topimage

2017-05

2015-287:おおさむこさむ - 2015.12.19 Sat

天気予報通りに冬将軍がやって来た今日の東京。
お散歩のついでに買い物をしていたら、
ビルの谷間だったせいか矢鱈と強い風が吹き付けて
エライ大変な状態に…
髪の毛はボッサボサになるし、支払い時にはお札が飛ばされそうになるし…。

買い物の後は、寒さに負けず公園巡り。
公園の木々はすっかり落葉し、景色が秋から冬に。

151219 おおさむこさむ-1
イチョウの葉が落ちきると「冬だな〜」と言う気分。

151219 おおさむこさむ-2
家の中では寒がりなのに、外では木枯らしが吹こうが冬将軍が来ようが楽しそうにしているのは何故だ?

お散歩に出るのが憂鬱になる季節になってしまった

2015-286:のんびり昼散歩 - 2015.12.15 Tue

今日の東京は、薄曇り時々晴れ。
急ぐ用は無いし暖かいので、のんびりダラダラと長散歩♪

“もらん”の様子を伺うと元気にガンガン歩いているので、久々に隣駅の公園目指してテクテク。
隣駅の公園は、お花見散歩で行って以来だから約8ヶ月振り。

151215 のんびり昼散歩-1
前回来た時は新緑で木陰になっていた用水路脇の小道の木々はすっかり落葉。

151215 のんびり昼散歩-2
用水路に掛かるレンガ造りの橋♪

隣駅から最寄駅までのほぼ1駅分続く公園をダラダラ歩き。
“もらん”は、公園で遊んでいる子供達に撫で撫でしてもらったり、
赤ちゃんに頭突きされたり…(´ o`;)

秋以降、“もらん”の体力の衰え(?)が著しかったので、
隣駅まではちょっと遠いかな〜と敬遠していたけれど、
どうやら問題なさそうな様子に一安心(^o^)v

2015-283:師走に夏日 - 2015.12.11 Fri

昨夜からの大雨がお昼前には止み、雲一つない青空が広がった今日の東京。

気持ち良い晴天だし暖かそうなので、ぶらぶら昼散歩。
暖かそうだとは思っていたけれど、暖かいを通り越して暑いっ(>_< ;)

151211 師走に夏日-1
公園の植え込みが紅葉で真っ赤っか♪

151211 師走に夏日-2
黄葉と紅葉と落葉♪

151211 師走に夏日-3
実が爆ぜ始めたマユミ♪

あまりの暑さに、公園に着いてからiPhoneで気温を調べたら、まさかの25度。
犬猫にとって25度は熱中症要注意の気温。
これはダラダラ長散歩は避けた方が無難だと考え、ショートコースで帰宅。

気象庁の発表では東京都心の最高気温は24.6度だったけど、体感温度は25度の夏日(>_< ;)

今日の東京は、気温は夏、景色は秋、時は師走。
こうなると、もう、ナニガナニヤラ……(´ _`)

2015-280:いちょうもみじ - 2015.12.06 Sun

今日の東京は、穏やかなお天気。
気持ち良いので、ぶらぶら昼散歩。

気象庁の発表による東京のイチョウの黄葉日は11月30日。
少し前に黄葉が始まったと思ったら、ここ数日で真っ黄色!

151206 いちょうもみじ-1
イチョウの根元は黄色いカーペット♪

151206 いちょうもみじ-2
モミジは緑、黄、赤のグラデーション♪

師走になり、やれ年賀状だ、やれゴミの最終収集日が何日だ、やれ御節の材料の予約だ、と年の瀬ムードになりつつあるけれど、お散歩では紅葉や黄葉を眺めて秋気分。
温暖化のおかげで季節感が薄れている昨今。
その内、お正月にイチョウの黄葉を眺める日が来るのではないかと一抹の不安を感じる今日この頃。
くだらない事を考えてないで、やらなきゃならない事をチャッチャと片付けろや、私

2015-279:紅葉さんぽ - 2015.12.04 Fri

数日振りに青空が広がった今日の東京。
せっかくの快晴なので、のんびりゆったり昼散歩(^o^)/

151204 紅葉さんぽ-1
黄色く色付き始めた公園のイチョウ♪

今年の秋は雨振りの日が多く紅葉集めが儘ならない中、
晴れた日にはせっせと紅葉を拾い集める日々。

昨年は少ししか集められなかったモミジを今年こそは集めるぞ!と意気込んではいるものの、
我が家の近辺では公園にモミジの木が1本有るのみなので、
お散歩で通りかかる度に紅葉の進み具合を確かめる日々が続いていた。

151204 紅葉さんぽ-2
ちらほらと落葉し始めたので、さっそく紅葉拾い。

紅葉を拾い集めた後は、“もらん”の足の向くまま気の向くままにのんびりとそぞろ歩き。

途中、商店街のおでん種屋さんに伊達巻の予約をしに行ったら、
まだ値段設定が出来てないから予約の受付を開始していないと言われ……。
いつもは師走になると同時に予約を受付始めるのに、今年はどうしたのかな?

あっちの路地こっちの路地を気の済むまで歩き回った“もらん”は、
帰宅前に立ち寄ったホームセンターで、
カートに乗って目を爛々と輝かせて買い物を楽しむ。

たっぷり歩き、大好きなホームセンターを楽しんだ今日の昼散歩。
来週は晴れの日が続いてくれると嬉しいな〜。

2015-276:青空昼散歩 - 2015.11.27 Fri

澄み切った青空が広がった今日の東京。
一昨日と昨日の年末頃の寒さが和らぎ、(多分)平年並の陽気。
ここ数年、寒暖の差が激しくなったせいで、どれが平年並の陽気なのか判らなくなる。

そんな今日は、駅前に用があったので、用足しがてら昼散歩。
用事を全て済ませ、ブラブラ歩き、あっちの公園こっちの公園と、公園のハシゴ。

チョット前までは“もらん”の疲れ具合を心配しながら散歩していたけれど、
この処は元気にスタスタ歩くので一安心。

151127 青空昼散歩-1
近すぎっ

151127 青空昼散歩-2
気持ち良く晴れ渡った青空と柿。

151127 青空昼散歩-3
お稲荷さんのソメイヨシノもすっかり紅葉。
今年は何故か何処のソメイヨシノも葉が紅くならず黄葉ばかり…

澄んだ青空と、チョットひんやりとした空気と、長くなった影法師に秋を感じて帰宅したら、
配達に来た八百屋さんに「年末の野菜の予約受付が始まります」と言われ、
気分が一気に年の瀬に……
取り敢えず、年賀状から始めませう。

2015-269:落葉踏み - 2015.11.16 Mon

八幡様で一休みした後は、我が家までは遠まわりだけど川沿いコースをのんびり散歩しながら帰宅。

大きな桜の木が数本植えられている所に行ったら、
その一角はチェーンソーで伐採中だった(´ _`)
とても紅葉を拾える状況ではなかったので、本日の落葉拾いは断念。

151116 落葉踏み-1
川沿いの公園でご機嫌で落ち葉踏み♪
小さい頃は風で落ち葉がガサッてなるだけで飛び上がってビビってたのに、
今は自らガサガサと落葉踏みを楽しむ余裕。

151116 落葉踏み-2
公園の奥の木の下が真っ赤だったので紅葉かと思って近付いたら、山茶花の花びらだった(@o@)
昨日未明の雨で散ったのかな?

151116 落葉踏み-3
昨日の雨にも負けず綺麗に咲いている山茶花♪

151116 落葉踏み-4
折角なので、花びら染めをしようと散った花びらを拾っている私の横で、
花びらを踏みつける“もらん”(>_< ;)
踏まないでよ

151116 落葉踏み-5
あっちの落葉をガサガサ踏んで、こっちの落葉をガサガサ踏んで、落葉踏みを堪能♪

151116 落葉踏み-6
サトザクラの落葉♪

151116 落葉踏み-7
川面では鴨が気持ちよさそうにスイスイ♪

最寄駅の所の交差点を渡っていたら、どこかから「もらんー!」と大きな声で呼ばれる。
誰かと思って周りを見回したら、ここ数年会う機会がなかった犬友さんだった(^^)
“もらん”と同じ年齢の犬の飼い主さんなので、「耳が遠くなっちゃって…」とか「体力が落ちてきて…」とかの近況報告にお互い「ウチもよ!」と暫し共感し合う。

行きは暑かったけど、帰り道は徐々に曇り始めて暑くもなく寒くもない丁度良い気温で快適なお散歩が出来た(^^)/
休憩したり、花びらや落葉を拾ったりして、思いがけず長散歩になったけど、青空の下でのんびりゆったり秋の日を満喫♪

2015-268:八幡宮と御神水 - 2015.11.16 Mon

獣医さんの後は、近くの八幡様へ。

151116 八幡宮と御神水-1
ニの鳥居の前で。
木陰になった参道のひんやりとした空気が心地よい♪

151116 八幡宮と御神水-2
境内の一角にある竹林♪

151116 八幡宮と御神水-3
手水舍の横にある水神様♪

151116 八幡宮と御神水-4
石の亀さんと♪

151116 八幡宮と御神水-5
水神様は龍神様なので、蛇口を捻ると龍の口から御神水が出る。
御神水は、一人2L以内のペットボトル3本まで持ち帰り可。
今はポンプで汲み上げているけれど、都内では貴重な井戸水(^^) v

151116 八幡宮と御神水-6
御神水をごくごく飲んで一休み。
有り難い御神水なんだから、少しは感謝の気持ちを持ちませう(´ _`)

2015-267:ワクチン接種と健康診断 - 2015.11.16 Mon

此の所お天気が良くない日が続いていたけれど、今日は青空が広がり小春日和♪
そこで、年に一度のワクチン接種&半年に一度の健康診断の為に獣医さんへ。
ちょっと前まで、「自宅から獣医さんまで往復5km程の道を歩くのは無理かな〜」と思ってしまうほど体力が落ちていた“もらん”だけど、最近は元気にルンルン歩くので、駄目元で獣医さん目指してテクテク。
今日は思った以上に暑いし、無理そうなら後日バギーで出直そうと思っていたけれど、飼主の心配を余所に当の“もらん”は元気にテクテク。
途中からのんびりモードになり、この調子では診察時間内に到着できそうもなかったので、些か急かしながら歩いたら、獣医さんに着く頃にはチョット息が上がってたけど……。

151116 ワクチン接種

体重:21.2kg(春から1kg増
体温:37.9℃

Ht:42 %
BUN:26 mg/dl
Glu:84 mg/dl
T-Bil:0.2 mg/dl
GOT:10 IU/L
GPT:31 IU/L
T-Cho:183 mg/dl

相変わらずワクチンの注射に気付かない“もらん”。
健康診断は異常なし。
最近、便が出にくそうだと言ったら、フードにサラダ油を一振りすると良いとアドバイスを貰う。
鼻の一部が瘡蓋状になっているので、軟膏(ビクタスS MTクリーム)を処方される。
帰宅後、PCでポチッと調べたらビクタスS MTクリームってステロイド系軟膏だったので、使用を悩む。
“もらん”自身は鼻を気にする気配が皆無だし、ステロイド使いたくないし……。
どうしたものか…。

秋口に“もらん”の体力がガタッと落ちたから健康状態に一抹の不安を感じていたけれど、
何の異常もなかったので一安心。

2015-265:お買い物♪ - 2015.11.12 Thu

先週末から曇りや雨の日が続き、昨日は晴れたけど今日は再び雲が広がった東京。
陽差しがないせいか寒い(>_< ;)

そんな今日は、夕散歩の途中でホームセンターに寄り道。

151112 お買い物♪-1
カートに乗ってご機嫌な“もらん”。

151112 お買い物♪-2
ハロウィンが過ぎたら、もうクリスマス(@o@)

クリスマスと言えば、昨日の散歩中に通りかかった集合住宅がスゴイことに!

151112 お買い物♪-3
建物の全面にクリスマスデコレーション!

巷は既にクリスマスムードだし、あちこちで「年賀状」の文字を見かけるし…。
もうそんな時期なんだ…焦るーっ(´ o`;)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (218)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (94)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (658)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (58)
のんのんデス (9)
食こそ我が人生 (804)
今日のごはん (318)
甘味は別腹… (203)
今日の肴は… (193)
手作りの食材 (74)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (27)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (1)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (106)
ちょっと其処まで (69)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (75)
我が家の器達 (11)
大事な道具達 (19)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (292)
花や草や木や (13)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (195)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: