topimage

2017-08

2016-263:良いお年を… - 2016.12.31 Sat

風もなく暖かく、穏やかな大晦日。

お天気は穏やかなれど、我が家はと言うか私はドタバタドタバタ

昨日は3駅先の駅前市場にお刺身を買いに行き、トロとかボタンエビ等々を購入。
夕方には八百屋さんが今年最後の配達でお正月用の野菜が届く。

今日はせっせとおせち料理作り。
お昼過ぎ、おせちを作りながら「何か買い忘れている気がする…」
「アレは買ったし、コレも買ったし…」と思い巡らせるも、買い忘れは無さそう。

一休みしようと、座ってお茶を飲もうとした瞬間に「あーーーっ!忘れてた!」と買い忘れを思い出す。

昨日必死に自分用のお刺身を買ったけど、“もらん”用のお刺身を忘れてた(>_< ;)
“もらん”には甲殻類も脂ギトギトのトロもNGなので、毎年マグロの赤身を用意しているのだけれど、昨日はすごい立派なボタンエビを見つけて嬉しくなり、“もらん”用のお刺身の件がスコンと抜け落ちたらしい。
いやはや、いやはや…。

慌ててスーパーに走り、赤身と鯛を確保!
やれやれ、思い出して良かった〜。

おせち作りの合間に“もらん”と今年最後のお散歩をしたし、何とか夜はのんびり過ごせそうだ(^^)

で、夜になり、お煮〆とお雑煮を作ろうとフリーザーから鶏肉を出してみたら、モモ肉だと思っていた鶏肉が胸肉だった(>_< ;)
再びスーパーに走る。

そんなこんなで、ダラダラ過ごした2016年の大晦日はバタバタ
我が家らしいと言えば我が家らしいかな!?

今年一年、こんな我が家の駄ブログにご訪問いただき、誠にありがとうございました。

161231 良いお年を…

2016-262:母さんは夜なべをして - 2016.12.29 Thu

数年前のお正月、獅子舞マントを纏った“もらん”のテンションが上がっていた。

弾ける“もらん獅子”を取り押さえようとしたら、
マントを掴んでしまい、派手にビリッと(>_< ;)

その後、華鬘文の生地を探したけれど、なかなか見付からず、
仕方がないので取り敢えず接着剤付きフエルトで応急処置。

華鬘文を諦めて唐草模様でも良いか?とも思ったりしたけれど、
そこは似て非なるもの、獅子舞には華鬘文でしょー!
と毎年年末になると思い出して生地を探すこと数年。

今年も見付からず、応急処置のフエルトもボロボロになって来たので、
夜なべをしてチクチク。

161229 母さんが夜なべをして-1
裏側に貼ったフエルトを剥がして

人生初の「かけはぎ」に挑戦。
縫い物は嫌いじゃないけど、今まで「かけはぎ」をする機会は無かったな〜。

年の瀬の寒い夜に老眼鏡を頼りにチクチク。
“もらん”のイビキを聴きながらチクチク。
他にやらなきゃいけないことが山程あるのに…(¬_¬ ;)

161229 母さんが夜なべをして-2
かなり酷い出来上がりだけど…
母さんは夜なべをして、せっせと縫っただよ。

大掃除も年賀状書きもおせち料理も後回しにしてまで
やらなければならない事では無かった様な気もするけれど、
お正月準備が一つ終了したと言う事で良しとするか(^^)/

2〜3年前にミシンが壊れて捨てた後、
新たに買おうと機種の選定をしている内に
何となくそのまま過ごして来たけれど、
やっぱりミシン買おうかなぁ。

でも、下手だけど「かけはぎ」嫌いじゃないかも…。
取り敢えず、糸通し機を買うか!?

2016-258:クリスマスの昼散歩 - 2016.12.25 Sun

クリスマスの今日は快晴♪

雲ひとつなく、風もなく、気持ち良いので、のんび昼散歩。

川沿いをぶらぶら歩いていたら、「もらんちゃーん」と呼ぶ声が…。
辺りを見回すと、川の反対側に柴犬の茂吉君!

すっかり耳が遠くなった“もらん”は茂吉君ママの声が聞こえないらしく、ひたすらマイペース。
「茂吉くーん!」と呼んでみたけど、同じく茂吉君にも声は届かなかった様子。

少し先にある橋で合流して一緒にテクテク。

16歳の茂吉君と14歳の“もらん”は、パピーの頃からの長〜いお付き合い。
若かりし頃は、警戒心が強くて家族以外は撫でる頃すら出来なかった茂吉君と、とにかくハイテンションでお散歩中は歩くと言うより飛び跳ねていた“もらん”。
十数年を経て、今はお互いにのんびりマイペースで歩く二頭。
付かず離れずのなかなか良い感じの距離感(^^)

帰り道で「そう言えば一緒に写真撮ったことなかったね〜」と言う話になり、近所の公園で撮影会!

161225 クリスマスの昼散歩

複数の犬を一緒に撮ろうと思うと、誰かが余所見したり、動いちゃったり、なかなかどうして大変(>_<)
老犬になったとは言え、その苦労は相変わらず……。
何とかかんとか頑張って、長いお付き合いの二頭をパチリ♪

2016-257:Merry Christmas! - 2016.12.24 Sat

161224 Merry Christmas-1
素敵なクリスマスをお過ごしください♪

「今年の“もらん”へのクリスマスプレゼントは先日の遠足ね!」と言うことで何も用意していなかったけど、“もらん”のところにサンタさんがやって来た(^^)/

161224 Merry Christmas-2
   ガチャピンのレインコート!

なぜ今ガチャピンなのかは置いといて……。
妹よ、ありがとう♪

161224 Merry Christmas-3
   やさぐれガチャピンの完成です!

2016-255:狐の嫁入り - 2016.12.23 Fri

昨日は妙に生暖かい南からの強風で季節外れの暖かさだった東京。
今日は雨風は止んだものの、妙に暖かい。

そんな夕刻に、のんびり散歩。

161223 狐の嫁入り-1
ぶらぶら歩いている内にポツポツと雨粒が…。

161223 狐の嫁入り-2
青空なのに…。

いつの間にか雨は止んだけど、ふと振り返ったら…、
161223 狐の嫁入り-3
なんとも不気味な雰囲気の景色。
光の具合のせいだと思うけど、現実味がなくて映画のセットみたいな感じの空気感。

161223 狐の嫁入り-4
雲が多いせいか、何とも言い難い気味悪さ。

昨日の南風も今日の夕焼けも何だか気味が悪い。
天変地異の前兆じゃなければ良いけれど……。

2016-252:大人の遠足《其の六》 - 2016.12.20 Tue

濃溝の滝、亀山湖、九十九谷展望公園を巡り、帰路につく。

途中の海ほたるで休憩タイム♪

161220 海ほたる-1
  穏やかな東京湾を眺めていると気持ちもゆったり♪

161220 海ほたる-2
  展望デッキは、船の甲板にいる様な雰囲気♪

161220 海ほたる-3
  店内は犬立入禁止なので、犬友さんにフードコートで佐世保バーガーを買って来て貰い、デッキのベンチでお昼ごはん!

161220 海ほたる-4
  佐世保バーガーに齧り付くおばさん二人を冷ややかに見つめる“もらん”

ササっと空腹を満たし、一路我が家へ!

清々しい空気と素晴らしい景色と心地良い時間を満喫し、大々々満足で13:50に帰宅。
__________

【覚書】
06:00 自宅 → 06:40 海ほたる 07:00 → 07:45 濃溝の滝 08:25 → 08:30 ふれあいパークきみつ 09:30 → 10:00 亀山湖 10:50 → 11:20 九十九谷公園 11:40 → 12:30 海ほたる 13:00 → 13:50 自宅

走行距離=211.1km
ペットタクシー=20,000(基本)+6,800(延長)ー3,400(サービス)=23,400円
高速料金=4,120円(←ワゴン車だったけど、通常の営業車である軽車両の料金分のみで良いって♪)

徒歩=4.93km、7,066歩
__________

161220 海ほたる-5
  海ほたるで買った「あさり肉まん」(^^)

バタバタとして海ほたるで食べられなかったので、帰宅後のおやつ♪
美味しかったけど、ちょっと塩辛かったかな…

=12月19日の大人の遠足 〈完〉=

2016-251:大人の遠足《其の五》 - 2016.12.20 Tue

亀山湖の次に目指すは九十九谷展望公園!

鹿野山の中腹にある九十九谷公園までは、車二台がやっとすれ違える程度の細い道をひたすら登る。

1612110 九十九谷公園-1
  11:20、九十九谷公園に到着!

1612110 九十九谷公園-2
  鹿野山の南東部に広がる九十九谷の眺望は有名な観光スポットらしい。
  知らなかった……

1612110 九十九谷公園-3
  ここからの景色を描いた『残照』は東山魁夷の代表作♪

1612110 九十九谷公園-4
  雲海も霧もなかったけど、幾重にも連なる山並みは本当に幻想的♪

1612110 九十九谷公園-5
  大町桂月が「天下の奇観」と激賞した山並みはこの世のものとは思えぬ美しさ♪
  そんな絶景が都心から1〜2時間の所にあったなんて(@o@)
  この景色を一日中眺めていたい! 日の出を見たい! 日没を見てみたい!

1612110 九十九谷公園-6
  素晴らしい眺望には一瞥もくれず、公園内の四阿でゴッキゲンな“もらん”

1612110 九十九谷公園-7
  落ち葉を踏んだり、モグラ塚を踏みつけたりしながら公園散策(^^)

私も“もらん”もモグラ塚を知らなくて、「この盛り上がった土は何だろう?」と思っていたら、同行の犬友さんが「モグラが穴を掘った時に掻き出した土だ」と教えてくれた。
公園内のあっちこっちに沢山のモグラ塚があったけど、一体どんなトンネルを掘っているのだろう?

20分間ほど素晴らしい景色を堪能して下山。
アクアライン目指してGO!

2016-250:大人の遠足《其の四》 - 2016.12.20 Tue

「ふれあいパークきみつ」を出発して向かったのは亀山湖!

ドライバーさんが観光案内所で貰って来てくれたマップを広げて、「今どこ?」「どこ行く?」
亀山湖はクネクネと入り組んだ形状で、ナビアプリを拡大すると「コレはどこら辺?」と軽く混乱気味に…

沢山ある観光ポイントの中から、最初に選んだのは湖畔公園の中の1つ『月毛公園』♪
小さな公園だけど、手入れが行き届いていて、気持ち良い(^^)v

161220 亀山湖-1
  ニコニコご機嫌さん♪

161220 亀山湖-2
  湖の中に立つ赤い鳥居が印象的♪
  だけど、鳥居はそろそろ塗り直した方が良いかも……(¬_¬)

161220 亀山湖-3
  公園の片隅にある石碑の穴から鳥居を覗く♪

月毛公園を後にして、次は絶景ポイントの1つ小月橋!

161220 亀山湖-4
  小月橋♪

161220 亀山湖-5
  山の木々をバックに真っ赤な橋が映える♪

161220 亀山湖-6
  小月橋から見た亀山湖♪
  紅葉シーズンはさぞかしキレイだろうな〜(^^)

161220 亀山湖-7
  小月橋から見た亀山湖と湖面に映る橋の影♪

この辺りは日本で一番遅い紅葉が楽しめるらしいので、微かの期待を抱いていたけれど、流石にちょっと遅かったみたい。

湖を楽しんだ後は、次の目的地目指してGO!

2016-249:大人の遠足《其の三》 - 2016.12.20 Tue

念願だった濃溝の滝を楽しんだ後は、清水渓流広場から2km程の所にある『道の駅 ふれあいパーク・きみつ』へ。
今回のお出かけで唯一のお買い物ポイント!

『ふれあいパーク・きみつ』に到着したのが開店時刻の30分前(f´ _`)
お天気も良いし、急ぐ旅でもないので、“もらん”と園内をのんびりお散歩したり、テラスで持参のお茶をお供にお喋りしながら開店を待つ。

161220 ふれあいパークきみつ-1
  「ふれあいパーク・きみつ」には、道路を挟んで「きみつふるさと物産館」と「片倉ダム記念館」がある。

161220 ふれあいパークきみつ-2
  「きみつふるさと物産館」

店内には君津市の特産品を中心に千葉県産の農作物や地酒等々が並ぶ。
「醤油サイダー」なる物があって、「ナンダコレ?」と手に取って見たものの、陳列棚にそっと戻す(^^;)
一角には軽食コーナーもある。

店内をグルーっと見て回り、いろいろ迷いながら買ったのがこちら↓
161220 ふれあいパークきみつ-3
  菜花、月桂樹、零余子(むかご)、自然薯蕎麦、卵

卵は鳥飼ファームの『豊かな房総の恵み 房総地鶏』。
ちょっと贅沢なお値段だったけど、君津市初来訪の記念にお買い上げ♪
黄身が大きくて卵かけご飯にオススメらしい(^^)/

ぽかぽか陽気の下、のんびり休憩&お買い物を楽しんだ後は、次の目的地目指してGO!

2016-248:大人の遠足《其の二》  - 2016.12.19 Mon

07:00頃に海ほたるを出発。
目指すは、濃溝の滝♪

インスタグラムで一気に人気スポットになった千葉県君津市の『濃溝の滝』。
メディアで何度も取り上げられたり、観光バスツアーのコースに組み込まれたり、相変わらず凄い人気らしい。
ネットでこの滝を知った私は、春〜秋の観光シーズンは混むだろうけれど、寒くなったら人気も下降線を辿るだろうと思っていた。
そこで、世間様が何かと忙しくなる師走ならゆっくり見られるだろうと思い、今回の遠足を計画したけれど、一向に人気が衰える気配が見受けられない。
年末の平日にバスツアーに参加する暇人なんている訳ないじゃない!と思いながらバスツアーのHPを確認したところ、続々と催行決定になっている。
それらのバスツアーの旅程を確認すると、都内を07:00〜07:30に出発するらしい。
マジか!
もし、“もらん”連れでツアーの団体さんと一緒になったら、ゆっくり滝を見られないじゃないの!
と言うことで、早朝出発を敢行。

07:45頃に濃溝の滝に到着♪

駐車場に数台の車が止まっている程度で、混み合っている様子はない。

ひんやりとした空気に包まれ、駐車場から遊歩道をぶらぶら。

161219 濃溝の滝-1
  歩き始めてすぐの所に「あと400歩」の看板♪

161219 濃溝の滝-2
  10分ほど歩いて『濃溝の滝』に到着♪

161219 濃溝の滝-3
  ハート型の光は見られなかったけど、水面に映り込んだ洞窟がチョットお月様みたいで面白い♪

161219 濃溝の滝-4
  確かにジブリの世界♪

161219 濃溝の滝-5
  帰りは木道をテクテク♪

この木道は夏にはたくさんの蛍が見られるらしい。
冷たい空気の中、落ち葉の絨毯を眺めながら木道を歩くのは、普段の生活では感じられない気持ち良さ。
清々しい朝の空気とマイナスイオンが何とも心地良い♪

心配していた渋滞にも団体さんにも会わず、滝の所に数組の観光客がいただけで、滝をゆっくりしっかり見られて大満足♪
木道で駐車場まで戻り、次の目的地へGO!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (222)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (98)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (662)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (62)
のんのんデス (9)
食こそ我が人生 (826)
今日のごはん (322)
甘味は別腹… (209)
今日の肴は… (198)
手作りの食材 (81)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (27)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (1)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (108)
ちょっと其処まで (71)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (79)
我が家の器達 (12)
大事な道具達 (22)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (303)
花や草や木や (22)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (197)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: