年以上使い続けた機種もあった。
今まで、PCやカメラ等の機械物との巡り合わせが悪い!運がない!と思っていたけれど、もしかしたら運が良かったのかも知れない。
そう思うとちょっと嬉しいような、でも、このMacのお陰で今までの良運にケチをつけられた様で腹立たしいような……。

設定が終わるまであと少し……。
ガンバロウ(←棒読み)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (217)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (93)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (621)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (22)
のんのんデス (8)
食こそ我が人生 (790)
今日のごはん (309)
甘味は別腹… (201)
今日の肴は… (191)
手作りの食材 (73)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (21)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (1)
お出掛け日記 (102)
ちょっと其処まで (65)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (75)
我が家の器達 (11)
大事な道具達 (19)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (291)
花や草や木や (13)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (194)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: