topimage

2017-02

2016-188:腹ぺこヤモさん - 2016.09.22 Thu

寒いせいか、はたまた雨降りのせいか、
今夜はお出掛けせずに網戸にへばり付いているヤモリのヤモさん。

160922 腹ぺこヤモさん-1
悪天候で食料難なのか、お腹がペコっと凹んでいるヤモさん。

写真を撮っていたら、シャッター音に驚いてササッと逃げたけど……。

160922 腹ぺこヤモさん-2
頭隠して尻隠さず!?
上半身しか隠れてないし…。

2016-173:最近のヤモさん - 2016.09.06 Tue

5月から我が家の網戸を定宿にしているヤモリのヤモさん。

昨夏、我が家を定宿にしていたのヤモリは、落ち着いていると言うか、肝が据わっている感じで、多少近づいてまじまじ眺めようが、声を描けようが、動じることは無かった。

一方、今年のヤモリは、トイレのドアが開くだけでシュッと窓の桟に隠れてしまう。
どうやら小心者らしい(^m^)

その小心ヤモさんは、先月初旬頃から数日間戻って来ない事が度々ある。
もっと居心地の良い場所を見付けたのかな?などと思っていたが、ここ半月程は毎朝戻ってくる様になった。
それどころか、3〜4日程どこにも行かずに網戸に張り付いている事がある。
その時は、日毎にお腹が凹んでいって「大丈夫なのか?」と心配になる。

ここ数日は、日没と共に何処かに行き、夜明けに戻って来て、日中は我が家の網戸で過ごしている。
いつもは網戸に張り付いているのに、今日は私がトイレに入った直後に網戸からルーバー窓の窓ガラスに飛び移った。
そこで、逃げられない様に用心しながらチラチラ観察。
この子の顔と背中を始めて見られた(@o@)/

160906 最近のヤモさん
ガラス戸に掛かっている手が可愛い♪

去年のヤモさん↓
150711 ヤモリのヤモさん-1

2016-153:帰って来たヤモさん - 2016.08.12 Fri

5月5日から我が家の窓を定宿にし始めたヤモリのヤモさん(←勝手に命名)。

毎日夜明けと共にトイレの窓の網戸にやって来て、
日中は網戸で過ごし、日没と同時にどこかへ出掛けて行く毎日。

6月末頃にヤモさんのお腹に卵があるのを発見!

160812 帰って来たヤモさん-1
二つの卵を抱えながらもいつも通りに夜明けから日没まで我が家で過ごすヤモさん(7月4日 撮影)

数日が経過した頃、ヤモさんのお腹の卵が無くなっていた。
どこで産卵したのかな?無事に孵化すると良いな〜、等々思っていたら、何日かしてヤモさんが帰って来なくなった。

どこか余所にもっと居心地良い場所を見つけたのかな?
ちょっと寂しいな……。
と思いながら過ごすこと約一ヶ月。

今朝トイレに入ったら、ヤモさんがいた!!!

160812 帰って来たヤモさん-2
お帰りなさい♪

いつの頃からか網戸にヤモさんが居ると何故かホッとする様になった。

先月まで来ていたヤモリよりちょっと小さい様な気がするけど、
秋まで我が家を定宿にしてくれると嬉しいな♪

2016-094:ヤモリ再び - 2016.05.05 Thu

昨年7月のある日、トイレの網戸に現れ、その後は毎日日中は我が家のトイレの網戸で過ごしていたヤモリが、10月頃(だったかな?)にパタッと姿を見せなくなった。
どうしたのかな〜?冬眠したのかな?と気になっていた。
で、今朝、トイレの網戸にヤモリを発見(@o@)

昨年のヤモリなのか、別のヤモリなのか判らないけど、
「お帰り〜♪」と声を掛けたら後退りされた(´ _`;)

160505 ヤモリ再び

今夏も我が家を定宿にしてくれるかな〜?

2015-201:アナタハドナタ? - 2015.08.20 Thu

水槽のメダカを「大きくなったな〜」などと思いながら眺めていたら、
明らかにメダカじゃない生物がいる(@_@)

水槽に張付いていたり、プカプカ浮いていたり……。
誰だ?

150820 アナタハドナタ?
どちら様でせうか?
何処からいらしたのかしら?

このまま放置していて良いものなのかな?
メダカに影響は無いのかな?

2015-192:めだか日記《2》 - 2015.08.11 Tue

5日前に犬友さん宅から我が家に引っ越して来たメダカ達。

150811 めだか日記《2》-1
今日も元気にスイスイ♪
大きい子と小さい子の体格の差が出て来たかな?

我が家に来た日に「何匹いるのかな?」と数えようとしたけれど、泳いでいる稚魚を数えるのは至難の業(´ _`;)
「待て!」とか「数えてるんだから動かないでよー!」と言っても無理だし……。

今日は、水槽全体が良い感じに撮れたので、改めて数えてみた(^^)v

150811 めだか日記《2》-2
今日現在11匹♪
先日1匹お亡くなりになったから、我が家にやって来たメダカは計12匹だったのね(^^)

2015-186:めだか日記《1》 - 2015.08.06 Thu

ご近所の犬友さんの家で飼っているメダカが産卵した。
その卵から孵化した数十匹の稚魚軍団の中の数匹を貰いに行って来た♪

水を入れたバケツを三日程ベランダに置いて日向水を作り、その水を小さな飼育ケースに入れて犬友さん宅へ。
さっそく水槽を覗かせて貰うと、稚魚軍団が元気にスイスイ泳いでる♪
そこで、持参した飼育ケースに水槽のグリーンウォーターを足してもらい、稚魚を入れて貰う(^m^)

150806 めだかの学校-1
体長5mm前後の稚魚たち♪

メダカを飼うのは25年振り!
四半世紀振りにメダカの稚魚を見たけど、やっぱり可愛い♪
ただ、前回と違い、老眼鏡を掛けないとじっくり観察できないのが悲しい(´ _`;)

150806 めだかの学校-2
気持ち良さそうにスイスイ泳ぐ兄弟姉妹♪

このメダカ達を見ながら「めだかの学校?いや、学校じゃないわ。みんな兄弟だし……」と考えていたら、懐かしい唄を思い出した。

 ♫ めだかの兄弟が川のなか〜 大きくなったら何になる〜
 ♫ 大きくなったら鯉になる〜 大きくなったらクジラに〜
 ♫ スイスイ スイスイ スイスイ〜スイスイ
 ♫ スイスイ スイスイ スイスイ〜スイスイ
 ♫ だけど大きくなっても〜 メダカはメダカ〜
 ♫ スイスイ

『めだかの兄妹』(唄・わらべ、作詞・荒木とよひさ、作曲・三木たかし、編曲・坂本龍一)は、『欽ちゃんのどこまでやるの』の挿入歌で、売り上げ88万枚の大ヒット曲。

この記事を書くにあたり改めて調べてみたら、「兄弟」ではなく「兄妹」だった(@o@)
欽どこファミリーの兄(見栄晴)と妹(わらべ)に由来しているのかな?


2015-163:ヤモリのヤモさん - 2015.07.11 Sat

先日、我が家のトイレの網戸に突如現れたヤモリ。(詳細はこちら

その翌日、また来る事があるかもしれないから、少しでも居心地を良くしようと網戸を洗う(f^^)
再訪を楽しみにしているのに、姿を見る事が無いまま5日が経過。

今日のお昼少し前、トイレに入ったら、網戸の隅にヤモリ〜〜〜♪
前回と同じ子かな?
体長や色合いは同じ様な感じだけど……。

150711 ヤモリのヤモさん-1
前回は網戸の上の方に居たからお腹側しか見えなかったけど、
今日は網戸の下ギリギリのところだったのでお顔のアップを

「目が怖っ」とか言いながら写真を撮っていたら、
ササッと動いてルーバーを抜けて外壁伝いに何処かへ行ってしまった。

150711 ヤモリのヤモさん-2
また来てね〜♪

今日の東京は午前中から30度越えの暑さだし、15:49には光化学スモッグ注意報が出され、あのヤモリはどうしたかな〜?と思っていたら、トイレの網戸に戻って来ていた。

150711 ヤモリのヤモさん-3
どうぞごゆるりとお寛ぎください♪

先日、近所の犬友さんが庭で毎日見掛けるヒキガエルに「ヒッキーちゃん」と命名したと言っていたので、真似っこして我が家に来るヤモリを「ヤモさん」と命名(^m^)

暫く網戸に滞在していたヤモさんは、日暮れとともに何処かへ行ってしまった。

ヤモさん明日も来てくれるかな〜?

2015-159:珍客 - 2015.07.06 Mon

今朝トイレに入ったら、窓の網戸に珍しいお客様が!
急いで携帯を取りに行ってパチリ
その姿が可愛くて写真撮りまくり(^m^)

150706 珍客-1
えーっと、写真を撮ったは良いけれど、あなたはどなた?

自然界についての知識が著しく欠如しているの私の頭の中は、「イモリ?ヤモリ?トカゲ?」とか「イモリとヤモリは親戚?」とか「トカゲはイモリとヤモリの親分?」等々、おバカ丸出しの疑問が渦巻く。

そこで、ネットでポチッと検索。
イモリとヤモリは親戚ではないどころか、両生類と爬虫類で全く別の生物だった(@o@ ;)

で、それぞれの特徴を読んだ結果、我が家にいらしたお客様はどうやらヤモリらしい。

「ヤモリは確か家を守ってくれるんだよね〜」と嬉しくなって更に検索してみると、「神使であるヤモリやイモリが出る所は良いエネルギーに包まれ、運気が上がっている」と書いてある(^^)/

ひゃっほ〜♪
運気が上昇しているか否か判らないけど、テンションは急上昇!

150706 珍客-2
照明の関係で赤っぽく写ってるけど実際は薄茶色っぽい落ち着いた色で、体長は12〜3cm位。

窓にヤモリが張り付いていたと言う話は聞いた事があったけど、まさか我が家に来るとは!
しかも、ルーバー窓をくぐり抜けて網戸に張り付いていたので二重にビックリ(@o@)

その後は、用も無いのにトイレを覗いては「可愛いな〜♪」と一人ニマ〜ッとにやける。
「なんならずーっと居てもらっても良いんですけど〜♪」と思っていたけれど、埃まみれの網戸に嫌気がさしたのか、何度も何度も覗きに来られて気分を害したのか、夜になったら姿を消していた(´ _`;)

運気もテンションもダダ下がり

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (217)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (93)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (621)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (22)
のんのんデス (8)
食こそ我が人生 (790)
今日のごはん (309)
甘味は別腹… (201)
今日の肴は… (191)
手作りの食材 (73)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (21)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (1)
お出掛け日記 (102)
ちょっと其処まで (65)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (75)
我が家の器達 (11)
大事な道具達 (19)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (291)
花や草や木や (13)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (194)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: