topimage

2017-02

2016-048:外階段リフォーム - 2016.03.12 Sat

先月に入って早々から、“もらん”が玄関前の外階段を降りられなくなった。
室内の階段や神社の階段やホームセンターの階段はトコトコ降りるのに……。

宥めてみたり煽ててみたり、あの手この手でやらせてみるも、“もらん”は断固拒否。
かと言ってお散歩に行かないのは、ストレスが溜まるだろうし、筋肉や脚力が低下して歩けなくなるだろう事は想像に難くなく、心身にとって宜しくない。
そこで、避難リュックから大型犬用の抱っこベルトを引っ張り出して、21.5kgの“もらん”を抱いて階段を降りる日々。
我が家の外階段は滑りやすい上に手摺が無いし、小柄とは言え大型犬を抱くと足元が見えない。
“もらん”もろとも落下するのは時間の問題。
と言う事で、階段を急遽リフォームすることに!

先月初旬に工務店紹介サイトで数社に見積もりを依頼、中〜下旬に見積書が届き、月末に施工会社を決定。
一昨日と今日の二日間で無事にリフォームが完成!

階段の上から見たBefore&After↓

外階段リフォーム-1
《Before》ツルツルのタイル貼りで上半分に手摺が無い

外階段リフォーム-2
《After》滑り止めマットを貼り、4mの手摺を設置

滑り止めマットの見本帳を見たらBeforeの色に近いグレーがあり、それが一番合うのは判っていたけれど、階段の雰囲気を変えたら、もしかしたら“もらん”が降りてくれるかも知れないと淡い期待を込めて、外見そっち退けで茶系を選んでみたが、“もらん”に呆気なく拒否されて一縷の望みは木っ端微塵(>_< ;)
滑りにくくなったし手摺も着いたから、頑張って抱っこしないと……。

今回、数社に見積りを依頼してみて、各社の対応の違いが思った以上に違っていてビックリ!

ある会社は、外階段のリフォームだけなのに複数人で来て大仰なパンフレットを開いて「年間施工が⚪︎⚪︎⚪︎件で、この10年では⚪︎⚪︎⚪︎件を超えました。これは中小企業にとって簡単に達成できない数字でして……」とか「グループ企業に⚪︎⚪︎関連事業や△△関連事業の会社がありまして……」と30分も会社説明をした挙句に「外装も見積もってみましょうか?」とセールスが激しい会社。

ある工務店は、約束の時刻の10分後に「⚪︎⚪︎時に来たんですけど、何処ですか?」とトンチンカンな電話を掛けてきたので「家におりますが」と言うと「えーと………判らないんですけど……」
この時点で半ギレ状態の私は電話を切って外へ。
満足に挨拶も出来ない担当者に一応の希望を説明したら、「判りました」と言いながら大して採寸もせずに帰った工務店は、その後ウンともスンとも言ってこないし見積書も届かなかった。
見積書が届いても依頼するつもりはなかったけれど、腹が立ったので、その工務店のホームページを見たら、我が家に来た人は社長の息子さんらしい。
30代半ばでこの対応は、二代目としてと言うより人としてどうなの?
自社紹介の「安心・安全をモットーにお客様に満足いただき喜ばれる仕事を心がけています」って文言は何なのかしら?

また別の工務店は、連絡メールが社名ではなく担当者の個人名で送られてきて「誰これ?」と読まずに削除するところだった。
もしかしてと思って文面を読んでみたら工務店からのメールだったけど、その文面のどこにも工務店名が入っていなかった時点で「ここは無いな!」。
現地調査に来た人は態度も言葉遣いも最悪で、こちらが希望を説明しているのに「手摺りのペンキが汚ねえな〜」って鼻で笑われた。(この時点で「お断り」決定!)
「予算は?」って聞くから思いっきり低価格を言ったらまたしても鼻で笑いながら「そりゃ無理!」
「じゃあ、結構です!お引き取りください。」
些か慌てた様子で「結構なんですか?マジで?」
「冗談は言っておりませんが!」
「この値段じゃ出来ないわ〜。他を探して〜。」
「はい、そうします。さようなら!!!」

見積依頼をした工務店には色々な意味で驚かされたり辟易とさせられたりしたけれど、幸いにも丁寧で親切な工務店があり、対応が迅速で料金が良心的だったので即決。
今後も何かあったらお願いしたいと思える工務店と出逢えて良かった♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (217)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (93)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (622)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (23)
のんのんデス (8)
食こそ我が人生 (790)
今日のごはん (309)
甘味は別腹… (201)
今日の肴は… (191)
手作りの食材 (73)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (21)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (1)
お出掛け日記 (102)
ちょっと其処まで (65)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (75)
我が家の器達 (11)
大事な道具達 (19)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (291)
花や草や木や (13)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (194)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: