topimage

2017-02

2014-405:カートでGO! - 2014.12.30 Tue

大掃除も年賀状書きも放り出して趣味の草木染めに現を抜かしてたけれど、さすがに「これはマズイ!」と気付く。
昨夜からおせち作りを始めたけれど、果たして間に合うのか(′ _`;)

「今日は何から手をつけようか」と考えていて、ふと気付く。
今日は30日。と言うことは、今日中にお飾りを済ませないと一夜飾りになってしまう(>_< ;)
と言う事で、大急ぎで玄関を掃除して、ドアにお正月飾りを飾る。

そんな今日は、散歩と買い物を一気に済ませようと企み、空いているであろう夕飯時を狙ってホームセンターへ。

141230 カートでGO!
エレベーターで♪

いつもと違う年の瀬の雰囲気を感じるのか、カートに乗った“もらん”はいつにも増してソワソワ。

園芸コーナーでは大きなお飾りに興味津々の“もらん”。
「我が家にはこんな立派なお飾りを飾る様なご大層な玄関ドアは無いし、既にお飾りは済んでるから!」と、後ろ髪引かれる“もらん”を乗せたカートを押して強制スルー。

インク売場に展示してあるプリンタを見て、思わずビックリ!
プリンタの値段が、インクの6色セット2個分より安いってどう言う事?
訳の判らない値段設定に大いなる疑問を感じながら、買い物続行。

無事に買い物を終え、カート置き場でカートから降りた“もらん”が澄ました顔して再入店しようとするので「コラッ!」と一喝。

歩き足りなさそうな“もらん”は「帰ったらゴハンだよ〜♪」の一言でスタスタ帰宅。

2014-404:落ち葉拾い - 2014.12.28 Sun

近所の犬友さんに「小学校の横の路地にイチョウの落ち葉がたくさんあったよ〜。今日は日曜日でお掃除する人がいないし、明日は雨が降るらしいから、落ち葉集めるなら今日だよ〜♪」と教えてもらったので、早速!!!

「落ち葉を拾うだけだから…」と言うのに“もらん”は行く気満々(′ _`;)
「お散歩じゃないからね!葉っぱを拾いに行くんだからね!」と散々念を押して出発。

小学校のイチョウは落葉まっさかりで、一面真黄色!
路地にしゃがみ込んでせっせと拾う。

141228 落ち葉拾い-1
学校の敷地内はイチョウの絨毯を敷き詰めたみたい(@o@)
だけど、部外者が学校内に入る訳に行かないし……。
「今日が選挙の投票日だったら良かったのに…」などと思いながら、
フェンスの下から手を入れてちょこっと頂戴したりして……(f^^)

必死に落ち葉を拾っている私の横でウロウロする“もらん”。
「ちょっと待っててね〜」とお願いしたり、「拾おうとしている葉っぱを踏むの止めてくれない?」と文句言ったりしながら路地の落ち葉を拾い集める(^m^)

141228 落ち葉拾い-2
待つのに飽きた“もらん”。

だーかーらー、お散歩じゃないって言ったでしょ!!!

犬友さんのお陰でイチョウの黄葉をたくさん集められ大満足(^^)/

2014-403:のんびり昼散歩 - 2014.12.27 Sat

気持ち良く晴れ渡った今日の東京。

昨夜、一緒に行く気満々だったのに不本意ながらお留守番をさせられた“もらん”。
「今日は留守番しないから!」と言わんばかりに纏わり付く。

大掃除も年賀状作りも今ひとつ気が乗らないし、ここは一つのんびり昼散歩に行こうか!
と言うことで、やらなければならない事を放り出してぶらぶら散歩。

141227 のんびり昼散歩-1
公園は誰もいなくて貸し切り状態♪

141227 のんびり昼散歩-2
雲一つない青空♪

141227 のんびり昼散歩-3
僅かに残る紅葉♪

イチョウ染めがしたくて、密かに「イチョウの葉を拾いたい」と企んでいたのに、行った先はイチョウの木が無い公園(′ _`;)

今日は落ち葉集めは諦めるかな……と思っていたら、
帰りに寄った神社のイチョウの根元にたくさんの落ち葉が(☆o☆)

境内の落ち葉を掃き集めていた神主さん(かな?)に恐る恐る「イチョウの葉っぱが欲しいんですけど、拾っても良いですか?」と聞いてみると、「好きなだけ持って行ってください!」と(^^)/

お言葉に甘えて、持っていた紙袋に入るだけイチョウの黄葉をいただき、ほくほく気分で帰宅。
大掃除をするヒマはなくなりそうだ……(>_< ;)

2014-399:年末の午睡 - 2014.12.23 Tue

引出しの中を整理中に思いがけない物と再会して「おぉ!お懐かしゅうございます!」と片付けを放り出す。
暫し思い出に浸り、「おっといけねぇ!」と片付けに復帰する。
いつものパターン(>_< ;)

今日も相変わらず「おぉ!」と「おっといけねぇ!」を繰り返していた時、ふと後ろを見たら……

141223 年末の午睡
ゴミ袋を枕にお昼寝中。
寝心地が悪そうだけど、気持ち良さそうにスヤスヤ……。

このゴミ袋に触ってガサガサ音がしたら、“もらん”を驚かせてしまう。
仕方なく、新しいゴミ袋を出す。

こんなのんびりペースで今年のゴミを今年の内に出せるのだろうか……(¬_¬ ;)

2014-391:ワクチン接種 - 2014.12.15 Mon

東京では、昨夕18:00頃に初雪を観測したらしい。
昨年より6日早く、平年より20日早い初雪だとか。
雨が降っていたのは知っていたけれど、雪には気付かなかった。

昨日に引き続き寒い今日は、お昼過ぎに動物病院へ。
ヒートテックやフリースをしっかり着込んで行ったら、
日当りが良い上に暖房ガンガンの待合室で汗ばんだ(>_< ;)

本日の体重:20.4kg / 本日の体温:38.0度
“もらん”は、例年通り注射された事に気付かず終了。

行きは最短コースで行ったけど、帰りは川沿いをのんびり散歩しながら帰宅。

141215 ワクチン接種-1
八幡様の参道入り口

141215 ワクチン接種-2
ガサガサ落ち葉が楽しいらしい♪

141215 ワクチン接種-3
雲一つない青空の下、誰もいない公園を気の済むまで散策。

141215 ワクチン接種-4
殆どの木が落葉した中で紅葉したモミジが目を引く♪

141215 ワクチン接種-5
銀杏の黄葉に覆われた遊歩道♪

青空の下、人が殆ど居ない広々とした公園を気ままに散策するのはとても気持ち良い♪
然も、普段のお散歩コースではなかなか手に入らないモミジの紅葉を拾い集めて満足!満足!
ここ最近、草木染め熱がMAXに近い状態まで上がり切っている為、お散歩の度に落ち葉拾いに余念が無い私。
諦めていたモミジを少量だけど得られて大満足(^^)v

最寄り駅近くで近所のなずなちゃんの飼い主さんとバッタリ会って、しばし立ち話。
「今度飲もうね!」と約束して家路に……。

帰宅後、もらんはスヤスヤお昼寝。

2014-386:ガサガサ散歩 - 2014.12.09 Tue

ついこの間まで「深まりつつある秋」なんて言っていたけれど、
あっと言う間に、すっかり冬!!!

そろそろ北風小僧がやって来る……(>_<)

そんな寒さも何のその、「散歩♪散歩♪」と目をランランと輝かせる“もらん”と対照的に、寒くて家から出たくない私。
「エイッ!」と気合いで散歩に出る。
凍える様な寒さではないので、歩き始めちゃえば苦にもならずにテクテク。

今日は、最近ご無沙汰だった公園へ。

141209 ガサガサ散歩
ちょっと前まで色とりどりの紅葉だった公園も、今は茶色い落ち葉一色。

パピーの頃には、落ち葉が風に吹かれてガサガサと音を立てるだけでビビっていたのに、
今は自ら吹きだまりの落ち葉を楽しそうにガサガサ踏んでいる。
月日の流れを感じる初冬の散歩。

2014-382:寒いっ - 2014.12.06 Sat

この週末は「一年に何度もない様な凄い寒波」が来ると言われていたけれど、東京は関係なさそうだと暢気に構えていたら、寒いったらありゃしない!
上空を寒波に占拠された地域の方々から「最高気温10度のどこが寒いんだ!」と言われそうだけど……(^^;)
いよいよ、北風ピープーの季節到来か……。

そんな今日は、遂に手袋を出動させてお散歩へ。

141206 寒いっ
公園は落ち葉の絨毯。

寒さを物ともしない“もらん”は、楽しそうにルンルン歩く。
時々落ち葉の匂いチェックしながら、足取り軽やかにスタスタ歩く。
グルーッと歩いて、我が家へ向かう道を曲がろうとしたら、
立ち止まって「もう一周行く?」みたいな顔をしてた(′ _`;)

この寒さの中で生き生きと散歩するのに、何故に家の中では寒がりなのかな?
永遠の謎だ……。

2014-377:雨上がりの夕散歩 - 2014.11.29 Sat

雨降りだった今日の東京。
夕刻近くになって陽が射し始め、急速にお天気が回復。

地面は濡れているけれど、気温も湿度も丁度良い感じだったので、明るい内にぶらぶら散歩。

141129 雨上がりの夕散歩
公園では一面に桜の落ち葉♪

八百屋さんに行ったり、あっちの公園に行ったり、こっちの公園に寄ってみたり……。
初対面のワンコに会ってご挨拶したり、遊ぼうダンスしてみたり……。
ご機嫌で帰宅した“もらん”は、満足そうな顔でウトウトうたた寝。

2014-365:のほほん - 2014.11.12 Wed

昨日程ではないけれど、一雨ごとに寒さが増している様な気がする今日この頃。
今年も膝掛けの出番!
膝掛けを出すと、ふかふかふわふわが好きな“もらん”が漏れ無く付いて来る(^^)

141112 のほほん
膝掛けを掛けた膝の上でのほほんと寛ぐ“もらん”。
出来れば、膝掛けの下に入って欲しいんだけど……(¬_¬)

昔から寒いのが嫌いだけど、“もらん”の体温でぬくぬく温まるのは冬のささやかな幸せ♪

2014-359:秋の夜長 - 2014.11.06 Thu

シトシトと雨降りだった今日の東京。
ここ数日で寒さが増したし、そろそろ冬支度するかな……。

そんな秋の夜、すぐ横では今にも睡魔に負けそうな“もらん”。

141106 秋の夜長-1
瞼が重い……。

141106 秋の夜長-2
睡魔に完敗。

寝入るまでの表情が何とも言えず可愛くて好き♪
眠くて眠くて……って時の“もらん”を見たり、スヤスヤと気持ち良さそうな寝息を聞く度に、「我が家は今日も平和だ」としみじみ思う。

無花果を食べながら「なんて事ない日をのほほんと過ごせるって、幸せな事だな。」などと思う秋の夜長。

141107 秋の夜長-3
えっ!? (′ ◇`;)
気のせいじゃない?夢でも見た?

なんでこう言う時ばかり機敏に反応するかな〜。
しっかり起きている時に「お風呂だよ〜」って怒鳴っても無反応なのに……(¬_¬)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (217)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (93)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (621)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (22)
のんのんデス (8)
食こそ我が人生 (790)
今日のごはん (309)
甘味は別腹… (201)
今日の肴は… (191)
手作りの食材 (73)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (21)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (1)
お出掛け日記 (102)
ちょっと其処まで (65)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (75)
我が家の器達 (11)
大事な道具達 (19)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (291)
花や草や木や (13)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (194)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: