topimage

2017-06

2014-366:鬼の歯と替えとくれ - 2014.11.13 Thu

久々に10年程前のテレビドラマ『離婚弁護士』を見ていて思い出した。

子供の乳歯が抜けた時、
上の歯は「ネズミの歯と替えとくれ〜♪」と歌いながら縁の下に、
下の歯は「鬼の歯と替えとくれ〜♪」と歌いながら屋根に向かって投げると、
鬼やネズミの様に丈夫な永久歯が生えて来るという言われていた。

実際、子供の私は歯が抜ける度に、
「お〜にの はと かえとくれ〜♪」と歌いながら
抜けた歯を投げていた。

でも、下の歯が抜けた場合、屋根に向かって投げても届く訳もなく……。
当時の我が家が住んでいたのは集合住宅だったので、
大人でも屋根に届かせるのは無理なのに、
小学生の子供が思い切り投げたところで、
2階にすら届かずにポトッと落下するのがオチだった。

ただ、そのお陰か否か、小学校4年生の時、学内の歯のコンクールで2位を貰った。
1位は東京都のコンクールに出場だったのだけれど、
その権利は野生児の様な健康優良児の同級生男子に持って行かれた(′ へ`;)

その時の担任の先生は1位と2位が自分のクラスから出た事に大層満足していた。
2位に終わった私は、「アイツに勝ったら、自慢にならないかも」と思っていた。
だって、野性味あふれる男子に勝っちゃったら、女子としてどうなの?って思うじゃない……。
でも、悔しかったのは確かだな。
そんな思い出も今は昔。

二位の歯が いつの間にやら ボロボロに

2014-320:絵本トランプ《2》 - 2014.10.02 Thu

=前記事『絵本トランプ《1》』のつづき=

カードを順番に読んで絵本の様に楽しめるけど、ケースを使うと紙芝居風にも楽しめる♪

141002 絵本トランプ-1
テレビを模したケースにトランプを番号順(Aの上に2、その上に3…一番上がK)に入れ、

141002 絵本トランプ-8
裏側の穴に指を入れて一番後ろの一枚を上にスライドさせて、

141002 絵本トランプ-9
抜き取る。

141002 絵本トランプ-10
抜き取ったカードを手前の溝から入れる。

141002 絵本トランプ-11
付属の小冊子があり、

141002 絵本トランプ-12
カード毎のお話が書いてあるので、それを読みながらカードを入れ替えて行くと、ちょっとした紙芝居に(^^)/

141002 絵本トランプ-13
1話が26枚、全部で2話。
♡A〜♢Kは『ねろのまきゅう』
♤A〜♧Kは『おーろらこくのきき』

このトランプが好きで♪好きで♪よく遊んでいた事を思い出した。
当時、TBSで放送されていた『宇宙少年ソラン』は白黒放送だったけど、このトランプだとカラー放送の様に楽しめたのが嬉しかったのかも……。
ケースがテレビを模しているところが楽しさを倍増させていたんだろうな〜。
この時代のテレビだから一目で「テレビだ!」って判るけど、今のテレビだと「額縁?テレビ?何?」ってなっちゃうのかな……。

アニメそのものは覚えていないけど、幼稚園時代の玩具に再会できて嬉しかった〜♪
約半世紀も前の物が出て来るなんて、自分でもビックリ!
自分で書いておいて何だけど、「半世紀前」って書くと凄い化石を発見した様な気がしてくる(¬_¬;)

物は試しでポチッと検索してみたら『宇宙少年ソラン』の動画があった!
主題歌の「ソラン!ソラン!ソラン!」の部分は覚えていたけど、その他の部分は忘却の彼方。

『宇宙少年ソラン』の主題歌はこちら

=おわり=

2014-319:絵本トランプ《1》 - 2014.10.02 Thu

昨日、前記事『都民の日』を書きながら「カッパのバッジどこかにある筈!どこだっけ?」と気になり始め、記事を書き終わってからちょっと探してみた。

ちょっと大きめな段ボール箱を『ガラクタ箱』と命名し、要らないけど捨てられない物を放り込んでいる。

クローゼットの奥から『ガラクタ箱』を引っ張り出した。
いや〜、懐かしい物や忘れかけていた物などがドーン(@o@)
小学生の時に使っていた縦笛とかそろばんとか……。
小学校〜短大の卒業証書を見つけた時は流石に「これ、ここに入れてて良いの?」と思ったけど、そのまま箱の隅にそっと戻しておいた。

そのガラクタの中に、その存在すらすっかり忘れていたトランプを発見!
トランプが忘却の彼方から帰還した瞬間、カッパのバッジが忘却の彼方に旅立った ヽ(′ o`;

そのトランプがこちら!
141002 絵本トランプ-1
『絵本トランプ』
テレビを模したケースが時代を物語っている。
手で回すチャンネルやボリュームボタンが「THE 昭和」な感じで懐かしい。

141002 絵本トランプ-2
今では殆ど見掛けなくなった紙製トランプ♪

141002 絵本トランプ-3
『宇宙少年ソラン』
ソランと言う名前は覚えているけれど、ストーリーは全く覚えていない(>_<)

141002 絵本トランプ-4
カードの表には、絵とお話。
数字順に読んでいくと、絵本の様に物語になっている。

141002 絵本トランプ-5
カードの右上に、そのカードの数字の数のマークが書いてあるのが何だか斬新。

141002 絵本トランプ-6
テレビを象ったケースの片隅に『Nintendo』のロゴ。
当時の任天堂は、花札とトランプのメーカーだった。

141002 絵本トランプ-7
中央のテレビ画面を模した透明な部分は、当時のテレビそのままに凸レンズの様な形状。
妙にリアルで感動(^^)/

=つづく=

2014-238:ツタノカラマルチャペルデ - 2014.07.16 Wed

ペギー葉山さんの歌『学生時代』。

 蔦の絡まるチャペルで 祈りを捧げた日
 夢多かりしあの頃の 想い出をたどれば
 懐かしい友の顔が 一人一人うかぶ
 重いカバンを抱えて 通ったあの道
 秋の日の図書館の ノートとインクの匂い
 枯葉の散る窓辺 学生時代


 賛美歌を歌いながら 清い死を夢みた
 なんのよそおいもせず 口数も少なく
 胸の中に秘めていた 恋への憧れは
 いつもはかなく破れて 一人書いた日記
 本棚に目をやれば あの頃読んだ小説
 過ぎし日よわたしの 学生時代

 ローソクの灯に輝く 十字架をみつめて
 白い指をくみながら うつむいていた友
 その美しい横顔 あねのように慕い
 いつまでもかわらずに と願った幸せ
 テニスコート キャンプファイヤー
 懐かしい日々は帰らず
 すばらしいあの頃 学生時代
 すばらしいあの頃 学生時代


幼い頃の私は、この歌の歌いだしの部分「蔦の絡まるチャペルで祈りを捧げた日」を
「ツタノからマルチャペルで祈りを捧げた日」だと思っていた。

ツタノと言う街からマルチャペルと言う街まで移動する間中、祈りを捧げていたのだと……。

小学校高学年くらいになって「蔦の絡まるチャペル」で、
青山学院がモデルになっていると知り
ガッテン!ガッテン!ガッテン!

幼い頃の勘違いのせいで、今でもこの歌を聴くと、
ヨーロッパ(イタリアかな〜!?)の郊外を汽車がゴトゴト走る光景が浮かんで来る。

2014-060:深夜の紐探し - 2014.02.14 Fri

唐突に「子供の頃、あやとりが好きだったな〜」と思い、無性に「あやとり」がしたくなった。

「何か紐なかったかな〜?」と見回してみて、改めて今の生活では紐が姿を消しつつある事に気付いた。
日常生活の中で紐を使う事と言ったら、資源ゴミの日に古紙を束ねる時くらいだ。

私が子供の頃は、菓子折りなどの手土産の箱は包装紙の上に紐が掛けてあった。
寿司折や果物なども包装紙に紐を掛けて、紐の端っこを結んで持ち手にしていた。
なので、「何か紐なぁい?紐ちょうだい」と言うと、母がクルクル輪っか状に丸めて取っておいた紐を引き出しから出してくれた。

いつしか紐を使う事がなくなった。
レジ袋の登場で紐の活躍場所がなくなったのだろう。
紐とか風呂敷の出番が無くなりつつのは実に惜しい事だと思う。

冷え込む深夜に、つらつらとそんな事を考えてみた。

その一方で、「あやとり」が出来る紐を探してみる。
古紙を束ねる紙紐は堅くてあやとりには不向きだし……。
昔の様に毛糸を鎖編みにして作ろうにも、肝心の毛糸がないし……。

「あやとり」を殆ど諦めかけた時、閃いた!!!

キッチンの引き出しを開けてみる。
有った!!有るじゃない!!!

取り出したのは焼豚用の紐!

で、いざ「あやとり」をば!!

はぁ……(´~`)
やり方の記憶がかなりあやふや(>_<)

「箒」は出来たけど、「梯子」が出来ない。
「川」は出来たけど、「ゴム」が出来ない。
「東京タワー」っていうもの有った様な気がするけど……。

せっかく良い感じの紐を見付けたのになぁ……。
くだらない事やってないで寝ようっと。

2014-058:タイムスリップグリコ - 2014.02.12 Wed

引き出しをゴソゴソ引っ掻き回していたら、懐かしい物が出て参りましてね、
思わず「おぉ〜っ!!!」と声が出てしまいました。

140212 タイムスリップグリコ-1
コレです!コレ!!

140212 タイムスリップグリコ-2
2003年に販売された『タイムスリップグリコ 〜青春のメロディーチョコレート〜 第1弾』
アーモンドチョコレート2粒に8cmCD1枚が付いて300円。
商品はあくまでもアーモンドチョコレートだと考えると2粒で300円は高いけど、
8cmCDにアーモンドチョコレートが付いて300円だと思えば安い。
と、高いんだか安いんだか良く判らないお値段でした。
元のEPが500円前後だったのに8cmCDにリメイクしたら300円なの?って思った記憶があります(^m^)

この第1弾は、全18曲+シークレット4曲。
ラインナップは、キャンディーズ『ハートのエースが出てこない』、アン・ルイス『六本木心中』、イエロー・マジック・オーケストラ『ライディーン』、太田裕美『木綿のハンカチーフ』、フィンガー5『学園天国』、山下久美子『赤道小町ドキッ』、桑名正博『セクシャルバイオレットNo.1』、石川ひとみ『まちぶせ』、来生たかお『Good bye Day』、ザ・ピーナッツ『恋のフーガ』、布施明『君は薔薇より美しい』、井上堯之バンド『傷だらけの天使』、ザ・タイガース『花の首飾り(『銀河のロマンス』のB面)』、桑江知子『私のハートはストップモーション』、サーカス『Mr.サマータイム』、アグネス・チャン『ひなげしの花』、ガガロ『学生街の喫茶店』、松崎しげる『愛のメモリー』。
シークレットが、ザ・タイガース『花の首飾り(『青い鳥』のA面)』、アン・ルイス『恋のブギ・ウギ・トレイン』、三木聖子『まちぶせ』、キャンディーズ『危ない土曜日』。

このおまけの8cmCDがEP盤を忠実に再現していましてね、
ジャケット写真も袋もジャケット裏の歌詞カードも発売当時のままなのです。

140212 タイムスリップグリコ-3
松崎しげる『愛のメモリー』(1977年発売)

【1977年頃の流行と出来事】(解説より)
 ・王貞治、通算本塁打756号で国民栄誉賞
 ・スーパーカーブーム
 ・「スターウォーズ」
 ・「未知との遭遇」
 ・「岸辺のアルバム」
 ・「ルームランナー」「ぶらさがり健康器」
 ・「モア」「クロワッサン」創刊

松崎しげると『愛のメモリー』についての解説の中に「………グリコアーモンドチョコのCMで一躍有名になったこの曲であるが、時代と共に忘れ去られていくあまたのCMソングに対してこのチューンは日に日に新しく磨かれていく。アーモンドチョコと同じで、甘くとろけそうなのだが芯は堅く、忘れられない余韻を残す。………」と書いてありますが、これ、ちょっと無理があるんじゃないかと……(¬_¬)

140212 タイムスリップグリコ-4
来生たかお『Good bye Day』(1981年発売)
 フジテレビ系ドラマ『愛のホットライン』主題歌

【1977年頃の流行と出来事】(解説より)
 ・田中康夫「なんとなくクリスタル」
 ・「ドンキーコング」
 ・「フォーカス」創刊
 ・CDプレーヤー登場
 ・なめ猫ブーム
 ・エアロビクス流行
 ・黒柳徹子「窓ぎわのトットちゃん」

140212 タイムスリップグリコ-5
ラベルの「45回転」の表示に何故かキューンとなりました。
レコードの溝も施されていて、当時の雰囲気そのままです。

「わ〜、懐かし〜♪」と言った所で、肝心の8cmCDを再生出来るドライブがないので聞けないんですけどね(>_<;)
何となく捨て難いので、再び引き出しの奥に戻しておくことに致しました。

《話題休閑》
何度も何度も同じ話をする人を「壊れたレコードみたい……」と形容するけれど、今も使われているのかしら?今の若者に「レコード」って言っても通じないだろうし、もはや死語?
どうでも良いことに限って、いつまでも気になって頭からその件が放れなくて、困ってしまってワンワンワワンでございます。

2011-196:チャオチャオっとなめチャオ♪ - 2011.05.14 Sat

無性に食べたくなって、ちょっと前から探していた。

ネットで買うと、本体の何倍もの送料を払う事になるのが気に入らない。

あっちこっち探し廻ったが、実店舗では見付からない。

が、GWに妹と行ったスーパーで発見!!!


110514チャオチャオっとなめチャオ♪-1
♪飴じゃない チョコでもない♪
  ♪飴でくるんだ チョコレート♪
    ♪チャオ チャオっと なめチャオ♪

CMはこちら http://www.youtube.com/watch?v=1f3VHTV1XXs


110514チャオチャオっとなめチャオ♪-2
サクマ製菓の『チャオ』
子供の頃の私にとって、『チャオ』と『ライオネス・コーヒーキャンディー』はキャンディーのTOP2でした。


『ドロップス』『いちごミルク』『チャオ』等のロングセラー商品を作り続けているサクマ製菓さんに感謝です♪


昔懐かしい物を見付けると、嬉しいやらホッとするやら……。
そんなお年頃でござりまする。


2011-169:懐かしい♪ - 2011.04.26 Tue

瓶入りのヨーグルトを食べようと、瓶の口を被っていた紙を外したら、
中栓が紙キャップでした!!

わぉ、懐かしい~~~♪

110426懐かしい♪

栓抜きが無いので、キャップの端っこを爪でカリカリ……。

力を入れ過ぎるとヨーグルトにボコッて指が入っちゃうから気を付けなきゃ!と思っていたら、キャップが二枚おろしに……(>_<)
このパターンを忘れておりました。


紙キャップが使われていると言う事は、紙キャップ用の栓抜きも、どこかで現役で働いているのかな~?

2011-052:もみじおろし - 2011.01.27 Thu

私と妹が子供の頃は「もみじおろし」が食卓に上がることが殆どなかったから、外食時に見掛ける程度であった。

子供の私は、赤い大根おろしみたいだ!→大根は白い!→赤い野菜と言えば人参!…とイメージを進化させ、
「もみじおろし」は人参を摺りおろした物だと思っていました。

2011-047:お富さん - 2011.01.23 Sun

♪粋な黒塀、見越の松に 仇な姿の洗い髪~
 死んだ筈だよお富さん~ 生きていたとはお釈迦様でも……♪

春日八郎氏の歌『お富さん』です。

幼児だった私は、粋なクロベエさんが洗いたての髪を振り乱して、お祭りで松を飾った御神輿に乗っている姿を思い浮かべていました。

「仇な姿の洗い髪」の「仇な」を「あだ名」だと思い込み、「クロベエさんには何やらあだ名があるらしい!」と考え、更には「お富さんは生きているのか、死んでいるのか、一体どっちなんだ?」と疑問に思っていました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*もらぽん*

Author:*もらぽん*
相棒犬「もらん」のずっこけた日々と、食いしん坊な私のだらけた日々の記録です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

コメントBOX (1)
ご一読下さい (218)
恒河沙だより (16)
ごあいさつ (10)
ニュースなど (94)
東日本大震災 (89)
平成28年 熊本地震 (6)
当ブログについて (3)
相棒"もらん" (659)
もらん・2010 (10)
もらん・2011 (72)
もらん・2012 (92)
もらん・2013 (106)
もらん・2014 (122)
もらん・2015 (82)
もらん・2016 (107)
もらん・2017 (59)
のんのんデス (9)
食こそ我が人生 (806)
今日のごはん (318)
甘味は別腹… (204)
今日の肴は… (193)
手作りの食材 (75)
もやし栽培 (10)
手作り大好き (27)
布小物 (1)
ビーズアクセ (3)
編み物 (2)
草木染め (13)
ちょっと工作 (1)
デコパージュ (1)
メイクパレット (6)
お出掛け日記 (106)
ちょっと其処まで (69)
旅の思い出 (37)
私のお気に入り達 (77)
我が家の器達 (11)
大事な道具達 (21)
携帯電話の事 (27)
推薦したい本 (4)
好きな音楽 (6)
食玩たち (8)
リフォーム (1)
種々雑多な事 (295)
花や草や木や (16)
魚や虫や動物や (9)
ちょっと雑学 (28)
TVのあれこれ (10)
たまには映画 (11)
ゲームを少々 (2)
au oneブログ (4)
Macintosh (17)
諸々のこと (195)
方言いろいろ (3)
昔ばなし (12)
昭和は遠くなりにけり (7)
あぁ、勘違い (5)
只今準備中 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

電力の使用状況

1時間ごとの東京電力の電気使用状況と、ピーク時供給力に対する現在の使用量の割合。

「120万人署名」実施中!

WWF Japanが「エネルギー基本計画を変えよう!」をスローガンに120万人署名を実施中。

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: