topimage

2017-08

2017-161:清夏の午さがり - 2017.08.12 Sat

昨夜の雨が上がり、久しぶりに青空が広がった今日の東京。

そんな今日は、巷の「お盆だ!休みだ!夏休み〜!」な雰囲気に便乗。
真夏の昼下がり、優雅にカクテルをば…♪

170812 清夏の午下がり-1
カンパリ&白ワイン♪

目を閉じると、潮の香りと波の音……。

170812 清夏の午下がり-2
碧い海と青い空♪

夏はやっぱり海よね〜。
夏の太陽とカクテル。
ちょっと贅沢な夏の一時。


目を開けると、見慣れた我が家のいつもの光景。
何処から手をつけたら良いのか途方に暮れる散らかり放題な部屋。
手には空になったワイングラス。

優雅なリゾート気分は一瞬で終わった…。
グラスに飾ったオレンジをムシャムシャ食べる。

一瞬の妄想の後、現実を目の当たりにして激しく脱力。
今夜は冷奴と枝豆でイイか……。

2017-160:トマトと油揚げ - 2017.08.11 Fri

山の日の今日から世の中はお盆休みに突入したようで、道路がお盆渋滞で大変らしい。
東京のお盆は七月に新暦で行うので八月はお盆と言うのはあまりピンと来ないし、両親とも東京出身で田舎がないので帰省ラッシュと無縁だった。
子供の頃は、お盆休みになると都内から人が減り、排気ガス等が減って空がキレイになり星が普段より良く見えた事を思い出す。
一人暮らしを始めてからは、「お盆=商店街が軒並みお休み」になるので、お盆前に生鮮品をまとめ買いするのが常だった。

そんなお盆休み初日の今夜は、トマトと油揚げを肴に冷酒をチビチビ♪

170811 トマトと油揚げ-1
左:油揚げ巻き、右:トマトの冷製煮浸し

170811 トマトと油揚げ-2
トマトの冷製煮浸し♪
 湯むきしたトマトを出汁を効かせた煮汁で煮て、煮汁ごと冷蔵庫でしっかり冷やす。
 器に盛り付けてから冷やすと、器もヒンヤリ♪

170811 トマトと油揚げ-3
油揚げ巻き♪
 開いた油揚げに豚肉を広げ、しっかり巻いてフライパンで焼く。
 今日は、豚肉+粉チーズと、豚肉+大葉+長芋。
 全体にしっかり火を通した後、一口大に切り、切り口に焼き色をつけてみた。

2017-154:夏野菜の揚げ浸し - 2017.08.04 Fri

梅雨明け数日後からどんより曇天が続いている東京。
7月19日の梅雨明け宣言は梅雨入りの間違いだったんじゃないの?と思ってしまう。
そんなハッキリしないお天気だけど、湿度は低め。
いつもなら梅雨も夏もジトーッと纏わり付く様な蒸し暑さなのに、
今年は梅雨入り後もなぜか湿度低め。
そのお陰で、朝晩は「秋近し?」な勘違いをしそうな具合。
過ごしやすいから良いのだけれど、異常気象にも程がある。
日本にも乾季ありましたっけ?
どうした東京の夏?

そんな今夜は、夏野菜の揚げ浸しを肴に冷たいビール♪

170804 夏野菜の揚げ浸し
冷蔵庫でしっかり冷やして♪

2017-151:枝豆の蒸焼き - 2017.07.31 Mon

八百屋さんの配達の度に枝豆を買っている。
豆好きなので、いつも配達の2〜3日後には「あ〜ぁ、無くなっちゃった〜。次の配達まで食べられないのか…」となる。
そこで、先日はいつもの倍量の枝豆を注文。

これで安心!

枝豆に限らず、野菜はstabuで蒸焼きにする事が多い。
茹でたり蒸したりするよりも、無水蒸しにした方が味が濃くて美味しいので…。

ところが、500gの枝豆が入るサイズのstaub鍋を持っていない。
どうしようか?
二度に分けて無水蒸しにするか?大鍋で茹でるか?

茹でても良いけど、折角美味しい枝豆なので、しっかり味わいたい。

そこで、stabuのフィッシュホットプレートで蒸焼きにすることに!

ただ、フィッシュホットプレートは蓋の裏にピコが付いていない。
と言う事は、ピコココットの様に上手く蒸焼きに出来ないのか?

一抹の不安を抱えながら、「えいっ!」とフィッシュホットプレートで蒸焼きに初挑戦。

フィッシュホットプレートにフライパン用ホイルを敷き、
洗った枝豆を均等に広げて蓋をし、
プレートが暖まるまで強火、その後は中火で約10分。
火を止めて、そのまま10分。

170731 枝豆の蒸焼き
ピコココットを使った方が味がギュッと濃縮された感がある様な気もするけど、
フィッシュホットプレートでも美味しい蒸焼きが出来た!!

フライパン代りに、陶板代りに、パエリア鍋代りに、何かと出番が多いフィッシュホットプレート。
ますます出番が増えそうだ。

2017-135:サングリア - 2017.07.02 Sun

今日は東京都議会議員選挙の投票日。
14:00頃に投票場に行くと、数人が投票しているだけで、選管の人の方が多いくらい。
今回は都民の生活に直接関わってくる諸々の問題があるし、
事前投票の投票率が通常の1.5倍もあったと聞いていたので、
投票率がかなり上がるだろうと思っていたのに、投票場はガラガラ……。

帰途、ばったり会った友人に「投票場ガラガラだったけど、どうしたのかしら?」と言ったら、「こんな暑い時間に外に出る人はいないでしょ。今はお昼寝の時間よ!投票は朝か夕方よ〜」と言われ、なるほど納得。
外出る人がいない暑い時刻に道端で長々とお喋りをしている私達って一体…

投票を済ませ、梅仕事用の焼酎を買い、帰宅してから「あっ!塩を買うの忘れた!」と気付く。
梅干しを漬ける塩を買い忘れると言う末期的症状に我ながら情けなくなり脱力。

そこで、一昨日からフルーツを漬け込んだサングリアで気分転換♪

170702 サングリア
パイナップル、ぶどう、キウイ、河内晩柑

先日買ったroyal leerdamのTaverneスタッキングワイングラスで、間抜けな私に乾杯♪
ガンバレ、ワタシ!!!

2017-078:卵黄の味噌漬 - 2017.03.19 Sun

卵黄の醤油漬はたまに作るけれど、味噌漬は食べたことも作ったこともなかった。
そこで、卵黄の味噌漬に初挑戦!

ネットでレシピを検索したら、多くのレシピがあり、使う味噌も様々。
どうしたものか…。
そこで、西京味噌と八丁味噌の二種類で試してみることに。

西京味噌はそのまま使い、八丁味噌は日本酒と味醂で塩辛さと硬さを調整。
それぞれ4日ほど冷蔵庫で寝かせ、今日あたりが食べ頃の筈…。

170319 卵黄の味噌漬け-1
左:八丁味噌、右:西京味噌

170319 卵黄の味噌漬け-2
透明感が出てキラキラ!
ここまで色の差が出るとはビックリ(@o@)

それぞれの味噌の味がしっかり浸み込み、水分が抜けてかなりネットリとした食感。
美味しいけど、歯にネチョネチョとくっつくのがチョット……。

2017-076:佐島漁港の海の幸 - 2017.03.18 Sat

先週の『大人の遠足』の際に佐島漁港で買ってきた海産物を使った酒の肴。
一週間分まとめてアップ。

170318 佐島漁港の海の幸-1
サザエの壷焼き♪
 網に乗せて焼くだけの簡単メニューの筈が、焼き上がったサザエの蓋が開かず悪戦苦闘。
 最後にはテーブルナイフを持ち出して一件落着。
 一悶着あったけど、身が大きくて美味しかった〜(^^)v

初めて買った生タコは、魚屋さんに教えられた通りに捌いていたつもりが、ワタを掻き出す時に墨袋を破いてしまい、手もタコも真っ黒クロスケ……。

若かりし頃だったら「キャーッ」と悲鳴の一つも上げたかも知れないけれど、亀の甲より年の功。
齢を重ねた今は「やっちまったなワタシ」と思いながら、黙々と捌き続ける。

そのタコは、苦労した分だけ美味しさが増した様な気がする。

170318 佐島漁港の海の幸-2
蛸の唐揚げ♪

170318 佐島漁港の海の幸-3
蛸とワカメの酢の物♪

170318 佐島漁港の海の幸-4
蛸の串焼き♪
 魚屋さんのおばさんに薦められた食べ方。
 焼き加減が判らなかったので、チラッと焼き色が着く程度で。

漁解禁直前で買えなかった「湘南シラス」の代わりに買ってきた桜海老。
少量ずつ冷凍保存したので、まだ暫くは楽しめそう。

170318 佐島漁港の海の幸-5
桜海老と菜花の生春巻♪
 以前、どこかのサイトで見た生春巻を思い出したので作って見た。
 生春巻を作るのは初めてで、ライスペーパーの戻し加減が判らず少しばかりアタフタ。
 桜海老の風味と菜花のほろ苦さとライスペーパーのモチモチ感が良い感じ(^^)/
 生春巻のタレと言えばナンプラーが欠かせないけれど、今回は純和風に柚子ポン酢で!

2017-053:ホタルイカと芽キャベツのアヒージョ - 2017.02.24 Fri

春の訪れを告げる野菜が続々と出回り始める季節。
早春野菜の苦味は、冬の間に身体に溜まった老廃物を排出させたり、新陳代謝を促す働きがあると言う。
そのほろ苦さが美味しいと感じるようになったのはいつ頃からだったろう…。
新陳代謝が盛んな子供には春野菜の苦味は必要なさそうだし、
それが美味しいと感じるのは身体が必要としているからなのだろうか。

今夜は、ホタルイカと芽キャベツのアヒージョ。

170224 ホタルイカと芽キャベツのアヒージョ
今が旬のホタルイカと芽キャベツ♪
鮮やかな緑色と深みのある赤紫色のコントラストがキレイ(^^)

2017-049:春告げ野菜の天麩羅 - 2017.02.18 Sat

昨日のぽっかぽかな陽気から一転、冬に逆戻りした今日の東京。
気温が低いうえに曇り空で日差しがなく、とにかく寒い。

そんな今夜は、早春野菜の天麩羅をお供に冷酒♪

170218 春告げ野菜の天麩羅-1
あさつき、鬼打ち豆、タラの芽、ウルイ、独活

箸休めは…

170218 春告げ野菜の天麩羅-2
葉玉葱の酢味噌和え

170218 春告げ野菜の天麩羅-3
ウルイの明太子ツナ和え

2017-044:烏賊鍋 - 2017.02.12 Sun

陽射しはポカポカだけど、風が冷たい1日だった今日の東京。

そんな今夜は、今冬お初の烏賊鍋。

170212 烏賊鍋
見た目はパッとしないけど、滋味深い一品(^^)v

レシピはこちら

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (222)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (98)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (662)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (62)
のんのんデス (9)
食こそ我が人生 (826)
今日のごはん (322)
甘味は別腹… (209)
今日の肴は… (198)
手作りの食材 (81)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (27)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (1)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (108)
ちょっと其処まで (71)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (79)
我が家の器達 (12)
大事な道具達 (22)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (303)
花や草や木や (22)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (197)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: